SSブログ

DLCスケイルブレイカー変更点3 [ESO:メモ]

<戦闘&アビリティ>

<武器>

・両手武器

 ・狂戦士の一撃
  このアビリティとその変異は、初撃を当てることができた場合、
  半径5メートル以内に敵にダメージを与えるようになりました。
  注意:初撃は範囲攻撃ではないため、回避することが可能です。
  稲妻の猛攻(変異):
  この変異で敵を倒しても、
  消費したアルティメットが回復しなくなりました。
  その代わりに、物理耐性と呪文耐性を
  物理貫通力と呪文貫通力に変換し、
  持続時間を8秒から最大16秒に増加するようになりました。
  また、ランクごとにダメージ量を1.1%ランクアップしなくなりました。

 ・アッパーカット
  近接範囲での高速な戦闘で使用した時の
  アビリティの有用性を向上するために、
  このアビリティとその変異の詠唱時間を1秒から0.8秒に縮小しました。
  通常コストを3240から2700に縮小しました。
  このアビリティのダメージ量を約9%拡大しました。

 ・クリティカルチャージ
  殺到(変異):
  この変異が敵の攻撃を減速させなくなりました。
  その代わりに、ターゲットに攻撃が届く時に、
  プレイヤーキャラクターの足元の地面を割り、
  8秒間ダメージを与え続ける
  範囲ダメージを発生させるようになりました。
  クリティカルラッシュ(変異):
  このアビリティのダメージボーナスの規模を
  40%から50%に拡大しました。
  
 ・切断
  切開(変異):
  このアビリティの継続ダメージ量を約9%縮小しました。

 ・リバーススラッシュ
  死刑執行人(変異):
  このアビリティのフィニッシュブローによるダメージ倍率を
  350%から400%を拡大しました。

 ・怒涛
  このアビリティとその変異の継続時間を30秒から20秒に縮小しました。
  コストを4050から3780に縮小しました。
  このアビリティとその変異が継続回復を適用しなくなりましたが、
  代わりに、残忍(強)が適用されている間、
  耐久(弱)を付与するようになりました。
  怒涛の前進(変異):
  アビリティのランクが上がるごとに、
  このアビリティのコストが減少するようになりました。
  扇動(変異):
  このアビリティの通常回復量を100%拡大しましたが、
  最大ボーナス率を564%から300%に縮小しました。
  治癒が最大ボーナスに到達するために、最大ボーナスの
  70%に達するのではなく、持続時間20秒を要するようになります。

 ・重武器
  このアビリティによる斧での出血が
  2秒ごとではなく、毎秒ダメージを与えるようになり、
  これによる総ダメージ量を約24%に拡大しました。

・片手武器と盾

 ・穿孔
  このアビリティとその変異のダメージ量を約37%縮小し、
  コストも1701から1350に縮小しました。
  挑発の時間と合わせるために、
  破砕(強)の持続時間を12秒から15秒に拡大しました。
  ランサック(変異):
  この変異が結界(弱)と強固(弱)を付与しなくなりました。
  代わりに、防護(弱)を15秒間付与するようになりました。
  鎧貫通(変異):
  この変異の侵害(強)も15秒間持続するようになりました。

 ・ロースラッシュ
  このアビリティとヒロイック・スラッシュの変異が与えるダメージを
  約31%縮小しました。
  また、これら2つのアビリティが標的を減速することがなくなりました。
  ディープスラッシュ(変異):
  このアビリティはプレイヤーキャラクターの半径5メートル以内の
  2体のターゲットのみにしか攻撃が行えなかったのが、
  半径6メートル以内にいる全てのターゲットに
  攻撃が当たるようになりました。
  この変異がすべてのターゲットに同じダメージを与えるようになり、
  ESOの範囲攻撃基準に準じたダメージを与えるようになりました。
  この変異の減速効果は30%のままです。
  ヒロイック・スラッシュ(変異):
  この変異から付与される勇壮(弱)が他のボーナス効果と同調するように
  持続時間を9秒から12秒にしました。

 ・防御態勢
  このアビリティとその変異を修正し、
  不適切なバフを適用するのではなく、
  ダメージシールドを使用するようになりました。
  これらのアビリティにより、
  ブロックの消費コストが受動的に減少したり、
  ブロックの消費コストが受動的に縮小されたり、  
  スロットに装備している間に、
  ブロックできるダメージの量が増加したりすることはなくなりました。
  アビリティボーナスの持続時間を30秒から6秒に縮小しました。
  コストを2430から4320に拡大しました。
  ダメージシールドが、他の骨の盾 や太陽の盾と同様に
  最大体力の30%分変動するようになりました。
  このアビリティは呪文の投射物だけではなく、
  あらゆる投射物を一回反射するようになりました。
  通常攻撃を反射しても盾は消費されません。

  マジカ吸収(変異):
  この変異は、呪文攻撃だけではなく
  あらゆる遠距離攻撃を吸収することができます。
  ダメージシールドのサイズを50%から30%に縮小しました。
  遠距離攻撃を吸収することにより回復する値を約29%拡大し、
  シールドが消失しなくなりました。

  防御姿勢(変異):
  このアビリティが、攻撃を敵に反射することに成功しても
  気絶させることがなくなりました。
  代わりに、この変異に最大10%の防御緩和とコストの軽減になる、
  パッシブの効果を再導入しました。
  
 ・シールドチャージ
  侵入(変異):
  気絶の持続時間に対する最大ボーナスを88%から50%に縮小しました。
  最大気絶は7.52秒から6秒に減少しました。
  シールド強襲(変異):
  このアビリティのシールドのサイズを25%拡大しました。

 ・パワーバッシュ
  このアビリティが気絶効果を与えなくなりました。
  このアビリティのすべてのバージョンのダメージ量を
  約94%拡大しました。コスト消費量を3780から2700に減少しました。

  ショックバッシュ(変異):
  この変異の、最大で3秒の間敵を気絶させる効果は維持されますが、
  汚染(強)の効果を適用しなくなりました。
  初撃によるダメージが半減され、気絶が終了した時に、
  残りの半分のダメージをターゲットに与えるようになりました。
  ターゲットが制御無効を持っている場合、
  このアビリティの残り半分のダメージを与えることができません。

  パワースラム(変異):
  このアビリティが付与するパッシブを修正しました。
  誰もが攻撃された時に怒りを覚えると思うので、
  付与されるパッシブの名前が怒りになりました。
  攻撃をブロックした時に怒りが発動し、
  次のパワースラム攻撃を行う時に、ダメージ量が5%増加します。
  このボーナスは最大10回まで累積し、5秒間持続しますが、
  ブロックのコスト量と調整するために、
  250mごとに1つしか累積されません。

 ・要塞
  スタミナ特化型武器の基準に合わせるため、
  コスト軽減のボーナスを5/10%から7/15%に拡大しました。

・二刀流

 ・切り裂く刃
  このアビリティと引き裂き(変異)の範囲を
  8x7メートルから8x8メートルに拡大しました。
  混沌の苦闘(変異):
  ターゲットに攻撃を与えるごとに基本ダメージに付与される
  ダメージボーナスを、5%から3%に縮小しました。
  継続ダメージにおいて、この変異が
  ランクごとに1.1%ダメージを増加させなくなりましたが、
  ターゲットに攻撃を与えるごとに
  基本ダメージに付与されるダメージボーナスが、
  ランクごとに1%増加するようになりました。
  この変異による攻撃がコーン型攻撃に変換され、
  より広いエリアに攻撃が与えられるようになりました。

 ・双斬
  このアビリティとその変異の継続ダメージ量を約37%拡大しました。

 ・刃のクローク
  持続時間を15秒から8秒に縮小しました。
  コスト消費量を3510から3024に縮小しました。
  攻撃ごとのダメージ量を約5%縮小しましたが、
  攻撃頻度を3秒から2秒に拡大しました。
  疾きクローク(変異):
  迅速(強)を4秒間付与すると同時に、
  この変異の持続時間を8秒から10秒に拡大し、
  最大12秒までランクアップするようになりました。
  死のクローク(変異):
  この変異が、攻撃ごとに増加したダメージを与えなくなりましたが、
  毎秒ダメージを与えるようになりました。

 ・隠し刃
  コスト消費量を2970から3780に拡大しました。
  攻撃範囲を28メートルから22メートルに縮小しました。
  ダメージ量を約25%縮小しました。
  ターゲットが攻撃を詠唱している場合、
  このアビリティがターゲットを妨害するようになりました。
  仕込み短剣(変異):
  このアビリティがバウンスごとに
  増加したダメージを与えなくなりましたが、
  攻撃を受けたすべてのターゲットを妨害できるようになりました。
  このアビリティが、バウンスを受けた敵ではなく、
  最初のターゲットのみをマークするようになりました。
  投擲の刃(変異):
  この変異がマークされたターゲットにコスト無しでアビリティを発動し
  プレイヤーキャラクターはターゲットにジャンプし、
  残忍(強)を30秒間付与されます。

 ・ツインウェポン
  このパッシブの斧の出血が2秒ごとではなく、
  毎秒ダメージを与えるようになりました。
  総ダメージを約24%拡大しました。

・弓

 ・ラピッドファイア
  このアビリティと毒の弾幕のチャネリングしたターゲットに
  与えるダメージを約11%拡大し、
  チャネリング時間を4.1秒から4秒に縮小しました。
  毒の弾幕(変異):
  このアビリティから遅延を取り除き、
  継続ダメージ量を約6%縮小したため、チャネル攻撃によるダメージの
  半分のダメージを適切に与えるようになりました。
  バリスタ(変異):
  タレットの持続時間を5.5秒から5秒に縮小し、
  わずかにダメージが減少しました。

