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憤怒の石アップデート [ESO:メモ]

http://eso.dmm.com/news/detail/4825
2019-2-25

気になった部分を抜粋。

●新しいアイテムセット

2種類のアンドーンテッドのモンスターマスクのセットを含め、
フロストヴォルトとマラタールの深淵だけでしか手に入れることができない
いくつかのユニークなアイテムセットが獲得可能です。

<フロストヴォルト>

・氷の召喚士(軽)
 (2)1096 最大マジカ
 (3)129 呪文ダメージ
 (4)1487 呪文貫通力
 (5)敵にわずかなデバフを与え、
    反射できない氷のレイスを召喚して敵に突撃させて、
    18920の氷結ダメージを8秒の間与えます。
    この効果は12秒ごとに発動します。

・ツォグヴィンの軍団(中)
 (2)833 武器クリティカル
 (3)833 武器クリティカル
 (4)1487 物理貫通力
 (5)クリティカルダメージを与えると、精度が累積して
    武器クリティカルが129、10秒の間上昇します。
    精度は最大10まで累積します。
    最大まで累積するとフォース(弱)を得て、
    クリティカルダメージを10%上昇させます。

・強き氷河(重)
 (2)1096 最大スタミナ
 (3)1096 最大マジカ
 (4)129 スタミナ回復
 (4)129 マジカ回復
 (5)減速や移動不能アビリティの詠唱時か命中時、
    自身と最大3人のグループメンバーが強固(強)と結界(強)を
    15秒の間得ます。物理耐性と呪文耐性が5280増加します。
    この効果は10秒ごとに発動します。

・石の番人(モンスターマスク)
 (1)548 最大スタミナ
 (1)548 最大マジカ
 (1)603 最大体力
 (2)攻撃を防御すると、チャージのエネルギーが
    1秒に最大1まで累積します。
    チャージが6累積すると、エネルギーを放出して
    スタミナとマジカを5350回復し、5350の体力を回復します。
    チャージを放出すると、14秒の間新たなチャージを得られません。

<マラタールの深淵>

・オーロランの雷(軽)
 (2)1206 最大体力
 (3)129 呪文ダメージ
 (4)1487 呪文貫通力
 (5)単体攻撃アビリティで周囲の敵にダメージを与えると、
    胸からコーン状の稲妻を3秒の間召喚します。
    コーンに入った敵には、
    1285の雷撃ダメージを0.5秒ごとに与えます。
    この効果は6秒ごとに発動します。

・スカベンジングの殺到(中)
 (2)129 武器ダメージ
 (3)833 武器クリティカル
 (4)833 武器クリティカル
 (5)クリティカル毒ダメージを敵に与えると、
    スカベンジング・モーを召喚します。
    スカベンジング・モーは2秒後に敵を攻撃して
    7000の毒ダメージを与え、15秒の間脆弱(弱)を与えて、
    被ダメージを8%上昇させます。
    この効果は10秒ごとに発動します。

・凍った監視人(重)
 (2)1096 最大スタミナ
 (3)1206 最大体力
 (4)1096 最大スタミナ
 (5)防御中に自身の周囲に吹雪を召喚して、
    範囲内の敵に1000の氷結ダメージを1秒ごとに与えます。
    吹雪でダメージを与えた敵は、15%の確率で冷気状態になります。

・刀剣のシンフォニー(モンスターマスク)
 (1)2%被回復量
 (2)主要リソースが50%以下の仲間を回復すると、
    メリディアの恵みを与え、
    2325のリソースを1秒ごとに6秒の間回復します。
    クールダウン時間は18秒です。

●シロディールのアイテムセットのアップデート

少数のプレイヤーにしか使用されていなかった、
6つのシロディールのアイテムセットを再設計しました。

・致死の一撃
 旧:
 (2)1206 最大体力
 (3)833 武器クリティカル
 新:
 (2)129 武器ダメージ
 (3)833 武器クリティカル
 (4)129 武器ダメージ
 (5)物理、出血、毒、病気の継続アビリティによるダメージを
    14%上昇させます。

