SSブログ
ESO:メモ ブログトップ
前の10件 | -

蘇る骨竜アップデート [ESO:メモ]

http://eso.dmm.com/news/detail/2855
2018-02-13

気になった部分を抜粋。
他、個人的なメモ書き。

●新しいアイテムセット

2つの新しいダンジョン「スケイルコーラー・ピーク」と「牙の巣」では、
8つの新しいアイテムセットを獲得することができます。
それぞれのダンジョンで、軽装鎧1つ、中装鎧1つ、重装鎧1つ、
モンスターマスクのアイテムセットを1つ獲得することができます。

「スケイルコーラー・ピーク」

・ジョルバルドの導き(軽)
 (2)マジカ再生
 (3)マジカ再生
 (4)回復力
 (5)自身と味方に適用された強バフ、弱バフ、
    ダメージシールドの持続時間を40%延長します。

・疫病の運び手(中)
 (2)武器ダメージ
 (3)最大体力
 (4)武器ダメージ
 (5)ダメージを受けるとスキーヴァーの死体を召喚します。
    死体は毒の球を発射し、一番近くの敵に、
    5160の毒ダメージを1.5秒ごとに6秒の間与えます。
    この効果は15秒ごとに発動します。

・ドイルミッシュの呪い(重)
 (2)最大体力
 (3)最大体力
 (4)呪文ダメージ
 (4)武器ダメージ
 (5)挑発されたモンスターへの重攻撃や、
    気絶か移動不能を受けていた敵への重攻撃に
    12040のボーナスを与えます。この効果は7秒ごとに発動します。

・ザーン(モンスターマスク)
 (1)呪文クリティカル
 (2)近くの敵に軽攻撃か重攻撃でクリティカルダメージを与えた時、
    火のビームで敵と接続します。
    ビームは敵に3440の炎ダメージを1秒ごとに5秒の間与えます。
    毎秒ごとにダメージは50%上昇します。
    ビームは、敵と10メートル離れた場合接続が切れます。
    この効果は15秒ごとに発動すします。

「牙の巣」

・カルウリオンの遺産(軽)
 (2)呪文クリティカル
 (3)呪文攻撃力
 (4)呪文クリティカル
 (5)単体マジカアビリティでクリティカルダメージを与えた時、
    対象に対して火、氷、衝撃、病気の球を発射し、
    12900ダメージを与えてステータス効果を適用します。
    この効果は10秒ごとに発動します。

・活力の証(中)
 (2)スタミナ再生
 (3)最大スタミナ
 (4)スタミナ再生
 (5)スタミナが33%以下でアビリティを使うと、
    スタミナが9000回復します。この効果は1分ごとに発動します。

・ウルフノールの加護(重)
 (2)最大体力
 (3)マジカ再生
 (3)スタミナ再生
 (4)被回復力
 (5)重攻撃によって回復するマジカとスタミナを30%増加させます。

・サーヴォクン(モンスターマスク)
 (1)最大体力
 (2)近くの敵がダメージを受けると、
    不浄な胆汁が溢れる泉を8秒間召喚します。
    胆汁を受けた相手は430の病気ダメージを1秒ごとに受け、
    不自由(弱)と汚染(弱)も与えられて、
    与ダメージと被回復を15%低下させます。
    この効果は8秒ごとに発動します。

●収納家具

アカウント上のどのキャラクターも使用可能なこの収納家具には、
各コレクションのサイズによって30個、
もしくは60個のアイテムを保管することができます。
30スロットの貴品箱を4つ、60スロットの保管庫を4つ、
合計で最大360の保管スロットを入手することができます。
外見はすべて同じですが、それぞれにユニークな名前があり、
簡単に見分けるためニックネームを付けることもできます。

銀行とは異なり、クラフト時に
保管庫や貴品箱内の材料を使用することはできません。
また、保管されている装備はクラフト台で、
解体や研究、アップグレードのウィンドウに表示されることはありません。

収納家具はコレクションであるため、
所有する家それぞれに一つずつ設置することができ、
保管庫や貴品箱を開いた家に関係なく、同じアイテムが表示されます。

実績の仲介者、クラウンストア、テルバーの商人から、
保管用の貴品箱や保管庫を購入することができます。

・各陣営首都の生産クエスト配達先にいるNPCから、依頼達成証と交換で入手。
 (依頼達成証:最高レベル生産クエスト報酬でまれに手に入る
  マスター依頼書の内容をこなすことで入手。
  マスター依頼書はギルド商人から買うこともできる)
・クラウンストアで購入。
・DLCインペリアルシティの拠点にいる商人NPCから、
 帝都通貨テルバーストーンと交換で入手。

また、まだ貴品箱や保管庫を購入していない場合、
レベル18に到達すると、レベルアップアドバイス(下記)から
保管用の貴品箱を獲得することもできます。

●レベルアップアドバイス

この新しいシステムは、新規プレイヤーに
ESOでの戦闘方法や進行について教示するために設計されています。
レベル2から50の間に、新規プレイヤーにとっても
経験豊富なプレイヤーにとっても、有益な報酬が与えられます。
また、レベルが5上がる度に、騎乗動物や木枠箱、コスチューム、
武器などを節目の報酬として獲得することができます。
報酬を獲得するためには、キャラクターUI画面を表示するだけです!
節目の報酬のリストは下記となります:

レベル5:最大体力ボーナスを付与する、
     基本的な2部位目のアイテムセットの一部である緑品質の指輪2つ
レベル10:栗毛馬
レベル15:好きな青品質の武器を6個
レベル20:好きなコスチューム1つと、クラウン木枠箱「炎の精霊」
レベル25:好きな紫品質の武器を6個
レベル30:4000ゴールドとクラウン木枠箱「炎の精霊」
レベル35:好きな紫品質のクラフト改良素材を10個
レベル40:6000ゴールド、スタイル「囚人のぼろ服」、スタイルストーン
レベル45:アンドーンテッドの鍵
レベル50:10000ゴールドとクラウン木枠箱「炎の精霊」

---

・上記以外にもレペルアップの都度いろいろ貰える。

レベル報酬で良い奴はこんなカンジか 
ゴールドとか装備、クラウン薬毒は削った
(貰える物の多くは銀行に預けられずそのキャラしか使えない。
 貰えるクラウン薬などはクラウンジェム摘出には使えない)

Level 6: クラウン経験値巻物(50%アップを2時間)
Level 7: バックパックアップグレード (一度でも上げてると貰えない?)
Level 10: 栗毛馬(一万で買えた馬。当然すでに持っていればナシ)
Level 18: 保管貴品箱(強化)(30スロット)
     (これは達成証などでの交換リストにない箱?これでしか入手できない?)
     緑家具を以下から1つ選択 
     Imperial Brazier, Spiked:インペリアルのかがり火(スパイク)
     Imperial Bed, Single:インペリアルのベッド(シングル)
     Imperial Bookcase, Swirled:インペリアルのブックケース(渦巻き)
Level 20: 炎の精霊木枠箱と
     コスチュームを以下から1つ選択
     Lion Guard Knight:獅子の守護団の騎士
     Covenant Scout:カバナントの斥候
     Mages Guild Formal Robes:魔術師ギルドの正装着
     (箱は1アカウントで1回のみ?コスチュームはキャラごとで貰える?)
     https://eso.mmo-fashion.com/costumes/
Level 24: ペット2種どちらか。
     Alik’r Dune-Hound:アリクル・デューンハウンド(茶犬)
     Abecean Ratter Cat:アビシアン・ラッター(茶猫)
     https://eso.mmo-fashion.com/pets/
Level 29: 馬調教の巻物1つ選択
Level 30: 炎の精霊木枠箱
Level 32: 染料アイテム1つ選択。
     Holiday: Ivy-Berry Blend
     (蔦とベリーのブレンド:緑、深紅、灰色)
     Oblivious: Cheerful Cliff Racer
     (陽気なクリフ・レーサー:海老茶色、青、黄色)
     Darkening: Dark of the Moons
     (月の闇:黒、青、灰色)
Level 35: 紫の装備添加物10個、三種から1つ
Level 39: 装備研究の巻物 (鍛冶仕立木工全てを1日短縮)
Level 40: Prisoner's Rags motif (囚人のぼろ服スタイル)
Level 43: 能力再選択の書とスキル再選択の書がそれぞれ1つ
Level 46: 5 Mimic Stones.  
Level 47: 50 Transmute Crystals.  
Level 49: クラウン経験値巻物
Level 50: 炎の精霊木枠箱

---

●戦闘バランス

・範囲攻撃アビリティが、
 7人以上のターゲットに攻撃した後にダメージペナルティを課すのではなく、
 攻撃が当たったすべての敵に全ダメージを与えるようになりました。
 これらの範囲攻撃アビリティからの相乗効果(減速や気絶など)は、
 引続きターゲット6人にまで有効です。

・詠唱時間&妨害

 アビリティが妨害された時、アビリティを使用することができない
 3秒間のクールダウンが適用されるようになりました。
 
 近接の詠唱時間やチャネリングされたアビリティ
 (アッパーカットや穿刺攻撃など)、
 アルティメットアビリティ(魂の一撃や通過儀式など)、
 重攻撃はこのルールの例外であり、妨害されることはありません。

 詠唱時間やチャネリングされたアビリティが妨害された時、
 プレイヤーはよろめき状態や気絶状態、フラフラ状態となります。
 気絶状態が終わると、CC耐性が付与されます。

 CC耐性が、すべての妨害効果に対しての耐性を付与するようになりました。
 詠唱時間やチャネリングされたアビリティが妨害された後、
 CC耐性の効果がなくなるまで、
 どの妨害に対しても耐性を発揮するようになります。

 妨害可能なアビリティを、CC耐性がない敵のプレイヤーが
 詠唱したりチャネリングしている時に、敵のプレイヤーキャラクターの上に
 「妨害可能」な赤いテレグラフが表示されるようになりました。

 このルールはプレイヤーにのみ適用されます。
 モンスターはこのルールの例外であり、いつでも妨害することが可能です。

・シナジー

 全体的なクールダウンからシナジーを削除し、
 他のアビリティを使用している時に
 シナジーを有効にすることができるようになりました。

 シナジーと他のシナジー間に、1秒のクールダウンが追加されました。

 それぞれのシナジーのクールダウンを、20秒から30秒に拡大しました。

 シナジーが使用可能な時やプレイヤーキャラクターによって使用された時、
 シナジーがユニークで派手な視覚効果を表示するようになりました。
 シナジーのクールダウン中や、シナジーを使用できない場合、
 この視覚効果は表示されません。

 シナジーは、味方1人だけではなく、
 シナジーの中心に最も近い3人の味方に
 シナジープロンプトを付与するようになります。

 味方の1人がシナジーを使用した場合、
 他の2人の味方へのシナジープロンプトは打ち消されます。

 浄化、密かな休息、血の献呈、血の宴のシナジーは
 このルールの例外であり、シナジーの条件を満たしている
 範囲内にいる味方全員にシナジープロンプトが付与され、
 他の味方がシナジーを使用しても、
 それ以外の味方のシナジープロンプトが打ち消されることはありません。

・防御の消費コスト

 防御の基礎消費コストを2160から1730に縮小しました。

 防御の消費コストを減少させる宝飾品の付呪は、
 まず基礎消費コストから差し引き、
 防御の消費コストのパーセンテージを縮小するようになります。

 これにより、積み重ねた宝飾品の付呪と
 防御の消費コストの削減のパッシブの効果が以前より少なくなりました。

 古代の知識(攻撃の杖のパッシブ)が、
 防御の消費コストを最大15/30%から18/36%縮小するようになりました。

・重攻撃&フラフラ状態

 フラフラ状態の敵に重攻撃を使用し、敵が気絶した場合のみ、
 フラフラ状態のデバフが消費されるようになりました。

 この変更により、ボスにCC耐性がある場合、
 フラフラ状態のボスに重攻撃を使用しても、
 フラフラ状態の効果が消費されることはなくなりました。

 フラフラ状態の敵プレイヤーキャラクターに重攻撃を使用することで、
 モンスターと同様に敵を気絶させることができるようになりました。

 フラフラ状態の敵に完全にチャージした重攻撃を使用することで、
 リソースの量が2倍回復するようになりました。

・防御とロール回避の機能

 複数のアビリティを更新し、
 防御やロール回避とより関わるようになりました。
 このシステムはより直感的になり、
 炎や鉄びしなどの地面上の攻撃は防御やロール回避不可になりました。
 また、いつくかの状況ではロール回避が有効的に、
 また、別の状況では防御が有効的になるようにしたかったのです。
 ルールセットは下記となります。

 防御可能でロール回避不可な攻撃:
 全周薙ぎ払い、槍の雨の最初の攻撃、活力吸収などの範囲爆発攻撃
 破滅の光、稲妻の杖、 魂の一撃などのビーム攻撃

 防御及びロール回避不可な攻撃:
 属性の壁、鉄びし、稲妻の飛散などの地面上のダメージ
 デイドラの呪いやバックラッシュなどのプレイヤーキャラクター上、
 またはキャラクター内の効果(継続ダメージ効果)

 ロール回避可能で防御不可な攻撃:
 太陽の炎からの継続ダメージ効果や、不意打ちの防具デバフ、
 ロースラッシュ(減速)からの減速効果などの、
 防御を貫通する相乗効果

 注意:防御は引続き気絶効果の耐性を付与するため、
 ストーンフィストからの気絶効果などの相乗効果は防御されます。

 火の捕縛は、ロール回避も反射もできないなど、
 上記のルールの例外については
 それぞれのアビリティのツールチップに記載されています。

・変性
 
 同盟戦争功労者報酬のメールは、
 1つのアカウントにつき、1日につき1回のみ、
 保証された変性晶石を付与するようになりました。
 以前は、1キャラクターにつき、1日1回の変性晶石が保証されていました。
 追加のメールから変性晶石を獲得できる確率は変更されていません。

サマーセットパッチノート [ESO:メモ]

パッチノート v4.0.5 / 2018.5.21
http://eso.dmm.com/news/detail/3327
http://eso.dmm.com/news/detail/3328/
http://eso.dmm.com/news/detail/3329/
http://eso.dmm.com/news/detail/3330/

*まだサマーセット導入してないけど、気になったところを抜粋。

●宝飾品のクラフト

宝飾品のクラフトは、指輪やネックレスを作成、改良、研究、変性できる、
新しいクラフトスキルラインです。

このスキルラインや宝飾台は、
新章:サマーセットを所有しているプレイヤーのみが使用できますが、
作成された宝飾品は誰でも使用することができます。

ワールド中の街や都市にある、
クラフト台の側にある新しい「宝飾台」に触れるだけで、
この新しいスキルラインを習得できます。

鍛冶や裁縫、木工のクラフトと同様に、
宝飾品の場合は指輪とネックレスを解体することで、
宝飾品のクラフトのインスピレーション(クラフトの経験値)を
獲得することができます。
自分でクラフトした宝飾品の解体によって獲得できる
インスピレーションの量は少なくなります。

アップデート実装前に所持している指輪やネックレスを
解体することはできないためご注意ください。
解体できないアイテムは、ツールチップ上で注意書きが表示されます。
しかし、これらの宝飾品は、
研究や、めっきを使用しての改良を行うことはできます。

宝飾品は、タムリエル中の岩場や断崖、石だらけの場所など、
鍛冶のクラフトで使用する金属が出現する場所と同じ貴金層で発掘できる、
新しい貴重な資源で作成されています。
サマーセットの所有の有無に関わらず、
宝飾品用の未加工の素材「粉末」を貴金層から入手することができます。

●宝飾品のクラフト特性

宝飾品のクラフトの実装に伴い、
指輪とネックレスに適用できる9つの特性が登場します。

新しい6つの特性を持つ宝飾品は、
既存のアイテムセットや、すでにゲーム内にある資源からはドロップせず、
ゲーム内の特定のアクティビティに参加することにより
取得することが可能です。

既存の3つの特性、アルケイン、健康、頑丈を持つ宝飾品は、
引き続きワールド中から見つけることができます。

(三位:体力、スタミナ、マジカを増加)
三位の特性が備わった指輪は
シロディールの征服ミッションボードから獲得できる、
剣闘士のリュックサックから入手可能です。

(調和:発動したシナジー効果を増加)
調和の特性が備わった宝飾品は、稀に同盟都市の近くにある、
アンドーンテッドのキャンプ地にある
アンドーンテッドの報酬箱から獲得できることがあります。

*その他はサマーセットを導入しないと取れなさそう。割愛。

●デイリーログイン報酬

6月5日(火)より、ESOにログインするだけで毎日報酬を獲得できる
新しい報酬システムをご紹介します!
報酬はゲーム内通貨、コスチューム、ユニークなコレクションまであります。

デイリー報酬は累積ログイン数でカウントされます。
ログインは連続である必要はありません。
つまり、デイリー報酬は、連続した日数分もらえるのではなく、
毎日ログインする度に新しい報酬を獲得できるということです。

下記の方法の内1つからデイリー報酬を獲得できます:
キャラクターを読み込んだ直後の告知パネル
クラウンストア内の新しいデイリーログインカレンダー
ログアウト直前

報酬は毎日午前9:00に利用可能となり、
報酬のコレクションは毎月初めに更新されます。
報酬カレンダーの長さはその月で異なり、
必ずしも毎月同じ日数があるとは限りません。

●戦闘バランス

通常のアビリティと同様に、軽攻撃と重攻撃のダメージ量が計算されるよう、
軽攻撃と重攻撃が与えるダメージ量の計算率を再調整しました。
最大マジカと最大スタミナが、
軽攻撃や重攻撃によるダメージ量に大きく貢献することとなります。
軽攻撃はダメージを与え、重攻撃はリソースを回復させる、
というアイディアを強化するため、
武器タイプによる軽攻撃と重攻撃によるダメージを再調整しました。

*両手武器が少し弱くなり、杖、弓、片手、二刀が少し強くなった?
 武器ダメージ数値的にまだ両手武器が強いが、振りが遅いので、
 与える総ダメージ的にはどの武器も強さはほとんど同じになった?

●バフ&デバフ

強化:
このバフが、
どの攻撃からでも与えられるダメージ量を20%拡大させるのではなく、
次に行う「軽攻撃」が与えるダメージ量を40%拡大するようになりました。

フォース(強)&(弱):
これらのバフは、クリティカルダメージにのみ影響し、
クリティカル回復に影響を与えることがなくなりました。

ムンダス・ストーンの影座は、
クリティカル攻撃にのみ影響し、
クリティカル回復に影響を与えないようになりました。

*クリティカル威力強化関係のもののほとんどが、
 攻撃に対してのみで、回復には効果を及ぼさなくなった?
 このような変更で、ブースト超回復が起きにくくなった?
 チャンピオンポイントの「精密攻撃」などは今だ有効?

●修正及び機能改善:戦闘

無常なる使い魔や野生の守護者のような
永久的なペットを召喚するアビリティから、
バーにアビリティを入れていなくても、
ペットを召喚できるようになりました。

*??? 意味不明。できないし。

 >281名も無き求道者2018/05/24(木)
 >>>279
 >英語版のパッチノート見たら
 >バーにアビリティを入れてなくてもペットを召喚出来ていた問題を修正しました
 >って書いてたので単に誤訳だと思う

 なるほど、なるほど。

種族:

アルゴニアン:アルゴニアンの耐性:
毒と病気のステータス効果にのみ耐性を付与するということを表示するため、このアビリティのツールチップを更新しました。
ダークエルフ :炎耐性:
炎上のステータス効果にのみ耐性を付与するということを表示するため、
このアビリティのツールチップを更新しました。
ノルド:氷結耐性:
冷気のステータス効果にのみ耐性を付与するということを表示するため、
このアビリティのツールチップを更新しました。
ウッドエルフ:苦痛耐性:
毒と病気のステータス効果にのみ耐性を付与するということを表示するため、このアビリティのツールチップを更新しました。

*???
 ステータス効果にのみ効果を発揮するの?
 それとも耐性+ステータス効果無効ってこと?
 ゲーム内部の説明読んだ感じだと後者。
 某備忘録様の情報も
 >Argonian Resistance / アルゴニアンの耐性
 >このアビリティのツールチップを更新して、
 >毒と病気のステータス効果に対しても耐性が付与されると示した。
 になってる。そうだとしたらかなり有効?
 今までもそうだったの?知らんかった。
 でも完全無効ってわけじゃない、発動するステータス効果にってだけで、
 アビリティなんかのデバフは普通にかかるんでしょうね。そりゃそうか。

●アイテムリストの調整

両手武器、弓、攻撃の杖、回復の杖が、どのアイテムセットのボーナスでも、
2部位のボーナスとしてカウントされるようになりました。

*今まで5セット+5セット+1とかだったのが
 5+5+モンマス2とかができるようになった。
 ますますセット組み合わせの楽しみが広がるね。

アイテムセット:
射手の精神:
このアイテムセットがクリティカル回復ではなく、
クリティカルダメージにのみ影響するようになりました。
冷酷な猛攻:
このアイテムセットは、
バーから詠唱した継続ダメージアビリティのみに作動するようになり、
ツインウェポンなどの継続ダメージ効果には作動しなくなりました。
機械的精度:
このアイテムセットの効果は、
すべてのダメージではなく直接ダメージにのみ適用されるようになりました。
サンダーフレイム:
完全にチャージした重攻撃でダメージを与えた時、
このアイテムセットが物理耐性を3440縮小するのではなく、
敵に侵害(弱)と破砕(弱)状態を付与するようになりました。
完全にチャージした重攻撃で与える炎ダメージのボーナスを、
774から4000に拡大しました。
ガレリオンの復讐:
稲妻の杖との回復の杖の重攻撃(DoT)が、
このアイテムセットのデバフを複数積み重ねていた問題を修正しました。

●モンスター&NPC

モンスターが属性に対して脆弱ではなくなりました。
敵が、自分たちに対して炎や雷撃、氷結、病気、毒攻撃が原因で起こる
爆破や分解消去、極冷凍、伝染病を発動することはありません。
同様に、これらの属性によって与えられたダメージに対する
モンスターの耐性値が減少することはなくなりました。

*今までMOB特有だった特性、挙動を無くした?