 ・スナイプ
  このアビリティとその変異のダメージ量を約9%拡大しました。

 ・斉射
  このアビリティとその変異が0.5秒ごとではなく、
  毎秒ダメージを与えるようになり、
  攻撃ごとのダメージが約11%増加しました。
  これにより全体的なダメージ量が減少します。
  コスト消費量を3510から2808に縮小しました。
  全ての変異の効果範囲が28メートルになりました。
  終わりなき歓呼(変異):
  この変異がコスト減少を付与しなくなりましたが、
  ランクごとに1.1%のダメージ増加ではなく、
  9秒間持続するようになり、ランクIVで12秒持続するようになりました。
  弾幕(変異):
  この変異が効果時間を延長しなくなりましたが、
  攻撃ごとのダメージ量を約20%拡大しました。

 ・乱れ撃ち
  コストを2970から3780に拡大しました。
  ダメージ量を約10%縮小しました。
  効果範囲を28メートルから22メートルに縮小しました。
  ノックバックの距離を5メートルから8メートルに拡大しました。
  マグナム弾(変異):
  この変異が詠唱者をノックバックしなくなりました。
  代わりに、他の変異よりも20%多くダメージを与えるようになり、
  コスト消費量を3510に縮小しました。
  涸渇弾(変異):
  このアビリティによる治癒が、
  ターゲットがノックバックした時にではなく、
  ダメージを与えた時に発動するようになりました。
  また、回復量を約20%縮小しました。
  
 ・毒の矢
  このアビリティのすべての変異のコストを
  2430から2700に拡大しました。
  すべての変異の初撃のダメージ量を約17%縮小しました。
  すべての変異の攻撃ごとの継続ダメージ量を約78%拡大しました。
  猛毒の矢(変異):
  1.1%のダメージではなく、コスト減少において
  このアビリティがランクアップするようになりました。
  最終の通常コストは2430となります。
  毒注入(変異):
  この変異の最後の攻撃の合計倍率を260%から100%に縮小しました。

・攻撃の杖

 ・力の発動
  このアビリティとその変異のダメージ量を約11%拡大しました。
  「直接ダメージ」攻撃として各攻撃がカウントされるため、
  攻撃ごとに属性ステータス効果を適用する1回ごとの確率を
  3%から10%に拡大しました。
  壊滅の雷撃(変異):
  このアビリティがダメージでランクアップすることはなくなりましたが
  ランクⅣでかかるコストを2430に縮小しました。
  フォース・パルス(変異):
  この変異が初撃のダメージでランクアップすることはなくなりましたが
  貫通ダメージでランクアップするようになりました。
  また、貫通攻撃のダメージ量を約172%拡大しました。

 ・属性の壁
  このアビリティとその変異の継続時間を6秒から8秒に拡大しました。
  このアビリティがコスト減少ではなく、
  ダメージでランクアップするようになりました。
  コストを3510から3024に縮小しました。
  攻撃ごとのダメージ量を約33%縮小しました。
  不安定な属性の壁(変異):
  この変異がランクごとにコストを減少しなくなりましたが、
  爆発ダメージが増加するようになりました。
  爆発ダメージ量を約94%拡大しました。
  属性防壁(変異):
  このアビリティの継続時間を8秒から9秒に拡大し、
  最大12秒までランクアップするようになりました。
  また、ランクごとにコストを減少しなくなりました。

 ・破壊の一撃
  通常コストを4050から2700に縮小しました。
  初撃のダメージ量を約17%縮小し、
  1回あたりの継続ダメージ量を約167%拡大しました。
  プレイヤーキャラクターが使用している杖に応じて
  このアビリティが追加ボーナスを付与しなくなりました。
  すべてのアビリティのランクで、
  このアビリティが1.1%ダメ―ジを付与するようになりました。
  効果範囲を17メートルから15メートルに縮小しました。

  破壊の打撃(変異):
  この変異は、プレイヤーキャラクターが選択した属性の杖の
  特殊特性を維持したままですが、
  継続ダメージを与えることがなくなりました。
  炎のクレンチは、
  継続している間ターゲットをノックバックし、一定時間気絶させます。
  氷結のクレンチは、
  ターゲットを移動不能にします。
  雷撃は、攻撃を範囲ダメージを発生させる爆発に変換し
  ダメージを与えます。

  破壊のリーチ(変異):
  ランクⅣでの効果範囲を28メートルに拡大し、
  コストを2430に縮小しました。

 ・衝撃
  パルサー(変異):
  このアビリティが適用するめった切り(弱)の継続時間を
  30秒から7秒に縮小し、
  最大10秒までランクアップするようになりました。
  また、この変異が属性ステータス効果を適用する確率を、
  基本確率の5%ではなく、15%まで拡大しました。

・回復の杖

 ・マスヒーリング
  持続時間を3秒から8秒に拡大しましたが、
  一度に1回しかこのアビリティを使用できなくなりました。
  1回あたりの回復量を約44%縮小しました。
  コスト消費量を3510から2808に縮小しました。
  治癒の泉(変異):
  このアビリティが、最初の治癒で回復された
  最大3人の仲間のマジカを330回復するのではなく、
  仲間を1人回復するごとに30マジカを付与するようになりました。
  これにより、全持続時間内に6人のターゲットすべてを治癒をした場合の
  リターンがより大きくなりますが、
  そのためには、より高い連携も必要となります。
  至高の治癒(変異):
  このアビリティの持続時間が拡大し 続けます。
  新しい持続時間は9秒であり、
  ランクⅣで12秒までランクアップするようになりました。
  また、このアビリティの各回復量を50%拡大しました。

 ・再生
  1回あたりの回復量を約98%拡大しましたが、
  持続時間を10秒に縮小しました。
  1回の詠唱で1人の仲間しか治癒することができなくなりました。
  コストを2160から2700に拡大しました。
  高速再生(変異):
  この変異の効果発動頻度が2倍になりましたが、
  持続時間が半減しました。
  突然変異(変異):
  この変異が、治癒の発動後にターゲットの体力が20%以下だった場合、
  影響を受けたターゲットに
  バーストヒールと除去を付与しなくなりました。
  代わりに、プレイヤーキャラクターの半径にいる
  最大2人のターゲットを回復するようになり、
  アビリティのターゲットへの拡散性をより分かりやすくするために、
  「放射再生」と呼ばれるようになりました。

 ・守護の祝福
  このアビリティとその変異のコストを3780から3510に縮小しました。
  これらすべてぼのアビリティによる回復量を約10%拡大しました。
  祝福の回復(変異):
  以前の変異でランクアップ進行を持っていなかったため、
  このアビリティの回復量を約3%拡大しました。
  持続時間を15秒ではなく、16秒に拡大しました。
  戦の祈り(変異):
  このアビリティが治癒能力で1.1%ランクアップしなくなりましたが、
  ランクアップするごとにコストが減少するようになりました。
  ペットは、プレイヤーキャラクターの狂戦士(弱)の効果を
  すでに受けることができるため、このアビリティの狂戦士(弱)が
  ペットに効果を与えることがなくなりました。

 ・魔力の壁
  このアビリティの基本シールドサイズを約14%縮小し、
  他のアビリティのステータスと合わせるために、
  ボーナス率も300%から100%に縮小しました。
  また、分極効果も減少しています。
  治癒結界(変異):
  シールドがプレイヤーキャラクターを回復する前に
  ほとんど消えてしまうため、この変異はシールドの消失後に
  プレイヤーキャラクターを治癒することがなくなりました。
  代わりに、アビリティの効果を発揮するために、
  残っているシールドの33%の量の治癒を
  プレイヤーキャラクターに毎秒適用するようになります。
  シールド自体はクリティカルヒットを出すことができないため、
  この治癒はクリティカルヒットを発生させることが可能になりました。

 ・力吸引
  このアビリティとその変異は、属性弱体などの
  デバフスキルであるため、詠唱時間とコストを持たなくなりました。
  このアビリティの持続時間が18秒から始まり、
  最大24秒までランクアップするようになりました。
  また変異は、合計30秒までランクアップすることができます。
  急速吸引(変異):
  詠唱時間が存在しないため、このアビリティが
  新しい変異効果を得るようになりました!
  体力吸収(弱)のデバフを使用すると、
  4秒間の迅速(弱)を付与するようになりました。

<防具>

・軽装鎧

 ・魔力無効
  このアビリティとその変異のシールドのサイズを約9%縮小しました。
  このアビリティとマジカ抑制(変異)のシールドサイズ制限を
  最大体力の40%から最大体力の50%に拡大しました。
  魔法抑制(変異)は、最大体力の50%から60%拡大しました。
  マジカ抑制(変異):
  この変異で呪文攻撃を吸収してもプレイヤーキャラクターの
  マジカの最大値の3%が還元されなくなる代わりに、
  いつでも攻撃を吸収した時に、
  消費したアビリティの5%が還元されるようになりました。
  装着してる軽装鎧の数だけこの効果が増加しますが、
  1詠唱つきに3回までしかこの効果が発生しません。
  軽装鎧の装備1個につき付与されるボーナスモディファイアの
  マジカ回復量が、ランクⅣで6%から33%に拡大しました。
  この拡大は、以前と同様にアビリティのコスト消費量の
  5%に基づくため、軽装鎧1個あたりのマジカ回復量が
  6.65%から5%になることにご注意ください。

