SSブログ

サマーセットパッチノート [ESO:メモ]

パッチノート v4.0.5 / 2018.5.21
http://eso.dmm.com/news/detail/3327
http://eso.dmm.com/news/detail/3328/
http://eso.dmm.com/news/detail/3329/
http://eso.dmm.com/news/detail/3330/

*まだサマーセット導入してないけど、気になったところを抜粋。

●宝飾品のクラフト

宝飾品のクラフトは、指輪やネックレスを作成、改良、研究、変性できる、
新しいクラフトスキルラインです。

このスキルラインや宝飾台は、
新章:サマーセットを所有しているプレイヤーのみが使用できますが、
作成された宝飾品は誰でも使用することができます。

ワールド中の街や都市にある、
クラフト台の側にある新しい「宝飾台」に触れるだけで、
この新しいスキルラインを習得できます。

鍛冶や裁縫、木工のクラフトと同様に、
宝飾品の場合は指輪とネックレスを解体することで、
宝飾品のクラフトのインスピレーション(クラフトの経験値)を
獲得することができます。
自分でクラフトした宝飾品の解体によって獲得できる
インスピレーションの量は少なくなります。

アップデート実装前に所持している指輪やネックレスを
解体することはできないためご注意ください。
解体できないアイテムは、ツールチップ上で注意書きが表示されます。
しかし、これらの宝飾品は、
研究や、めっきを使用しての改良を行うことはできます。

宝飾品は、タムリエル中の岩場や断崖、石だらけの場所など、
鍛冶のクラフトで使用する金属が出現する場所と同じ貴金層で発掘できる、
新しい貴重な資源で作成されています。
サマーセットの所有の有無に関わらず、
宝飾品用の未加工の素材「粉末」を貴金層から入手することができます。

●宝飾品のクラフト特性

宝飾品のクラフトの実装に伴い、
指輪とネックレスに適用できる9つの特性が登場します。

新しい6つの特性を持つ宝飾品は、
既存のアイテムセットや、すでにゲーム内にある資源からはドロップせず、
ゲーム内の特定のアクティビティに参加することにより
取得することが可能です。

既存の3つの特性、アルケイン、健康、頑丈を持つ宝飾品は、
引き続きワールド中から見つけることができます。

(三位:体力、スタミナ、マジカを増加)
三位の特性が備わった指輪は
シロディールの征服ミッションボードから獲得できる、
剣闘士のリュックサックから入手可能です。

(調和:発動したシナジー効果を増加)
調和の特性が備わった宝飾品は、稀に同盟都市の近くにある、
アンドーンテッドのキャンプ地にある
アンドーンテッドの報酬箱から獲得できることがあります。

*その他はサマーセットを導入しないと取れなさそう。割愛。

●デイリーログイン報酬

6月5日(火)より、ESOにログインするだけで毎日報酬を獲得できる
新しい報酬システムをご紹介します!
報酬はゲーム内通貨、コスチューム、ユニークなコレクションまであります。

デイリー報酬は累積ログイン数でカウントされます。
ログインは連続である必要はありません。
つまり、デイリー報酬は、連続した日数分もらえるのではなく、
毎日ログインする度に新しい報酬を獲得できるということです。

下記の方法の内1つからデイリー報酬を獲得できます:
キャラクターを読み込んだ直後の告知パネル
クラウンストア内の新しいデイリーログインカレンダー
ログアウト直前

報酬は毎日午前9:00に利用可能となり、
報酬のコレクションは毎月初めに更新されます。
報酬カレンダーの長さはその月で異なり、
必ずしも毎月同じ日数があるとは限りません。

●戦闘バランス

通常のアビリティと同様に、軽攻撃と重攻撃のダメージ量が計算されるよう、
軽攻撃と重攻撃が与えるダメージ量の計算率を再調整しました。
最大マジカと最大スタミナが、
軽攻撃や重攻撃によるダメージ量に大きく貢献することとなります。
軽攻撃はダメージを与え、重攻撃はリソースを回復させる、
というアイディアを強化するため、
武器タイプによる軽攻撃と重攻撃によるダメージを再調整しました。

*両手武器が少し弱くなり、杖、弓、片手、二刀が少し強くなった?
 武器ダメージ数値的にまだ両手武器が強いが、振りが遅いので、
 与える総ダメージ的にはどの武器も強さはほとんど同じになった?