モンスターの属性に対する耐性がなくなりました。
敵が、自分たちに対して炎や雷撃、氷結、病気、毒攻撃が原因で起こる
炎上や脳震とう、冷気、病気、毒を発動するようになりました。
同様に、これらの属性によって与えられたダメージに対する
モンスターの耐性値が増加することはなくなりました。

*???MOB今までステータス効果がかからなかったってこと?
 普通にかかってたような。特定のMOBが耐性を持ってたのが、
 誰にでも問題なくかかるようになりましたってことかな。

●クラフト&経済

原材料として銅を使用する宝飾品クラフト機能の登場により、
蛮族スタイルのスタイルアイテムの名前を
「銅」から「青銅」に変更しました。

下記のモチーフは、マスター依頼を得ることができる確率を高めます:
使徒、エボンシャドウ、ブラッドフォージ、ドレッドホーン、
牙の巣、スケイルコーラー、虫の教団

錬金術:
一致している材料を2つ使用して作成した最大ランクの不動性の薬よりも、
一致している材料を3つ使用して作成した不動性の薬の方が
長い間持続するようになりました。

リスタイル:
スタイルの一部になっている時に、
武器が付呪の視覚効果を表示していなかった問題を修正しました。

●ダンジョン&グループコンテンツ

アクティビティ検索を使用して順番待ちをするには、
下記のダンジョンではCP300が必要になります。
ブラッドルート・フォージ(ベテラン)
影のゆりかご(ベテラン)
ファルクリース要塞(ベテラン)
牙の巣(ベテラン)
帝都監獄(ベテラン)
マザッタン遺跡(ベテラン)
スケイルコーラー・ピーク(ベテラン)
白金の塔(ベテラン)

●クエスト&ゾーン

オーリドン:
敵対的な状況:
檻の棒を通してラズム・ダーと会話した時に、
プレイヤーのカメラが彼の肩にくっつくことがなくなりました。

*!!!!

●バトルグラウンド

バトルグラウンドがベースゲームに移行します!
すべてのESOプレイヤーが
バトルグラウンドをプレイすることができるようになります!

バトルグラウンドのマッチメイキングに、
グループを組んでいるプレイヤー数を乗数として追加しました。
この値は、2、3、4名のプレイヤーグループ間で異なります。
プレイヤー間の試合の質を向上させるため、この変更を行いました。
事前に組んでいるグループは、
同様の事前に組んでいるグループと戦うことが多くなり、
ソロプレイヤーは他のソロプレイヤーと戦うが多くなります。

アクティビティ検索で、ランダムバトルグラウンドをクリアした時の
デイリー報酬やボーナス経験値が表示されるようになりました。
これらの報酬を獲得するには、1位、または2位になる必要があります。
ランダムバトルグラウンドの待ち時間が長い場合、
1位、または2位になると、ボーナス経験値が与えれられます。

ダンジョンファインダーでダンジョンを選ぶのと同様に、
好きなバトルグラウンドのゲームモードを選択できるようになります。
この方法でバトルグラウンドをプレイした場合、
ボーナス報酬は付与されませんが、
デスマッチ、フラッグゲーム、土地争奪の中から
好きなゲームを選ぶことができます。
また、1つ以上のゲームモードを選択することもできます。

●同盟戦争&PvP

ゲストキャンペーン参加のクールダウンが60秒に設定されました。

*長時間のゲストキャンペーン変更クールダウンがなくなったので、
 人が多くて混んでいる時など、
 気軽に別のシロディールキャンペーンに行けるようになった?

砦:
目標物を「防衛」して獲得できる同盟ポイントは、
目標物が効果を発動するまで待つことなく獲得できるようになりました。
(戦闘終了後に同盟ポイントが配布されます)

*攻撃してきた敵を倒し追い払って実際には防衛成功しているようでも、
 砦の「攻撃を受けています!」表示がなかなか解除されなくって、
 それが消えるまでそこで待っていないとポイントが貰えなかった
 (慌てて周りの資源奪取に向かったりすると、
 防衛戦の大量APが貰えなかった)がなくなるってことかな?

攻城内で報酬付与リストを獲得するには、攻撃や回復など
様々なアクションを行う必要があります。
防御APを手に入れるには、ただ戦闘を観戦するだけではなく、
防御に参加しなければなりません。

プレイヤーが防衛、または攻撃によって報酬を獲得する時、
すべてのタイプの目標物が
プレイヤーキャラクターを追跡するようになりました。

*内部設定、報酬付与リストへの登録?

「攻撃」による報酬は、報酬付与リストに含まれているかどうかに関わらず、基本的な報酬を付与しますが、
目標物周辺、または内部における戦闘で獲得したボーナスAPは、
報酬リストに含まれているプレイヤーのみに付与されます。

*農場とか資源奪取APは、
 相変わらず旗の所でジーッと待ってないと貰えません。
 試しに他に移動してみたら貰えませんでした。多分。
 逆に一切戦闘に参加せずに後から駆けつけて立ってるだけで
 AP貰えました。今まで通り。攻城も同じ?

砦の上部構造の報酬付与リストに
同時にすべて加わることができます(砦、鉱山、製材所、農場)。
しかし、新しい目標物(異なる鉱山など)を攻撃、または防御した場合、
以前の報酬付与リストの報酬が削除されます。

シロディールの洞窟に入ると、すべてのリストから報酬が削除されます。

プレイヤーキャラクターが戦闘不能になってしまった場合、
報酬付与リストから削除されることはありませんが、
ゲームからログアウトすると報酬付与リストから削除されます。

砦や資源のアップグレードに下記の変更を行いました:
砦の木材、食べ物、鉱石のレベルが高いほど、
砦を守るプレイヤーは多くの攻城兵器を設置できるようになった。
フルにアップグレードされた砦では、最大30の攻城兵器が設置可能になる。
塔は、防御ランク5で体力再生できるようになりました。
防御アップグレードで、誤って壁再生があったリソースを削除し、
塔再生をランク5からランク1にしました。

*よく壊れたままだった農場の塔なんかが
 より早く自動回復するようになった?

キャンペーンのスコア:
プレイ人数が足りていなかったり、敗者となった期間を大幅に縮小しました。
これにより、同盟が敗者、またはプレイ人数が足りていないことによる
ボーナススコアの調整が、より頻繁に行われることとなります。
敗者、またはプレイ人数が足りていないことによる報酬を得ている間、
所属同盟の目標物を捕らえ確保すると、
キャンペーンのスコアにボーナスが付与されます。
終了したキャンペーンで皇帝だったプレイヤーは元皇帝となります。

攻城兵器:
カタパルトの範囲ダメージがそのエリア内で8秒間続くようになったため、
そのエリアがよりマイナス効果をもたらすこととなります。
例えば、肉袋カタパルトは8秒の間、
回復量の低下とダメージ継続時間を与えるエリアを作ります。

攻城兵器に対するバリスタダメージを約17%拡大しました。
プレイヤーに対するバリスタダメージを10%縮小しました。

バリスタの主な目的は、他の攻城兵器を破壊することだったため、
プレイヤーに与えるバリスタダメージが
意図されていたよりも大きかったのです。
この点に関しては機能が働いていなかったため、
攻城兵器に与えるダメージ量を拡大しました。

既知の問題:破壊可能な砦に着弾したカタパルトの投射物の欠片は、
現在効果範囲を適用していません。
投射物が破壊不可能なフィクスチャーや地形に着弾した場合、
効果範囲が適用されます。
この問題は次回のパッチで修正される予定です。

●同盟戦争クエスト

新しいクエストボードにデイリークエストを追加しました。
「敵プレイヤーを40人倒す」
「いずれかの砦を3箇所占領する」
「いずれかの資源リソースを9個占領する」
「街3つすべてを占領する」
すべてのクエストは違う目標を攻略しなくてはならない。
つまり、アレスウェル砦を3回奪取したとしても、
功績が認められることはないということです。

*一番簡単そうな資源9つ占領なんていうのも、
 敵陣営と談合して、同じ場所を取られたり取り返したりしても
 数には数えられない。別の場所じゃないとだめ。
 日が変われば別の依頼になってたりするので、
 難しそうなやつならスルーするといいかもしれない。
 ログインし直すだけでもクエスト依頼内容が変わる?

これらのクエスト報酬でまれに、
シロディールだけで入手可能なコスチュームや、
クラフト材料や宝の地図を含む密封された小包をゲットできる。

*報酬はクラフト素材がいくつか入った袋と、
 1日1回だけ剣闘士の証を一つ貰える。
 APは貰えない。

●新しい同盟戦争とバトルグラウンドのコレクション

シロディールにある新しい征服ミッションボードから
毎日獲得できる「剣闘士の証」(剣闘士のローブ?)を20個集め、
シロディールにいる戦争研究者から購入できる
「アリーナ剣闘士の認定」を使うと、
帽子コレクションの「アリーナ剣闘士の兜」を入手できます。
このルーンボックス「アリーナ剣闘士の兜」は、
装備、売却、トレードすることができます。

*剣闘士の証は譲渡不可だが銀行に預けることはできる。
 アカウントごと?で1日1つしか入手できない?
 同じ日にキャラを変えて征服ミッションを複数回しても
 最初の1回目しか貰えなかった。変性石と同じ感じかな。

キャラクター1人につき1日1回、
バトルグラウンドをクリアすることで獲得可能な
バトルマスター・リヴィンの報酬から、たまに
スタイルのページ「牙虫」と「角竜」を獲得することができます。
これらのスタイルページはアカウントに紐づいており、譲渡不可、
インベントリ内やアンロックされたスタイルを所持している場合は
ドロップしません。

サマーセットパッチノート(2) [ESO:メモ]

パッチノート v4.0.5 / 2018.5.21
http://eso.dmm.com/news/detail/3327
http://eso.dmm.com/news/detail/3328/
http://eso.dmm.com/news/detail/3329/
http://eso.dmm.com/news/detail/3330/

*まだサマーセット導入してないけど、気になったところを抜粋。

●新しいアイテムセット

様々な方法で獲得できる新しいアイテムセットが10個登場します。
3個はサマーセットのクラフト台から、
3個はサマーセットのゾーンからのドロップアイテムとして、
残りの4個は新しい試練「クラウドレスト」で
ドロップアイテムとして入手することができます。

クラフトアイテム:

熟練騎手:
(2)2975 呪文耐性
(3)2975 物理耐性
(4)1206 最大体力
(5)騎乗中は回避(強)を得て、回避率を15%増加させます。
   騎乗動物から下りると埃の雲を巻き上げ、その中に入った敵に
   12秒間の間1436の物理ダメージを1秒ごとに与えます。
   自身と埃の雲の中にいるグループメンバーは回避(強)を得ます。
   埃の雲は12秒ごとに作成できます。

スロードの装い:
(2)1096 最大マジカ
(3)1096 最大スタミナ
(4)129 呪文ダメージ
(4)129 武器ダメージ
(5)敵にダメージを与えると10%の確率で吸血の影を与え、
   853オブリビオンダメージを1秒ごとに6秒間の間与えます。
   効果は6秒ごとに発動します。

ノクターナルの寵愛:
(2)129 スタミナ回復
(3)1206 最大体力
(4)1206 最大体力
(5)回避に成功すると4000回復します。この効果は2秒ごとに発動します。

サマーセットゾーンのドロップアイテム:

ヴァヌスの叡智(軽):
(2)1096 最大マジカ
(3)129 マジカ回復
(4)1096 最大マジカ
(5)完全にチャージされた重攻撃を命中させると、
   治癒力(強)を3秒間の間得て、術者の回復効果を25%高めます。
   回復の杖を使用時、この持続時間は回復の杖のパッシブ、
   エッセンスドレインのランクごとに延長されます。

グリフォンの獰猛(中):
(2)833 武器クリティカル
(3)833 武器クリティカル
(4)129 武器ダメージ
(5)直接ダメージを与えた後、
   3秒間の間フォース(弱)と迅速(弱)を得て、
   クリティカルダメージを10%、移動速度を10%増加させる。

闇の気品(重):
(2)1206 最大体力
(3)4%被回復量
(4)1206 最大体力
(5)単体への直接攻撃やアビリティでダメージを受けた場合、
   10%の確率で生きた影となります。
   軽攻撃と重攻撃が自身を3440治癒し、
   回避(強)を5秒間の間得て、回避率を15%増加させます。
   この効果は15秒ごとに発動します。

試練セット:割愛

●各職アビリティの変更

今回のアップデートでは変更数が多いため、
一時的にポイント振り直し変更コストを
1スキルポイント当たり1ゴールドに変更。
チャンピオンスキルは無関係。

*気になったとこだけ抜粋。

・ドラゴンナイト

熾烈なる炎 :

強化の鎖(火の捕縛の変異):
この変異が、プレイヤーに強化のバフを
1つではなく2つ付与するようになりました。

焼灼(業火の変異):
この変異からの回復範囲を、15メートルから28メートルに拡大しました。

燃焼(パッシブ):
従来の効果に追加で、敵に炎、または毒のステータス効果を付与した時に、
250/500のマジカ、またはスタミナを回復するようになりました。
これらの効果は5秒ごとに発動します。

大いなる大地:

黒曜石の欠片(ストーンフィストの変異):
この変異による回復量を約25%拡大しました。
岩石の巨人(ストーンフィストの変異):
この変異が、強固(弱)に加え、結界(弱)を付与するようになりました。

黒曜石の盾:
このアビリティが、ベース効果として2.5秒の間、
治癒力(強)を付与するようになりましたが、
ダメージシールドの強度を追加で200%にできなくなった。
また、この変異にも下記の調整を行いました。
火成の盾:
この変異によって、さらに200%のダメージを吸収する
ダメージシールドを付与するようになりました。
破砕する盾:
この変異が治癒力(強)の効果時間を4.5秒間に拡大するようになりました。

破砕岩(石化の変異):
敵を気絶させ、効果が終了した時、敵の次の攻撃がターゲットを回復する。

灰の雲:
このアビリティが、
範囲内のプレイヤーキャラクターと味方を回復するようになり、
敵に減速効果を付与するようになりました。
噴石の嵐(灰の雲の変異):
この変異が回復量を拡大するようになりました。
噴火(変異)の変更は行われておらず従来通りなのでご注意ください。

・ナイトブレイド

影:

強化の闇(覆い尽くす闇の変異):
プレイヤーキャラクターが有効範囲を離れた後でも、
この変異による防護(強)のバフが継続するようになりました。
このバフはアビリティが継続している間存続します。

ダーククローク(シャドウクロークの変異):
この変異は姿を消さなくなった。
その代わりに、体力最大値の32%の体力を3秒かけて回復して、
その間は防護(弱)が付与されるように変更。

闇の回廊:
ダメージ量を約5%縮小しました。
ねじれた回廊(変異):
ダメージ量を約9%縮小しました。
回復の回廊(変異):
ダメージ量と回復量を約5%縮小しました。

デュプリシェイド(影の召喚の変異):
この変異をDark Shadeにリネーム。
この変異は2体ではなく1体の影分身を召喚して、
影分身はその周囲へたまに近距離のAoEダメージを与えるようになった。

吸引 :

魂吸引(魂の細断の変異):
この変異によって適用される回復の範囲を
15メートルから28メートルに拡大しました。

無害なる捧げ物:
このアビリティとその変異が、
特定のターゲットを継続して回復するのではなく、
プレイヤーキャラクターの目の前にいる味方を
即座に回復するようになりました。
このアビリティとその変異を詠唱する度、
8秒間の間プレイヤーキャラクターの体力を消費し、
ダメージを与えるようになりました。(体力が使用コスト)

・ソーサラー

闇魔法:

ルーンの牢獄:
このアビリティとその変異によって適用される気絶効果の継続時間を、
2.5秒から5秒に拡大しました。

血の魔法(パッシブ):
このパッシブアビリティの効果によって付与される回復量を、
最大体力の4/8%から5/10%に拡大しました。

デイドラ召喚:

結界召喚:
このアビリティとその変異によって召喚された
ダメージシールドの強度を約10%拡大しました。
高硬化結界 (結界召喚の変異):
この変異がダメージシールドに付与するボーナスを
30%から20%に縮小しました。
ベースアビリティである結界召喚と組み合わせると、
高硬化結界のアビリティが付与するシールドの強度は変わりません。

魔力の鎧:
魔力の鎧をスロットに入れていると、
継続して最大マジカを増幅させるようになります。
また、このアビリティとその変異を発動すると、
3秒の間、防御可能なダメージ量を20%拡大するようになります。
魔力のアイギス(魔力の鎧の変異):
スロットに入れている間、この変異が
結界(弱)と強固(弱)を付与するようになりました。
魔力の武具(魔力の鎧の変異):
スロットに入れている間、この変異が
アビリティをスタミナアビリティへと変換し、
重攻撃ではなく軽攻撃のダメージ量を拡大するようになりました。

嵐の召喚:

稲妻の氾濫(稲妻の飛散の変異):
この変異が与えるダメージ量を約15%拡大するようになりました。

・テンプラー

エドラの槍:

穿刺薙ぎ払い(穿刺攻撃の変異):
この変異による回復量を、与えたダメージの35%から40%に拡大しました。

貫通する槍(パッシブ):
このパッシブアビリティは、クリティカル攻撃にのみ影響し、
クリティカル回復に影響を与えることがなくなりました。

焼けつく光(パッシブ):
このパッシブアビリティが与えるダメージ量を約9%拡大しました。

暁の憤怒:

太陽の妨害(ノヴァの変異):
この変異が、不自由(強)のデバフが適用される時間を
4秒間に拡大するようになりました。

*表記は重傷(強)になってるけど、デバフ効果的に不自由?
 4秒拡大で8+4計12秒?

ソーラーフレア:
敵ターゲットに投射物を命中させた時ではなく、
このアビリティとダークフレア(変異)が詠唱された直後に
強化のバフを付与するようになりました。

不朽の光(パッシブ):
このパッシブアビリティが、太陽の炎、日蝕、ノヴァの効果時間を
15/30%ではなく、2秒の間拡大するようになりました。
また、ソーラーフレアの変異(ダークフレア)によって適用される
継続効果時間(汚染デバフ?)も拡大するようになりました。

回復の光輝 :

生命の息吹(救命の儀式の変異):
この変異による2次回復の回復量を約33%縮小しました。

治癒の儀式:
このアビリティとその変異の詠唱時間がなくなり、
詠唱するとすぐに回復を行うようになりました。
このアビリティとその変異のコストを
3780マジカから7290マジカに拡大しました。
疾き祈り(治癒の儀式の変異):
この変異が、プレイヤーキャラクターと味方に
5秒の間迅速(弱)を付与するようになりました。

ウォーデン:

獣王:

絶叫ダイブ:
このアビリティから発動されたクリフ・レーサーの速度を約33%拡大して、
より回避しにくくなりました。

地中襲撃(灼熱の変異):
この変異が、命中した敵に侵害(強)を付与することがなくなり、
破砕(強)のみを付与するようになりました。
破砕(強)の効果継続時間を、10秒ではなく5秒に縮小しました。
深淵(灼熱の変異):
この変異が一番近くで命中した敵を気絶させないようになりました。
この変異が命中したすべての敵に、
侵害(強)が5秒の間付与されるようになりました。

冬の抱擁:

アークティック・ウィンド:
このアビリティとその変異による最初の回復を、
最大体力の10%から12%に拡大しました。

氷結ゲート:
罠が発動された時、このアビリティとその変異が
敵に氷結ダメージを与えるようになりました。

武器:

片手武器と盾:
シールドチャージ:
このアビリティとその変異によって付与される気絶効果の時間を
2秒から3秒に拡大しました。

二刀流:
死のクローク(刃のクロークの変異):
この変異によって与えられるダメージ量を約15%縮小しました。

弓:
ラピッドファイア:
このアビリティと毒の弾幕の変異をチャネリングしている間、
CC耐性が付与されるようになりました。

ギルドアビリティ:

戦士ギルド:
拘束の銀矢(シルバーボルトの変異):
このアビリティによって発射される敵に命中し、ダメージを与えるボルトが、
即座に敵をプレイヤーキャラクターの前へと引き寄せ、
減速効果を敵に付与するようになりました。

シロディール、AP [ESO:メモ]

同盟戦争メモ。

30日キャンペーン報酬:
変性石50、お金、他
7日キャンペーン報酬:
変性石10、お金、他

キャンペーン期間中に稼いだAPによって
ランク1~3で報酬の豪華さが変わる。
ランク0だと何も貰えない。
キャンペーン終了時メールで送られてくる。

報酬ランク1つ上がるために必要なAPは3万くらい?
最大ランク3まで9万くらい必要?

獲得したAPは同盟戦争の皇帝ランキングぺージや
同盟称号レベルのゲージなどで何となくわかる?

キャンペーン報酬ランクとは別に、
キャラごとにAP獲得ランキングがあって、
稼いだ総APの上位何%かの人、
その下くらいの人で追加で賞金などがある。

APを15000くらい?稼ぐたびに
メールで報酬袋が送られてくる。
装備ひとつくらいと、1アカウントにつき1日1回、
4~25ランダム変性石が入っている。(当然ほぼ4)
アカウントごとなので別キャラでまた稼いだりしても、
2回目以降からの報酬袋には石は入ってない。
同じ石なのにスタックしない重ならないので
変性使わないとどんどん貯まって荷物容量を圧迫する。
(銀行に預けることもできない)
*報酬袋で変性石を貰った後、
 20時間経過?でまた変性石を受け取れる。
 なので報酬袋を開けずに貯めておいて
 20時間ごとに開ければ毎回石が入ってる感じになる?