・中装鎧

 ・回避
  このアビリティの基本コストを3672から3213に縮小しました。
  シャッフル(変異):
  中装鎧を1つにつき、付与される減速と移動不能に対する
  耐性の持続時間を、0.5秒から1秒に拡大しました。
  躱し(変異):
  各中装鎧が、回避(強)の持続時間を
  1秒から最大2秒まで拡大するようになりました。
  また、いつでも範囲攻撃を直接受けた時に、中装鎧1つにつき、
  躱しが回避(強)をプレイヤーキャラクターに
  付与するようになりました。

・重装鎧

 ・不動
  このアビリティとその変異を修正し、
  より名前にあったアビリティになるよう名前を変更しました。
  この通常アビリティの名前を、「猪突猛進」に変更しました。
  通常コストを4590から3780に縮小しました。
  これにより、15%のコスト消費量削減となり、
  3213の減少量となりました。
  付与する制御無効の持続時間を6秒に拡大しました。
  制御無効が発動している間、
  移動速度が65%減少するようになりました。
  止められることはありませんが、力には犠牲が伴います。

  不動の獣(変異):
  この変異の名前を「止められぬ獣」に変更しました。
  スロットに装備している間、打破のコスト消費量を
  受動的に減少させることがなくなりましたが、その代わりに、
  結界(強)と強固が有効になっている時に、
  打破のコスト消費量を減少させるようになりました。
  重装鎧1つごとの消費量削減を、4%から5%に拡大しました。
  この変異もまた、ランクアップするごとに、
  コスト消費量を縮小するようになりました。

  猪突猛進(変異):
  この変異の名前を「不動」に変更しました。
  この変異がアビリティの持続時間を延長しなくなりました。
  その代わりに、減速の効果が付与されている間に、
  重装鎧を1つ装備するごとに、防御できるダメージ量を5%増加し、
  減速の効力を5%増加するようになりました。

<ワールド>

・ソウルマジック

 ・魂の一撃
  このアビリティとその変異の
  一撃あたりのダメージを約22%拡大しましたが、
  アルティマのバーストを削減するために、
  全ダメージを与えるまでにかかる時間も2.9秒から5秒に拡大しました。
  つまり、このアビリティを有効にすることで付与される制御無効が、
  2.9秒から5秒持続するようになりました。
  このアビリティとその変異の「暴き」の持続時間を
  2秒から3秒に拡大しました。通常コスト消費量を、
  100アルティマから175アルティマに拡大しました。
  魂の粉砕(変異):
  この変異の「爆破」は、発動するための条件として、
  ターゲットが死亡する必要はなくなりました。
  その代わりに、チャネルが完了、
  または早く終了すると爆破するようになりました。
  この爆破によるダメージを約37%削減しました。
  
 ・魂縛
  プレイヤーキャラクターの武器ダメージがより高い場合、
  物理ダメージを与えますが、呪文ダメージがより高い場合、
  魔法ダメージを与えるようになります。
  攻撃ごとの継続ダメージ量を約161%拡大しました。
  これらのアビリティから2秒の遅延を削除しました。
  このアビリティと魂強奪が、
  2体ではなく1体の敵だけを攻撃するようになりました。
  魂強奪(変異):
  効果を付与したターゲットの死亡時に、この変異が
  プレイヤーキャラクターの体力、マジカとスタミナを
  10%から20%回復するようになりました。
  魂分裂(変異):
  この変異が初めに設定したターゲットの半径8メートル圏内にいる
  すべてのターゲットを攻撃するようになりました。
  また、攻撃ごとのダメージが約33%減少しました。

・吸血鬼

 ・蝙蝠の群れ
  コスト消費量を275アルティマから250アルティマに縮小しました。
  このアビリティとその変異の持続時間を5秒から7秒に拡大しました。
  継続ダメージ量のダメージ効果を、約20%拡大しました。
  黒衣の群れ(変異):
  このアルティマの消費量を200から250に増加しました。
  命中ごとの「黒衣の群れ」と「実体化」の発動中のダメージを、
  約6%縮小しました。
  実体化のダメージがランクアップしたため、
  黒衣の群れの継続ダメージがランクアップしなくなりました。
  破滅の群れ(変異):
  このアルティマの消費量を200から250に増加しました。
  このアビリティの治癒を標準化し、ダメージの通常係数の半分を
  回復するようになりました(治癒は与えるダメージ量の半分と
  繋がっているという意味ではないのでご注意ください)。

 ・エキス吸収
  このアビリティとその変異がダメージを与える前に発生していた
  1秒の遅延を削除しました。
  このアビリティのチャネリングが回避できなくなりました。
  攻撃ごとの継続ダメージ量を約11%縮小し、
  追加のダメージは約89%増加したダメージを与えるようになりました。
  このアビリティとその変異が、
  1度に失った体力を20%ではなく15%回復するようになり、
  3秒間以上失った体力の60%を維持できるようになりました。
  吸収加速(変異):
  このアビリティが与えるダメージと回復の頻度を増やし、
  1回多くダメージと回復を与えるようになりました。

 ・闇の霧:
  このアビリティとその変異の基本コストを
  5940から5130に縮小しました。
  このアビリティが通常4秒持続するようになりました。
  このアビリティは、コスト減少がランクアップし、
  ランクⅣで通常コストが4860になりました。
  有害な霧(変異):
  このアビリティのコスト減少がランクアップしなくなりましたが、
  その代わりに1ランクアップするごとに、
  1.1%ダメージが増加するようになりました。
  ダメージを与える頻度を1秒から0.5秒に拡大しましたが、
  1回あたりの継続ダメージは約30%縮小しました。

・ウェアウルフ

バトルフィールドで出くわす、素早く襲い掛かる脅威としての
ウェアウルフのゲームプレイを実現させるために、ダメージやコスト、
回復の観点から多数のウェアウルフのスキルを見直しました。
他のアビリティと比較した時に、ウェアウルフのアビリティは、
非常に強力に思えますが、その一方で、コストも増大しており、
他のアビリティと、異なった特質を持つことが伺えるはずです。

 ・ウェアウルフ化
  このアビリティとその変異による軽攻撃と重攻撃のダメージ量を
  約17%縮小しました。
  軽攻撃の範囲を5メートルから7メートルに拡大し、
  重攻撃の範囲を7メートルから10メートルに拡大しました。
  これは、プレイヤーキャラクターのサイズを大きくする効果が、
  アビリティの範囲に適用されず、
  あたかも攻撃範囲が失われたかのように見えていたため、
  標準フォームと同じ距離を維持するために行いました。
  このアビリティと変異「ウルフパック」が、
  軽攻撃で敵に出血を適用しなくなり、
  重攻撃で範囲ダメージを与えなくなりました。

  ウルフパック(変異):
  ダイアウルフが、標的にされる、
  または死亡することがなくなりました。
  ダイアウルフの歯ぎしりの攻撃のダメージ量を約70%縮小し、
  攻撃頻度も1秒から2秒に縮小しました。
  歯ぎしりが、攻撃の当たった敵に
  不自由(弱)を適用するようになりました。
  突進の攻撃のダメージ量を、約60%削減しました。
  突進が、3秒ごとに25%の確率で詠唱するのではなく、
  10秒ごとに詠唱できるようになりました。
  突進が、当たった敵に約30%の確率で
  4秒の減速効果を付与するようになりました。
  ダイアウルフから一定の距離離れると、
  ウルフパックのリーダーなしでは迷い、混乱してしまうため、
  プレイヤーキャラクターの側まで戻ってくるようになりました。

  狼の狂戦士(変異):
  軽攻撃で与える出血のダメージ量を、25%拡大しました。

 ・急襲
  このアビリティとその変異の通常コストを
  4050から4016に縮小しました。
  残忍な急襲(変異):
  この変異が与える範囲攻撃のダメージが、
  初撃で与えるダメージ量と同じになりました。

 ・ハーシーンの恵み
  このアビリティとその変異のコスト消費量を25%拡大しました。
  治癒の効果を、プレイヤーキャラクターの最大体力の
  45%から37.5%回復するように縮小しました。
  これは、標準の30%よりも25%強力です。
  ハーシーンの怒り(変異):
  最終ランクの残忍(強)の持続時間を20秒から30秒に拡大しました。
  ハーシーンの不屈(変異):
  この変異は、通常の治癒効果と比べて25%強くなりました。
  以前と比較して約16%低い値になりました。

 ・咆哮
  このアビリティのコスト消費量を4163から4304に拡大しました。
  このアビリティの範囲を8メートルから6メートルに縮小しました。
  ランクⅣの恐怖効果の持続時間を、3.3秒から4秒に拡大しました。
  全ての変異の合計の効果時間が4秒持続するようになりました。
  猛獣の咆哮(変異):
  このアビリティが、恐怖効果の持続時間よりも、
  コスト削減でランクアップするようになりました。
  最終の通常コストが4034になりました。
  耳をつんざく咆哮(変異):
  このアビリティが、恐怖効果が適用されているかに関わらず、
  最大6人の敵に破砕(強)を適用するようになりました。

