SSブログ

DLCスケイルブレイカー変更点 [ESO:メモ]

●v5.1.5、DLCゲームパック「スケイルブレイカー(Scalebreaker)」
 パッチノート(2019/8/12)

http://eso.dmm.com/news/detail/5574

気になる所を抜粋。
翻訳おかしくってわかりづらーい。
でもこれ翻訳ってクソ難しいよねきっと。
翻訳する人自体がESOやり込んだプレイヤーじゃないと
いろんな用語とかどう訳せばいいのか意味不明じゃないの?
そもそも訳してって渡される元の文章すら
正しいのか怪しいのかもしれないね
こんだけいろんな変更のある内容だと。
ゲーム内の文章説明とパッチノートの説明が違ってたり。
ゲーム内のが大体正しいのかな。
わかりにくい言い回しとか、
冗談めかした説明みたいのいらないんだけど!
ゲーム内の文章を訳した人がパッチノートもやればいいのにね。
どうやってるんかわからんけど難しいんだろうな。

<DLCゲームパック「スケイルブレイカー(Scalebreaker)」>

・新ダンジョン

 ・ムーングレイブ神殿
 ・マーセロクの巣

 4人用ダンジョン、ムーングレイブ神殿とマーセロクの巣は、
 それぞれ北エルスウェアとグラーウッドから到達することができます。

・新しいアイテムセット

 ・ムーングレイブ神殿

  ・ホロウファングの渇き(軽)
   (2)833 呪文クリティカル
   (3)1096 最大マジカ
   (4)833 呪文クリティカル
   (5)ターゲットにクリティカル治癒か
     クリティカルダメージを与えると、
     その場にヘモグロビンの球を生み出します。
     2秒後に球は爆発し、自身と球から6メートル以内の味方に
     3000マジカを回復して生命力(弱)を9秒の間適用し、
     被回復を8%上昇します。
     この効果は9秒ごとに発動します。

  ・ドロザカールの爪(中)
   (2)1487 物理貫通力
   (3)833 武器クリティカル
   (4)129 スタミナ再生
   (5)敵に出血を与えるたびに、
     その敵に対する武器ダメージが133上昇します。

  ・レナルドの決意(重)
   (2)1206 最大体力
   (3)4% 被回復
   (4)1206 最大体力
   (5)直接ダメージを与える度に、強固が10秒の間累積します。
     累積するたびに被回復を1%上昇させ、
     物理耐性と呪文耐性を420上昇させる。
     強固は1秒ごとに1つだけ累積します。
     強固は最大8までしか累積しません。

  ・グランドウルフ(モンスターマスク)
   (1)833 武器クリティカル
   (1)833 呪文クリティカル
   (2)クリティカルダメージを与えると、
     最大マジカとスタミナの高い方を1000回復します。
     低い方は500回復します。この効果は5秒ごとに発動します。

 ・マーセロクの巣

  ・ズェンの矯正(軽)
   (2)129 マジカ再生
   (3)129 呪文ダメージ
   (4)1096 最大マジカ
   (5)軽攻撃が敵にズェンの接触を20秒の間与えます。
     ズェンの接触を受けた敵は、
     継続ダメージからダメージを受けるごとに、
     2%の追加ダメージを受け、最大5%までです。

  ・アズールブライトの死神(中)
   (2)833 武器クリティカル
   (3)1096 最大スタミナ
   (4)129 スタミナ再生
   (5)継続ダメージ効果でダメージを与えると、
     対象に腐敗の種を5秒の間累積させます。
     20累積すると腐敗の種は爆発し、
     標的と周囲の敵に11100の病気ダメージを与えます。
     20累積した敵は、2秒の間腐敗の種の対象にならなくなります。

  ・ドラゴンの冒涜(重)
   (2)1096 最大スタミナ
   (3)1096 最大スタミナ
   (4)1206 最大体力
   (5)近接ダメージを受けると腐敗のオーラを5秒の間得て、
     周囲の敵全てに破砕(弱)と侵害(弱)を与え、
     物理耐性と呪文耐性を1320低下します。
     この効果は5秒ごとに発動します。