---

農場などの資源占領で1500APくらい獲得。
基地占領で3000APくらい。
砦占領で6000APくらい。
敵プレイヤーと戦闘などあれば追加でAPが増える。
大規模な攻城戦などであれば、
1回の戦闘で15000APとか貰える。

城壁、城門などの修理で1回60APくらい貰える。
修理道具購入に200~300AP必要。
ゴールドで買うなら90G。

繰り返し偵察ミッションは500AP。
敵陣奥深く遠い場所を指定されることが多く移動が面倒、
馬が育ってない移動速度が遅いなどだとなおさら。
敵に見つかって殺されない限りは簡単だがAPはショボイ。
資源獲得ミッションに行くついでに、
場所が近くであればやるといいかも。(同一場所指定の場合も)

資源獲得ミッションは2000AP。
獲得占領自体が1500APだから計3500。
ある程度の強さがあれば一人でできる。敵に見つからなければ。
これも移動が面倒だか、自陣営が押し気味で敵地方面まで攻め込んでいれば
ワープで近くまでいけるのでいくらか楽になる。
でもあまりに勝ちすぎてほとんど占領してしまっていると
ミッション自体がなくなってしまう。

---

資源の取り方は、
飛んでくる魔法などに耐えて塔上にいる魔法使いまで突進して、
追いかけてきた戦士や僧侶もろとも倒す。
それから旗を守る4人を倒す感じが楽?
占領している時間経過で衛兵のレベルも上がって強くなるので
(1~5ランク。1は弱いが5はなかなかの強さ。MAP情報で見れる)
きついなら塔の上で炎のバリスタなど攻城兵器を出して攻撃する手も?
時間たつと倒した衛兵が再沸きしてくるので
あまり時間かかる、火力が足りないとできない。
戦闘力が高ければいきなり旗を守る4人を倒して奪取、
塔の魔法使いを倒すか放置するのが早い。

NPC衛兵は沈黙フィールド張ってきたり
飛び道具反射結界を張り付けてきたり
HP回復を使ったりやたら固かったりなかなか大変。
スタミナ系ビルドの方が攻略しやすい?
飛び道具であれば稲妻杖の重攻撃みたいなビーム系がいい?

うろついている衛兵などが旗の下に来てしまうと
占領ゲージが止まってしまう。
こちら1人、衛兵2人などだと、逆に敵陣方向にゲージが増えてしまう。
労働者や商人は関係ない?
敵が怖くて隠れているとゲージは増えない。
きちんと旗の周辺に立っていないとダメ。
仲間が多ければ一瞬でゲージが貯まり、すばやく占領できる。
実際には戦わなくても、
陣地が味方陣営に切り替わる瞬間にそこにいれば1500APもらえる。
戦闘に間に合わず後から駆けつけたり、
よくそういう状態になるので気兼ねせず貰えばいい。
逆に慌てて、奪取したにも関わらず
自軍陣地に切り替わるまで待たずにその場を立ち去ってしまうと
AP貰えない。

ミッションなどで指定される奥地の資源などは
時間が経って最高レベル5になっている場合が多いので強い。
取ったり取られたりがひんぱんな前線の資源の方が、
レベルが低くて楽に取れる。が敵PCに遭遇する可能性も高い。

---

将軍から受けられるスクロール奪取ミッションは3000AP。
受けてさえいれば実際に参加しないで別の場所にいても、
他の誰かが成功した時点でクエスト達成になる。かなりインチキ。
スクロール争奪に動きがありそう、
お知らせで「スクロールを回収した」「落とした」が出たりしたら、
ちょっと気を付けて見ておけばいいかも。

---

各地方の占領できる街は、
旗3か所を落として自陣営にすれば1500AP獲得。
(北ブルーマ、南西ヴラスタルス、南東クロップスフォードの3都市)
資源を占領できるくらいの強さならやれる。
時間がかかると衛兵が再沸きしてしまうので、やるなら
誰もいない離れの旗→衛兵強い中央の旗→商人の旗の順番で占領がいい?
3か所あって占領に時間がかかるので、敵PCが来る可能性がそれなりに高い。

街で受けられるデイリーミッションは200AP。
一つの街に依頼人2人*一人5クエストなので、計2000AP。
街周囲遠方へのお使いが多くなかなか面倒くさい。
占領できる上記3都市の他に、
占領できない2都市、コロール(+ウェイノン修道院)(西)、
シェイディンハル(東)がある。
シェイディンハルの街クエストは楽なのが多い。パクト赤陣営はお得。

---

シロディールにあるダンジョン内部にいるボス的モンスターを倒すと、
「戦いの祝福」のバフが60分ついて、貰えるAPが20%増える。
陣地に近いダンジョンや、内部が狭くてボスが近くに居る所が楽だが、
同じ考えの敵PCと遭遇することもある。
シロディールのダンジョンは
内部に2~3体の複数体ボスがいる場所も多いが、
沸きが非常に遅い?のか、誰かが倒した後だと
まったく見当たらない時もある。
沸き待ちするというレベルじゃない遅さなので、
いなければ諦めたほうがいい感じ。

---

新しく導入された征服デイリーミッション
(他のと違い繰り返しではない、1日1回)は、APは貰えない?
それをこなす段階でAPを得られるが、クエスト達成報酬自体にはAPはない。

---

戦士ギルドスキルランク9で覚えられる
「賞金稼ぎ」のパッシブアビリティを覚えれば、
自軍陣地の宿屋などにいる戦士ギルド員から
「MOB○○を何体倒してこい」という討伐クエストを受けられるようになる。
報酬+750AP。経験値もなかなか。
1日1回?複数回受けられる場合も?
ただクエストマーカーなどは出ないため、
どの種類の対象MOBがどこにいるかなどを知らないとできない。

目標がいるダンジョンなどがわかれば簡単だが、
遺跡や、何の目印もないフィールド上、廃屋などにいる場合もある。
デイリークエストを受けられる各都市周辺に
デイリーの対象として配置されていることが多い気がする。
地域によっている、いないがあるので、MOB再沸きも遅いし、
周囲に出現する個体数の少ないMOBが目標になった場合、
遠くまで遠征する必要が出てくる。

青軍カバナント周辺:
黒の短剣:コロール西側のフィールド上水辺、廃屋に多数(デイリー目標)
     ブリンドル城北の首折り洞窟
シャドウバス:アッシュ城北のリンダイ(少ない)
       ブリンドル城東のヘイノート洞窟(多い)
       都市ヴラスタルスのデイリー目標に多くいる。
グレイバイパー:ブリンドル城北の木の手展望
ゴブリン:アレスウェル砦南の帝国の塔(少ない)
     ブリンドル城北のナルシンフェル(ごく少数)
     都市クロップスフォードのデイリー目標に多くいる。

ブリンドル城北の大蛇の穴洞窟:オーガ
アッシュ砦北のコールドコーン遺跡:トロル
アレスウェル北のアンダーホール洞窟:ブラッドボーン
レイレス砦北のリップサンド小湖:ブラッドボーン

---

攻城兵器:

トレビュシェット:1800AP
建物破壊用?威力高め、攻撃速度遅い、弾道飛翔軌道が高い、丈夫。
石:威力が高く建物破壊用途はもっぱらこれ。でも遅い。
火壺:若干威力が落ちるが炎DoTで対人に有効?でも遅いしあんま使わない。
   壁などにも炎DoTが入っているかは不明。
   (説明書きにはいかにも燃やすみたいに書いてる)
氷球:若干威力が落ちるが減速効果がある。ほとんど使った時ない。
氷炎:売っておらずシロディールのダークアンカーを破壊すると
   たまに手に入る。(プレイヤーギルド商人から買うことはできる)
   石の威力+火壺以上の強力DoT。でも遅いからいまいち。
   ただ壁壊すにはもったいない普通の石のでいいし。使いどころが微妙。

バリスタ:1200AP
対人用?本来の目的としては対攻城兵器破壊用?
攻撃速度が早いので建物破壊にも有効。
あんまり頑丈じゃないのですぐ壊れがち。使い捨て?
小さいので場所を取らず狭い場所に複数置ける。
弾道はまっすぐぎみ。
城壁など上に置けば下方向に割と強いが、上方向は非常に苦手。
石:建物壊しの主力?攻撃が速く、小さくて近くに密集させておけるので
  一人で複数操り発射、トレビュシェットよりも人気?でも壊れやすい。
  対人でも当たればわりと痛い。
炎:対人の主力?炎DoTが便利。資源を守る衛兵NPC相手にも有効?
稲妻:炎よりも弱めの稲妻複数ダメージ+減速効果+マジカ減少効果。
   うまい人が使えばなかなかいやらしい兵器。
氷炎:同トレビュシェットと同じく買えない。アンカー宝箱。
   対人最強兵器?速い攻撃速度、強力DoT。
   ひ弱いキャラだと食らって放置すると数秒で死ぬ。
   それなりに貴重なので修理して大事に使う人もいる。
   各種兵器は修理道具を使って耐久回復できるが、
   これ以外で修理してる人はほとんどいない。

火壺トレビュシェットと炎のバリスタのみ、
450ゴールドでも購入可能。

カタパルト:1800AP
対人用。建物などに対してはあまりダメージがない。攻撃速度速め。
トレビュシェットほどではないが丈夫。
弾道もわりと高いので上方向にもそれなりに使える。
逆に下方向には弱い?なんか視線カメラ的に見にくい。微妙に使いにくい。
(設定で兵器使用時の視線を変更すると下方も見やすくなる。
 しかしそうすると今度は水平方向に微妙に使いづらくなる)
バリスタと違いそれなりに場所を取る。
より対人用にとテコ入れ策で、
攻撃地点に数秒デバフフィールドが残るようになった。
散弾:小石をばらまく攻撃範囲が広い。
   落下地点に防御力低下デバフフィールドを残す。
肉袋:グチャアッ。落下地点に病気ダメージフィールドを残す。
   汚染?回復阻害効果?
オイル:コポーン!落下地点にスタミナ減少フィールド?

破城槌:1800AP
城門破壊専用。近くに3人いないと使えない。
最大人数数6人までいればかなり効果的。
近くに居るだけでいいので、離れすぎないように
バリスタを出して使うなりして、さらに破壊を早めることもできる。
背後周囲を警戒してもいいし、攻撃や回復してもいい。
1か所に1つしか配置できない?
ゴロゴロ移動させることもできるが遅いので、
門の真ん前に出して、終わったら回収したほうがいい?

燃えさかる油:800AP
真下近辺に炎広範囲攻撃+DoT。ほぼ防御用。
城門上の網目の所などから流したり、
砦内に突撃してきた相手の頭上にこぼしたり。使い方次第。
わりと防御戦の主力?
かなりの高威力なのでこれで倒せると気持ちいい。

前線キャンプ:20000AP
高い!そして同盟ランクが6にならないと買えない。
20人まで?の蘇生ポイントを作ることができる。
それなりの広い設置場所平地が必要。
効果範囲があってその内部での死人しか生き返れない。
遠くで死んで死にワープしてくるとかはできない。
蘇生にはクールタイムがあり連続では使えない。

高価だからあんまり使ってなくて使いこなせない。
砦戦で範囲外遠くに立てちゃって
全然蘇生に役立てなかったりとか。
近すぎてすぐ敵に見つかって燃やされちゃったりとか。
近寄れば敵のキャンプを燃やして耐久減少させ消すこともできる。
攻城兵器で攻撃して壊すこともできる。
放置しても他の兵器同様、設置後耐久が自然減していきそのうち消える。
今その辺で試してみたら設置後は回収できないみたい。使い捨て。
あああああ二万APがああああああ

憤怒の石アップデート [ESO:メモ]

http://eso.dmm.com/news/detail/4825
2019-2-25

気になった部分を抜粋。

●新しいアイテムセット

2種類のアンドーンテッドのモンスターマスクのセットを含め、
フロストヴォルトとマラタールの深淵だけでしか手に入れることができない
いくつかのユニークなアイテムセットが獲得可能です。

<フロストヴォルト>

・氷の召喚士(軽)
 (2)1096 最大マジカ
 (3)129 呪文ダメージ
 (4)1487 呪文貫通力
 (5)敵にわずかなデバフを与え、
    反射できない氷のレイスを召喚して敵に突撃させて、
    18920の氷結ダメージを8秒の間与えます。
    この効果は12秒ごとに発動します。

・ツォグヴィンの軍団(中)
 (2)833 武器クリティカル
 (3)833 武器クリティカル
 (4)1487 物理貫通力
 (5)クリティカルダメージを与えると、精度が累積して
    武器クリティカルが129、10秒の間上昇します。
    精度は最大10まで累積します。
    最大まで累積するとフォース(弱)を得て、
    クリティカルダメージを10%上昇させます。

・強き氷河(重)
 (2)1096 最大スタミナ
 (3)1096 最大マジカ
 (4)129 スタミナ回復
 (4)129 マジカ回復
 (5)減速や移動不能アビリティの詠唱時か命中時、
    自身と最大3人のグループメンバーが強固(強)と結界(強)を
    15秒の間得ます。物理耐性と呪文耐性が5280増加します。
    この効果は10秒ごとに発動します。

・石の番人(モンスターマスク)
 (1)548 最大スタミナ
 (1)548 最大マジカ
 (1)603 最大体力
 (2)攻撃を防御すると、チャージのエネルギーが
    1秒に最大1まで累積します。
    チャージが6累積すると、エネルギーを放出して
    スタミナとマジカを5350回復し、5350の体力を回復します。
    チャージを放出すると、14秒の間新たなチャージを得られません。

<マラタールの深淵>

・オーロランの雷(軽)
 (2)1206 最大体力
 (3)129 呪文ダメージ
 (4)1487 呪文貫通力
 (5)単体攻撃アビリティで周囲の敵にダメージを与えると、
    胸からコーン状の稲妻を3秒の間召喚します。
    コーンに入った敵には、
    1285の雷撃ダメージを0.5秒ごとに与えます。
    この効果は6秒ごとに発動します。

・スカベンジングの殺到(中)
 (2)129 武器ダメージ
 (3)833 武器クリティカル
 (4)833 武器クリティカル
 (5)クリティカル毒ダメージを敵に与えると、
    スカベンジング・モーを召喚します。
    スカベンジング・モーは2秒後に敵を攻撃して
    7000の毒ダメージを与え、15秒の間脆弱(弱)を与えて、
    被ダメージを8%上昇させます。
    この効果は10秒ごとに発動します。

・凍った監視人(重)
 (2)1096 最大スタミナ
 (3)1206 最大体力
 (4)1096 最大スタミナ
 (5)防御中に自身の周囲に吹雪を召喚して、
    範囲内の敵に1000の氷結ダメージを1秒ごとに与えます。
    吹雪でダメージを与えた敵は、15%の確率で冷気状態になります。

・刀剣のシンフォニー(モンスターマスク)
 (1)2%被回復量
 (2)主要リソースが50%以下の仲間を回復すると、
    メリディアの恵みを与え、
    2325のリソースを1秒ごとに6秒の間回復します。
    クールダウン時間は18秒です。

●シロディールのアイテムセットのアップデート

少数のプレイヤーにしか使用されていなかった、
6つのシロディールのアイテムセットを再設計しました。

・致死の一撃
 旧:
 (2)1206 最大体力
 (3)833 武器クリティカル
 新:
 (2)129 武器ダメージ
 (3)833 武器クリティカル
 (4)129 武器ダメージ
 (5)物理、出血、毒、病気の継続アビリティによるダメージを
    14%上昇させます。

・防護のスイフト
 旧:
 (2)4% 被回復力
 (3)1206 最大体力
 (4)プレイヤーからのダメージを5%減少させます。
 (5)呪文ダメージを受けると、10%の確率で
    ダメージを2580吸収するダメージシールドを6秒の間獲得します。
    この効果は4秒ごとに発動します。
 新:
 (2)1096 最大マジカ
 (3)2975 物理耐性
 (4)2975 呪文耐性
 (5)プレイヤーからのダメージを10%減少させます。

・アレッシア教団
 旧:
 (2)129 スタミナ再生
 (3)4% 被回復力
 (4)1206 最大体力
 (5)打破を使用した後、3秒の間、
    状態異常の無効化に対する耐性が増加します。
 新:
 (2)2975 物理耐性
 (3)2975 呪文耐性
 (4)1206 最大体力
 (5)体力再生が物理耐性と呪文耐性の合計の1%増加します。

・誘引の鋼
 旧:
 (2)2975 呪文耐性
 (3)1206 最大体力
 (4)2975 呪文耐性
 (5)40%の確率で、5メートル以内にいる味方に対して詠唱された
    どの投射呪文をも妨害します。
 新:
 (2)2975 呪文耐性
 (3)1206 最大体力
 (4)2975 物理耐性
 (5)オーラを生成し、自身とオーラ内11人のグループメンバーの
    投射ダメージを10%低下させます。
    誘引の鋼は累積せず、1つしか影響を受けません。

・呪いを喰らう者
 旧:
 (2)1206 最大体力
 (3)1096 最大マジカ
 (4)129 マジカ再生
 (5)自身に適用されるすべてのマイナス効果の持続時間を
    20%減少します。
 新:
 (2)1096 最大マジカ
 (3)129 マジカ再生
 (4)129 マジカ再生
 (5)自身か味方を直接回復アビリティで治癒すると、
    マイナス効果を最大3つまで除去します。
    マイナス効果をこれによって解除した場合、
    対象は600マジカを回復します。
    この効果は8秒ごとに発動します。

・哨戒兵
 旧:
 (2)1096 最大スタミナ
 (3)129 武器ダメージ
 (4)1096 武器クリティカル
 (5)隠密中の敵を探知できる範囲が50%拡大します。
    隠密中の敵に与えるダメージが20%増加します。
 (5)129 武器ダメージ
 新:
 (2)1096 最大スタミナ
 (3)129 武器ダメージ
 (4)833 武器クリティカル
 (5)かがむとステルス探知力を10秒間の間得ます。
    この効果は30秒ごとに発動します。
 (5)129 武器ダメージ

●戦闘&アビリティ

・防御している標的に重攻撃が成功すると、リソース0ではなく、
 半分のリソースが付与されるようになりました。
 この変更により、例えば通常の重攻撃でスタミナが2160回復し、
 標的が防御した場合、スタミナが回復しないのではなく、1080回復します。
 重攻撃の「回避」は、依然としてすべてのリソースの回復を妨げます。

・すべてのペットがプレイヤーキャラクターのボーナスと
 獲得したステータスを受け継ぐようになりました。
 この変更により、クリティカルヒットのチャンス、
 クリティカルヒットの倍率、チャンピオンポイント、
 その他の%ダメージや回復の増幅が、
 召喚するどのペットにも適用されるようになります。
 アイテムセットで召喚されたペットは
 依然として、プレイヤーキャラクターの
 クリティカルヒットのチャンスを受け継ぎません。
 これはプレイヤーキャラクターのペットに対応する
 ステータスに影響を与えませんが、
 変更された%ダメージなどには受け継がれるためご注意ください。

・片手武器の武器付呪が両手武器の武器付呪の半分の効果になりました。
 これは付呪の効果とダメージに適用されますが、
 クールダウンには影響しません。 この変更により、
 通常4秒のクールダウンと4000のダメージを有する両手武器の付呪が、
 同じ付呪を施した片手武器だと
 2000のダメージとクールダウンは変わらず4秒になるということです。

・回復またはダメージと関連していない強バフを付与するアビリティを、
 最大12人の標的に付与できるようになりました。
 この変更により影響を受けるアビリティは下記の通りです:
 ・氷衣とその変異が
  標的6人ではなく12人に効果を与えるようになりました。
 ・武器溶解とその変異が
  標的6人ではなく12人に効果を与えるようになりました。
 ・高機動とその変異が
  標的2人ではなく12人に効果を与えるようになりました。
 ・戦いの角笛とその変異が
  標的24人ではなく12人に効果を与えるようになりました。
 今までは、武器溶解や氷衣などの多くのアビリティは
 6人のみ付与可能でしたが、
 戦いの角笛などのアビリティは24人付与することができ、
 グループがどのように標的と戦闘したかによって、
 グループのパフォーマンスに大きな格差が生まれていました。
 そこで、4名のプレイヤーが参加できるダンジョンコンテンツと
 シロディールでの大規模な戦闘の中間をとった、
 試練のグループサイズを理にかなったグループサイズとして採用しました。
 回復やダメージを与えるアビリティについては、
 変更する影響が多大であるため、
 当分の間、追加となる標的の人数は6人の標的のまま、となります。


●ムンダス・ストーン

 影のムンダス:
 クリティカルヒットダメージのボーナスを9%から13%に増加しました。
 クリティカルヒーリングは変更ありません。ご注意ください。

●ソーサラー

 内破:
 このパッシブの名称を「増幅」に変更しました。
 このパッシブが標的の現在の体力の10%ごとに、
 その標的に与えるダメージ量が1%増加するようになりました。
 このパッシブが付与できる最小のボーナスは、与えるダメージ量1%です。
 ダメージに対するHPの基準値は下記の通りです:
 体力100%=ダメージ10%
 99%-90% = 9%
 89.9%-80% = 8%
 79.9%-70% = 7%
 69.9%-60% = 6%
 59.9%-50% = 5%
 49.9%-40% = 4%
 39.9%-30% = 3%
 29.9%-20% = 2%
 19.9%-10% = 1%
 9.9%-0% = 1%

 いわゆる処刑スキルではなくなり、
 逆に体力の減少していない相手に効果的なスキルになった?
 以前はなんか強すぎな感じでしたもんねーこれ。

●弓
 斉射:
 斉射からのアビリティまたはその変異が、
 非意図的にブロックできていた不具合を修正しました。
 このアビリティは地上ベースで、
 範囲効果アビリティ、継続ダメージアビリティであるため、
 ブロックまたは回避できない他のアビリティと
 同じルールに従うことを目的としています。

●攻撃の杖
 古代の知識:
 このパッシブ効果を獲得するために、
 攻撃の杖アビリティをスロットに入れる要件を削除しました。
 獲得したいボーナスのバフがある攻撃の杖を装備するだけで、
 その効果を獲得できるようになりました。

●サイジック
 武器注入:
 このアビリティの消費に失敗して返還されるリソースは、
 すべてが返還されるのではなく、その一部が返還されるようになりました。 
 タイムストップ:
 このアビリティのコスト消費量を4590から8100に増加しました。
 これはこのスキルラインのパッシブの消費減少、
 またはこのアビリティのランクアップでコスト消費減少が
 適用される前の値となるためご注意ください。
 タイムストップは依然として強力ですが、
 あまり頻繁に使用されないようにするために、
 リソースが失われる危険性を高めることにしました。

●同盟戦争:襲撃戦術
 高機動:
 このアビリティとその変異が、
 減速、または移動不能の効果に耐性を付与しないようになりました。
 撤退機動:
 この変異が、今受けている減速、
 または移動不能を打ち消すことがなくなりました。
 その代わり、背後から受けるダメージを
 15%減少させるボーナスを付与するようになりました。

●釣り
  関連する水の種類を明記するために餌の名前を更新しました。
 釣り場で餌を選択する時の餌のリストにも、この変更が適用されます。

「エルスウェア」アップデート [ESO:メモ]

http://eso.dmm.com/news/detail/5219
2019.5.21

<新章「エルスウェア(Elsweyr)」>

●新しいゾーン「エルスウェア」

新しい冒険を始める準備をしましょう!
このパッチでは、怒り狂うドラゴンと戦うために、エルスウェア北部にある
アネクイナのカジートの王国へと旅立つことができます。

エルスウェアで新しい冒険を始めるには、
下記のいずれかの手順を行ってください。

・新しいキャラクターを作成し、
 新しいエルスウェアのチュートリアルをプレイする。

・既存のキャラクターを使用する。
 下記のいずれかの方法で、ゾーンに入ることが可能です。
 (アカウント上でアンロックされている必要があります)
 ・リンメンにある旅の祠を使用する。
 ・北方エルスウェアの南西の端に繋がっている、
  グラーウッド一の北にあるゲートに入る。
 ・北方エルスウェアの南西の端に繋がっている、
  リーパーズ・マーチの北西にあるゲートに入る。
 ・すでにエルスウェアにいるフレンドの下へテレポートする。

チュートリアル完了後、またはゾーンに初めて足を踏み入れた後に、
リバーホールドにいる使者、アナイス・ダヴォー、
またはアブナー・サルンを探すと、メインストーリーが始まります!