 ・貫く遠吠え
  このアビリティのコスト消費量を3510から2869に縮小し、
  ダメージ量も約14%縮小しました。
  苦悶の遠吠え(変異):
  この変異はダメージを1.1%ランクアップしなくなりますが、
  その代わりに、ダメージ量を拡大し、恐怖効果を受けている
  ターゲットに最大33%までのダメージを与えるようになりました。

 ・伝染爪
  このアビリティとその変異のコスト消費量を、
  3240から3442に拡大しました。初撃のダメージ量を25%拡大しました。
  これらのアビリティの、1回あたりの継続ダメージ量を
  約11%縮小しました。

<ギルド>

・戦士ギルド

 ・暁の破壊者
  このアビリティとその変異の詠唱時間を短くしました。
  アルティマを中止すると、リソースは消費されず、
  アビリティでバッシュ/中断されないようになりました。
  継続ダメージのダメージ量が
  ランクごとに1.1%増加するようになりました。
  このアビリティとその変異の効果エリアが、
  ドラゴンの跳躍や絶対零度などの他のアルティマのエリアよりも
  小規模であるため、6人というターゲットの人数制限を削除しました。
  至高なる破壊者(変異):
  この変異をスロットに装備しても、プレイヤーキャラクターの
  武器ダメージを5%増加しなくなりました。その代わり、
  14秒間300武器ダメージを付与するようになり、ランクⅣでは、
  20秒間にランクアップするようになりました。また、この変異は、
  ランクごとのダメージ量を1.1%増加しなくなりました。
  強撃の破壊者(変異):
  この変異が正常にダメージ量を20%増加するようになりました。
  これは、最大1%までダメージ量を減少することに繋がります。

 ・シルバーボルト
  ダメージ量を約12.5%拡大しました。
  コスト消費量を3510から2700に縮小しました。
  このアビリティが敵の攻撃に減速を付与しないようになりました。
  銀矢の欠片(変異):
  制限を設定する代わりに、このアビリティが、
  ターゲットの周辺に存在するすべての敵(5体まで?)に
  ダメージを与えるようになりました。
  範囲攻撃ダメージが、50%ではなく、
  初撃よりも25%低いダメージ量を与えるようになりました。
  範囲攻撃のダメージ量が、ランクごとに
  1%ランクアップするようになりました。
  拘束の銀矢(変異):
  このアビリティのダメージを約25%縮小しました。
  コスト消費量を3510から3780に拡大しました。
  減速の効力を40%から30%に縮小しました。
  これらの変更により、このアビリティが
  他のギャップクローザーアビリティ/クリエイターアビリティに
  より類似して機能するようになりました。

 ・守護のサークル
  このアビリティとその変異のコスト消費量を
  7987から3902に縮小しました。
  聖者の息吹(変異):
  この変異の名前を「悪への転向」に変更し、アンデッドだけでなく、
  詠唱した全ての敵に恐怖効果を適用するようになりました。
  保護の輪(変異):
  この変異が、エリア内にいる間、
  ロール回避のコスト消費量を減少しなくなり、
  「魔の口付け」または「諸刃の剣」のような変異として
  機能するようになりました。
  その代わりに、エリア内にいる最大6人の味方
  (プレイヤーキャラクターを含む)を
  0.5秒ごとに治癒するようになりました。
  この変異の継続時間を20秒から8秒に縮小しました。
 
 ・狩りの達人
  対魔ハンター(変異):
  このアビリティが通常のものよりも、
  多くコストを消費していた問題を修正しました。
  この変異が戦士ギルドのアビリティのスタミナ消費を
  25%減少させなくなりました。
  その代わり、アルティマを使用しない戦士ギルドのアビリティで
  与えるダメージ量が25%増加します。
  ステルスハンター(変異):
  このアビリティが通常のものよりも、多くコストを消費しなくなり、
  不意打ちが成功したとしても、狂戦士(弱)を付与しなくなりました。
  しかし、敵の側面にクリティカルダメージを与えると、
  狂戦士(弱)が付与されます。
  ランクⅣの狂戦士(弱)の持続時間を10秒から5秒に縮小しました。

 ・獣罠(変異):
  このアビリティと軽量化トラップ(変異)の継続ダメージの
  持続時間を6秒から10秒に拡大しました。
  威力(弱)の持続時間が意図していたよりも
  2秒長く持続するのでははなく、
  威力(弱)が持続時間と適切に一致するようになりました。
  攻撃ごとのダメージを約6%縮小し、
  すべての変異の移動不能の持続時間も2秒に縮小しました。
  基本コストを3780から3240に縮小しました。
  再設置型トラップ(変異):
  この変異の名前を「有刺トラップ」に変更しました。
  最初の持続時間が終了した後に、
  この変異が新しいトラップをエリアに設置しないようになりましたが、
  ランクⅣになった時の継続ダメージの持続時間を
  最大18秒まで増加するようになりました。
  また、基本的な変異よりもダメージが低かったため、
  攻撃ごとのダメージを約33%拡大しました。
  軽量化トラップ(変異):
  この変異が継続ダメージのダメージ量を
  ランクアップしないようになりましたが、
  ランクアップするごとにコストが減少し、ランクⅣで2970になります。

・魔術師ギルド

 ・メテオ:
  このアビリティとその変異が、
  基本的な範囲攻撃系アルティマよりも小さな範囲で発生するため、
  6人制限を削除しました。
  このアビリティの攻撃ごとの継続ダメージを約13%縮小しましたが、
  持続時間を拡大したため、不朽の魔法に2ポイント付与した時、
  切りの良い数でアビリティを終了することができるようになりました。
  アイスコメット(変異):
  この変異が最初の攻撃を受けたターゲットの減速持続時間を
  ランクアップしないようになりましたが、
  代わりに、与える合計ダメージをランクごとに1.1%拡大しました。
  このアビリティの10%のダメージ増加は
  継続ダメージにも適用されています。

 ・乱雑
  このアビリティのコストを1620から2970に拡大しました。
  乱雑と衰退が継続回復を適用しないようになりました。
  すべての変異のダメージを約220%拡大しました。
  持続時間を12秒から10秒に縮小しました。
  魔術(強)の持続時間は20秒のままであり、
  不朽の魔法のパッシブにより
  魔術(強)の持続時間が増加しなかった問題を修正しました。
  構造乱雑(変異):
  この変異がスロットに最大体力値を付与しなくなりました。
  代わりに、この変異がプレイヤーキャラクターを
  10秒の間2秒に一度回復するようになりました。
  衰退 (変異):
  ターゲットに軽攻撃または重攻撃を与えた時に、この変異が
  プレイヤーキャラクターを15%の確率で回復しないようになりました。
  代わりに、継続ダメージが持続している間に、
  ターゲットに軽攻撃または重攻撃を与えた時、
  100マジカを回復するようになりました。
  また、ランクアップするごとに最低2700まで、
  このアビリティのコストが減少するようになりました。

 ・炎のルーン
  このアビリティとその変異の初撃でのダメージを約25%拡大し、
  基本コストを4050から3240に縮小しました。
  火山のルーン(変異):
  この変異が、アビリティのランクアップごとの気絶の持続時間を
  増加しないようになり、代わりにアビリティのコストを、
  ランクⅣで最低2970まで縮小しました。
  熱傷のルーン(変異):
  この変異の攻撃ごとの継続ダメージを約115%拡大しました。

 ・魔力変換
  均衡(変異):
  結界(強)と強固(強)が20秒ではなく、
  22秒の持続時間で始まるようになりました。
  2ポイントの不朽の魔法のランクⅣでは、
  持続時間が27.6秒ではなく、30秒になります。
  対称呪文(変異):
  ランクⅣでのこのアビリティのコスト減少を
  28%から33%に拡大しました。

・サイジック

 ・瞑想
  切りの良い数字に設定するために、このアビリティとその変異の
  治癒とリソース回復量をわずかに縮小しました。
  内省(変異):
  このアビリティの治癒を約5%拡大しました。

・アンドーンテッド

 ・血の祭壇
  このアビリティとその変異が詠唱時間を要さなくなり、
  マジカではなく、体力を消費するようになりました。
  氾濫の祭壇(変異):
  このアビリティが、シナジーによる治癒を
  ランクアップしようとする時に失敗することがなくなり、
  ランクアップするごとにコストが減少するようになりました。
  血の宴と血の献呈(シナジー):
  これらのシナジーが、呪文クリティカルのみを使用するのではなく、
  使用者の一番高いクリティカル率を適切に使用するようになりました。
  血の宴は、すべてのランクで使用者の最大体力の
  65%を回復するようになりました。

 ・蜘蛛の罠:
  このアビリティとその変異が基準から外れていたため、
  コスト消費量を約15%縮小しました。
  このアビリティがターゲットの位置に到達すると、
  初撃のダメージを与えるようになり、
  詠唱者のダメージ量が約75%拡大するようになりました。
  子蜘蛛召喚(シナジー):
  このアビリティとこの変異の他のバージョンの初撃のダメージを
  約21%縮小しました。
  これらのシナジーは、15秒に2匹ではなく、
  10秒ごとに1匹の蜘蛛を召喚するようになったため、
  このアビリティが与えるダメージが大幅に減少しました。
  ブラックウィドウ(変異シナジー):
  通常アビリティの一部のダメージ減少と相殺するために、
  蜘蛛によって与えられた毒のダメージを約66%拡大しました。
  このシナジー、未だに大幅な効率減少が見られることに
  ご注意ください。