・防護のスイフト
 旧:
 (2)4% 被回復力
 (3)1206 最大体力
 (4)プレイヤーからのダメージを5%減少させます。
 (5)呪文ダメージを受けると、10%の確率で
    ダメージを2580吸収するダメージシールドを6秒の間獲得します。
    この効果は4秒ごとに発動します。
 新:
 (2)1096 最大マジカ
 (3)2975 物理耐性
 (4)2975 呪文耐性
 (5)プレイヤーからのダメージを10%減少させます。

・アレッシア教団
 旧:
 (2)129 スタミナ再生
 (3)4% 被回復力
 (4)1206 最大体力
 (5)打破を使用した後、3秒の間、
    状態異常の無効化に対する耐性が増加します。
 新:
 (2)2975 物理耐性
 (3)2975 呪文耐性
 (4)1206 最大体力
 (5)体力再生が物理耐性と呪文耐性の合計の1%増加します。

・誘引の鋼
 旧:
 (2)2975 呪文耐性
 (3)1206 最大体力
 (4)2975 呪文耐性
 (5)40%の確率で、5メートル以内にいる味方に対して詠唱された
    どの投射呪文をも妨害します。
 新:
 (2)2975 呪文耐性
 (3)1206 最大体力
 (4)2975 物理耐性
 (5)オーラを生成し、自身とオーラ内11人のグループメンバーの
    投射ダメージを10%低下させます。
    誘引の鋼は累積せず、1つしか影響を受けません。

・呪いを喰らう者
 旧:
 (2)1206 最大体力
 (3)1096 最大マジカ
 (4)129 マジカ再生
 (5)自身に適用されるすべてのマイナス効果の持続時間を
    20%減少します。
 新:
 (2)1096 最大マジカ
 (3)129 マジカ再生
 (4)129 マジカ再生
 (5)自身か味方を直接回復アビリティで治癒すると、
    マイナス効果を最大3つまで除去します。
    マイナス効果をこれによって解除した場合、
    対象は600マジカを回復します。
    この効果は8秒ごとに発動します。

・哨戒兵
 旧:
 (2)1096 最大スタミナ
 (3)129 武器ダメージ
 (4)1096 武器クリティカル
 (5)隠密中の敵を探知できる範囲が50%拡大します。
    隠密中の敵に与えるダメージが20%増加します。
 (5)129 武器ダメージ
 新:
 (2)1096 最大スタミナ
 (3)129 武器ダメージ
 (4)833 武器クリティカル
 (5)かがむとステルス探知力を10秒間の間得ます。
    この効果は30秒ごとに発動します。
 (5)129 武器ダメージ

●戦闘&アビリティ

・防御している標的に重攻撃が成功すると、リソース0ではなく、
 半分のリソースが付与されるようになりました。
 この変更により、例えば通常の重攻撃でスタミナが2160回復し、
 標的が防御した場合、スタミナが回復しないのではなく、1080回復します。
 重攻撃の「回避」は、依然としてすべてのリソースの回復を妨げます。

・すべてのペットがプレイヤーキャラクターのボーナスと
 獲得したステータスを受け継ぐようになりました。
 この変更により、クリティカルヒットのチャンス、
 クリティカルヒットの倍率、チャンピオンポイント、
 その他の%ダメージや回復の増幅が、
 召喚するどのペットにも適用されるようになります。
 アイテムセットで召喚されたペットは
 依然として、プレイヤーキャラクターの
 クリティカルヒットのチャンスを受け継ぎません。
 これはプレイヤーキャラクターのペットに対応する
 ステータスに影響を与えませんが、
 変更された%ダメージなどには受け継がれるためご注意ください。

・片手武器の武器付呪が両手武器の武器付呪の半分の効果になりました。
 これは付呪の効果とダメージに適用されますが、
 クールダウンには影響しません。 この変更により、
 通常4秒のクールダウンと4000のダメージを有する両手武器の付呪が、
 同じ付呪を施した片手武器だと
 2000のダメージとクールダウンは変わらず4秒になるということです。