エルスウェアには下記の楽しいアクティビティがあります。

・それぞれにスカイシャードと関連したコンテンツがある6つの洞窟。
・アカヴィリのソードマスター・ヴィスラデューや
 恐ろしい墓をうろつく者サナールなどの挑戦的な6人のワールドボス。
・2つのパブリックダンジョン「リンメンのネクロポリス」と
 疫病にかかった街「 オークレスト」。
・新しいセットのクラフト台。
・30時間以上かかるクエストコンテンツ、
 冒険、50以上の新しい実績、宝箱、モンスターとの戦闘!
・そしてもちろん、タムリエルの上空を飛翔している、
 かつてないほど恐ろしい捕食者、ドラゴンとの戦闘もあります!

●新しいクラス「ネクロマンサー(死霊術師)」

ネクロマンサーは、無慈悲なアンデッドを召喚し、敵に攻撃を与えたり、
自分自身を守るために血や骨を使用したり、
味方を支援するために生と死のバランスを操ることができます。
この新しいクラスでは、どんな状況にも対応できるよう、
死の力を使用します。

タムリエルでは、死霊術の実践は原則として犯罪行為です。
しかしほとんどの場合、死霊魔法で捕まった魔術師は無知を装うか、
他の流派の魔法を源にすると主張して難を逃れることができます。
しかし、一部の呪文は恐ろし過ぎて見逃されません。
犯罪行為として扱われる死霊術のアビリティは、
重大犯罪として住民を警戒させ、衛兵を怒らせます。

●試練「サンスパイア」

・サンスパイアは、12名のプレイヤーで挑む、
 エルスウェア南方に位置している試練です。
・この試練には、難易度ノーマルとベテランがあります。
・また、今回初めて、試練の難易度それぞれのボスに、
 独自のハードモードがあります!
・完全版も含め、難易度ベテランでのみ獲得可能な
 ユニークなアイテムセットを入手できます。
・試練を完了すると、ユニークな実績を獲得可能です。
・ユニークなプレイヤースキン。
・ユニークな騎乗動物。
・複数の称号。
・ユニークなハウジングアイテム。

●新しいアイテムセット

エルスウェアでは、様々なソースから獲得可能な
14の新しいアイテムセットがあります。
3つのアイテムセットはエルスウェアでドロップし、
3つのアイテムセットはエルスウェアのクラフト台で入手可能となり、
残りの8つのアイテムセットは、試練「サンスパイア」で獲得可能です。

●新しいコレクション

様々な種類のエルスウェアコンテンツを完了すると獲得可能な、
多数のコレクションと報酬を追加しました。

●新しい染料と称号

エルスウェアと試練「サンスパイア」の
様々なコンテンツを完了させると獲得可能な、
様々な新しい染料と称号を追加しました。

●新しいハウジングオプション&追加オプション

新章「エルスウェア」では、
メインストーリーのクエスト「二人の女王」を完了することで、
特別な家「月の勇者の広間」を獲得することができます。
(追加購入する必要はありません!)

通常通り、この家の中にも宿屋があり、リンメンで入手、
またはゴールドで購入することで受諾できるクエスト
「空き部屋」を完了すると、
宿屋である「〈シュガーボウル〉 の特別室」を獲得できます。

●新しいモチーフ

アネクイナのモチーフの章と関連するスタイル素材、明滅の砂は、
エルスウェアの洞窟を完了したり、
デイリーのワールドボスを倒すと獲得可能です。

●新しいクラフト材料

ドラゴンを倒すと、ドラゴンの血とドラゴンの胆汁を獲得可能です。
どちらも新しい錬金術試料で、
新しい効果、勇壮(弱)をもったアイテムを作成できます!

<ベースゲームアップデート>

●ギルド検索

ギルド検索は、
プレイヤーが好きなギルドを見つけるための新しいツールです。

新しいセクションはギルドメニュー内の「募集」にあります。
ここでは、ギルドのリーダーはカスタムヘッドラインとギルドの説明を含む、
自分のギルドについての情報を記入することができます。
十分な情報を記入した後に、
ギルド検索内に自分のギルドを一覧表示できるようになります。
ギルドが有効になっていれば、ギルド内に所属している他のプレイヤーも、
ギルドの一覧表で自分のギルドを確認することができます。

ギルドを探しているのであれば、
ギルドメニューから現在所属しているギルドのリストの下にある
ギルド検索にアクセスすることができます。
ここから、複数の異なる種類のギルドを閲覧したり、
いくつかの追加基準で検索することで、
一致する可能性のあるギルドを絞り込むこともできます。

自分に合うギルドを見つけたら、
キャラクターやアカウントに関する基本情報と、
カスタムメッセージを含むオプションなどを記載したアプリケーションを
ギルドに送信することができます。
新しい「アプリケーション管理」の許可があるギルドのメンバーは、
アプリケーションを確認し、返信することができます。
アプリケーションを許可するとそのプレイヤーがギルドに追加され、
拒否するとアプリケーションが破棄されます。

●新しいギルド機能

ギルド検索に加えて、ギルド関連の機能もいくつか実装しました。

ギルドへの保留中の招待状は、ギルド名簿の一番下にあり、
必要に応じてキャンセルすることもできます。
ギルドメンバーの制限に反し、
ギルドへの保留中の招待状があるという事実を反映するために、
ギルドのメンバー数を更新しました。
以前、新しい招待状が送られたり、ギルドのメンバー数が上限まで達すると、
保留中の招待状は何の通知もなく削除されていましたが、
スペースが必要な時は
保留中のどの招待状を削除するか管理できるようになりました。

ギルドからアカウントをブラックリストに登録する機能を追加しました。
ブラックリストに登録されたプレイヤーは、
ブラックリストに登録されている間、ギルドに参加することはできません。
ランクがブラックリストを表示および編集できるようにする
「ブラックリストの管理」と呼ばれる新しい権限も追加しました。
これは新しい「募集」タブ内にあります。

●シロディールキャンペーンの調整

エルスウェアのリリース後、既存のキャンペーンはすべて終了し、
無料のホームの選択をすることが可能となりました。

ドラゴンのシーズンに伴い、
新しいルールが備わった、新しい6つのキャンペーンを実装します。

・バーロクダーン:チャンピオン無効、30日間&同盟固定
・カールグロンティード:チャンピオン有効、30日間&同盟固定
・ヨルナークリン:チャンピオン有効、7日間
・ムラームニル:レベル10~49
・インペリアルシティ:チャンピオン無効
・インペリアルシティ:チャンピオン有効

同盟固定はキャンペーンの新しいルールで、
キャンペーンが30日間継続するものにのみ適用されます。
同盟固定のキャンペーンでは、
キャンペーンの期間中、「アカウント1つにつき1つの同盟にのみ」
参加及び参加表明をすることができます。

キャンペーン中に参加する同盟を固定する方法は2つあります。
どちらの方法も、現在ログインしているキャラクターの同盟によって、
同盟が決まります。

方法 1:同盟戦争のメニューから、キャンペーンを「ホーム」に割り当てる。
方法 2:前回参加していないキャンペーンでシロディールに入る。

同盟を固定したら、アカウント上にいる同じ同盟のキャラクターのみが、
そのキャンペーンでシロディールに入ることができます。
「キャンペーン期間終了まで、固定した同盟を変更することはできません」。
「同盟固定」のルールが設定されていないキャンペーンには
変更はありません。

インペリアルシティのキャンペーンが登場しました。
シロディールにある扉は閉鎖したため、
インペリアルシティに向かうためには、
キャンペーン選択メニューを使用してください。
シロディールから入場した時と同じように、下水道からスタートします。
シロディールの人数制限から外されたため、
インペリアルシティ(下水道および地区を含む)には
個別の人数制限があります。ご注意ください。

ステータスとしてのゲストキャンペーンを削除したため、
自分の「ゲスト」キャンペーンを管理する必要がなくなり、
好きなキャンペーンを自由にプレイすることができるようになりました。
注意:
キャンペーン終了時にランキング報酬を獲得したり、
皇帝ランキングに参加するために、
ホームキャンペーンのステータスは未だ必要となります。

皇帝ランキングの調整も行いました。
キャンペーンで皇帝になった時、残りのキャンペーンの期間中、
他の同盟の皇帝になることはできません。

●PvP 武器アーティファクト

シロディールの全てのキャンペーン内に
「ヴォレンドラング」が解き放たれました!
アーティファクト武器を装備した後、
アビリティバーが切り替えられ、ステータスも調整されたものとなり、
この古代の武器の化身となることでしょう!

このアーティファクト武器はシロディールの全てのプレイヤーが使用でき、
毎日4~5回ほどシロディールに出現します。

武器に同盟ポイントを与え続けなければ
(建物の修理や他のプレイヤーキャラクターの蘇生はカウントされません)、
武器アーティファクトに
プレイヤーキャラクターの命を吸い取られることになるでしょう。
(すなわち、この武器によりプレイヤーキャラクターが命を落とします)

クエストボードが設置された各同盟開始ゲートで、
シェオゴラスによるアーティファクト武器のチュートリアルを追加しました。

※クエストボードがあるすぐそばのポータルから
 シェオゴラスの小領域へ移動でき
 内部で好きなだけヴォレンドラング使用練習ができる。

●同盟戦争

・「20キル」クエストボードに
 「ネクロマンサーを20キルする」が追加しました。
・「聖堂」式の砦の屋根が破壊されなくなりました。
 例えば、ブラッドメインは「聖堂」式の砦です。
・塔が破壊できなくなりました。
・CP有効キャンペーンの攻城ダメージが、前回のアップデート調整よりも
 約30%以上のダメージを与えるようになりました。
 CP無効キャンペーンのダメージは同じままです。

●プレイヤーが所有する他のキャラクターのスカイシャード実績

実績「スカイシャードハンター」を完全に達成することにより
同じ実績をプレイヤーが所有する他のキャラクターでも
購入できるようになりました。
購入した実績は関連する全てのスキルポイントまた、
プレイヤーキャラクターがまだ獲得していない残りのスキルポイントに
付与されます。

実績を手に入れるためにはアカウント上の
各キャラクターにログインしなければならないためご注意ください。
各キャラクターにログインすることにより、
他のプレイヤーキャラクターが
獲得可能なスカイシャードアップグレードを購入することができます。

この新しいクラウンストア特典は
クラウンストア内にあるアップグレードの
スカイシャードの欄で確認することが可能です。

※クラウンを支払うことで、
 別キャラを作った時のスカイシャード集めの手間を省けるようになった。

●アイテム

クラウンストアまたは、
クラウン木枠箱から手に入れることができる消耗品が、
以前よりもより強力になりました。
これらの消耗品はクラフトしたポーションや、
食べ物、飲み物と同等の効果を持つようになりますが、
それ以上強くなることはありません。

「エルスウェア」アップデート2 [ESO:メモ]

「エルスウェア」アップデート2

●新しいアイテムセット

エルスウェアでは、様々なソースから獲得可能な
14の新しいアイテムセットがあります。
3つのアイテムセットはエルスウェアでドロップし、
3つのアイテムセットはエルスウェアのクラフト台で入手可能となり、
残りの8つのアイテムセットは、試練「サンスパイア」で獲得可能です。

・ドロップアイテムとして入手

狡猾なるアルフィク(軽)
(2)1096 最大マジカ
(3)1096 最大マジカ
(4)1096 最大マジカ
(5)2560 最大マジカ

ダルロック・ブレイ(中)
(2)129 マジカ再生
(3)129 スタミナ再生
(4)隠密中に探知される範囲を2メートル縮めます。
   隠密のコスト消費を10%減少させます。
(5) かがむとマジカとスタミナを670回復し、
   毎秒ごとに体力を670回復します。

墓堀の呼び声(重)
(2) 4%被回復量
(3)1206 最大体力
(4) 4%回復量
(5)1206 最大体力
(5)軽攻撃でダメージを与えた時、
   敵に体力吸収(弱)を8秒の間与えて、ダメージを与える度に
   自身と味方の体力を600、1秒ごとに回復します。
   この効果は8秒ごとに発動します。

・クラフトから入手

センチラートの底力
(2) 4%回復量
(3)1206 最大体力
(4) 4%被回復量
(5)ダメージ継続アビリティでダメージを受けた後、被回復量が6%上昇し、
   3秒の間、物理耐性と呪文耐性が2585上昇します。

ヴァスタリーの教え
(2)1096 最大スタミナ
(3)1206 最大体力
(4)1096 最大マジカ
(5)129 マジカ再生
(5)129 スタミナ再生
(5)味方を蘇らせた時、
   自身と味方は258の武器ダメージと呪文ダメージを受け、
   10秒の間、すべての通常アビリティのコスト消費量が10%減少します。

コールドハーバーの流行
(2)1096 最大マジカ
(3)1096 最大スタミナ
(4)129 呪文ダメージ
(4)129 武器ダメージ
(5)自身、または味方を回復し、
   キャドウェルの駿馬、ホノルを召喚してから2秒経過後、
   ホノルの周りにいる自身や味方を4秒の間、
   継続して体力を12,190回復する回復の呪文を詠唱します。
   敵にダメージを与え、
   キャドウェルの駿馬、ホノルを召喚してから2秒経過後に
   ホノルが爆発し、ホノルの周りにいる敵に4秒の間、
   継続して12,190の魔法ダメージを与えます。
   10秒ごとに1回ホノルを召喚できます。

・試練から入手

偽りの神への献身(軽)
(2)833 呪文クリティカル
(3)殺戮(弱)を常時獲得し、ダンジョン、試練、
   アリーナのモンスターに対するダメージを5%増加させます。
(4)833 呪文クリティカル
(5)129 呪文ダメージ
(5)マジカアビリティの消費を8%減少させます。
   敵を倒すとマジカが2150回復し、
   迅速(強)が8秒の間付与され、移動速度が30%上昇します。

偽りの神への献身(完全版)
(2)833 呪文クリティカル
(3)殺戮(弱)を常時獲得し、ダンジョン、試練、
   アリーナのモンスターに対するダメージを5%増加させます。
(4)833 呪文クリティカル
(5)129 呪文ダメージ
(5)1096 最大マジカ
(5)マジカアビリティの消費を8%減少させます。
   敵を倒すとマジカが2150回復し、
   迅速(強)が8秒の間付与され、移動速度が30%上昇します。

ロクケスティーズの歯(中)
(2)129 武器ダメージ
(3)殺戮(弱)を常時獲得し、ダンジョン、試練、
   アリーナのモンスターに対するダメージを5%増加させます。
(4)129 武器ダメージ
(5)シナジーアビリティを発動すると、殺戮(強)を15秒の間を付与し、
   ダンジョンと試練のモンスターに対するダメージを15%増加させます。

ロクケスティーズの歯(完全版)
(2)129 武器ダメージ
(3)殺戮(弱)を常時獲得し、ダンジョン、試練、
   アリーナのモンスターに対するダメージを5%増加させます。
(4)129 武器ダメージ
(5)833 武器クリティカル
(5)シナジーアビリティを発動すると、殺戮(強)を15秒の間を付与し、
   ダンジョンと試練のモンスターに対するダメージを15%増加させます。

ナーヴィンタースの目(軽)
(2)129 マジカ再生
(3)神盾(弱)を常時獲得し、ダンジョン、試練、
   アリーナのモンスターから受けるダメージを5%減少させます。
(4)1096 最大マジカ
(5)味方がシナジーの1つを発動したら、
   自身と、シナジーを発動した味方は、3秒の間、
   強撃や、ロール回避、打破、ダッシュと共に
   非アルティメットアビリティのコスト消費を12%減少させます。
   この効果は6秒ごとに発動します。

ナーヴィンタースの目(完全版)
(2)129 マジカ再生
(3)神盾(弱)を常時獲得し、ダンジョン、試練、
   アリーナのモンスターから受けるダメージを5%減少させます。
(4)1096 最大マジカ
(5)1096 最大マジカ
(5)味方がシナジーの1つを発動したら、
   自身と、シナジーを発動した味方は、3秒の間、
   非アルティメットアビリティのコスト消費を12%減少させます。
   この効果は6秒ごとに発動します。

ヨルナークリンの爪(重)
(2)1206 最大体力
(3)神盾(弱)を常時獲得し、ダンジョン、試練、
   アリーナのモンスターから受けるダメージを5%減少させます。
(4)1096 最大スタミナ
(5)敵を挑発すると、
   自身とグループメンバー11人に勇気(弱)を15秒の間与え、
   武器ダメージと呪文ダメージを129上昇させます。
   この効果は8秒ごとに発動します。

ヨルナークリンの爪(完全版)
(2)1206 最大体力
(3)神盾(弱)を常時獲得し、ダンジョン、試練、
   アリーナのモンスターから受けるダメージを5%減少させます。
(4)1096 最大スタミナ
(5)1206 最大体力
(5)敵を挑発すると、
   自身とグループメンバー11人に勇気(弱)を15秒の間与え、
   武器ダメージと呪文ダメージを129上昇させます。
   この効果は8秒ごとに発動します。

●アイテムセットの改良

今回のアップデートで、
死霊術をテーマにしている既存のアイテムセットを複数改良しました!