 ・内なる炎
  このアビリティとその変異のコストを4051から2700に縮小し、
  このアビリティと内なる獣(変異)のシナジーを適用する確率を
  25%から50%に拡大しました。
  内なる獣(変異):
  挑発をしている間、この変異がターゲットに与えるダメージ量を
  5%増加するようになりました。
  また、スタミナコスト減少をこの変異に追加し、
  コストが2295になりました。
  内なる激昂(変異):
  この変異がシナジーを付与する確率を高めるのではなく、
  シナジーを必ず付与するようになりました。
  放射(シナジー):
  このシナジーを使用する時に、1秒の遅延が生じるようになり、
  継続ダメージのダメージ量を約11%縮小しました。

 ・骨の盾:
  基本コストを3780から4320に拡大しましたが、
  欠落していた、コストを3672にする、
  15%のスタミナコストを適用しました。
  骨の盾が、ランクごとに1.1%のシールドサイズを
  適切にランクアップするようになりました。
  骨の渦(変異):
  このアビリティがコストを減少させるのではなく、
  シールドサイズを1.1%ランクアップするようになりました。
  鋭き骨の盾(変異):
  このアビリティのダメージ反射が、他のダメージ反射の発動により
  永遠に継続することができなくなり、攻撃が終了する前に
  不意打ちの攻撃を妨害しなくなりました。
  他の変異とより準ずるように、
  ダメージ反射を33%から60%に拡大しました。
  骨の壁と脊髄の渦(シナジー):
  このシナジーは、4人から6人までの味方に効果を与えます。
  シールドが吸収するダメージ量を、
  シナジーを発動したプレイヤーキャラクターの最大体力の
  50%分ではなく、30%分に縮小しました。

 ・死霊のオーブ
  このアビリティとその変異の通常コストを
  4590から3780に縮小しました。
  このアビリティと秘術のオーブ(変異)の
  攻撃ごとのダメージ量を約13%縮小し、
  毎秒ではなく、0.5秒ごとにダメージを与えるようになりました。
  一度に使用できるオーブは1つだけになります。
  オーブがターゲットを通過するたびに、
  より確実にダメージ、または治癒を与えるようにするために、
  スピードを毎秒3メートルから毎秒2メートルに減少しました。

  エナジーオーブ(変異):
  変異において機能のみが変更されていたため、
  過度の強化を加えることなく、
  このアビリティの攻撃ごとの回復量を約20%拡大しました。

  治癒のオーブ(変異):
  このアビリティの攻撃ごとの回復量を約7%増加し、
  このアビリティの治癒を受けた味方が
  特定のプレイヤーキャラクターの  
  死霊のオーブ、または秘術のオーブからの
  ダメージを受けていなかった問題を修正しました。
  
  燃焼と治癒の燃焼(死霊のオーブとその変異のシナジー):
  これらのシナジーが使用された時に、
  このシナジーを発生させたアビリティを消滅せないようになりました。
  つまり、1つのオーブが接触したすべての味方に
  シナジーを付与することができ、発動した時に、他のプレイヤーの
  アビリティ効果を消滅させなくなった、ということです。

<同盟戦争>

・襲撃戦術

 ・戦いの角笛
  攻めの角笛(変異):
  このアビリティの威力(強)がランクIVで
  9.5秒ではなく10秒持続するようになりました。
  護りの角笛(変異):
  このアビリティが、ボーナスまたは
  付与する結界(弱)と強固(弱)の持続時間を拡大しなくなりました。
  その代わりに、効果を適用されたターゲットに
  クリティカル耐性15%を付与し、
  攻めの角笛に対する対抗手段となりました。

 ・高機動
  基準のスタミナのコスト消費を15%縮小するために、
  このアビリティとその変異のコスト消費量を
  8100から6885に縮小しました。
  治癒やダメージを与えるなどの行動を取っても、
  このアビリティとその変異の効果が消失しなくなりました。
  付与される迅速(強)のランクⅣの持続時間を、
  30秒から8秒に縮小しました。
  疾走(強)の持続時間は、30秒のままなのでご注意ください。
  撤退機動(変異):
  このアビリティが、持続時間をランクアップしなくなりました。
  突撃機動(変異):
  この変異が、疾走(強)の効果終了、または、再び適用された後に、
  迅速(弱)を付与しなくなりました。
  その代わりに、迅速(弱)のボーナスと共に、
  迅速(強)のボーナスを付与するようになります。
  このアビリティが持続時間をランクアップしなくなりましたが、
  その代わり、コスト消費量が縮小するようになりました。
  
 ・活力
  持続時間を5秒から8秒に拡大し、
  回復の頻度を1秒から2秒に縮小しました。
  1回あたりの回復量を約33%拡大しました。
  コスト消費量を3511から2984に縮小しました。
  活力の伝播 (変異):
  この変異の影響が及ぶ半径と持続時間がランク毎に増加し続け、
  ランクIVで最大10秒まで持続時間が拡大し、
  回復が1回分追加されます。
  また、攻撃ごとの回復が1.1%ランクアップすることがなくなりました。
  不屈の活力(変異):
  この変異の回復頻度を倍にし、持続時間を半減し、
  1回あたりの回復量を約43%拡大しましたが、
  プレイヤーキャラクターのみをターゲットにするようになりました。

 ・鉄びし
  基本コストを3510から2984に縮小しました。
  減速の効力を30%から50%に拡大しました。
  攻撃ごとのダメージを約60%縮小し、
  持続時間も12秒から10秒に縮小しました。
  これらの変更はすべての変異に適用されます。
  鉄びしのコストを削減する代わりに、ランクごとに
  1.1%のダメージでランクアップするようになりました。
  対騎兵の鉄びし(変異):
  基本継続時間を12秒に縮小し、
  ランクⅣで最大15秒までランクアップするようになりました。
  また、ランクごとにダメージが上昇しなくなりました。
  カミソリの鉄びし(変異):
  このアビリティが初撃でダメージを与えなくなりましたが、
  継続ダメージを受けた敵に破砕(強)を適用するようになり、
  ランクⅣで最大4秒までこの効果を適用するようになりました。

 ・マジカ爆発
  このアビリティと変異「不可避の爆発」の詠唱時間を、
  1.5秒から1秒に縮小しました。
  範囲攻撃のダメージ基準に合うように、
  全ての変異ダメージ量を約7%拡大しました。
  全ての変異の通常コストを、4050から3510に縮小しました。
  これらのアビリティのターゲット数値の最大制限を削除することで、
  元々意図されていた設計のように、
  大規模な敵のグループと戦闘できるようになりました。

・後方支援

 ・障壁
  このアビリティとその変異が、味方6人ではなく
  最大12人のグループメンバーに適用できるようになりました。
  復活の障壁(変異):
  このアビリティの1回あたりの回復量を約11%縮小しました。
  持続時間を30秒から15秒に縮小しましたが、
  回復の頻度を1.5秒から1秒に拡大しました。
  最初の回復が適用するまでに、1秒の遅延を追加しました。
  活気の障壁(変異):
  このアビリティの条件規定によるマジカ回復が、
  プレイヤーキャラクターの最大マジカのパーセンテージではなく、
  同じ量のマジカを回復するようになりました。
  マジカ回復量は、ランクⅣで1000になります。
  シールドの消滅ごとに回復するアルティメットを、
  6から4に縮小しました。
  このアビリティがより多くのターゲットに
  効果を与えるようになったため、マジカとアルティメットの
  両方の総合回復量が高くなることがあります。

 ・巨人の盾
  このアビリティとその変異は最大6人の味方の代わりに、
  最大12人に効果を与えるようになりました。
  コスト消費量を9450から8100に縮小しました。
  攻城兵器の盾(変異):
  攻城兵器の保護が、味方の攻城兵器だけでなく、
  プレイヤーキャラクターを含む
  全ての味方の攻城兵器に適用するようになりました。
  進撃の盾(変異):
  コスト消費量を8496から7830に縮小しました。

 ・除去
  このアビリティとその変異が、
  被マイナス効果の持続時間を減少させなくなりました。
  詠唱ごとに即時に取り除かれるマイナス効果の数を、
  2から3に拡大しました。
  このアビリティがコスト消費量減少をランクアップするようになり、
  ランクⅣでの通常コストが7830になりました。
  深部除去(変異):
  このアビリティのランクⅣでのコスト消費量が、
  5130から5400になりました。
  ターゲットからマイナス効果が取り除かれた時に、
  この変異がターゲットの15%の体力を回復しなくなりました。
  その代わりに、マイナス効果が取り除かれるたびに、
  ターゲットの最大体力の7%から10%まで回復するようになりました。

 ・庇護
  このアビリティとその変異が、
  15%のスタミナコスト消費量減少の基準に合っていないため、
  このアビリティを使用するための通常コストを
  4320から3672に縮小しました。

 ・暴きの閃光
  このアビリティが、灯明や狩りの達人などの
  他の暴きアビリティと同じように機能するように調整しました。
  減速効果が、即時にではなく
  5秒間詠唱されたエリアで持続するようになりました。
  1869から5400に基本コストを減少しました。
  残存する閃光(変異):
  このアビリティが8秒から7秒間持続するようになり、
  ランクⅣでは10秒間持続するようになりました。
  焼けつく炎(変異):
  このアビリティの名前を「目を潰す閃光」に変更しました。
  このアビリティが発見した敵にダメージを与えなくなりましたが、
  発見した敵に気絶効果を2秒付与するようになりました。
  この気絶効果は、ランクⅣで4秒持続します。
  