  ・マーセロク(モンスターマスク)
   (1)1096 最大スタミナ
   (2)敵をバッシュ攻撃すると腐敗の円錐を噴き出し、
     病気ダメージ8000を敵に4秒以上与えます。
     このダメージは敵のマイナス効果ごとに5%上昇し、
     最大150%まで追加ダメージを与えます。
     この効果は7秒ごとに発動します。

・新しいコレクション、称号、染料、家具

<ベースゲームのアップデート>

・マルチクラフト

クラフト台で一度に複数の操作を一括して行うことができ、
アイテムをすぐに受け取ることができるようになりました!
操作には、加工、作成、解体、抽出が含まれ、
すべてのクラフト台に適用されています。
マルチクラフト中にインベントリが一杯になると、
マルチクラフトが部分的に処理するため、ご注意ください。

・ギルド商人のマルチ入札

所属するギルドに最適な、異なるギルド商人のストアに
毎週10回まで入札することができるようになりました。
所属するギルドが複数のギルド商人を落札した場合、
最高価格で落札したギルド商人を獲得することができます。
同じ価格で複数のギルド商人を落札した場合は、
最初に入札したギルドリーダーがギルド商人を獲得することができます。

 ・ギルドは、一週間に1人のギルド商人を獲得することができます。
 ・獲得したギルド商人の入札を除き、すべての入札は払い戻されます。
 ・ギルドUIの「入札を見る」から、
  今週の入札を確認することができます。
  この機能は入札の権限を持つメンバーのみ利用することができます。
  ギルド商人に入札を行うには、
  ギルドメンバーが50人必要という制限に変更はありません。

・アンドーンテッドの鍵の改善

今回のアップデートから、
アンドーンテッドのカギが通貨のタブに表示されるようになり、
貴重なインベントリのスペースを占めることがなくなりました。
また、3人の誓いマスター
(族長殺しのウルガルラグ、赤髭グリリオン、マジ・アルラガス)
がいるそれぞれの場所から、
様々な方法で直接鍵を使用することもできるようになりました。

 ・それぞれの誓いマスターが販売している
  謎の貴品箱の機能に変更はありません。
  NPCが指定する誓いに関連するダンジョンでは、鍵を1個使用すると、
  多数の他の報酬に加え、モンスターの肩用防具セットを
  獲得できるチャンスがある貴品箱を獲得できるようになりました。

 ・誓いマスターは、5個の鍵で獲得することができる、
  より特別な貴品箱も販売しています。
  これらの貴品箱からは、これまで2通りしか獲得する方法がなかった
  モンスターの肩用防具セットを確実に獲得することができ、
  より多くの鍵を使用すると
  獲得できる可能性のある報酬を絞ることができます。

 ・毎月のモンスターの肩用防具のスタイルページは、
  鍵を50個使用すると商人から直接購入することができます。
  さらに、肩用防具のスタイルページは、
  アンドーンテッドの箱から獲得できた時と同じ確率で、
  稀に謎の貴品箱からドロップされます。

・欠片

インベントリのスペースを占めるアイテムを軽減するため、
一部のアイテムを、新しいコレクション「欠片」に変換しました。

 ・特定のアイテムを獲得または使用すると、そのアイテムは消費され、
  コレクションページにある欠片に変換されます。
 ・アイテムの欠片をすべて獲得している場合、
  コレクションページで欠片の一つを使用すると、
  欠片が完全なコレクションに変換されます。
 ・一度アイテムを欠片に変換すると、
  再度アイテムに変換することはできないため、
  必ずセットを完成させるようにしてください。
 ・この新しい方法が適用されるアイテムは下記となります。
  ・インドリクの羽根とインドリク・ベリー:
   ログイン時、プレイヤーキャラクターがいずれかの
   インドリクの羽根またはインドリク・ベリーを所有している場合、
   これらのアイテムは自動的に欠片に変換され、
   コレクションに保管されます。
   プレイヤーキャラクターが支配人から
   インドリクの羽根またはインドリク・ベリーを購入すると、
   購入した羽根やアイテムは
   自動的に欠片のコレクションに追加されます。
  ・リンゴ祭りの大鍋のパーツ:
   このパーツは以前と同様にアイテムとしてドロップするため、
   他のプレイヤーキャラクターと取引することが可能です。
   このパーツは手動での消費となり、
   欠片のコレクションに保管されます。