ウィサード・ハンドのローブ(軽)
旧:(5)28メートル以内の敵が死ぬと、
     体力を1290回復し、マジカ1290を得ます。
     この効果は3秒ごとに発動します。
新:(5)一番最後にダメージを与えた敵が死ぬと、
     体力を1450回復し、マジカ1450を得ます。
     この効果は3秒ごとに発動します。

妖術師の法衣(軽)
旧:(5)マジカが33%以下になると、マジカを9000回復します。
     この効果は1分ごとに発動します。
新:(5)マジカが25%以下になると、マジカを11350回復します。
     この効果は45秒ごとに発動します。

エキス盗賊(中)
旧:(5)軽攻撃でダメージを与えた時、
     敵からエキスを15%の確率で抽出します。
     エキスを集めると体力を4300、スタミナを4300回復し、
     ダメージを12%、10秒の間増加させます。
     エキスの効果は10秒間続きます。
新:(5)軽攻撃でダメージを与えた時、敵からエキスを抽出します。
     エキスを集めると体力を3900、スタミナを3900回復し、
     ダメージを10%、10秒の間増加させます。
     エキスの効果は5秒間続き、
     エキスはターゲットの近くに出現します。

活力の証(中)
旧:(5)スタミナが33%以下になると、スタミナを9000回復します。
     この効果は1分ごとに発動します。
新:(5)スタミナが25%以下になると、スタミナを11350回復します。
     この効果は45秒ごとに発動します。

吸血プレート(重)
旧:(4)4% 被回復量
  (5)ダメージを受けた時、8%の確率で、
     攻撃してきた敵に毒の雲を召喚します。
     雲は4メートルの範囲内に
     1204の毒ダメージを1秒ごとに5秒の間与えます。
     自身は与えたダメージの100%を回復します。
新:(4)1206 最大体力
  (5)ダメージを受けた時、20%の確率で、
     攻撃してきた敵に毒の雲を召喚します。
     雲は5メートルの範囲内に
     1200の毒ダメージを1秒ごとに5秒の間与えます。
     自身は与えたダメージの100%を回復します。

感染者(重)
旧:(4)1096 最大マジカ
  (5)ダメージを与えた時、50%の確率で病気ダメージを2838与えます。
     この効果は4秒ごとに発動します。
新:(4)129 スタミナ再生
  (5)ダメージを与えた時、50%の確率で病気ダメージを1830与え、
     4秒の間相手に汚染(弱)を与え、
     相手の被回復量を15%減らします。
     この効果は4秒ごとに発動します。

●アイテムセット

・アースゴア
 このアイテムセットが1つではなく、
 全てのマイナス効果を一瞬で打ち消すようになりました。
 このアイテムセットによる治癒は、6人同時にではなく、
 エリア内にいる一番体力の少ないターゲットを回復するようになります。

・スワームマザー
 このセットの引き寄せが、
 他の引き寄せアビリティと同様の仕様となるように調整しました。
 このアイテムセットは、5メートルと28メートルの間ではなく、
 8メートルと22メートルの間にいるターゲットを
 引き寄せるようになりました。

・シールドブレーカー
 シールドを発動した状態で、敵に軽攻撃を行っても
 ダメージを与えないようにこのアイテムセットを調整しました。
 どのような状況でも6%のダメージを与えるようになりました。
 ダメージシールドを発動した状態ではこの効果は2倍になります。

・疑わしいカモランの玉座&ウィッチマザーの醸造薬
 これらの飲み物から得られる最大体力値と
 最大リソース値(スタミナ、またはマジカ)を約12%縮小しました。
 回復量に変更はありません。

・アルテウムの持ち帰り用ブロス&クロックワーク・シトラスフィレ
 これらの食べ物から得られる最大体力値と最大リソース値を
 約15%縮小しました。

・体力減少付呪(オブリビオンダメージ)
 この付呪のダメージを33%縮小しました。

・回避することができないダメージソースから発動した時に、
 ダメージを与えた武器付呪を回避することが可能になっていた問題を
 修正しました。
 付呪は武器の一部だということを明確にするために
 この変更が追加されました。
 すなわち、通常、付呪を発動させる攻撃を回避した時に、
 攻撃と付呪の両方とも回避することができるということになります。
 しかし、回避不可能の攻撃を受けている間に回避行動をすると、
 その攻撃と付呪は
 正常にプレイヤーキャラクターに適用されることになります。

「エルスウェア」アップデート3 [ESO:メモ]

●戦闘&アビリティ

※「ポストグローバル化」?
 同じような効果のアビリティは同じような性能にしたい方針?
 強すぎるようなアビリティは弱く調整され、
 弱くてあまり使われないようなアビリティは強くなっている?

・ターゲットに恐怖を与えるプレイヤーアビリティにより
 敵が恐怖して逃げることがなくなりました。
 代わりに、敵が恐怖により萎縮するようになり、
 恐怖状態の間は行動不能になります。この変更は
 モンスターが詠唱するアビリティには何の影響も及ぼしません。

・同じターゲットに複数の移動不能の効果が適用されることを防ぐために、
 プレイヤーアビリティとアイテムセットによる移動不能が適用されてから
 移動不能に対する耐性を適用するようになりました。
 これらのアビリティによる移動不能の効果が切れた3秒後に、
 ロール回避同様、移動不能に対する耐性が付与されます。

・プレイヤーキャラクターが破壊可能な砦と橋を包囲攻撃する時に
 ペットが支援しなくなりました。

・ステータス効果が回避できていた問題を修正しました。

・「プレイヤーとターゲットとの間の距離を減少させる」アビリティに、
 いくつかの変更を追加しました。
 ・プレイヤーキャラクターのチャージ、跳躍、テレポート、
  または他の移動に関するすべてのアビリティから
  適用された減速効果を削除しました。
 ・このアビリティのすべての最低範囲を削除しました。
 ・チャージ、跳躍やテレポート等の速度を劇的に拡大し、
  追加効果を常にターゲットに適用するために、
  ダメージやデバフ等の効果範囲を拡大しました。
 ・注意:いくつかの変更から
  ドラゴンの跳躍やその変異は除外されています。
  それらのアビリティは減速効果を付与し続け、
  減速効果には新たな視覚効果が導入されました。
  これは、瞬時の詠唱が可能な他のアビリティと比べて、
  続けざまにアビリティを使用することができません。
  それほど劇的に変更はしていませんが、視覚上の
  速度拡大の再現性を維持し、ドラゴンの跳躍の速度も拡大しました。

●ドラゴンナイト

・熾烈なる炎

 竜騎士団旗:
 すべてのランクにおいて、このアビリティと
 その変異である力の軍旗の持続時間を16秒に拡大しました。
 竜騎士団旗がランクアップするごとに、
 ダメージ量が1.1%増加するようになりました。

 灼熱の息吹:
 ESOの至近距離からの範囲攻撃の基準と同等にするために
 このアビリティの一撃目のダメージを200%まで拡大しました。
 今後は継続ダメージだけではなく、基本アビリティの
 全体なアビリティのダメージがランクアップするようになります。

 火の捕縛:
 ESOの「溝埋め」基準と同等にするために
 このアビリティとその変異のダメージを20%まで拡大しました。
 引き寄せが完了した後に
 プレイヤーキャラクターがまだ制御状態である状況を減らすために、
 このアビリティの引き寄せ速度の反応を改善しました。

 業火:
 このアビリティとその変異が、一番高い値の攻撃ステータスを
 プレイヤーキャラクターに付与するオブリビオンの炎(変異)のように
 作用するようになりました。
 また、このアビリティの力を5%拡大しました。
 オブリビオンの炎(変異):
 この変異が独占的に
 動的スケーリングメカニズムを追加しなくなりました。
 しかし、変異は獰猛(強)の付与を維持したままであり、
 追加で一体の敵にもダメージを与えるようになりました。

 溶岩のムチ:
 他の近接攻撃「短時間攻撃」と一致させるために、
 このアビリティとその変異のコストを5%縮小しました。
 融解のムチ(変異):
 このアビリティを再調整し、武器ダメージと呪文ダメージを
 スロットに装備している間にパッシプボーナスを付与しなくなりました。
 しかし、このパッシブは煮えたぎる激昂へのアクセスを可能にし、
 次の融解のムチの呪文に33%のダメージボーナスを付与し、
 融解のムチではない熾烈なる炎のアビリティを使用する度に、
 武器ダメージと呪文ダメージを125増加します。
 このボーナスは3回まで累積可能で、5秒持続し、
 プレイヤーキャラクターに適用されると、持続時間はリセットされます。

 焼けつく一撃:
 このアビリティとその変異を
 標準化されたダメージ継続時間のルールに従うように調整しました。
 継続時間を8.5秒から8秒に縮小し、最初の攻撃の損失を補うために、
 毎攻撃のダメージ量を約12.5%増加しました。
 これにより、全体的にほぼ同じDPSが得られますが、
 バーストダメージは少なくなります。

・龍族の力

 ドラゴンの血脈:
 凝結の血脈(変異):
 他のバースト回復アビリティとより調和するように、
 この変異からの回復量を約19%拡大しました。

 闇の鉤爪:
 他の至近距離からの範囲攻撃アビリティと調和するように、
 このアビリティとその変異からの最初のダメージ量を25%拡大しました。
 炎の鉤爪(変異):
 攻撃を与える頻度や持続時間、遅延時間を調整し、
 このアビリティが標準のアビリティとなりました。
 効果継続時間は依然として4秒であり、
 命中してから継続ダメージを与えるまで1秒かかりますが、
 3回ではなく4回ダメージを与えるようになりました。

 ドラゴンの跳躍:
 このアビリティとその変異の効果範囲を
 6.5メートルから8メートルに拡大しました。
 このアビリティの効果が地面に到達した時、
 ターゲットを効果範囲から逃さないため、
 ターゲットにより強力な減速効果を適用するようになりました。

 スパイクアーマー:
 高硬化鎧(変異):
 アビリティのランクが上がっても、このアビリティからの
 ダメージシールドの効果継続時間が拡大しなくなりました。
 しかし、ランクが上昇するごとに、
 ダメージシールドの大きさが1.1%拡大するようになりました。
 より明確になるよう、前提となっていた%での体力ではなく、
 シールドの値を表示するようにツールチップを調整しました。

 吸入:
 このアビリティとその変異による最初のダメージ量を25%拡大しました。
 遅れて発生する爆発のダメージ量を約7%拡大しました。
 このアビリティがESOの効果範囲の基準に準ずるように
 この変更を行いました。
 このアビリティは、生じたダメージ量の100%の回復を行い、
 この点に関しては効果範囲の基準に準じているため、
 このアビリティからの最初のダメージ量は、効果範囲の基準となります。
 このアビリティからの回復、妨害、リソース回復に対しての
 6体のターゲットの人数制限を削除しました。
 このアビリティを「例外」のカテゴリーに分類するために
 この変更を行っています。

 リフレクトスケール:
 このアビリティの名称を「保護の鱗」に変更しました。
 このアビリティが、投射物を反射するのではなく、
 投射物からのダメージ量を50%軽減するようになりました。
 この変更は、このアビリティに関連する
 3つすべてのアビリティに反映されます。
 ドラゴンの火鱗(変異):
 このアビリティが今後ダメージを反射することがなくなったため、
 反射物で与えるダメージ量を拡大しなくなりました。
 投射物の攻撃を受けると、炎ダメージを与えた攻撃者に対して
 炎のオーブを発射します。この効果は0.5秒ごとに発動します。
 リフレクトプレート:
 このアビリティの名称を「保護のプレート」に変更しました。
 このアビリティの効果に変更はありません。

・大いなる大地

 灰の雲:
 このアビリティからの回復量を約15%拡大しました。
 噴火(変異):
 標準化されたダメージ継続時間のルールセットに準ずるように、
 このアビリティを調整しました。
 最初に命中してから最初の継続ダメージを与えるまでに、
 1秒間の遅延を追加し、
 最初にダメージを与えるまでの時間の損失を補うために、
 攻撃ごとに与えるダメージ量を約9%拡大しました。
 また、最初のダメージ量を約35%拡大しました。
 噴石の嵐(変異):
 このアビリティからの回復量を約4%拡大しました。

 パッシブアビリティ永遠なる大地を習得している時、このアビリティの
 最終ランクが小数点込みの数字ではなく整数となるように、
 スキルの効果継続時間を調整しました。
 この変更により、下記のアビリティの効果継続時間も変更しました。
 ・マグマ・アーマーとその変異:
  10.8秒から12秒に拡大しました。
 ・武器溶解とその変異:
  今までは39.6秒でしたが、調整を行い、火成の武器は42秒、
  防具溶解は36秒の効果継続時間を有するようになりました。
 ・黒曜石の盾とその変異:
  7.2秒から8秒に拡大しました。
 ・石化とその変異、 灰の雲とその変異:
  変更はありません。
 ・ストーンフィストとその変異:
  3.6秒から3秒に縮小しました。

●ナイトブレイド

・暗殺
 
 ブラー:
 影の錯覚(変異):
 この変異の名称を変更し、内容を修正しました。
 この変異の名前を、幽体の逃走に変更しました。
 この変異は4秒間迅速(強)を付与しなくなりました。
 代わりに、ランクに応じて2.5秒から4秒間の
 減速と移動不能に対しての耐性を付与するようになりました。
 ランクが増加するごとに、
 この変異にかかるコストも増加するようになりました。

 死の一閃:
 このアビリティと拘束攻撃の変異が、
 ターゲットに汚染(強)を付与しなくなりました。
 拘束攻撃(変異):
 この変異を120以上のアルティマで発動すると、
 ターゲットが3秒間沈黙するようになりました。
 このアビリティの沈黙は打破可能であり、
 状態異常に抵抗がある敵には適用することができなくなりました。

 冷酷な集中力:
 このアビリティとその変異から、狂戦士(弱)のバフを削除しました。
 弓で攻撃した時にターゲットから7メートル以内にいた場合、
 弓が与えたダメージ量の33%を回復するようになりました。
 このアビリティとその変異の最小移動時間を、
 450msから250msに短縮しました。
 このアビリティとその変異は、
 軽攻撃や重攻撃から受けるダメージを3%縮小しました。
 この効果は最大5回まで適用することができます。
 このバフが起動している時の累積値に比例し、
 冷酷な集中のバフが消滅してもボーナスは継続します。
 この効果は、戦闘から離脱、
 あるいは形なき弓で攻撃を行い累積値を使用するときに消費されます。
 無慈悲な決意(変異):
 回復量を50%に拡大しました。
 残忍な集中力(変異):
 効果継続時間を20秒から30秒に拡大しました。
 また、この変異が耐久(弱)を付与しなくなりました。

 標的捕捉:
 このアビリティとその変異のコストを削除ました。
 この変更は、ターゲットにデバフを適用する
 属性弱体などのアビリティと同等にするために行われました。

 神速の影:
 このアビリティとその変異が、
 NPCの敵を気絶させることがなくなりました。
 また、最初のダメージを受けたターゲットには、
 脆弱(弱)が8秒の間適用されるようになりました。
 脆弱(弱)はプレイヤーとNPC、両方に適用されます。
 影の舞(変異):
 ESOの継続ダメージを基準と一致させるために、
 このアビリティを使用すると
 継続ダメージが適用するダメージを約175%増加しました。

・影

 戦慄の姿:
 ターゲットの恐怖効果が切れた後に、このアビリティとその変異が
 ターゲットに減速効果を付与することがなくなりました。
 戦慄の姿のアビリティが、
 2体ではなく3体の敵に恐怖効果を適用するようになりました。
 集団恐慌(変異):
 この変異の影響を受けているターゲットに、
 不自由(弱)を適用しなくなりました。
 また、恐怖効果を適用できる敵を2体から6体に拡大しました。

 シャドウクローク:
 ダーククローク(変異):
 このアビリティの効果を調整しました。
 このアビリティは、1秒ごとに詠唱者の最大体力の4.56%を回復し、
 他のパッシブと組み合わせると、
 効果が最大8秒まで継続するようになりました。
 混乱を避けるために、どのように測定されるかではなく、
 回復の値をツールチップが表示するようになりました。
 このアビリティのランクが上がった時に、
 変異の回復の効果が拡大するのではなく、
 消費コストが減少していた問題を修正しました。
 この修正に伴い、コスト消費量は約7%拡大しますが、
 回復値は約3%拡大します。
 このアビリティが付与する防護(弱)が、
 乗法ではなく加法になっていた問題を修正しました。

 影の召喚:
 このアビリティは詠唱したプレイヤーキャラクターの
 最大マジカや、呪文ダメージ、スタミナ、武器ダメージにより
 効果の値が変動するようになりました。
 影が1.5秒ごとではなく、2秒ごとに攻撃するようになりました。
 分類しやすくするために、
 各変異により影が与える攻撃の名称を変更しました。
 ランクアップするごとに、
 これらのアビリティのダメージが増加しなかった問題を修正しました。
 デュプリシェイド(変異):
 変異の機能の一部として、
 このアビリティが与えるダメージが50%増加しました。
 このアビリティが与える範囲攻撃は以前よりも5%増加した頻度で発生し、
 ダメージ量もデフォルト攻撃よりも20%増加しています。

 ベールストライク:
 不意打ち(変異):
 このアビリティが破砕(強)を適用しなくなりました。
 代わりに、プレイヤーキャラクターが
 このアビリティを敵の背後または側面に対して使用した場合、
 敵の物理耐性が5%低下します。
 この効果は累積しませんが、常に最大値での効果を発生させます。

 覆い尽くす闇:
 刃のベール(変異):
 このアビリティが
 ランクアップしても強力になっていなかった不具合を修正しました。
 ランクⅥの総ダメージを6.6%増加しました。

 闇のベール:
 影のアビリティの継続時間を、8%または15%ではなく、
 1秒または2秒増加させるためにこのパッシブを調整しました。
 このパッシブを発動する前のこれらのアビリティの継続時間は、
 合計の効果時間が現在の値と比較的同じなるように調整しました。

・吸収

 不全:
 このアビリティと衰弱の変異が
 標準化した継続ダメージのルールセットに従うように調整しました。
 持続時間を8秒から10秒に拡大し、継続ダメージ量を約4%増加しました。
 これによりDPSはほぼ同じになりますが、継続時間は長くなります。
 減速の効果を40%から30%に縮小しました。
 このアビリティとその変異が、
 詠唱したプレイヤーキャラクターに迅速(強)を付与しなくなりました。
 拘束(変異):
 最初の継続ダメージと、最初の攻撃の間に2秒の遅れを追加しました。
 また、最初の攻撃のダメージ量を約25%増加させ、
 最初の攻撃の失われたダメージを補うために
 各継続ダメージの初撃のダメージを約25%増加しました。
 衰弱(変異):
 この変異が発動中にターゲットが倒された場合、
 マジカのコストを回復しなくなりました。
 代わりに、継続ダメージが続く間
 マジカ吸収(弱)を適用するようになりました。

 活力吸収:
 至近距離からの範囲攻撃の基準に合わせるため、
 このアビリティのダメージ量と精神力吸収の変異のダメージ量を
 25%増加しました。
 スキルが使うスケーリングメカニズムをより表すために、
 このアビリティと精神力吸収は
 残忍(強)ではなく、魔術(強)を付与するようになりました。
 このアビリティと変異を、意図せず回避可能だった問題を修正しました。
 力の強奪(変異):
 このアビリティのダメージ量を20%増加しました。
 このアビリティは依然と変わらず残忍(強)を付与します。

 吸収攻撃:
 このアビリティとその変異が
 回復する時にクールダウンがあった問題を修正しました。
 軽攻撃と重攻撃にはすでに独自のクールダウンがあるため、
 この以前の相互作用では、血の月のようなセットを所有している場合、
 ボーナスの効果を十分に得ることができませんでした。

 魂の細断:
 このアビリティと魂の鎖の変異の効果範囲を
 6メートルから8メートルに拡大しました。
 魂の鎖(変異):
 この変異が継続ダメージの標準に準拠するように調整しました。
 最初の攻撃と継続時間の最初のダメージの間に1秒の遅延を追加しました。
 失われた最初の継続ダメージ量を補うために、
 与えるダメージ量を約4%増加しました。
 これにより、同じDPS/HPSが得られますが、バーストは少なくなります。
 これらのアビリティが
 ランクアップするごとに強力にならなかった問題を修正しました。
 最初の攻撃と継続ダメージの両方のダメージ量が
 ランク1につき、1.1%増加するようになります。

●ソーサラー

・闇魔法

 水晶の欠片:
 他の詠唱時間アビリティのラインと一致させるために、
 このアビリティとその変異のコストを約15%縮小しました。
 このアビリティとその変異の最小移動時間を、
 450msから250msに短縮しました。

 闇との取引:
 このアビリティと闇への転向の変異が沈黙している間に詠唱された場合、
 リソースに戻ることができない、または回復する問題を修正しました。

 包囲:
 このアビリティとその変異の移動不能の継続時間を
 4.5秒から4秒に縮小しました。
 破滅の監獄(変異):
 切断や衝撃のような他の範囲攻撃の
 即時攻撃できるアビリティと一致させるために、
 爆発のダメージ量を約82%増加しました。

 魔法無効化:
 このアビリティがエリア内の範囲攻撃のアビリティを
 抑制し続けることができない問題を修正しました。
 このアルティマの機能をより分かりやすく説明するために、
 ツールチップを更新しました。

・デイドラの召喚

 デイドラの呪い:
 このアビリティとその変異の範囲攻撃の爆発が
 ブロックできていた問題を修正しました。
 元々ターゲットはダメージをブロックできなかったため、
 これはアビリティの範囲攻撃のみを指していることにご注意ください。
 デイドラの獲物(変異):
 このアビリティのランクアップの機能を改善しました。
 ランクアップごとに爆発のダメージ量が1.1%増加するのではなく、
 アビリティがランクアップするにつれ、
 コストが下がるようになりました。
 最終コストは2430から2160に減少しますが、
 変更前に与えていたダメージ量よりも3.3%少ないダメージを与えます。
 重攻撃に組み込まれているペットの挑発機能と類似した機能を
 このアビリティに追加しました。
 プレイヤーキャラクターのアクティブ状態のペットは、
 デイドラの獲物を使用して標的に優先順位を付けます。
 このアビリティのペットのダメージボーナスを
 55%から40%に縮小しました。
 無常なる使い魔を召喚のダメージパルスが、
 このアビリティの影響を受けていなかった問題を修正しました。
 その変異したアビリティである獰猛な使い魔は
 すでに、正常に作用しているためご注意ください。

 結界召喚:
 高硬化結界(変異):
 このアビリティが20%のボーナスではなく、
 40%のボーナスを獲得していた問題を修正しました。
 以前のボーナスでは、体力制限の50%を回避することはできなかったため
 すでにそのボーナスを超えている場合、パワーに変化はありません。

・嵐の召喚

 ボルトエスケープ:
 このアビリティとその変異が壁の向こう側から
 標的を気絶させることができていた問題を修正しました。
 雷光(変異):
 このアビリティは最も高い攻撃能力をスケールするようになります。
 また、気絶の継続時間を1.8秒から3秒に拡大しました。

 稲妻形態:
 無限の嵐(変異):
 この変異は、2.5秒から始まり、
 アビリティが進むにつれランクアップするのではなく、
 迅速(強)を即座に4秒付与するようになります。
 このアビリティのダメージ量は1ランクごとに1.1%強くなり、
 ランクⅥで3.3%のダメージ量増加が最大値となります。