・皇帝
  皇帝でいる間は、骨の巨人やウェアウルフなどの変身中に、
  アルティメットを使用することができなくなりました。

DLCドラゴンの大地変更点 [ESO:メモ]

http://eso.dmm.com/news/detail/5858
(2019/10/22)
気になる部分を抜粋。

エルダースクロールズオンライン v5.2.5、
そしてドラゴンのシーズンが終焉を迎える、
DLCゾーンパック「ドラゴンの大地(Dragonhold)」へようこそ!
「ドラゴンの大地(Dragonhold)」では、
南エルスウェアの新ゾーンだけでなく、
2体のワールドボス、2つの洞窟、
恐ろしいフロストドラゴンやストームドラゴンを含む、
新しいドラゴン狩りのエリアを実装しました。
また、獲得可能な複数の新しいコレクション、アイテムセット、
実績、称号も追加しました。

今回のベースゲームでは、
ダンジョンやバトルグラウンドのアクティビティ検索の更新を行いました。
また、ESOのパフォーマンス改善の第一段階として、
メモリ管理の全体的な見直しに重点的に焦点を当てています。
また、3つのアイテムセットの更新に加えて、
ウォーデン、ソーサラー、ドラゴンナイトの範囲アビリティを複数改善し、
継続ダメージアビリティなどの値を調整しました。

●DLCゾーンパック「ドラゴンの大地(Dragonhold)」

DLCゾーンパック「ドラゴンの大地(Dragonhold)」は、
ESO Plusメンバーシップの特典として、
またはゲーム内クラウンストアにて
2000クラウンで購入することができます。

現在のESO Plusのメンバーシップが失効した場合、
ESO Plusを更新するか、クラウンストアで購入するまで
コンテンツにアクセスできなくなるので、ご注意ください。
アクセスできていた時に獲得したアイテムや報酬は失われません。

ラゴンの大地コレクターズセットも
4000クラウンで購入することができます。

新しいゾーンに入ると、
コレクション「トパル海賊の兜」を無料で獲得することができます。

新ゾーン:南エルスウェア

・南エルスウェアを訪れるには、
 コレクションメニューにあるDLCタブのゾーンDLCセクションから
 クエスト「ドラゴンの巣」を受注してください。
・同盟の首都(ウェイレスト、モーンホールド、エルデンルート)の
 1つを訪れ、マップにあるバーンダリのキャラバンから
 センシャルを探しましょう。
・マップからセンシャルに直接テレポートする。

●新しいアイテムセット

今回のアップデートでは、
6つの新しいアイテムセットを獲得することができます。
このアイテムセットは、3つはクラフトセット、
また残り3つのアイテムセットは南エルスウェアでドロップします。

・オーバーランド

 ・略奪者の加速(軽)
  (2)129 マジカ再生
  (3)1096 最大マジカ
  (4)129 マジカ再生
  (5)ダメージシールドアビリティを詠唱すると、
     移動速度が20%、9秒の間上昇します。

 ・ドラゴンガードの精鋭(中)
  (2)833 武器クリティカル
  (3)129 武器ダメージ
  (4)129 スタミナ再生
  (5)敵の正面か側面から直接ダメージを与えると、
     ドラゴンガード戦術を5秒の間得ます。最大5まで累積します。
     ドラゴンガード戦術が累積するたびに、
     武器クリティカルが476上昇します。
     累積は1秒ごとに1だけしか累積しません。

 ・センシャルの守り手(重)
  (2)1096 最大スタミナ
  (3)1206 最大体力
  (4)1096 最大マジカ
  (5)重攻撃以外で直接ダメージを与えると、
     センシャルの義務が1累積し、最大10まで累積します。
     完全にチャージした重攻撃でダメージを与えると、
     センシャルの義務の累積に応じてスタミナとマジカを535回復し、
     累積を消費します。
     センシャルの義務の累積は1秒ごとに1だけしか累積しません。

・クラフト

 ・古代ドラゴンガード
  (注意:ドラゴンガード本部が十分に復旧するまで、
   このセットは利用できません)
  (2)1206 最大体力
  (3)129 武器ダメージと呪文ダメージ
  (4)833 武器クリティカルと呪文クリティカル
  (5)体力が50%以上の間に300武器ダメージと呪文ダメージを得ます。
     体力が50%以下の間に、
     ボーナスの3460物理耐性と呪文耐性を得ます。

 ・大胆な海賊
  (2)129 スタミナ再生
  (3)129 マジカ再生
  (4)833 武器クリティカルと呪文クリティカル
  (5)武器アビリティの消費が10%マジカ/スタミナ軽減します。
     武器アビリティを詠唱すると8秒の間勇壮(弱)を得て、
     戦闘中は1.5秒ごとにアルティマを1獲得します。
     この効果は8秒ごとに発動します。

 ・新たなる月の侍者
  (2)833 武器クリティカルと呪文クリティカル
  (3)129 武器ダメージと呪文ダメージ
  (4)1487 物理貫通力と呪文貫通力
  (5)武器ダメージと呪文ダメージを481追加します。
     アクティブなアビリティの消費を5%上昇します。

●新しい実績、称号、コレクション

 ・ソウルマジックスキルラインの最大ランクに到達し、
  実績「魂の熟達魔術師」を達成すると、
  称号「ソウルメイジの達人」を獲得可能となります。

●新しいコレクションスタイル&コスチューム

●新しいモチーフ

●ベースゲーム

・モンスターを倒した時と、ワールドの各地で種類に応じたイベントを
 完了した時に得ることができる経験値を標準化しました。
 洞窟やパブリックダンジョンで獲得することができる、
 一般的な経験値の量を拡大しました。
 特定の洞窟やダンジョンでは、経験値が縮小するという
 異常な結果を得ていたため(ヌシュレフティングス)、
 同様の種類のコンテンツと値が合うように調整しました。
 クラグローンのグループコンテンツは、スカイリーチ地下墓地に
 近い量の経験値を得ることができるようになりました。
 特定のワールドにて、(ドラゴンスター・アリーナ)のような種類と
 経験値を合わせるために、通常経験値を増加しました。

・同盟戦争キャンペーンの更新

今回のアップデートで、新しいシロディールキャンペーンを開催しました。
ラートヴロンは、30日間チャンピオンポイント(CP)が有効で、
非同盟限定のキャンペーンです。
また、ヨルナークリンのキャンペーンを終了しました。
キャンペーン終了時に、このキャンペーンに割り当てられたプレイヤーは、
無料で再度割り当てを受け取ることができます。

・キャラクターに影響を及ぼす可能性のある
 様々なデータ破損を修正するため、
 同じアカウントからログインする時に30秒の待機時間を追加しました。
 同じアカウントでこの30秒以内にログインしようとすると、
 すでに使用しているアカウント画面にエラーメッセージが表示されます。
 注意:これは、キャラクターの変更に影響を及ぼしません。

・3部位のアイテムセットの更新

古いアイテムセットを調査したところ、3部位のアイテムセットが
基準値以下の性能であったことが判明しました。
これらのセットは、本来、このセットが持つ能力を犠牲にすることなく、
カスタマイズの多様性をプレイヤーに増やすことを目的として
作成されました。
基準値以下だったアイテムセットは、
人気の5部位セットとメタな怪物の仮面を除き、
異なる種類の装備を組み合わせるという目的にさらに一致するようになり
「play the way you want(自由にプレイする)」
という信念を強固にしました。

・敏捷

 新:(2)1752 最大スタミナ
   (3)206 武器ダメージ

 旧:(2)1451 最大スタミナ
   (3)193 武器ダメージ

・最高顧問の加護

 新:(2)プレイヤーキャラクターから受けるダメージを5%低下します。
   (3)アルティメットアビリティの消費を15%低下します。

 旧:(2)129 スタミナ再生
   (3)アルティメットアビリティの消費を10%低下します。

・鷲の目

 新:(2)833 武器クリティカル
   (3)1829 直接範囲ダメージアビリティに対する武器クリティカル

 旧:(2)833 武器クリティカル
   (3)弓術アビリティの範囲を3メートル拡大します。

・耐久

 新:(2)1928 最大体力
   (3)618 体力再生

 旧:(2)1596 最大体力
   (3)193 スタミナ再生

・古代の恩寵

 新:(2)1096 最大マジカ
   (3)2406 最大マジカ

 旧:(2)1096 最大マジカ
   (3)最大マジカが4%上昇します。

・復讐の吸血

 新:(2)1206 最大体力
   (3)敵を倒すと体力を2165、マジカとスタミナを2165回復します。

 旧:(2)1206 最大スタミナ
   (3)敵を倒すと体力を1505、マジカとスタミナを1505回復します。

・意思

 新:(2)1752 最大マジカ
   (3)206 呪文ダメージ

 旧:(2)1451 最大マジカ
   (3)193 呪文ダメージ

・帝国の憤怒

 新:(2)833 呪文クリティカル
   (3)1829 直接範囲ダメージアビリティに対する呪文クリティカル

 旧:(2)129 呪文ダメージ
   (3)833 呪文クリティカル

・アイテムセット

 感染者:
 収集したチャンピオンポイントを汚染に使用しても、
 このセットのツールチップが更新されなかった問題を修正しました。

 アズールブライトの死神:
 敵に与えることができる腐敗の種が1度に1つだけとなりましたが、
 複数のプレイヤーキャラクターがこのセットを使用している時は、
 腐敗の種のデバフが累積します。
 この変更は、2種類の異なる累積が、
 異なるプレイヤーキャラクターによって
 追跡されてしまうことを防ぎますが、
 他の累積のクールダウンや起爆と一致しなくなる可能性があります。