・宝飾品クラフトのマスター依頼の改善

・マスター依頼の商人のアップデート

・新しいコレクション

 ・シージマスターのコスチューム:
  「ルーンボックス:シージマスターのコスチューム」
  を使用すると獲得できます。
  該当のルーンボックスは、
  シロディール包囲証を50消費すると入手できる、
  シロディール包囲の推薦状を使用すると獲得できます。
  テルバー万屋で テルバー・ストーン1,000個を使用すると、
  シロディール包囲の推薦状を購入することができます。
  また、帝都のデイリークエストを完了すると、
  シロディール包囲証を獲得できます。

  (??? 帝都デイリークエストクリアで1日1回だけ貰える
   シロディール包囲証を20枚?集め、デルバー万屋で売っている
   シロディール包囲の認定(100テルバー)を使うことで
   ルーンボックス:シージマスターのクロスヘルムが貰える?)

 ・バトルグラウンドランナーの鎧スタイル

<アイテムセットのアップデート>

アビリティに対する調査を基盤とした不具合の修正や価格の調整を、
多くのアイテムセットに行いました。
これは完全に修正が終わったというわけではなく、
今後のアップデートにおいても、
アイテムセットの調査を継続する予定です。

・軽装鎧

 ・不死鳥
  旧:プレイヤーキャラクターの死亡時、
    すべてのマイナス効果と回復を3秒間無効にします。
    効果が終了すると、体力が17,200回復し、
    8メートル以内にいるすべての敵に炎ダメージを8,600与えます。
    この効果は10分ごとに発動します。
  新:戦闘時に体力が25%以下になった時、
    25000ダメージを吸収するダメージシールドを6秒間獲得し、
    周囲の敵に炎ダメージを8000与えます。
    この効果は1分ごとに発動します。

 ・武術知識の道
  旧:ダメージを与えるごとに、
    敵に対して2秒間10%の追加ダメージを与えます。
    この効果は4秒ごとに発動します。
  新:スタミナが50%以下の間、
    軽攻撃で5秒間8%の追加ダメージを与えます。
    この効果は8秒ごとに発動します。

 ・継承の属性
  旧:戦闘中、炎、雷撃、氷結ダメージを回転ボーナスを獲得します。
    効果を得る属性は4秒ごとに変化します。
    効果を得た属性による攻撃は、呪文ダメージ515を追加します。
  新:炎、雷撃、氷結ダメージを与えると、
    その属性の呪文ダメージ500を4秒間獲得します。
    この効果は1つの属性につき8秒ごとのみ発動します。
    複数の異なる属性バフを同時に発動できます。

 ・圧倒するサージ
  旧:クラスアビリティを発動すると、15%の確率で
    周囲に奔流を発生させ、12メートル以内にいる最も近い敵に
    雷撃ダメージを1892、1秒ごとに6秒の間与えます。
    この効果は6秒ごとに発動します。
  新:クラスアビリティでダメージを与えた時、33%の確率で
    周囲に奔流を発生させ、8メートル以内にいるもっとも近い敵に
    雷撃ダメージを1040、1秒ごとに6秒の間与えます。
    この方法で与えたダメージの15%マジカを回復します。
    この効果は6秒ごとに発動します。

 ・トリニマクの武勇
  旧:味方にダメージシールドを詠唱すると20%の確率で    
    トリニマクのかけらが召喚され、自身と味方の体力を
    3667回復して、5メートルの範囲の敵に
    マジカダメージ3667を与えます。この効果は5秒ごとに発動します。
  新:ダメージシールドを詠唱すると、トリニマクのかけらが召喚され、
    自身と味方の体力を4000回復して、5メートルの範囲の敵に
    マジカダメージ4000を与えます。この効果は5秒ごとに発動します。