 稲妻の飛散:
 このアビリティとその変異の持続時間を6秒から8秒に拡大しました。
 流体電撃(変異):
 この変異は12秒続き、
 さらに4秒の持続時間が与えられるようになりました。
 稲妻の氾濫(変異):
 この変異のダメージ量を5%増加しました。

 魔術師の憤怒:
 他の処刑アビリティと一致させるために、
 このアビリティとその変異の範囲攻撃のダメージ量を20%増加しました。
 最初の攻撃が回避されているにも関わらず、
 このアビリティの爆発も回避されていた問題を修正しました。
 最初の攻撃がターゲットに到達した場合、
 ターゲットは爆発を回避することができなくなります。
 終わりなき激昂(変異):
 このアビリティがとどめの一撃を発動した場合のみではなく、
 ターゲットがダメージを受けて5秒以内に倒れた場合も、
 このアビリティがマジカを回復するようになりました。
 また、マジカの回復量を約10%増加しました。

 オーバーロード:
 このアビリティとその変異がチャンピオンポイントシステムの
 杖の達人に適切に対応するようになりました。
 また、機能性を分かりやすく説明するために、
 このアビリティとその変異のツールチップを更新しました。
 パワーオーバーロード(変異):
 変異の特徴を改善するために、
 軽攻撃と重攻撃の与えるダメージ量を増加しました。

●テンプラー

・回復の光輝

 焼けつく光:
 すでに、ブロックまたは回避された攻撃に
 ダメージが拘束されていたにも関わらず、
 このパッシブのダメージを回避できていた問題を修正しました。

 フォーカスチャージ:
 他の「溝埋め」アビリティと合わせるために、
 このアビリティと突き倒しチャージの変異のダメージ量を
 約8%増加しました。
 爆発性チャージ(変異):
 この変異は攻撃を範囲攻撃に変換するため、
 至近距離からの範囲攻撃のアビリティの基準と合わせるように、
 この変異のダメージ量を約15%増加しました。
 突き倒しチャージ(変異):
 アビリティによって妨害されるとよろめきの効果が終了するまで、
 このアビリティとその変異である爆発性チャージが
 打破できなかった問題を修正しました。
 このアビリティとその変異は、
 ターゲットが妨害されると自動的にフラフラ状態を適用するため、
 妨害されることなく、
 常にターゲットにフラフラ状態を適用するようになりました。

 貫通ジャベリン:
 キリのいい整数にするため、
 このアビリティとその変異が付与する気絶の継続時間を拡大しました。
 これにより、基本となるアビリティと
 オーロラジャベリンのスタンの継続時間は1.8秒から2秒になり、
 呪縛のスタンの継続時間は3.5秒から4秒になりました。
 オーロラジャベリン(変異):
 パッシブの攻撃範囲を拡大しなければ、ダメージボーナスの
 上限に達することができなかった問題を修正しました。
 プレイヤーキャラクターと標的の間1メートルごとに2%強くなり、
 20メートルで40%まで強化するようになります。

 穿刺攻撃:
 このアビリティとその変異の詠唱時間を1.1秒から1秒に縮小しました。

 全周薙ぎ払い:
 このアビリティとその変異の半径を
 6メートルから8メートルに拡大しました。
 強化薙ぎ払い(変異):
 この変異の生存性ではなく、与えるダメージ量を改善しました。
 最初の攻撃の後にダメージが増加され、6秒継続するようになりますが、
 最大6体までの敵が攻撃する度に2秒ずつ増加します。
 また継続時間中、防護(強)ではなく、
 強化を付与するようになりました。

 槍の雨:
 このアビリティとその変異の最初の攻撃のダメージ量を
 約36%増加しました。
 このアビリティと光る雨の変異の継続ダメージを約5%増加しました。
 これらのアビリティが、
 ランクが上がるごとにどのように強化するのか調整しました。
 槍の雨:
 ランクが上がるごとに、アビリティ全体のダメージ量を増加します。
 光る雨:
 ランクを上げてもダメージ量は増加しなくなりましたが、
 その代わりにコスト消費量を拡大しました。
 (ランクが1上がるごとにマジカが90縮小されます)。
 目くらましの雨:
 ランクが上がるごとに、アビリティ全体のダメージ量が増加します。

 太陽の盾:
 計算するのが難しい曖昧な数字ではなく、実際の値を表示するために、
 このアビリティとその変異のツールチップを更新しました。
 このアビリティと輝く結界の変異を
 至近距離からの範囲攻撃の基準と一致させるため、
 ダメージ量を150%増加しました。
 まばゆい盾は、ダメージ量を上げるための追加条件があり、
 ダメージ量はすでに標準以上であるため、変更はありません。
 輝く結界(変異):
 このアビリティはランクが上がるごとに
 追加のコスト消費減少が適用されなくなりました。
 その代わりに、ランクⅣの敵の攻撃に対するボーナスシールドサイズは、
 敵の攻撃ごとに最大9%になります。

・暁の憤怒

 日蝕:
 このアビリティとその変異は、
 スパイクアーマーや導きの手の力のような
 直接ダメージ攻撃を発動しなくなりました。
 これらのアビリティに関するツールチップを更新し、
 常に存在していた内部クールダウンを適切に示すようにしました。
 このアビリティとその変異のダメージ量を
 苦痛のメカニック(ダメージ反射)によって縮小しました。
 これはダメージにのみ関係しており、完全な暗闇の回復と
 不安定のコアのいずれの爆発に変更はありません。

 バックラッシュ:
 光の力(変異):
 この変異のためにアビリティのランクアップを調整したので、
 最初の攻撃のダメージは増加しなくなりました。
 しかしその代わりに、これが変異の重点となっているため、
 適用した破砕(弱)と侵害(強)の効果継続時間を
 拡大するようになります。
 これにより、最初の攻撃でダメージ3%の損失がでますが、
 破砕(弱)と侵害(強)の持続時間は最終ランクの6秒から9秒になります。

 ソーラーフレア:
 このアビリティとその変異であるダークフレアの詠唱時間を
 1秒から1.1秒に延長しました。
 他の投射物と合わせるために、速度を増加しました。
 より頻繁に詠唱できるという事実を補うために、
 ダメージ量を約37%縮小しました。
 コスト消費量をマジカ3240から2970に縮小しました。
 太陽の弾幕(変異):
 さらにこのアビリティの遅延を取り除き、
 もう1回攻撃をできるようになります。
 また、このアビリティが継続ダメージではなく、
 直接攻撃ダメージとなっていた問題を修正しました。

 太陽の炎:
 このアビリティとその変異が
 標準化された継続時間の基準に沿うように調整しました。
 合計持続時間を6.5秒から8秒に拡大し、
 最初の攻撃の損失を補うために、
 攻撃1回あたりのダメージ量を約31%拡大しました。
 これにより、全体的にほぼ同じDPSが得られますが、
 バーストダメージは少なくなります。
 吸血鬼の災厄(変異):
 このアビリティが10.25秒の代わりに、12秒継続するようになりました。
 反射の光(変異):
 このアビリティが最初の標的の近くの標的を発見することができる距離を
 4.5メートルから5メートルになりました。

・回復の光輝

 生命の息吹:
 このアビリティから付与する二次治癒が、
 詠唱者の照準線を無視して、その背後にいるプレイヤーを
 標的にすることができていた問題を修正しました。

 浄化の儀式:
 このアビリティとその変異は最大マジカと最大呪文ダメージではなく、
 プレイヤーキャラクターの最も高い攻撃能力に基づいて
 治癒またはダメージを付与するようになります。
 報復の儀式(変異):
 この変異のダメージが
 クリティカルで与えられなかった問題を修正しました。

 回復のオーラ:
 このアビリティと輝くオーラの変異のコストを削除し、
 最大ランクでの継続時間を20秒に拡大しました。
 この調整は属性弱体などの他のアビリティと同じカテゴリーに
 このアビリティを配置するために行われました。
 懺悔(変異):
 死体がプレイヤーキャラクターの周りに存在しない場合、
 この変異がグレイアウトされ、詠唱できなくなりました。

●ウォーデン

・獣王

 ハヤブサ神速:
 このアビリティとその変異のコスト消費量を
 3511から2700に縮小しました。
 このアビリティは耐久(強)を付与しなくなりました。
 迅速(強)が4秒から6秒継続するようになりました。
 このアビリティは、迅速(強)の4秒持続という枠組みを打ち破るため、
 「ルールブレーカー」として見なされるようになります。

 灼熱:
 このアビリティとその変異は
 ブロックされることができるようになります。

・緑との調和

 汚染されし花粉:
 このアビリティは、範囲内にいる敵に
 汚染(強)を4秒付与しなくなりました。
 (これにより、6人のターゲット制限を回避することが可能でした)
 その代わりに、範囲内にいる最大6人の敵に
 アビリティの効果が終わる、または敵が半径から離れると消滅する
 汚染(強)を付与するようになります。

 収穫:
 このシナジーがエリア内にいるターゲットを
 活発に更新しなかった問題を修正しました。
 このシナジーは他のシナジーのように機能せず、
 範囲攻撃の中心に最も近いプレイヤーを優先するようになりました。
 また、より使用しやすくするために、このシナジープロンプトの半径を
 3メートルから5メートルに拡大しました。

 ロータスフラワー:
 このアビリティとその変異の治癒の効果範囲の半径を
 12メートルから28メートルに拡大し、
 グループメンバーに治癒の効果をより均等に分配するようになりました。

 慰めの緑:
 このアビリティとその変異は最大マジカと最大呪文ダメージではなく、
 プレイヤキャラクターの最も高い攻撃能力に対応するようになりました。

・冬の抱擁

 アークティック・ウィンド:
 このアビリティとその変異の継続回復を
 最大体力の2%から3%に拡大しました。
 これらのアビリティの治癒が
 各ランクごとに適切にランクアップするようになり、
 それらのツールチップは実際の治癒する値を示すようになります。
 アークティック・ブラスト(変異):
 投射物の速度を拡大し、破壊の一撃と同じ速度に設定しました。
 また、敵に詠唱させるためのツールチップを更新しました。
 ポーラー・ウィンド(変異):
 味方の治癒の半径を8メートルから12メートルに拡大しました。

 結晶化シールド:
 このアビリティとその変異の
 ランクアップのコスト消費減少を削除しました。
 通常3780のコストがかかるようになります。
 このアビリティのシールドのサイズが
 アビリティがランクアップするにつれて、拡大するようになります。
 マジカの返還が、以前の基準値ではなく、
 アビリティの22%になるように調整しました。
 結晶化スラブ(変異):
 この変異のダメージ反射を約55%拡大し、
 ドラゴンの火鱗や業火のような他の同様のアビリティと一致させました。

 氷結ゲート:
 このアビリティが
 ランクアップするごとにコスト消費が縮小しなくなりました。
 コスト消費量は変異で2701に縮小するのではなく、
 すべてのランクにおいて2970のコスト消費量がかかるようになります。
 すべての変異の持続時間を30秒に効率化しました。
 このアビリティはダメージでランクアップするようになりますが、
 通常ダメージを至近距離からの範囲攻撃の
 基準となる攻撃の値まで縮小しました。
 各変異のランクⅥは以前とダメージになります。

 貫く氷片:
 このアビリティとその変異が
 最後のダメージ効果を付与する前に削除されていた問題を修正しました。
 これらのアビリティが継続ダメージとしてではなく、
 直接攻撃として計算されていた問題を修正しました。
 これらのアビリティが
 冷気状態を付与する可能性が高いことに触れるために、
 ツールチップを更新しました。
 貫く氷片と影縫い氷片:
 これらのアビリティのダメージ量を30%拡大し、
 真冬の復讐ような他の範囲攻撃継続ダメージと一致するようにしました。
 真冬の復讐(変異):
 この変異が壁を通って
 敵を減速することができていた問題を修正しました。

 凍雨の嵐:
 このアビリティとその変異の減速の効果を70%から40%に縮小しました。

●武器

・両手武器
 狂戦士の憤怒:
 このアビリティにより付与された
 状態異常を無効にし、妨害に対する無効が
 付与されていなかった問題を修正しました。

 切断:
 このアビリティとその変異のダメージ量を50%拡大し、
 このアビリティから完全に出血を削除するよう調整しました。
 切開(変異):
 この変異は出血を付与し、出血のダメージを25%拡大しました。
 しかし、勇壮(弱)を付与しなくなりました。
 暴れ者(変異):
 このアビリティから出血を削除しました。
 この変異が付与するシールドを通常100%に拡大しましたが、
 ターゲットを攻撃するごとのボーナスの規模を
 100%から50%に縮小しました。
 つまり、このアビリティは以前よりも100%強くなり、
 最大ボーナスを獲得すると以前よりも約14%強くなるということです。

 アッパーカット:
 前述のポストグローバルの削除を補うために、
 このアビリティとその変異のダメージ量を14%縮小しました。
 連続して使用すると、DPSが全体で6%拡大することにご注意ください。

・二刀流

 刃のクローク:
 このアビリティとその変異のダメージ、またはその他のボーナスを
 獲得することができなかった問題を修正しました。
 常にパルスのダメージとその他のボーナスを獲得することが可能で、
 より長い持続時間のボーナスがあるため、
 回避(強)さえも適用できません。
 これらのアビリティが継続ダメージ及び直接攻撃として
 扱われていた問題を修正しました。
 これらは正常に継続ダメージとして扱われるようになり、
 マスター・アトアームズではなく
 魔術の素質に対応するようになりました。
 これは、「近接ダメージを与えるとき」と書かれているものを
 発動しなくなることを意味します。
 死のクローク(変異):
 この変異のダメージ量を約4%拡大し、
 他の変異と比較してダメージ量を正常に50%増加するようにしました。

 猛攻:
 他の単体「連続攻撃」アビリティと合わせるために、
 このアビリティとその変異のダメージ量を約21%を拡大しました。

 隠し刃:
 このアビリティとその変異から減速を削除しました。
 投擲の刃(変異):
 この変異のダメージ量を10%拡大しました。

 双斬:
 このアビリティとその変異が
 標準化した継続時間のルールに準ずるように調整しました。
 継続時間を9秒から10秒に拡大しました。
 遅延を1秒から2秒に拡大しました。
 最初の攻撃の損失を補うため、
 各攻撃ごとのダメージ量を約15%拡大しました。
 これにより、全体的にほぼ同じDPSを得られますが、
 バーストダメージは少なくなります。
 血の狂気(変異):
 各治癒量を約27%拡大し、このアビリティが回復ではなく、
 攻撃として計算されていた問題を修正しました。

 旋風:
 このアビリティとその変異の通常ダメージを50%拡大しましたが、
 ダメージボーナスを削除しました。
 通常コストを3780から3510に縮小しました。
 このアビリティとその変異であるホワーリングデスの半径を
 5メートルから6メートルに拡大しました。
 鋼の竜巻(変異):
 ダメージボーナスを削除しましたが、
 通常コストを3510から3240に縮小しました。
 旋風斬り(変異):
 コスト減少と攻撃が命中したときの耐久(強)を削除し、
 この変異にダメージボーナスを再導入しました。
 単体のターゲットに対する「連続」攻撃よりも
 強力な効果が発生するというケースを減らすために、
 このアビリティのとどめの一撃のダメージを
 100%から50%に縮小しました。

・弓

 弓矢散布:
 このアビリティと変異から減速効果を取り除きましたが、
 ダメージを約27%増加させ、コストを約13%減少しました。
 酸の矢散布(変異):
 約40%時間経過とともにダメージを増加しますが、
 最初の攻撃と、適用されるまでの時間に遅延効果を追加しました。
 アビリティは合計で4秒間持続します。
 ボンバード(変異):
 この変異は、減速と移動不能を保持していますが、
 最初に移動不能の影響を受けた減速中の敵だけでなく、
 両方が確実に敵に適用されます。
 移動不能の持続時間は2秒から最大4秒まで持続します。

 スナイプ:
 このアビリティとその変異の詠唱時間が
 1.1秒から1秒に減少しました。
 前述のポストグローバルの削除を補うために、
 ダメージが25%減少しました。
 他の投射物と一致させるために矢のスピードが増加しました。
 死の矢(変異):
 この変異は現在、汚染(強)ではなく汚染(弱)が適用されます。
 これは、変異に既に別のボーナスである、
 毒ステータス効果を適用する確率が保証されているからです。
 精密射撃(変異):
 この変異は、味方がターゲットに攻撃を当てる範囲を
 増加することができなくなりました。
 その代わりに、コストを5%減少し5メートル範囲を増加します。
 侵害(弱)の効果は継続します。

・攻撃の杖

 氷の壁:
 このアビリティの減速の効力と変異を60%から40%を減少します。

・回復の杖

 万能薬:
 光の擁護者 (変異):
 このアビリティには、防護(強)が付与されなくなりました。
 この変種に合わせて、付与された威力(強)の持続時間は、
 変異の各ランクに応じて1秒ずつ増加し、
 ランクIVでは5秒から8秒になります。

●ワールド

・ウェアウルフ
 
 このアビリティとその変異の最初のダメージ量を、
 至近距離からの範囲攻撃の基準に合わせるために、約36%増加しました。

 ウェアウルフ(出血):
 このアビリティとその変異が、標準化されたダメージの、
 時間ルールセットに従うように調整されました。
 全体の効果継続時間が8秒から4秒に減少しました。
 最初の攻撃と継続時間の最初のダメージの間に1秒の遅延を追加しました。
 基本とウルフパックの変異の継続ダメージを
 約15パーセント減少しました。
 狂戦士の変異の継続ダメージを、約24%増加しました。
 これらのアビリティが、ターゲットに一度適用されると
 アビリティを更新することができなくなりました。

 貪る:
 このアビリティが発動しているエリア内の死体は、
 他の死体がテレグラフを消費するのと同様に、赤く輝き爆発します。
 ウェアウルフは利己的なので、
 ウェアウルフに変身している時間を延長するために、
 仲間を貪ることが出来るようになりました。

●ギルド

・戦士ギルド

 暁の破壊者:
 継続ダメージの効果の遅延時間を1秒から2秒に増加しました。
 そして、合計時間は5秒から6秒になりました。
 強撃の破壊者(変異):
 このアビリティの気絶時間が1.5秒から2.5秒に上昇しなくなりました。
 代わりに、全てのランクで丁度2秒になりました。
 この変異は代わりに、ランクが上昇するにつれて
 徐々にダメージ量が増加します。
 この結果として、5.7%のダメージ増加と
 9%の継続ダメージの割合の増加をもたらします。

 拘束の銀矢:
 引っ張りが完了した後に
 プレイヤーがまだCCされている状況を減らすために、
 この能力による引っ張り速度の反応性を改善しました。

 獣罠:
 このアビリティと変異の、
 最初の攻撃が回避される可能性があった問題を修正しました。

・サイジック

 加速:
 迅速(強)のバフの持続時間が、
 このアビリティと変異から3秒から4秒に増加しました。
 瞑想加速は、9秒から12秒効果が続くようになりました。
 時よりも疾く(変異):
 この変異は4秒間でダッシュの消費を50%減少しなくなりました。
 代わりに、減速と移動不能に対する耐性が4秒間与えられます。
 このアビリティが
 ランクアップするごとにコスト消費量が減少しなくなりました。
 低速と移動不能の耐性を4秒から1秒に縮小しました。
 このアビリティがランクアップするごとに
 耐性の継続時間が2秒増加するようになりました。

 傷の治療:
 このアビリティとその変異を改善しました。
 軽攻撃と重攻撃から、
 グローバルクールダウンが発動することがなくなり、
 他のアビリティと組み合わせることができます。
 アビリティを切り替えても、
 軽攻撃または重攻撃にリソースを消費しなくなりました。
 軽攻撃が、敵にダメージを与える量と同じ量を
 即座に回復することができるようになりました。
 重攻撃は依然として毎秒チャネリングと回復を行いますが、
 他の武器の重攻撃と同じように変動するように減少しました。
 味方の回復が成功する度に、マジカを回復します。
 精神の治療(変異):
 この変異は、軽攻撃や重攻撃にかかわらず、
 5秒間回復したターゲットに結界(強)と強固(強)を適用します。

・アンドーンテッド

 子蜘蛛召喚:
 このシナジーと変異したシナジーから出現する蜘蛛が、
 プレイヤーキャラクターの武器ダメージだけではなく、
 同時に攻撃能力に応じて適切に変化するようになりました。
 蜘蛛が1.5秒毎ではなく、2秒毎に攻撃するようになりました。
 継続ダメージの基準に合わせるために、
 蜘蛛の一回毎のダメージを15%拡大しました。
 ブラックウィドウの毒:
 このアビリティによるダメージを約58%縮小しました。
 このアビリティを使用した後に、蜘蛛が普段よりも2倍長い間隔で
 次の攻撃を行っていた問題を修正しました。
 ブラックウィドウが召喚される毎に、
 1度だけこのアビリティを使用することができるようになりました。
 同じ標的に複数のプレイヤーキャラクターが、
 このアビリティを適用できなかった問題を修正しました。

●同盟戦争

・襲撃戦術

 鉄びし:
 カミソリの鉄びし(変異):
 この変異は
 最初の攻撃に当たった敵を減速することができなくなりました。
 代わりに、最初の攻撃は即時発動の範囲攻撃が
 スパムすることができるアビリティと同程度のダメージを与えます。
 (最初の攻撃に対して約350%のダメージ増加)。
 継続ダメージ規定に沿うためにこのアビリティを調整しました。
 初めの攻撃と初めのダメージ効果の間に1秒間の間隔を作り、
 初めのダメージ効果が発生しなかった時のダメージを補うために、
 攻撃される度に受けるダメージを約8%拡大しました。
 対騎兵の鉄びし(変異):
 効果時間を14秒から15秒に拡大しました。