●バフ&デバフ

強化:
このバフが、
どの攻撃からでも与えられるダメージ量を20%拡大させるのではなく、
次に行う「軽攻撃」が与えるダメージ量を40%拡大するようになりました。

フォース(強)&(弱):
これらのバフは、クリティカルダメージにのみ影響し、
クリティカル回復に影響を与えることがなくなりました。

ムンダス・ストーンの影座は、
クリティカル攻撃にのみ影響し、
クリティカル回復に影響を与えないようになりました。

*クリティカル威力強化関係のもののほとんどが、
 攻撃に対してのみで、回復には効果を及ぼさなくなった?
 このような変更で、ブースト超回復が起きにくくなった?
 チャンピオンポイントの「精密攻撃」などは今だ有効?

●修正及び機能改善:戦闘

無常なる使い魔や野生の守護者のような
永久的なペットを召喚するアビリティから、
バーにアビリティを入れていなくても、
ペットを召喚できるようになりました。

*??? 意味不明。できないし。

 >281名も無き求道者2018/05/24(木)
 >>>279
 >英語版のパッチノート見たら
 >バーにアビリティを入れてなくてもペットを召喚出来ていた問題を修正しました
 >って書いてたので単に誤訳だと思う

 なるほど、なるほど。

種族:

アルゴニアン:アルゴニアンの耐性:
毒と病気のステータス効果にのみ耐性を付与するということを表示するため、このアビリティのツールチップを更新しました。
ダークエルフ :炎耐性:
炎上のステータス効果にのみ耐性を付与するということを表示するため、
このアビリティのツールチップを更新しました。
ノルド:氷結耐性:
冷気のステータス効果にのみ耐性を付与するということを表示するため、
このアビリティのツールチップを更新しました。
ウッドエルフ:苦痛耐性:
毒と病気のステータス効果にのみ耐性を付与するということを表示するため、このアビリティのツールチップを更新しました。

*???
 ステータス効果にのみ効果を発揮するの?
 それとも耐性+ステータス効果無効ってこと?
 ゲーム内部の説明読んだ感じだと後者。
 某備忘録様の情報も
 >Argonian Resistance / アルゴニアンの耐性
 >このアビリティのツールチップを更新して、
 >毒と病気のステータス効果に対しても耐性が付与されると示した。
 になってる。そうだとしたらかなり有効?
 今までもそうだったの?知らんかった。
 でも完全無効ってわけじゃない、発動するステータス効果にってだけで、
 アビリティなんかのデバフは普通にかかるんでしょうね。そりゃそうか。

●アイテムリストの調整

両手武器、弓、攻撃の杖、回復の杖が、どのアイテムセットのボーナスでも、
2部位のボーナスとしてカウントされるようになりました。

*今まで5セット+5セット+1とかだったのが
 5+5+モンマス2とかができるようになった。
 ますますセット組み合わせの楽しみが広がるね。

アイテムセット:
射手の精神:
このアイテムセットがクリティカル回復ではなく、
クリティカルダメージにのみ影響するようになりました。
冷酷な猛攻:
このアイテムセットは、
バーから詠唱した継続ダメージアビリティのみに作動するようになり、
ツインウェポンなどの継続ダメージ効果には作動しなくなりました。
機械的精度:
このアイテムセットの効果は、
すべてのダメージではなく直接ダメージにのみ適用されるようになりました。
サンダーフレイム:
完全にチャージした重攻撃でダメージを与えた時、
このアイテムセットが物理耐性を3440縮小するのではなく、
敵に侵害(弱)と破砕(弱)状態を付与するようになりました。
完全にチャージした重攻撃で与える炎ダメージのボーナスを、
774から4000に拡大しました。
ガレリオンの復讐:
稲妻の杖との回復の杖の重攻撃(DoT)が、
このアイテムセットのデバフを複数積み重ねていた問題を修正しました。

●モンスター&NPC

モンスターが属性に対して脆弱ではなくなりました。
敵が、自分たちに対して炎や雷撃、氷結、病気、毒攻撃が原因で起こる
爆破や分解消去、極冷凍、伝染病を発動することはありません。
同様に、これらの属性によって与えられたダメージに対する
モンスターの耐性値が減少することはなくなりました。

*今までMOB特有だった特性、挙動を無くした?