 バークスキン:
 このセットの治癒が発動するにあたり、
 発動したことを示すための視覚効果を表示するようになりました。

 戦場アクロバット:
 このセットのコスト消費減少のボーナスが、
 防御やステルスに適用されていなかった問題を修正しました。

 血の月:
 このセットの軽攻撃によるダメージボーナスを
 30%から55%に拡大しました。
 クールダウン時間を18秒から15秒に縮小しました。
 累積する時に、
 近接軽攻撃がクリティカルダメージを必要とすることがなくなりました。

 ブラッドドリンカー:
 出血アビリティのダメージボーナスを最大20%から33%に増加しました。
 属性の壁または変異がまだ発動している時に、
 このセットによって軽攻撃及び重攻撃に付与されるダメージボーナスが
 終了していた問題を修正しました。

 致死の一撃:
 このセットのダメージボーナスを最大14%から20%に増加しました。

 強化真鍮:
 このセットの5つのボーナスから付与される、
 物理耐性及び呪文耐性を5170から3460に縮小しました。

 大いなる再生:
 このアイテムセットが、マスヒーリング及びその変異における
 最初の回復が命中した仲間に740スタミナを付与しなくなりました。
 その代わりに、マスヒーリングの最初の回復は、
 4秒間、1秒ごとに仲間のマジカとスタミナを100回復します。

 ウェアウルフの皮:
 このセットのアルティマを得る時に
 視覚効果が表示されるようになりました。

 強きチュダン:
 時々、このセットが強固(強)の他の能力に
 累積されることがあった問題を修正しました。

 強き氷河:
 強撃の適用と自己減速が実行されなかった問題を修正しました。

 破壊者:
 このアビリティによって鉄の精霊や標的ダミーなどが
 適用されたターゲットに、
 (強)または(弱)の呪文耐性及び物理耐性の適用を試みても、
 実行されなかった問題を修正しました。
 このセットの攻撃の杖が、
 不適切なアイテムレベルでドロップする問題を修正しました。

 スカージの収穫者:
 生命力(強) バフが、
 UIのバフトラッカーまたはキャラクターシートにより
 正常に追跡されなかった問題を修正しました。

 ルクガムズの守衛:
 このセットで1秒毎に回復するスタミナを、500から115に縮小しました。
 このセットは継続してマジカも回復します。

 第七軍団:
 プレイヤーキャラクターが、より継続時間が長い
 強固(強)または強固(弱)を保持している時に、
 このセットを適用することができなかった問題を修正しました。

 スペランカー:
 このセットのスタミナ回復が発生する時に、
 視覚効果が表示されるようになりました。

 頑強な英雄:
 このセットの防護(強)で有効になる、
 よろめきのパワーを縮小するため、
 クールダウンを10秒から20秒に拡大しました。

 スワームマザー:
 このアイテムセットが、障害物を無視して
 プレイヤーキャラクターを引き寄せることができた問題を修正しました。

 黄昏の治療薬:
 威力(弱)の効果が消える前に、
 視覚効果が消えていた問題を修正しました。

 有毒ショット:
 最大継続時間に到達するには、ピクセルが完全な状態の距離に
 プレイヤーキャラクターが位置している必要があったため、
 このセットの最大継続時間に到達するための範囲要件を
 22メートルから15メートルに縮小しました。
 また、これにより、最大範囲からプレイした時のみ、
 より大きな範囲でこのセットの効果が表示されるようになりました。

・消耗品

 体力継続ポーション:
 これらの消耗品であるポーションの継続時間が、
 迅速や防御などの強力なアビリティと
 同様の継続時間を持つようになりました。
 チャンピオンポイント150のポーションは、
 13秒の基本持続時間をもたらします。

 シールドプレー付呪:
 これらの付呪が強撃のコスト消費減少を付与することがなくなりました。
 これらの名称が、シールドプレーではなく、
 「踏ん張り」強化と呼ばれるようになりました。

 物理耐性や呪文耐性を上昇させるポーションが、
 強固(強)や結界を付与することがなくなる代わりに、
 優れた値の耐性を付与するようになりました。

 クラフトした体力減少と忍び寄る体力減少の毒と、
 クラフトしていない体力減少と忍び寄る体力減少の毒を比較すると、
 パフォーマンスに差が生じていた複数の問題を修正しました。
 クラウン致死毒や類似したクラフトポーションの効果が
 わずかに異なっていた問題を修正しました。

 ターゲットに適切に発動したにも関わらず、
 特定の状況下で、毒が消耗されなかった問題を修正しました。

 毒を遠距離攻撃から発動した場合、
 この毒の二次、三次の特性が適用されなかった問題を修正しました。

DLCドラゴンの大地変更点2 [ESO:メモ]

●ベースゲーム

●戦闘&アビリティ

・プレイヤーキャラクター自身のダッシュは以前と同様に機能しますが、
 ダッシュに必要なスタミが減少したため、
 結果的により長時間のダッシュを可能にします。
・プレイヤーキャラクター自身のダッシュと同様に、騎乗動物も
 スタミナが完全に尽きるとダッシュを中断するようになりました。
 しかし、騎乗動物のスタミナ消費量を減少し、
 騎乗動物の通常のスタミナと回復の両方を大幅に増加しました。
・これらの変更が、タムリエルの横断において、
 プレイヤーキャラクターにどのような影響を与えるかを監視し続けます。

・パフォーマンスを改善するために、
 プレイヤーキャラクターのアビリティの視覚効果を複数更新しました。
・ステータス効果を発動することができる攻城兵器は、
 アイテムセットに影響を及ぼすことがなくなりました。

・継続ダメージを与えるアビリティの基準を調整し、
 力の発動や溶岩のムチのような、
 従来の「連続攻撃」の約2.5倍ダメージを与えなくなり、
 継続時間に伴い約1.5倍のダメージを与えるようになりました。

 ・約33%ダメージ減少を行った代わりに、
  範囲継続ダメージアビリティと単体の敵への継続ダメージアビリティの
  与えるダメージを統一し直しました。
  この変更により、プレイヤーが単体の敵への継続ダメージアビリティを  
  全く使用しないことを避けるため、
  範囲継続ダメージアビリティは1秒間に消費するリソース量が、
  単体の敵への継続ダメージアビリティより、
  30%から66%に増加しました。
  これらの継続ダメージの時間も、8秒から10秒に増加しました。
 
 ・継続回復アビリティ(単体回復と範囲回復)は、用途が限定され、
  影響を受けやすく、継続ダメージの基準に付随しなくなりました。
  今回のパッチでは調整を行いませんが、注意深く観察しています。

 ・噴火や太陽の弾幕のような、本来の挙動を変更した多くの変異は、
  パワーやコストなどの調整を完全に行った訳ではありません。

・プレイヤーキャラクターが使用する減速は、
 乗法効果ではなく移動速度を伴い加法効果になりました。
 これにより、PvPシナリオで減速の全体的な効果が低下します。
 注意:モンスターは、独自の基準により
    特別な雪の結晶として存在し続けます。

・物理や呪文耐性を付与するアビリティやアイテムセットは、
 2つの別々のステータスではなく、
 「アーマー」という1つのステータスで両方の耐性を平等に付与します。
  呪文、物理耐性を付与していた多くのアイテムセットは、
 アーマーを付与するようになりました。
 これは、合計のパワーが同じ状態のままであることを保証し、
 ステータスのばらつきをなくすために行われました。
 ユニークな能力を与えるパッシブの調整を行いませんでした。
 強固(弱) と強固(強)は、同等の物理及び呪文耐性を与え、
 結界(弱)と結界(強)を与えなくなりました。
 注意:破砕と侵害、または貫通力の形態には、まだ調整を行っていません。

・ダメージシールド発動中の時、ターゲットにダメージの
 ステータス効果が与えられていなかった不具合を修正しました。

●ドラゴンナイト

・熾烈なる炎

  焼けつく一撃:
  このアビリティとその変異の通常継続時間が、
  8秒から10秒になりました。
  通常コストは2160から2970に拡大しました。
  このアビリティとその変異が、詠唱時に各ステータス効果を
  敵に即座に適用する新しい機能を獲得しました。
  このアビリティの、1秒間の攻撃ごとのダメージを約47%縮小しました。
  毒の爪(変異):
  この変異のランピングボーナスの継続ダメージ量を
  9/10/11/12%から17/18/19/20%に増加しました。

  灼熱の息吹:
  このアビリティとその変異の通常継続時間が、
  8秒から10秒になりました。
  通常コストを、2808から3510に拡大しました。
  このアビリティの攻撃ごとのダメージを約20%縮小しました。
  飲み干す炎(変異):
  より多くのビルドがこの変異を使えるように、
  このアビリティの炎ボーナス修正値は呪文ダメージだけではなく、
  呪文ダメージと最大マジカ両方利用するようになりました。

  燃焼 :
  このパッシブアビリティは、闇との取引や吸収攻撃のような
  クラスに基礎づけられたリソースアビリティを持たないため、
  このパッシブはドラゴンナイトが自立するよう
  クールダウンをしなくなりました。