・中装鎧

 ・センチの牙
  旧:ロール回避を使用すると、
    武器ダメージが430、武器クリティカルが657、5秒の間拡大します。
  新:ロール回避を使用すると、
    クリティカルダメージが12%、8秒の間拡大します。

 ・カイネの口づけ
  旧:弓のアビリティで直接ダメージを与えると、
    10%の確率で体力を1216、スタミナを1216回復します。
  新:弓のアビリティで12メール以上離れている敵に直接ダメージを
    与えると、15%の確率で体力とスタミナを1000回復します。

・重装鎧

 ・不滅の戦士
  旧:プレイヤーキャラクターの死亡時、死亡する代わりに
    3秒の間彫像に変化しアルティマを200獲得します。
    彫像に変化している間はすべてのマイナス効果に対して
    無敵となり、回復も可能です。この効果は10分ごとに発動します。
  新:体力が25%以下になると、体力を12500回復し、
    アルティマを100獲得します。この効果は1分ごとに発動します。

 ・不死身の戦士
  旧:プレイヤーキャラクターの死亡時、死亡する代わりに
    3秒の間彫像に変化します。彫像に変化している間は
    すべてのマイナス効果に対して無敵となり、回復も可能です。
    この効果は20分ごとに発動します。
  新:体力が35%以下になると防護(強)を10秒間得て、
    被ダメージを30%減少させます。
    この効果は35秒ごとに発動します。

 ・第七軍団のブルート
  旧:ダメージを受けると、10%の確率で
    5秒の間武器ダメージを500獲得し、体力を1260回復します。
    この効果は2秒ごとに発動します。
  新:物理耐性か呪文耐性を上昇させるアビリティを詠唱すると、
    武器ダメージを350、体力再生を350、10秒の間獲得します。
    この効果は10秒ごとに発動します。

 ・ベールの継承者の鎧
  旧:ダメージを与えると、
    10%の確率で武器ダメージ400、5秒の間拡大します。
  新:敵を妨害すると、武器ダメージ400を15秒の間得ます。

 ・破壊者
  旧:近接ダメージを与えると8%の確率で、武器ダメージ645、
    10秒の間拡大します。この効果は10秒ごとに発動します。
  新:ターゲットの物理耐性か呪文耐性を低下させようとするたびに
    破壊者のスタックを5秒の間得て、
    武器ダメージを125上昇させます。累積は1秒ごとに得られます。
    4まで累積すると持続時間が倍になりますが、
    更新することはできなくなります。

不死鳥、不滅の戦士、不死身の戦士に関する注意:
「自己復活」セットは大抵の場合そのパフォーマンスが低く、また、
特定の状況ではパフォーマンスが高くなる問題を引き起こしています。
私たちは自己回復のメカニクスを削除しましたが、
このセットが提供する生存性と防御性を維持しつつ、
クールダウンを大幅に縮小しました。

・冷酷な猛攻(メイルストローム、二刀流)
 このセットが付与する武器ダメージと呪文ダメージを
 2003から1000に縮小しました。
 武器ダメージボーナスと呪文ダメージボーナスが、
 継続ダメージ効果が適用された次のターゲットに消費されるのではなく、
 ボーナスが適用されてから4秒以内に詠唱した継続ダメージを受けた敵に
 適用するようになりました。
 これにより、セットの総ダメージは低くなりますが、
 ターゲットの切り替えと移動が伴うリアルタイムでの戦闘において
 使用しやすくなります。