・後方支援

 庇護:
 このアビリティとその変異に関する多数の問題を修正しました。
 転移ダメージが転移ターゲット軽減または、
 ダメージ軽減により2度も軽減されなくなりました。
 ダメージは、最初のターゲットの軽減とダメージ軽減により
 一度しか軽減されません。
 転移ダメージが攻撃者に正常に戻るようになり、
 最初のターゲットには戻らないようになりました。
 最初のターゲットのダメージボーナスを誤って変動しなくなりました。
 転移ダメージは、常に物理ダメージとする代わりに、
 最初の攻撃と同じダメージタイプを保持するようになります。
 オブリオンダメージは転移できないことにご注意下さい。

●チャンピオンシステム

・影

 汚染:
 この星の最大値を55%から35%に縮小しました。
 これはCPシステム内の治癒ボーナスと減少のバランスを調整するために
 追加されました。

DLCスケイルブレイカー変更点 [ESO:メモ]

●v5.1.5、DLCゲームパック「スケイルブレイカー(Scalebreaker)」
 パッチノート(2019/8/12)

http://eso.dmm.com/news/detail/5574

気になる所を抜粋。
翻訳おかしくってわかりづらーい。
でもこれ翻訳ってクソ難しいよねきっと。
翻訳する人自体がESOやり込んだプレイヤーじゃないと
いろんな用語とかどう訳せばいいのか意味不明じゃないの?
そもそも訳してって渡される元の文章すら
正しいのか怪しいのかもしれないね
こんだけいろんな変更のある内容だと。
ゲーム内の文章説明とパッチノートの説明が違ってたり。
ゲーム内のが大体正しいのかな。
わかりにくい言い回しとか、
冗談めかした説明みたいのいらないんだけど!
ゲーム内の文章を訳した人がパッチノートもやればいいのにね。
どうやってるんかわからんけど難しいんだろうな。

<DLCゲームパック「スケイルブレイカー(Scalebreaker)」>

・新ダンジョン

 ・ムーングレイブ神殿
 ・マーセロクの巣

 4人用ダンジョン、ムーングレイブ神殿とマーセロクの巣は、
 それぞれ北エルスウェアとグラーウッドから到達することができます。

・新しいアイテムセット

 ・ムーングレイブ神殿

  ・ホロウファングの渇き(軽)
   (2)833 呪文クリティカル
   (3)1096 最大マジカ
   (4)833 呪文クリティカル
   (5)ターゲットにクリティカル治癒か
     クリティカルダメージを与えると、
     その場にヘモグロビンの球を生み出します。
     2秒後に球は爆発し、自身と球から6メートル以内の味方に
     3000マジカを回復して生命力(弱)を9秒の間適用し、
     被回復を8%上昇します。
     この効果は9秒ごとに発動します。

  ・ドロザカールの爪(中)
   (2)1487 物理貫通力
   (3)833 武器クリティカル
   (4)129 スタミナ再生
   (5)敵に出血を与えるたびに、
     その敵に対する武器ダメージが133上昇します。

  ・レナルドの決意(重)
   (2)1206 最大体力
   (3)4% 被回復
   (4)1206 最大体力
   (5)直接ダメージを与える度に、強固が10秒の間累積します。
     累積するたびに被回復を1%上昇させ、
     物理耐性と呪文耐性を420上昇させる。
     強固は1秒ごとに1つだけ累積します。
     強固は最大8までしか累積しません。

  ・グランドウルフ(モンスターマスク)
   (1)833 武器クリティカル
   (1)833 呪文クリティカル
   (2)クリティカルダメージを与えると、
     最大マジカとスタミナの高い方を1000回復します。
     低い方は500回復します。この効果は5秒ごとに発動します。

 ・マーセロクの巣

  ・ズェンの矯正(軽)
   (2)129 マジカ再生
   (3)129 呪文ダメージ
   (4)1096 最大マジカ
   (5)軽攻撃が敵にズェンの接触を20秒の間与えます。
     ズェンの接触を受けた敵は、
     継続ダメージからダメージを受けるごとに、
     2%の追加ダメージを受け、最大5%までです。

  ・アズールブライトの死神(中)
   (2)833 武器クリティカル
   (3)1096 最大スタミナ
   (4)129 スタミナ再生
   (5)継続ダメージ効果でダメージを与えると、
     対象に腐敗の種を5秒の間累積させます。
     20累積すると腐敗の種は爆発し、
     標的と周囲の敵に11100の病気ダメージを与えます。
     20累積した敵は、2秒の間腐敗の種の対象にならなくなります。

  ・ドラゴンの冒涜(重)
   (2)1096 最大スタミナ
   (3)1096 最大スタミナ
   (4)1206 最大体力
   (5)近接ダメージを受けると腐敗のオーラを5秒の間得て、
     周囲の敵全てに破砕(弱)と侵害(弱)を与え、
     物理耐性と呪文耐性を1320低下します。
     この効果は5秒ごとに発動します。

  ・マーセロク(モンスターマスク)
   (1)1096 最大スタミナ
   (2)敵をバッシュ攻撃すると腐敗の円錐を噴き出し、
     病気ダメージ8000を敵に4秒以上与えます。
     このダメージは敵のマイナス効果ごとに5%上昇し、
     最大150%まで追加ダメージを与えます。
     この効果は7秒ごとに発動します。

・新しいコレクション、称号、染料、家具

<ベースゲームのアップデート>

・マルチクラフト

クラフト台で一度に複数の操作を一括して行うことができ、
アイテムをすぐに受け取ることができるようになりました!
操作には、加工、作成、解体、抽出が含まれ、
すべてのクラフト台に適用されています。
マルチクラフト中にインベントリが一杯になると、
マルチクラフトが部分的に処理するため、ご注意ください。

・ギルド商人のマルチ入札

所属するギルドに最適な、異なるギルド商人のストアに
毎週10回まで入札することができるようになりました。
所属するギルドが複数のギルド商人を落札した場合、
最高価格で落札したギルド商人を獲得することができます。
同じ価格で複数のギルド商人を落札した場合は、
最初に入札したギルドリーダーがギルド商人を獲得することができます。

 ・ギルドは、一週間に1人のギルド商人を獲得することができます。
 ・獲得したギルド商人の入札を除き、すべての入札は払い戻されます。
 ・ギルドUIの「入札を見る」から、
  今週の入札を確認することができます。
  この機能は入札の権限を持つメンバーのみ利用することができます。
  ギルド商人に入札を行うには、
  ギルドメンバーが50人必要という制限に変更はありません。

・アンドーンテッドの鍵の改善

今回のアップデートから、
アンドーンテッドのカギが通貨のタブに表示されるようになり、
貴重なインベントリのスペースを占めることがなくなりました。
また、3人の誓いマスター
(族長殺しのウルガルラグ、赤髭グリリオン、マジ・アルラガス)
がいるそれぞれの場所から、
様々な方法で直接鍵を使用することもできるようになりました。

 ・それぞれの誓いマスターが販売している
  謎の貴品箱の機能に変更はありません。
  NPCが指定する誓いに関連するダンジョンでは、鍵を1個使用すると、
  多数の他の報酬に加え、モンスターの肩用防具セットを
  獲得できるチャンスがある貴品箱を獲得できるようになりました。

 ・誓いマスターは、5個の鍵で獲得することができる、
  より特別な貴品箱も販売しています。
  これらの貴品箱からは、これまで2通りしか獲得する方法がなかった
  モンスターの肩用防具セットを確実に獲得することができ、
  より多くの鍵を使用すると
  獲得できる可能性のある報酬を絞ることができます。

 ・毎月のモンスターの肩用防具のスタイルページは、
  鍵を50個使用すると商人から直接購入することができます。
  さらに、肩用防具のスタイルページは、
  アンドーンテッドの箱から獲得できた時と同じ確率で、
  稀に謎の貴品箱からドロップされます。

・欠片

インベントリのスペースを占めるアイテムを軽減するため、
一部のアイテムを、新しいコレクション「欠片」に変換しました。

 ・特定のアイテムを獲得または使用すると、そのアイテムは消費され、
  コレクションページにある欠片に変換されます。
 ・アイテムの欠片をすべて獲得している場合、
  コレクションページで欠片の一つを使用すると、
  欠片が完全なコレクションに変換されます。
 ・一度アイテムを欠片に変換すると、
  再度アイテムに変換することはできないため、
  必ずセットを完成させるようにしてください。
 ・この新しい方法が適用されるアイテムは下記となります。
  ・インドリクの羽根とインドリク・ベリー:
   ログイン時、プレイヤーキャラクターがいずれかの
   インドリクの羽根またはインドリク・ベリーを所有している場合、
   これらのアイテムは自動的に欠片に変換され、
   コレクションに保管されます。
   プレイヤーキャラクターが支配人から
   インドリクの羽根またはインドリク・ベリーを購入すると、
   購入した羽根やアイテムは
   自動的に欠片のコレクションに追加されます。
  ・リンゴ祭りの大鍋のパーツ:
   このパーツは以前と同様にアイテムとしてドロップするため、
   他のプレイヤーキャラクターと取引することが可能です。
   このパーツは手動での消費となり、
   欠片のコレクションに保管されます。

・宝飾品クラフトのマスター依頼の改善

・マスター依頼の商人のアップデート

・新しいコレクション

 ・シージマスターのコスチューム:
  「ルーンボックス:シージマスターのコスチューム」
  を使用すると獲得できます。
  該当のルーンボックスは、
  シロディール包囲証を50消費すると入手できる、
  シロディール包囲の推薦状を使用すると獲得できます。
  テルバー万屋で テルバー・ストーン1,000個を使用すると、
  シロディール包囲の推薦状を購入することができます。
  また、帝都のデイリークエストを完了すると、
  シロディール包囲証を獲得できます。

  (??? 帝都デイリークエストクリアで1日1回だけ貰える
   シロディール包囲証を20枚?集め、デルバー万屋で売っている
   シロディール包囲の認定(100テルバー)を使うことで
   ルーンボックス:シージマスターのクロスヘルムが貰える?)

 ・バトルグラウンドランナーの鎧スタイル

<アイテムセットのアップデート>

アビリティに対する調査を基盤とした不具合の修正や価格の調整を、
多くのアイテムセットに行いました。
これは完全に修正が終わったというわけではなく、
今後のアップデートにおいても、
アイテムセットの調査を継続する予定です。

・軽装鎧

 ・不死鳥
  旧:プレイヤーキャラクターの死亡時、
    すべてのマイナス効果と回復を3秒間無効にします。
    効果が終了すると、体力が17,200回復し、
    8メートル以内にいるすべての敵に炎ダメージを8,600与えます。
    この効果は10分ごとに発動します。
  新:戦闘時に体力が25%以下になった時、
    25000ダメージを吸収するダメージシールドを6秒間獲得し、
    周囲の敵に炎ダメージを8000与えます。
    この効果は1分ごとに発動します。

 ・武術知識の道
  旧:ダメージを与えるごとに、
    敵に対して2秒間10%の追加ダメージを与えます。
    この効果は4秒ごとに発動します。
  新:スタミナが50%以下の間、
    軽攻撃で5秒間8%の追加ダメージを与えます。
    この効果は8秒ごとに発動します。

 ・継承の属性
  旧:戦闘中、炎、雷撃、氷結ダメージを回転ボーナスを獲得します。
    効果を得る属性は4秒ごとに変化します。
    効果を得た属性による攻撃は、呪文ダメージ515を追加します。
  新:炎、雷撃、氷結ダメージを与えると、
    その属性の呪文ダメージ500を4秒間獲得します。
    この効果は1つの属性につき8秒ごとのみ発動します。
    複数の異なる属性バフを同時に発動できます。

 ・圧倒するサージ
  旧:クラスアビリティを発動すると、15%の確率で
    周囲に奔流を発生させ、12メートル以内にいる最も近い敵に
    雷撃ダメージを1892、1秒ごとに6秒の間与えます。
    この効果は6秒ごとに発動します。
  新:クラスアビリティでダメージを与えた時、33%の確率で
    周囲に奔流を発生させ、8メートル以内にいるもっとも近い敵に
    雷撃ダメージを1040、1秒ごとに6秒の間与えます。
    この方法で与えたダメージの15%マジカを回復します。
    この効果は6秒ごとに発動します。

 ・トリニマクの武勇
  旧:味方にダメージシールドを詠唱すると20%の確率で    
    トリニマクのかけらが召喚され、自身と味方の体力を
    3667回復して、5メートルの範囲の敵に
    マジカダメージ3667を与えます。この効果は5秒ごとに発動します。
  新:ダメージシールドを詠唱すると、トリニマクのかけらが召喚され、
    自身と味方の体力を4000回復して、5メートルの範囲の敵に
    マジカダメージ4000を与えます。この効果は5秒ごとに発動します。

・中装鎧

 ・センチの牙
  旧:ロール回避を使用すると、
    武器ダメージが430、武器クリティカルが657、5秒の間拡大します。
  新:ロール回避を使用すると、
    クリティカルダメージが12%、8秒の間拡大します。

 ・カイネの口づけ
  旧:弓のアビリティで直接ダメージを与えると、
    10%の確率で体力を1216、スタミナを1216回復します。
  新:弓のアビリティで12メール以上離れている敵に直接ダメージを
    与えると、15%の確率で体力とスタミナを1000回復します。

・重装鎧

 ・不滅の戦士
  旧:プレイヤーキャラクターの死亡時、死亡する代わりに
    3秒の間彫像に変化しアルティマを200獲得します。
    彫像に変化している間はすべてのマイナス効果に対して
    無敵となり、回復も可能です。この効果は10分ごとに発動します。
  新:体力が25%以下になると、体力を12500回復し、
    アルティマを100獲得します。この効果は1分ごとに発動します。

 ・不死身の戦士
  旧:プレイヤーキャラクターの死亡時、死亡する代わりに
    3秒の間彫像に変化します。彫像に変化している間は
    すべてのマイナス効果に対して無敵となり、回復も可能です。
    この効果は20分ごとに発動します。
  新:体力が35%以下になると防護(強)を10秒間得て、
    被ダメージを30%減少させます。
    この効果は35秒ごとに発動します。

 ・第七軍団のブルート
  旧:ダメージを受けると、10%の確率で
    5秒の間武器ダメージを500獲得し、体力を1260回復します。
    この効果は2秒ごとに発動します。
  新:物理耐性か呪文耐性を上昇させるアビリティを詠唱すると、
    武器ダメージを350、体力再生を350、10秒の間獲得します。
    この効果は10秒ごとに発動します。

 ・ベールの継承者の鎧
  旧:ダメージを与えると、
    10%の確率で武器ダメージ400、5秒の間拡大します。
  新:敵を妨害すると、武器ダメージ400を15秒の間得ます。

 ・破壊者
  旧:近接ダメージを与えると8%の確率で、武器ダメージ645、
    10秒の間拡大します。この効果は10秒ごとに発動します。
  新:ターゲットの物理耐性か呪文耐性を低下させようとするたびに
    破壊者のスタックを5秒の間得て、
    武器ダメージを125上昇させます。累積は1秒ごとに得られます。
    4まで累積すると持続時間が倍になりますが、
    更新することはできなくなります。

不死鳥、不滅の戦士、不死身の戦士に関する注意:
「自己復活」セットは大抵の場合そのパフォーマンスが低く、また、
特定の状況ではパフォーマンスが高くなる問題を引き起こしています。
私たちは自己回復のメカニクスを削除しましたが、
このセットが提供する生存性と防御性を維持しつつ、
クールダウンを大幅に縮小しました。

・冷酷な猛攻(メイルストローム、二刀流)
 このセットが付与する武器ダメージと呪文ダメージを
 2003から1000に縮小しました。
 武器ダメージボーナスと呪文ダメージボーナスが、
 継続ダメージ効果が適用された次のターゲットに消費されるのではなく、
 ボーナスが適用されてから4秒以内に詠唱した継続ダメージを受けた敵に
 適用するようになりました。
 これにより、セットの総ダメージは低くなりますが、
 ターゲットの切り替えと移動が伴うリアルタイムでの戦闘において
 使用しやすくなります。

・斉射(雷)(メイルストローム、弓)
 斉射とその変異が0.5秒ごとではなく、
 1秒ごとにしか攻撃を与えないようになったため、
 このセットのダメージボーナスを、
 元々の値の約2倍になるように拡大しました。
 ダメージ値は、現在、より好ましい数字だったため、
 2倍よりもわずかに低い値に設定しました。
 このセットのボーナスが、時々、二重になり、
 より速く上昇していた問題を修正しました。
 今後は、初めの攻撃のダメージが与えられた後に、
 各斉射と変異ごとに適切に上昇するようになります。
 最後の攻撃で終わりなき歓呼が
 このセットのボーナスを受けていなかった問題を修正しました。
 このアイテムセットがダメージを与える前に、
 プレイヤーキャラクターがバーの切り替えを行った場合、
 このアイテムセットが発生させるボーナスが
 維持されるようになりました。
 再度同じアイテムセットの効果を使用するまで、
 暇つぶしをしなくてもよくなったので喜んでください!

・防御姿勢と防御姿勢(完全)(隔離場、片手武器と盾)
 防御姿勢、またはその変異で
 投射物を反射、または吸収できなかった場合の
 マジカの回復量を20%縮小しました。

・ひりつく斬撃
 1回あたりのダメージボーナスを1350から1600に拡大しました。

・黒檀の武具
 このセットの最大体力のボーナスを1118から1000に縮小しました。

・エターナルハント
 武器を切り替えた時にルーンが取り除かれていた問題を修正しました。

・流れ糸
 このセットによる回避(強)が
 適切に範囲ダメージに適用されるようになりました。
 発動確率を10%縮小し、継続時間も6秒から2秒に減少しました。

・闇の気品
 このセットによる回避(強)が
 適切に範囲ダメージに適用されるようになりました。
 発動確率を10%縮小し、治癒も3440から2000に縮小しました。
 治癒発動から非表示の500mのクールダウンを取り除きました。

・ヘーム・ジャスの報復
 このセットから付与する狂戦士(強)が
 3秒から5秒持続するようになりましたが、プレイヤーキャラクターが
 戦闘を行っている敵にのみ付与されるようになりました。

・ヒスト樹皮
 このセットによる回避(強)が
 適切に範囲ダメージに適用されるようになりました。
 このアイテムが4ボーナスで、
 武器ダメージではなく、呪文ダメージを付与するようになりました。

・無慈悲なチャージ
 この武器による攻撃の回数を1増加し、ダメージ量を約20%拡大しました。
 この効果は殺到の範囲攻撃ごとに発動します。

・ネクロポーテンス
 このセットのボーナスであるマジカ増加が、
 死霊術のペットに適用されていなかった問題を修正しました。

・反オブリビオン
 このアイテムセットが、ダメージを100%増加するのではなく、
 プレイヤーキャラクターの魂縛に
 1000武器ダメージと1000呪文ダメージを付与するようになります。

・ニルンの柱
 出血によるダメージ量を25%拡大し、
 全部位での総ダメージ量を20%拡大しました。

・疫病医
 このセットの最大体力のボーナスを4000から3000に縮小しました。

・獰猛なウェアウルフ
 このセットが、2秒から6秒ごとにダメージを与えるではなく、
 4秒ごとにダメージを与えるようになりました。
 つまり、攻撃ごとに追加の継続ダメージを
 もう一撃与えるようになるということです。

・夜の炎
 このアイテムセットが治癒を発動する確率を5%から10%に拡大しました。
 クールダウン時間を6秒から10秒に拡大しました。
 このセットがクリティカルダメージを与えることがあった問題を
 修正しました。一度の治癒量を約27%縮小しました。

・海賊スケルトン
 このアイテムセットの持続時間を12秒から10秒に縮小しました。
 クールダウンを15秒から20秒に拡大しました。
 今後、汚染(弱)は汚染(強)になりました。

・ルクガムズの守衛
 このセットから出現するドゥエマーの蜘蛛が、詠唱者だけでなく、
 召喚したターゲットに常に出現するようになりました。
 また、蜘蛛は移動不能になり、回復アビリティを切り替え始めると、
 移動しなくなります。
 このアイテムセットの攻撃ごとの回復量を約5%縮小しました。
 攻撃ごとのスタミナを524から500に縮小しました。

・ヴェリドレス
 このアイテムセットの発動が、
 同じモンスターを複数回攻撃することができなくなりました。

・霊なる瞳
 このセットによる回避(強)が
 適切に範囲ダメージに適用されるようになりました。
 クールダウンを6秒から10秒に拡大しましたが、
 継続時間を3秒から5秒に増加しました。

・トラグパクト
 このアイテムセットがオブリオン付呪の効果を増加しなくなりました。
 しかし、クールダウンは以前と変わらず減少します。

・双子姉妹
 このアイテムセットによる継続ダメージを約67%縮小しましたが、
 継続ダメージは8秒後ではなく、10秒後に発動するようになりました。

・戦士の激昂
 このセットは、クリティカルダメージだけではなく、
 いかなるダメージを受けた場合でも発動するようになりました。
 このバフの継続時間を6秒から5秒に縮小しました。
 累積可能なボーナスが、0.5秒ごとに1度だけ発生するようになりました。
 累積可能な回数を最大25から20に縮小し、
 武器ダメージを150縮小しました。
 20回累積すると、ボーナスは更新できなくなりますが、
 継続時間が2倍になるようになりました。

・特定のアイテムセットから獲得可能なペットは、
 プレイヤーキャラクターが隠密状態になった時に
 姿を消すことがなくなりました。
 ペットが死亡した場合、または持続時間が終了した場合に
 消えていくようになりました。