・回復またはダメージと関連していない強バフを付与するアビリティを、
 最大12人の標的に付与できるようになりました。
 この変更により影響を受けるアビリティは下記の通りです:
 ・氷衣とその変異が
  標的6人ではなく12人に効果を与えるようになりました。
 ・武器溶解とその変異が
  標的6人ではなく12人に効果を与えるようになりました。
 ・高機動とその変異が
  標的2人ではなく12人に効果を与えるようになりました。
 ・戦いの角笛とその変異が
  標的24人ではなく12人に効果を与えるようになりました。
 今までは、武器溶解や氷衣などの多くのアビリティは
 6人のみ付与可能でしたが、
 戦いの角笛などのアビリティは24人付与することができ、
 グループがどのように標的と戦闘したかによって、
 グループのパフォーマンスに大きな格差が生まれていました。
 そこで、4名のプレイヤーが参加できるダンジョンコンテンツと
 シロディールでの大規模な戦闘の中間をとった、
 試練のグループサイズを理にかなったグループサイズとして採用しました。
 回復やダメージを与えるアビリティについては、
 変更する影響が多大であるため、
 当分の間、追加となる標的の人数は6人の標的のまま、となります。


●ムンダス・ストーン

 影のムンダス:
 クリティカルヒットダメージのボーナスを9%から13%に増加しました。
 クリティカルヒーリングは変更ありません。ご注意ください。

●ソーサラー

 内破:
 このパッシブの名称を「増幅」に変更しました。
 このパッシブが標的の現在の体力の10%ごとに、
 その標的に与えるダメージ量が1%増加するようになりました。
 このパッシブが付与できる最小のボーナスは、与えるダメージ量1%です。
 ダメージに対するHPの基準値は下記の通りです:
 体力100%=ダメージ10%
 99%-90% = 9%
 89.9%-80% = 8%
 79.9%-70% = 7%
 69.9%-60% = 6%
 59.9%-50% = 5%
 49.9%-40% = 4%
 39.9%-30% = 3%
 29.9%-20% = 2%
 19.9%-10% = 1%
 9.9%-0% = 1%

 いわゆる処刑スキルではなくなり、
 逆に体力の減少していない相手に効果的なスキルになった?
 以前はなんか強すぎな感じでしたもんねーこれ。

●弓
 斉射:
 斉射からのアビリティまたはその変異が、
 非意図的にブロックできていた不具合を修正しました。
 このアビリティは地上ベースで、
 範囲効果アビリティ、継続ダメージアビリティであるため、
 ブロックまたは回避できない他のアビリティと
 同じルールに従うことを目的としています。

●攻撃の杖
 古代の知識:
 このパッシブ効果を獲得するために、
 攻撃の杖アビリティをスロットに入れる要件を削除しました。
 獲得したいボーナスのバフがある攻撃の杖を装備するだけで、
 その効果を獲得できるようになりました。

●サイジック
 武器注入:
 このアビリティの消費に失敗して返還されるリソースは、
 すべてが返還されるのではなく、その一部が返還されるようになりました。 
 タイムストップ:
 このアビリティのコスト消費量を4590から8100に増加しました。
 これはこのスキルラインのパッシブの消費減少、
 またはこのアビリティのランクアップでコスト消費減少が
 適用される前の値となるためご注意ください。
 タイムストップは依然として強力ですが、
 あまり頻繁に使用されないようにするために、
 リソースが失われる危険性を高めることにしました。

●同盟戦争:襲撃戦術
 高機動:
 このアビリティとその変異が、
 減速、または移動不能の効果に耐性を付与しないようになりました。
 撤退機動:
 この変異が、今受けている減速、
 または移動不能を打ち消すことがなくなりました。
 その代わり、背後から受けるダメージを
 15%減少させるボーナスを付与するようになりました。

●釣り
  関連する水の種類を明記するために餌の名前を更新しました。
 釣り場で餌を選択する時の餌のリストにも、この変更が適用されます。