モンスターの属性に対する耐性がなくなりました。
敵が、自分たちに対して炎や雷撃、氷結、病気、毒攻撃が原因で起こる
炎上や脳震とう、冷気、病気、毒を発動するようになりました。
同様に、これらの属性によって与えられたダメージに対する
モンスターの耐性値が増加することはなくなりました。

*???MOB今までステータス効果がかからなかったってこと?
 普通にかかってたような。特定のMOBが耐性を持ってたのが、
 誰にでも問題なくかかるようになりましたってことかな。

●クラフト&経済

原材料として銅を使用する宝飾品クラフト機能の登場により、
蛮族スタイルのスタイルアイテムの名前を
「銅」から「青銅」に変更しました。

下記のモチーフは、マスター依頼を得ることができる確率を高めます:
使徒、エボンシャドウ、ブラッドフォージ、ドレッドホーン、
牙の巣、スケイルコーラー、虫の教団

錬金術:
一致している材料を2つ使用して作成した最大ランクの不動性の薬よりも、
一致している材料を3つ使用して作成した不動性の薬の方が
長い間持続するようになりました。

リスタイル:
スタイルの一部になっている時に、
武器が付呪の視覚効果を表示していなかった問題を修正しました。

●ダンジョン&グループコンテンツ

アクティビティ検索を使用して順番待ちをするには、
下記のダンジョンではCP300が必要になります。
ブラッドルート・フォージ(ベテラン)
影のゆりかご(ベテラン)
ファルクリース要塞(ベテラン)
牙の巣(ベテラン)
帝都監獄(ベテラン)
マザッタン遺跡(ベテラン)
スケイルコーラー・ピーク(ベテラン)
白金の塔(ベテラン)

●クエスト&ゾーン

オーリドン:
敵対的な状況:
檻の棒を通してラズム・ダーと会話した時に、
プレイヤーのカメラが彼の肩にくっつくことがなくなりました。

*!!!!

●バトルグラウンド

バトルグラウンドがベースゲームに移行します!
すべてのESOプレイヤーが
バトルグラウンドをプレイすることができるようになります!

バトルグラウンドのマッチメイキングに、
グループを組んでいるプレイヤー数を乗数として追加しました。
この値は、2、3、4名のプレイヤーグループ間で異なります。
プレイヤー間の試合の質を向上させるため、この変更を行いました。
事前に組んでいるグループは、
同様の事前に組んでいるグループと戦うことが多くなり、
ソロプレイヤーは他のソロプレイヤーと戦うが多くなります。

アクティビティ検索で、ランダムバトルグラウンドをクリアした時の
デイリー報酬やボーナス経験値が表示されるようになりました。
これらの報酬を獲得するには、1位、または2位になる必要があります。
ランダムバトルグラウンドの待ち時間が長い場合、
1位、または2位になると、ボーナス経験値が与えれられます。

ダンジョンファインダーでダンジョンを選ぶのと同様に、
好きなバトルグラウンドのゲームモードを選択できるようになります。
この方法でバトルグラウンドをプレイした場合、
ボーナス報酬は付与されませんが、
デスマッチ、フラッグゲーム、土地争奪の中から
好きなゲームを選ぶことができます。
また、1つ以上のゲームモードを選択することもできます。

●同盟戦争&PvP

ゲストキャンペーン参加のクールダウンが60秒に設定されました。

*長時間のゲストキャンペーン変更クールダウンがなくなったので、
 人が多くて混んでいる時など、
 気軽に別のシロディールキャンペーンに行けるようになった?

砦:
目標物を「防衛」して獲得できる同盟ポイントは、
目標物が効果を発動するまで待つことなく獲得できるようになりました。
(戦闘終了後に同盟ポイントが配布されます)

*攻撃してきた敵を倒し追い払って実際には防衛成功しているようでも、
 砦の「攻撃を受けています!」表示がなかなか解除されなくって、
 それが消えるまでそこで待っていないとポイントが貰えなかった
 (慌てて周りの資源奪取に向かったりすると、
 防衛戦の大量APが貰えなかった)がなくなるってことかな?

攻城内で報酬付与リストを獲得するには、攻撃や回復など
様々なアクションを行う必要があります。
防御APを手に入れるには、ただ戦闘を観戦するだけではなく、
防御に参加しなければなりません。

プレイヤーが防衛、または攻撃によって報酬を獲得する時、
すべてのタイプの目標物が
プレイヤーキャラクターを追跡するようになりました。

*内部設定、報酬付与リストへの登録?

「攻撃」による報酬は、報酬付与リストに含まれているかどうかに関わらず、基本的な報酬を付与しますが、
目標物周辺、または内部における戦闘で獲得したボーナスAPは、
報酬リストに含まれているプレイヤーのみに付与されます。

*農場とか資源奪取APは、
 相変わらず旗の所でジーッと待ってないと貰えません。
 試しに他に移動してみたら貰えませんでした。多分。
 逆に一切戦闘に参加せずに後から駆けつけて立ってるだけで
 AP貰えました。今まで通り。攻城も同じ?