・斉射(雷)(メイルストローム、弓)
 斉射とその変異が0.5秒ごとではなく、
 1秒ごとにしか攻撃を与えないようになったため、
 このセットのダメージボーナスを、
 元々の値の約2倍になるように拡大しました。
 ダメージ値は、現在、より好ましい数字だったため、
 2倍よりもわずかに低い値に設定しました。
 このセットのボーナスが、時々、二重になり、
 より速く上昇していた問題を修正しました。
 今後は、初めの攻撃のダメージが与えられた後に、
 各斉射と変異ごとに適切に上昇するようになります。
 最後の攻撃で終わりなき歓呼が
 このセットのボーナスを受けていなかった問題を修正しました。
 このアイテムセットがダメージを与える前に、
 プレイヤーキャラクターがバーの切り替えを行った場合、
 このアイテムセットが発生させるボーナスが
 維持されるようになりました。
 再度同じアイテムセットの効果を使用するまで、
 暇つぶしをしなくてもよくなったので喜んでください!

・防御姿勢と防御姿勢(完全)(隔離場、片手武器と盾)
 防御姿勢、またはその変異で
 投射物を反射、または吸収できなかった場合の
 マジカの回復量を20%縮小しました。

・ひりつく斬撃
 1回あたりのダメージボーナスを1350から1600に拡大しました。

・黒檀の武具
 このセットの最大体力のボーナスを1118から1000に縮小しました。

・エターナルハント
 武器を切り替えた時にルーンが取り除かれていた問題を修正しました。

・流れ糸
 このセットによる回避(強)が
 適切に範囲ダメージに適用されるようになりました。
 発動確率を10%縮小し、継続時間も6秒から2秒に減少しました。

・闇の気品
 このセットによる回避(強)が
 適切に範囲ダメージに適用されるようになりました。
 発動確率を10%縮小し、治癒も3440から2000に縮小しました。
 治癒発動から非表示の500mのクールダウンを取り除きました。

・ヘーム・ジャスの報復
 このセットから付与する狂戦士(強)が
 3秒から5秒持続するようになりましたが、プレイヤーキャラクターが
 戦闘を行っている敵にのみ付与されるようになりました。

・ヒスト樹皮
 このセットによる回避(強)が
 適切に範囲ダメージに適用されるようになりました。
 このアイテムが4ボーナスで、
 武器ダメージではなく、呪文ダメージを付与するようになりました。

・無慈悲なチャージ
 この武器による攻撃の回数を1増加し、ダメージ量を約20%拡大しました。
 この効果は殺到の範囲攻撃ごとに発動します。

・ネクロポーテンス
 このセットのボーナスであるマジカ増加が、
 死霊術のペットに適用されていなかった問題を修正しました。

・反オブリビオン
 このアイテムセットが、ダメージを100%増加するのではなく、
 プレイヤーキャラクターの魂縛に
 1000武器ダメージと1000呪文ダメージを付与するようになります。

・ニルンの柱
 出血によるダメージ量を25%拡大し、
 全部位での総ダメージ量を20%拡大しました。

・疫病医
 このセットの最大体力のボーナスを4000から3000に縮小しました。

・獰猛なウェアウルフ
 このセットが、2秒から6秒ごとにダメージを与えるではなく、
 4秒ごとにダメージを与えるようになりました。
 つまり、攻撃ごとに追加の継続ダメージを
 もう一撃与えるようになるということです。

・夜の炎
 このアイテムセットが治癒を発動する確率を5%から10%に拡大しました。
 クールダウン時間を6秒から10秒に拡大しました。
 このセットがクリティカルダメージを与えることがあった問題を
 修正しました。一度の治癒量を約27%縮小しました。

・海賊スケルトン
 このアイテムセットの持続時間を12秒から10秒に縮小しました。
 クールダウンを15秒から20秒に拡大しました。
 今後、汚染(弱)は汚染(強)になりました。

・ルクガムズの守衛
 このセットから出現するドゥエマーの蜘蛛が、詠唱者だけでなく、
 召喚したターゲットに常に出現するようになりました。
 また、蜘蛛は移動不能になり、回復アビリティを切り替え始めると、
 移動しなくなります。
 このアイテムセットの攻撃ごとの回復量を約5%縮小しました。
 攻撃ごとのスタミナを524から500に縮小しました。