<アイテム>

・ブラッディ・マーラ
 この消耗品から付与される最大体力を約14%、
 最大マジカを約13%縮小しました。

・強撃のグリフ
 この付呪が、プレイヤーキャラクターの強撃に
 武器ダメージだけではなく、
 武器ダメージと呪文ダメージの両方を付与するようになりました。
 また、これらの付呪の効果を最大21%まで拡大しました。

・宝飾特性
 保護:能力が他の特性と近くなるように、
 このアイテムの特性をCP160の伝説品質で、
 1844から1190物理耐性と1190呪文耐性に縮小しました。

<各キャラクターのスキルライン>

スキルラインを1人のキャラクターで完全に完了すると、
他のキャラクターでも
その実績を購入する能力が解除されるようになりました。
一度現在のキャラクターで解除されると、
選んだスキルラインはすぐに最大ランクへと進められます。
購入したスキルライン内のアビリティはランクが解除され、
通常通りランクを進めて好きなように変異させることができます。
実績を登録するには、アカウントの
各キャラクターにログインする必要があるため、ご注意ください。
クラウンストアの「アップグレード→スキルライン」の下部から
購入可能となります。

<同盟戦争>

固定同盟キャンペーンに参加した時、
複数の警告メッセージがキャンペーンに入ると同時に表示され、
同盟固定がいつ起こるのか通知してくれるようになりました。
このメッセージを閉じると、キャンペーンを終了するか、
ロックが有効になるまで表示されないようになりました。

キャンペーン終了後から新しいキャンペーンが開始するまでの30分と、
新しいキャンペーン開始後の30分の、
合計1時間の猶予時間を持つようになりました。
猶予時間が適用されている間、
シロディールでの同盟ロックは適用されないようになりました。

また、シロディールに入った後、同盟ロックが適用される前に、
5分の猶予時間が毎回与えられるようになりました。
猶予時間が終了する前にシロディールを離れた場合、
キャンペーンの同盟がロックされることがなくなりました。

<新しい家具、称号、実績>

・泥棒のスキルラインのレベルを最大にし、
 実績「泥棒のスキルマスター」を達成すると、
 称号「ロックスミス」を獲得可能となります。
・盗賊ギルドスキルラインのレベルを最大にし、
 実績「盗賊ギルドのスキルマスター」を達成すると、
 称号「スカウンダレル」を獲得可能となります。
・闇の一党スキルラインのレベルを最大にし、
 実績「闇の一党のスキルマスター」を達成すると、
 称号「アサシン」を獲得可能となります。
・襲撃戦術と後方支援のスキルラインのレベルを最大にし、
 実績「同盟戦争のスキルマスター」を達成すると、
 称号「シージマスター」を獲得可能となります。

DLCスケイルブレイカー変更点2 [ESO:メモ]

<戦闘&アビリティ>

現在行っているアビリティ調整は、
多数のアビリティの値(治癒や1秒あたりのダメージ、コストなど)を
より一貫性のあるものにすることを目的としています。
アビリティの主要な機能にはあまり変更を加えず、
全体的に「使用しないアビリティ」を少なくしました。

・プレイヤーキャラクターに与えるフラフラ状態の持続時間を
 5秒から7秒に拡大しました。

・プレイヤーキャラクターの出血のソースは、
 標的の物理耐性に準ずるようになりました。

・範囲攻撃の継続ダメージを、
 単体攻撃の継続ダメージよりも33%縮小し、コストを30%拡大しました。
 直接ダメージの範囲攻撃に対する単体攻撃と同様に、
 単体攻撃と範囲攻撃の両方を含む多数の継続ダメージアビリティが、
 他の種類のアビリティと同様の動作をするように再調整しました。

・離れる時、または、ノックアップアビリティと
 ノックバックアビリティを打破する時の反応を改善しました。
 ノックバックの通常の適用範囲を
 6メートルから8メートルに拡大しました。

・パッシブやアビリティ、アイテムセットから得る
 スタミナや体力、マジカのコスト消費量減少が、
 加法と乗法の混合ではなく、すべて乗法になりました。
 全体的な動作をより簡素化し、
 コスト消費量が減少する複数のソースを累積することで、
 アビリティのコスト消費量を0に縮小する機会を制限するために、
 この変更を行いました。
 影響のあるいくつかのアビリティやアイテムセットの調整をしました。
 
・リソースに依存しない回復のソースは、
 呪文クリティカルのみをデフォルトにするのではなく、
 最も高いクリティカル率を使用するようになりました。

・スタミナアビリティは、エルフボーンではなく、
 正常に精密攻撃を使用して変動するようになりました。

・プレイヤーキャラクターが発生させたオブリビオンダメージが、
 影響を受けているターゲットの最大体力をもとに
 ダメージを与えるようになりました。
 オブリビオンダメージは、今後も
 プラス効果とマイナス効果からの影響を受けず、
 ブロックまたはシールドされることもありません。

 ・体力低下(オブリビオンダメージ付呪)
  この付呪が与える最大体力のパーセンテージは、
  付呪の品質(コモン、アンコモン、極上など)によってのみ
  変化するようになりましたが、最大ダメージは、従来のように、
  プレイヤーキャラクターの付呪のレベルと品質をもとに
  数値が決まります。この付呪が与える体力パーセンテージの
  最大ボーナスが伝説品質で、CP160で3.75%になりました。
  この付呪が与える最大ダメージが4875ダメージになりました。

 ・スロードの装い
  このアビリティが攻撃ごとにターゲットの最大体力の
  最大3%のダメージを与えるようになりました。
  最大ダメージが、プレイヤーキャラクターの
  アイテムセットの平均レベルと品質をもとに算定される一方で、
  このアビリティが与える体力パーセンテージが
  統計での算定となりました。
  このアビリティが与える最大ダメージが
  攻撃ごとに3000オブリビオンダメージになりました。

 ・騎士殺し
  このセットをプレイヤーキャラクターだけではなく、
  どのターゲットにも発動できるようになりました。
  このセットはターゲットの最大体力の8%のダメージを
  完全にチャージした重攻撃で与えます。
  与える最大ダメージは、アイテムセットの平均レベルをもとに、
  最大8000オブリビオンダメージまで変動します。

 オブリビオンダメージは、
 高い体力値を持つターゲットにはより大きなダメージを与え、
 生存能力が低いターゲットにはより少ないダメージを与えるという
 目的のバランスを取るために、
 「巨人スレイヤー」の役割を果たすようになりました。
 なお、オブリビオンダメージには、全ての緩和とボーナスが適用されず、
 クリティカルダメージを与えることもできないということに
 ご注意ください。

・体力吸収(弱)
 このデバフ効果からの治癒が、呪文クリティカルだけではなく、
 使用者の最大クリティカルダメージ率を使用するようになりました。

<ドラゴンナイト>

・熾烈なる炎

 ・溶岩のムチ
  融解のムチ(変異):
  このパッシブの累積する呪文ダメージのボーナスを、
  ランクⅣで125から75に縮小しました。

 ・焼けつく一撃
  コストを1350から2160に拡大しました。
  1回あたりの継続ダメージ量を約26%拡大しました。

 ・灼熱の息吹
  このアビリティとその変異のコストを2700から2808に拡大しました。
  攻撃ごとの継続ダメージ量を約15%縮小しました。

 ・燃焼
  このパッシブのクールダウン時間を5秒から2秒に縮小しました。
 
 ・焼け付く熱波
  このパッシブがランクⅡの時、効果が適用された時の
  アビリティの継続時間を2秒から4秒に増加します。
  また、アビリティによって与えられるダメージも
  3%から10%に増加します。

・大いなる大地

 ・マグマ・アーマー
  腐食する鎧(変異):
  このアビリティから得られる貫通力は、アビリティ自体、
  直接ダメージ攻撃または猛攻のような
  チャネル攻撃にのみ適用されるようになりました。

 ・石化
  このアビリティとその変異のコストを4050から2970に拡大しました。
  このアビリティがランクアップするごとに
  コストが減少することがなくなりましたが、ランクアップするごとに
  ダメージが1.1%上昇するようになりました。
  このアビリティとその変異の範囲を
  8メートルから7メートルに縮小しました。
  破砕岩(変異):
  このアビリティの回復量が3%拡大しました。

 ・灰の雲
  このアビリティとその変異の回復量を約30%縮小しました。
  全ての変異のコストを4590から5670に拡大しました。
  噴石の嵐(変異):
  この変異が通常アビリティよりも50%強力になりました。
  これにより、以前よりも回復量が約1%縮小しました。
  噴火(変異):
  1回あたりの継続ダメージ量を約30%縮小しました。

<ナイトブレイド>

・暗殺

 ・神速の影
  影の舞(変異):
  1回あたりの継続ダメージ量を約22%縮小し、継続ダメージの最後の
  ダメージに脆弱(弱)が適用されなかった問題を修正しました。

 ・冷酷な集中力
  これらのアビリティが付与する緩和と累積ボーナスの量を
  3%から2%縮小しました。

・影

 ・シャドウクローク
  このアビリティと偽りの影の変異が
  基本的に3秒間持続するようになりましたが、
  闇のベールのパッシブの影響を受けなくなりました。
  これは、低レベルのプレイヤーキャラクターが
  このスキルを使いやすくするために行いました。

 ・闇の回廊
  ねじれた回廊(変異):
  このアビリティの攻撃ごとのダメージ量を約14%縮小しました。
  回復の回廊(変異):
  初めの治癒が適用された後に、このアビリティが回復するごとに
  2度プレイヤーキャラクターを治癒していた問題を修正しました。
  1回あたりの回復量を約29%拡大しました。
  ねじれた回廊が効果範囲を拡大するため、このアビリティの回復量は、
  ねじれた回廊が与えるダメージ量を上回ることにご注意ください。

 ・影の召喚
  このアビリティとその変異のコストを2700から4050に拡大しました。
  デュプリシェイド(変異):
  腐食の猛攻の1回あたりのダメージ量を約9%縮小しました。
  エリア攻撃である腐食斬りが20%のボーナスダメージの代わりに
  通常攻撃と同じダメージを与えるようになりました。
  シャドウイメージ(変異):
  シャドウイメージの誤った保護特質を修正し、シャドウイメージが
  壁や橋、リソースタワーなど破壊可能な地形上にいる場合、
  再びテレポートできるようになりました。
  
・吸収

 ・不全
  このアビリティとその変異のコストを3240から2970縮小し、
  ダメージ量を約17%拡大しました。
  拘束(変異):
  初撃のダメージ量を約37%拡大し、
  継続ダメージ量を約2%縮小しました。

 ・活力吸収
  力の強奪(変異):
  この変異が攻撃ダメージを拡大することはなくなりましたが、
  その代わりに、敵の武器ダメージを
  8秒間300縮小するようになりました。
  精神力吸収(変異):
  元々ランクアップ機能がなく、このアビリティを使用して
  ターゲットにダメージを与えられなかった場合、
  治癒が20%減少していたため、
  このアビリティによる治癒を23.3%拡大しました。
  また、この修正により、
  ターゲットを攻撃しないで、短時間でアビリティを詠唱した時に、
  100%まで達するまたは、治癒しなくなるまで、
  詠唱ごとに20%の治癒しか付与されなかった問題を修正しました。

<ソーサラー>

・闇魔法

 ・水晶の欠片
  このアビリティとその変異の通常コストを3510から2970に縮小し、
  ダメージも約10%縮小しました。
  クリスタルの一撃(変異):
  このアビリティの範囲攻撃が
  初撃と同じダメージ量を与えるようになりました。
  水晶の断片(変異):
  ダメージ量を維持するために、このアビリティの
  発動時に与えるボーナスダメージを20%から33%に拡大しました。

・デイドラ召喚

 ・無常なる使い魔を召喚
  この召喚と獰猛な使い魔の変異の特殊アビリティのマジカ消費量を
  3510から2086に縮小しました。
  通常アビリティの1回あたりのダメージ量を約8%拡大しましたが、
  誤ったランクアップシステムを使用していたため、
  獰猛な使い魔の1回あたりのダメージ量を約3%縮小しました。
  無常なるクランフィアを召喚(変異):
  救命の儀式やドラゴンの血など、
  他のバースト回復アビリティと準じさせるために、
  このアビリティの特殊発動によって付与される治癒を
  約14%縮小しました。

 ・翼もつ黄昏の召喚
  パフォーマンスを安定させるために、黄昏とその変異による
  ザップアンドキックが同じダメージ量を与えるようになりました。
  翼もつ黄昏と母なる黄昏の、
  1回あたりのダメージ量を約69%縮小しました。
  黄昏の拷問者の召喚(変異):
  黄昏のザップアンドキックによって与えられるダメージ量を
  約35%縮小しました。これらの攻撃はランクが上がるごとに、
  5%ではなく、1.1%ダメージが上昇します。

 ・結界召喚
  このアビリティと強化結界の変異のシールドのサイズを約18%縮小し、
  このアビリティと高硬化結界の変異のコストを
  3510消費量から4320に拡大しました。
  このアビリティと強化結界(変異)のシールドサイズ制限を
  最大体力の40%から最大体力の50%に拡大しました。
  高硬化結界は、50%から60%に拡大しました。
  強化結界(変異):
  このアビリティの最終コストは3780になりました。
  また、このアビリティはランクアップのコスト減少がすでにあるため、
  ランクアップするごとにシールドサイズが
  1.1%大きくならなくなりました。
  高硬化結界(変異):
  このアビリティのシールドサイズを約9%縮小しました。

・嵐の召喚

 ・オーバーロード
  これらのアビリティによる重攻撃強化が、
  フラフラ状態の敵に重攻撃を行った時に、
  70%のダメージ増加が適用されなかった問題を修正しました。
  このアビリティとその変異による重攻撃が中断されなくなりました。

 ・稲妻の飛散
  このアビリティとその変異のコストを3510から3024に縮小し、
  1回あたりのダメージ量を約37%縮小しました。
  流体電撃(変異):
  この変異のダメージ量はランクごとに上昇しなくなり、
  アビリティの継続時間は9秒になりました。
  ランクⅣで最大12秒までランクアップします。

 ・サージ
  クリティカルサージ(変異):
  この変異から獲得できる回復を10%拡大しました。
  パワーサージ(変異):
  この変異がクリティカルダメージではなく、
  クリティカルヒールを(で?)発動するようになり、
  最大6人のターゲットを治癒するようになりました。
  他の範囲攻撃継続回復アビリティと同様の治癒の仕様にするために、
  クールダウンを1秒から3秒に拡大しました。

 ・ボルトエスケープ
  このアビリティとその変異の気絶がブロックできなくなりました。
  ボルトエスケープの消耗:
  ボルトエスケープまたはその変異の使用時に獲得する、
  1回あたりのコスト上昇の累積する割合を50%から33%に縮小したため、
  ロール回避に近い機能を持つようになりました。

<テンプラー>

・エドラの槍

 ・穿刺攻撃:
  このアビリティとその変異の通常コストを
  2952から2700に縮小しました。
  鋭い突きのコスト減少は15%のままです。

 ・槍の雨
  このアビリティとその変異のコストを3240から3024に縮小しました。
  槍の雨と光の雨の継続ダメージが、
  発動する度に約37%縮小するようなり、
  目くらましの雨も発動する度に約42%縮小するようになりました。

 ・槍の壁
  このパッシブから付与される防護(弱)の効果継続時間を、
  1.5/3秒から3/6秒に拡大しました。

・暁の憤怒

 ・太陽の炎
  このアビリティとその変異のコストを2700から2376に縮小しました。
  発動する度に継続ダメージを約17%拡大しましたが、
  最初に与えるダメージを約17%縮小しました。

 ・ソーラーフレア
  このアビリティとダークフレアの変異のダメージが約4%拡大しました。
  太陽の弾幕(変異):
  この変異が与えるダメージを発動するたびに約33%縮小しました。

 ・バックラッシュ
  浄化の光(変異):
  発動ごとの回復を約29%縮小しました。

 ・日蝕
  このアビリティとその変異を修正し、
  闇の球体にいるターゲットを4秒間包み込むようになりました。
  ターゲットが直接ダメージ攻撃を仕掛けてきた時は、いつでも
  ターゲットにダメージを与えることができるようになりました。
  また、このアビリティは、1人のターゲットにつき、
  1回しか使用できないようになりました。
  この最初の攻撃はターゲットを妨害する球体を生み出し、
  ターゲットの移動速度を4秒間の間、30%縮小します。
  2回目の攻撃はターゲットを巻き込む球体を生み出し、
  ターゲットを3秒間停止させます。
  3回目の攻撃はターゲットを窒息させる球体を生み出し、
  ターゲットを3秒間気絶させます。
  上記効果は、1秒ごとに1回のみ使用可能です。
  この球体が早い段階で打破されることがなくなりましたが、
  引き続き取り除かれる可能性があります。

  完全な暗闇(変異):
  この変異の名称が「生きた闇」になりました。
  暗闇が4秒間プレイヤーキャラクターを包み込み、
  保護するようになりました。ターゲットが直接ダメージ攻撃を行う時、
  3秒間ターゲットを必ず停止させ、
  プレイヤーキャラクターを回復します。
  この回復値が、初期の回復値と比較すると約25%縮小しましたが、
  0.75秒に1回ではなく0.5秒に1回、回復効果を得るようになりました。

  不安定なコア(変異):
  アタッカーに対して球体が有効になる度に、
  アタッカーがダメージを受けるようになりました。
  このダメージはその球体が
  その時点で存在するステージをに合わせて増加します。

・回復の光輝

 ・浄化の儀式
  このアビリティとその変異の発動ごとの回復量を約95%拡大しました。
  このアビリティのコストを4320から4860に増大しました。
  この能力は、標準の1秒ではなく、2秒に一回のみ発動し続けます。

<ウォーデン>

・獣王

 ・フェッチャー大群
  このアビリティとその変異のコストを2430から2700に拡大し、
  攻撃ごとのダメージも約17%拡大しました。

 ・優性種
  スロットに装備している獣王のアビリティごとのダメージ増加の割合を
  3%から2%に縮小しました。

・緑との調和

 ・治癒の種子
  芽吹く種子(変異):
  この変更の効果範囲が拡大すると共に、
  持続回復が適用されるようになりました。
  アビリティが初期段階で終了した場合、
  継続回復も消失するようになります。

 ・慰めの緑
  このアビリティとその変異の継続回復を、約24%減少しました。
  ほとばしる緑(変異):
  範囲治癒を約13%拡しました。

・冬の抱擁

 ・貫く氷片
  このアビリティとその変異のコスト消費量を3510から4536に拡大し、
  各攻撃ごとのダメージ量も約9%拡大しました。
  真冬の復讐(変異):
  各攻撃ごとのダメージ量を約29%縮少しました。

 ・アークティック・ウィンド
  発動するまでの時間を短縮し、
  継続回復ではなく、最初の回復効果に焦点を置くため、
  このアビリティとその変異の回復を更新しました。
  最初の回復の効果を
  最大体力の15%から最大体力の25%に拡大しました。
  継続回復の、攻撃ごとに
  最大体力の3%を回復する効果に変更はありませんが、
  10秒間に2秒回復するのではなく、
  5秒間に1秒回復するようになりました。

<ネクロマンサー>

・骨の暴君

 ・苦き収穫
  このアビリティとその変異による治癒が、
  プレイヤーキャラクターが吸収するエキスと同調するようになり、
  アビリティの遅延を減少させるようになりました。
  攻撃ごとの治癒を約11%拡大しました。

 ・骨のトーテム
  トーテムが崩壊するアニメーションを改善するために、
  この変異とそのアビリティの持続時間を増加し、
  新機能を追加しました。これらのアビリティは、
  発動後に最初の2秒間遅延した後、
  以前は恐怖を一度だけ与えていましたが、
  2秒ごとに恐怖を与えるようになります。

・墓の王

 ・骨の地
  このアビリティとその変異にかかるコストを
  3510から3780に拡大しました。
  攻撃ごとのダメージを約32%縮小しました。
  死体を吸収すると獲得するダメージボーナスを
  20%から50%に拡大しました。

 ・疫病の巨像
  このアビリティの変異が付与する、
  各攻撃ごとのダメージボーナスの上昇を縮小しました。
  全体的な調整によりダメージが約5%減少するようになりました。

 ・スケルトンの魔術師
  このアビリティのコスト消費量を2430から4320に拡大し、
  攻撃ごとのダメージも約90%拡大しました。
  スケルトンの射手(変異)
  射手の基本ダメージがランクごとに
  1.1%ランクアップしないようになりました。
  各攻撃ごとのダメージボーナスを10%から2%に縮小しました。
  ランクⅣでは最大5%までランクアップするようになりました。

 ・衝撃吸収
  このアビリティがソースコストを必要としなくなり、
  プレイヤーキャラクターの最大攻撃ステータスの最大値を
  縮小するようになりました。
  攻撃ごとのダメージを約14%縮小しました。
  秘術の吸収(変異):
  ランクIVにおいて、このアビリティが
  攻撃ごとに35から75マジカを回復するようになりました。

・生ける死体

 ・回復の絆
  このアビリティとその変異がリソースコストを持たなくなり、
  プレイヤーキャラクターの最大攻撃ステータスの
  最大値を縮小しました。
  攻撃ごとの治癒を約14%拡大しました。

 ・定命の螺旋
  ランクⅤにおいて、攻撃ごとに回復するスタミナを
  79から35に縮小しました。

 ・霊魂の癒し手
  このアビリティとその変異のコストを2430から4320に拡大し、
  攻撃ごとの治癒も約90%拡大しました。
  熱心な癒し手(変異):
  攻撃ごとの治癒が3回ではなく2回になり減少しました。
  発動時間とコストは半分に縮小しました。
前の10件 | - ESO:メモ ブログトップ