砦の上部構造の報酬付与リストに
同時にすべて加わることができます(砦、鉱山、製材所、農場)。
しかし、新しい目標物(異なる鉱山など)を攻撃、または防御した場合、
以前の報酬付与リストの報酬が削除されます。

シロディールの洞窟に入ると、すべてのリストから報酬が削除されます。

プレイヤーキャラクターが戦闘不能になってしまった場合、
報酬付与リストから削除されることはありませんが、
ゲームからログアウトすると報酬付与リストから削除されます。

砦や資源のアップグレードに下記の変更を行いました:
砦の木材、食べ物、鉱石のレベルが高いほど、
砦を守るプレイヤーは多くの攻城兵器を設置できるようになった。
フルにアップグレードされた砦では、最大30の攻城兵器が設置可能になる。
塔は、防御ランク5で体力再生できるようになりました。
防御アップグレードで、誤って壁再生があったリソースを削除し、
塔再生をランク5からランク1にしました。

*よく壊れたままだった農場の塔なんかが
 より早く自動回復するようになった?

キャンペーンのスコア:
プレイ人数が足りていなかったり、敗者となった期間を大幅に縮小しました。
これにより、同盟が敗者、またはプレイ人数が足りていないことによる
ボーナススコアの調整が、より頻繁に行われることとなります。
敗者、またはプレイ人数が足りていないことによる報酬を得ている間、
所属同盟の目標物を捕らえ確保すると、
キャンペーンのスコアにボーナスが付与されます。
終了したキャンペーンで皇帝だったプレイヤーは元皇帝となります。

攻城兵器:
カタパルトの範囲ダメージがそのエリア内で8秒間続くようになったため、
そのエリアがよりマイナス効果をもたらすこととなります。
例えば、肉袋カタパルトは8秒の間、
回復量の低下とダメージ継続時間を与えるエリアを作ります。

攻城兵器に対するバリスタダメージを約17%拡大しました。
プレイヤーに対するバリスタダメージを10%縮小しました。

バリスタの主な目的は、他の攻城兵器を破壊することだったため、
プレイヤーに与えるバリスタダメージが
意図されていたよりも大きかったのです。
この点に関しては機能が働いていなかったため、
攻城兵器に与えるダメージ量を拡大しました。

既知の問題:破壊可能な砦に着弾したカタパルトの投射物の欠片は、
現在効果範囲を適用していません。
投射物が破壊不可能なフィクスチャーや地形に着弾した場合、
効果範囲が適用されます。
この問題は次回のパッチで修正される予定です。

●同盟戦争クエスト

新しいクエストボードにデイリークエストを追加しました。
「敵プレイヤーを40人倒す」
「いずれかの砦を3箇所占領する」
「いずれかの資源リソースを9個占領する」
「街3つすべてを占領する」
すべてのクエストは違う目標を攻略しなくてはならない。
つまり、アレスウェル砦を3回奪取したとしても、
功績が認められることはないということです。

*一番簡単そうな資源9つ占領なんていうのも、
 敵陣営と談合して、同じ場所を取られたり取り返したりしても
 数には数えられない。別の場所じゃないとだめ。
 日が変われば別の依頼になってたりするので、
 難しそうなやつならスルーするといいかもしれない。
 ログインし直すだけでもクエスト依頼内容が変わる?

これらのクエスト報酬でまれに、
シロディールだけで入手可能なコスチュームや、
クラフト材料や宝の地図を含む密封された小包をゲットできる。

*報酬はクラフト素材がいくつか入った袋と、
 1日1回だけ剣闘士の証を一つ貰える。
 APは貰えない。

●新しい同盟戦争とバトルグラウンドのコレクション

シロディールにある新しい征服ミッションボードから
毎日獲得できる「剣闘士の証」(剣闘士のローブ?)を20個集め、
シロディールにいる戦争研究者から購入できる
「アリーナ剣闘士の認定」を使うと、
帽子コレクションの「アリーナ剣闘士の兜」を入手できます。
このルーンボックス「アリーナ剣闘士の兜」は、
装備、売却、トレードすることができます。

*剣闘士の証は譲渡不可だが銀行に預けることはできる。
 アカウントごと?で1日1つしか入手できない?
 同じ日にキャラを変えて征服ミッションを複数回しても
 最初の1回目しか貰えなかった。変性石と同じ感じかな。

キャラクター1人につき1日1回、
バトルグラウンドをクリアすることで獲得可能な
バトルマスター・リヴィンの報酬から、たまに
スタイルのページ「牙虫」と「角竜」を獲得することができます。
これらのスタイルページはアカウントに紐づいており、譲渡不可、
インベントリ内やアンロックされたスタイルを所持している場合は
ドロップしません。