・ヴェリドレス
 このアイテムセットの発動が、
 同じモンスターを複数回攻撃することができなくなりました。

・霊なる瞳
 このセットによる回避(強)が
 適切に範囲ダメージに適用されるようになりました。
 クールダウンを6秒から10秒に拡大しましたが、
 継続時間を3秒から5秒に増加しました。

・トラグパクト
 このアイテムセットがオブリオン付呪の効果を増加しなくなりました。
 しかし、クールダウンは以前と変わらず減少します。

・双子姉妹
 このアイテムセットによる継続ダメージを約67%縮小しましたが、
 継続ダメージは8秒後ではなく、10秒後に発動するようになりました。

・戦士の激昂
 このセットは、クリティカルダメージだけではなく、
 いかなるダメージを受けた場合でも発動するようになりました。
 このバフの継続時間を6秒から5秒に縮小しました。
 累積可能なボーナスが、0.5秒ごとに1度だけ発生するようになりました。
 累積可能な回数を最大25から20に縮小し、
 武器ダメージを150縮小しました。
 20回累積すると、ボーナスは更新できなくなりますが、
 継続時間が2倍になるようになりました。

・特定のアイテムセットから獲得可能なペットは、
 プレイヤーキャラクターが隠密状態になった時に
 姿を消すことがなくなりました。
 ペットが死亡した場合、または持続時間が終了した場合に
 消えていくようになりました。

<アイテム>

・ブラッディ・マーラ
 この消耗品から付与される最大体力を約14%、
 最大マジカを約13%縮小しました。

・強撃のグリフ
 この付呪が、プレイヤーキャラクターの強撃に
 武器ダメージだけではなく、
 武器ダメージと呪文ダメージの両方を付与するようになりました。
 また、これらの付呪の効果を最大21%まで拡大しました。

・宝飾特性
 保護:能力が他の特性と近くなるように、
 このアイテムの特性をCP160の伝説品質で、
 1844から1190物理耐性と1190呪文耐性に縮小しました。

<各キャラクターのスキルライン>

スキルラインを1人のキャラクターで完全に完了すると、
他のキャラクターでも
その実績を購入する能力が解除されるようになりました。
一度現在のキャラクターで解除されると、
選んだスキルラインはすぐに最大ランクへと進められます。
購入したスキルライン内のアビリティはランクが解除され、
通常通りランクを進めて好きなように変異させることができます。
実績を登録するには、アカウントの
各キャラクターにログインする必要があるため、ご注意ください。
クラウンストアの「アップグレード→スキルライン」の下部から
購入可能となります。

<同盟戦争>

固定同盟キャンペーンに参加した時、
複数の警告メッセージがキャンペーンに入ると同時に表示され、
同盟固定がいつ起こるのか通知してくれるようになりました。
このメッセージを閉じると、キャンペーンを終了するか、
ロックが有効になるまで表示されないようになりました。

キャンペーン終了後から新しいキャンペーンが開始するまでの30分と、
新しいキャンペーン開始後の30分の、
合計1時間の猶予時間を持つようになりました。
猶予時間が適用されている間、
シロディールでの同盟ロックは適用されないようになりました。

また、シロディールに入った後、同盟ロックが適用される前に、
5分の猶予時間が毎回与えられるようになりました。
猶予時間が終了する前にシロディールを離れた場合、
キャンペーンの同盟がロックされることがなくなりました。

<新しい家具、称号、実績>

・泥棒のスキルラインのレベルを最大にし、
 実績「泥棒のスキルマスター」を達成すると、
 称号「ロックスミス」を獲得可能となります。
・盗賊ギルドスキルラインのレベルを最大にし、
 実績「盗賊ギルドのスキルマスター」を達成すると、
 称号「スカウンダレル」を獲得可能となります。
・闇の一党スキルラインのレベルを最大にし、
 実績「闇の一党のスキルマスター」を達成すると、
 称号「アサシン」を獲得可能となります。
・襲撃戦術と後方支援のスキルラインのレベルを最大にし、
 実績「同盟戦争のスキルマスター」を達成すると、
 称号「シージマスター」を獲得可能となります。