  焼け付く熱波:
  このパッシブアビリティの第2ランクは
  リストにあるアビリティではなく、すべての熾烈なる炎アビリティの
  ダメージを与えていた不具合を修正しました。
  ドラゴンナイトの継続ダメージアビリティが
  他のより強いアビリティとして分かりやすくするために、
  ダメージボーナスを10%から33%に増加しました。

・大いなる大地

 ストーンフィスト:
 このアビリティを、
 スタミナをベースにした「連続攻撃」になるように修正しました。
 物理ダメージを与えるようになり、
 攻撃範囲を28メートルから15メートルに減少しました。
 ダメージを約66%拡大しましたが、ターゲットが気絶状態の場合、
 2倍ダメージを与えることがなくなりました。
 このアビリティは、ターゲットを完全に気絶させるのではなく、
 代わりに「よろめき」の累積を敵に適用します。
 3回累積した後、敵は他のドラゴンナイトを含む
 次のストーンフィストの詠唱によって気絶します。
 ターゲットが気絶した場合、よろめきの累積がリセットされます。
 このアビリティのコスト消費量を4050から3443にしました。
 このアビリティと岩石の巨人変異の
 ビジュアルエフェクトを更新しました。
 岩石の巨人(変異):
 この変異は、詠唱後に強固(弱)を付与しなくなりましたが、
 代わりに、累積ごとに影響を受けた敵に追加で45ダメージを与える
 「よろめき」のメカニクスを強化しました。
 この効果は、複数累積することができません。
 黒曜石の欠片(変異):
 この変異は、ヒーラーに焦点を当てたアビリティになります。
 ランクアップが無かったため、回復を3.3%拡大しました。
 この変異は魔法ダメージの代わりに炎ダメージを与え、
 1人の味方から2人の味方のターゲットを回復します。

 武器溶解:
 このアビリティとその変異は、
 通常で残忍(強)と魔術(強)を付与することができるようになりました。
 火成の武器(変異):
 この変異の継続時間を、ランク1で32秒から42秒に増加し、
 範囲を28メートルから36メートルにしました。
 防具溶解(変異):
 回復の杖や逆手二刀流攻撃など、
 この変異から与えられた重攻撃のダメージボーナスが、
 以前の攻撃に適用されなかった多数の問題を修正しました。

●ナイトブレイド

・暗殺

 神速の影:
 このアビリティの脆弱(弱)の持続時間を
 変異の持続時間と一致するように10秒に更新しました。
 影の舞(変異):
 この変異は、すべての攻撃を受けた敵に元の効果ではなく、
 脆弱(弱)を適用するようになりました。
 通常継続時間を8秒から10秒に拡大しました。
 攻撃ごとのダメージを40%縮小しました。

 冷酷な集中力:
 このアビリティとその変異の持続時間を20秒から40秒に増加しました。
 水晶の断片やスナイプなどの他の投射物より遅いため、
 弓の最短移動時間をこれらのアビリティから取り除きました。
 残忍な集中力(変異):
 この変異のランク4の時の持続時間を30秒から60秒に増加しました。

・影

 闇の回廊:
 ねじれた回廊(変異):
 この変異の攻撃ごとのダメージを33%縮小しました。

 影の召喚:
 このアビリティの命中ごとのダメージと、
 シャドウイメージ(変異)のダメージを約31%縮小しました。
 このアビリティとその変異からの攻撃が、
 アニメーションと全く同期していなかった問題を修正しました。
 シャドウイメージ(変異):
 画面に表示されている価格と常に一致するように、
 このアビリティのテレポート範囲に関するツールチップの情報を
 更新しました。戦いの精神や進撃の盾などを図るために
 表示されることがなくなりました。
 デュプリシェイド(変異):
 デュブリシェイド(変異)の攻撃ごとのダメージが約2%拡大しました。
 攻撃範囲の半径を5メートルから6メートルに拡大しました。
 シェイドは、攻撃ごとに範囲攻撃の確立を得るのではなく、
 設定された時間が来ると範囲攻撃を使用するようになりました。

 ベールストライク:
 溶岩のムチやその変異である不意打ちのように、
 より適切に目立つために、このアビリティと隠し武器変異の通常コストを
 2700から2295に縮小しました。

・吸収

 魂の細断:
 魂の鎖(変異):
 この変異が、最初の一撃で与えたダメージの
 半分の量を回復するようになりました。
 これにより、この変異の詠唱が成功した時に、
 スキルの防御的側面を拡大します。

 不全:
 このアビリティとその変異の攻撃ごとのダメージを40%縮小しました。

 活力吸収:
 このアビリティとその変異は、
 通常状態で残忍(強)と魔術(強)を与えます。
 力の強奪(変異):
 この変異に、敵の呪文ダメージを縮小する効果を追加しました。

●ソーサラー

・デイドラの召喚

 魔力の鎧:
 魔力の武具(変異):
 このアビリティを攻撃スキルに再調整しました。
 このアビリティを発動しても
 3秒間の防御緩和を付与することなくなりましたが、
 代わりに40秒の効果継続を適用し、
 軽攻撃または重攻撃でダメージを与えるごとに魔力の武器を召喚します。
 また、その時間内であれば
 いつでも最大4つの武器を発動することができます。
 このアビリティを再度発動すると、
 短時間の遅延後、ターゲットを重要視し、素早く探し出します。
 このアビリティは継続して受動的に最大スタミナを増加し、
 また軽攻撃によるダメージも増加します。
 このアビリティで魔力の武器を召喚すると発生する
 サウンドエフェクトを更新しました。

 デイドラの呪い:
 デイドラの獲物(変異):
 ペットのボーナスダメージを40%から20%に減少しました。
 ダメージの一部をペットの通常攻撃に再度組み込んだため、
 一部のスキルの依存を補うために行いました。

 無常なる使い魔を召喚:
 このアビリティと獰猛な使い魔を召喚の特別な発動のコスト消費量を
 2808から4500に拡大しました。
 この特別な発動の継続時間を8秒から10秒に拡大しました。
 このアビリティを召喚するための通常コストを合理化し3510にしました。
 無常なるクランフィアを召喚(変異):
 この変異のダメージがマジカではなく
 最大スタミナを縮小するようになりました。
 特別な発動のコスト消費量を4808から4500に縮小しました。
 範囲攻撃が通常攻撃と同様のダメージを与えるようになり、
 その攻撃範囲を5メートルから6メートルへと変更しました。
 範囲攻撃を発動後、1秒間、クランフィアに自身の存在理由を再確認させ、
 潜在的なDPSを低下させていた問題を修正しました。

 翼もつ黄昏の召喚:
 このアビリティと母なる黄昏の変異の回復が、
 救命の儀式の回復力により近づくよう拡大しました。
 結果として、通常攻撃を約87%、母なる黄昏を約55%拡大しました。
 このアビリティは最大マジカの時のみ拡大するため、ご注意ください。
 これらのアビリティからの通常攻の攻撃ダメージを、
 攻撃ごとに約20%に増加しました。

・嵐の召喚

 ボルトエスケープ;
 このアビリティとその変異による疲労が、アビリティ発動ごとではなく、
 1メートル以上のテレポートに成功した場合にのみ
 適用されるようになりました。
 このアビリティが、
 発動した時の位置から径4メートル以内のターゲットを気絶させなくなり、
 代わりに効果が終了した時の位置から半径6メートル以内のターゲットを
 気絶させるようになりました。
 ボール・ライトニング(変異):
 この変異が、召喚されたライトニングボールの
 継続時間でランクが上昇し、
 ランクIVにおいて2秒ではなく3秒継続するようになりました。
 テレポートの後、この変異が減速と移動不能の効果を
 2秒間無効にするようになりました。
 ツールチップ示されていないにも関わらず、
 この変異が呪文系の投射物のみを吸収していた問題を修正しました。
 このアビリティを詠唱すると、
 プレイヤーキャラクターの背後に円錐を形成し、
 円錐範囲内の敵とプレイヤーキャラクターの位置する場所にいる敵に
 ダメージと気絶の効果を与えるようになりました。
 円錐は、4×15メートルの長方形ではなく、
 17メートルの40度の円弧形になりました。

 稲妻の飛散:
 このアビリティとその変異の通常の断続時間を
 8秒から10秒に拡大しました。
 通常コストを3024から4950に拡大しました。
 攻撃ごとのダメージを約20%縮小しました。

 サージ:
 このアビリティとその変異が
 通常、残忍(強)と魔術(強)を付与するようになりました。

●テンプラー

・エドラの槍

 貫通ジャベリン:
 このアビリティとその変異の範囲を、
 28メートルから22メートルに縮小し、乱れ撃ちや火の捕縛など、
 他のアビリティの機能に確実に従うようになりました。
 これらのアビリティが、ターゲットの物理耐性または呪文耐性を無視して
 ユニークな補助効果を確保するようになりました。

 穿刺攻撃:
 このアビリティとその変異は、最後の攻撃を受けた
 一番近くにいる敵に70%の減速効果を与えるのではなく、
 ダメージを与えるごとに40%減速するようになりました。
 このアビリティとその変異が、
 直接ダメージや継続ダメージのハイブリッドではなく、
 直接ダメージ攻撃として見なされるようになりました。
 攻撃が、いくつかのアイテムセットを誤って発動する可能性があるため、
 今後のアップデートで修正される予定です。ご注意ください。
 攻撃とより同期するよう、このアビリティの視覚効果を更新しました。

 槍の雨:
 このアビリティとその変異が8秒ではなく10秒継続するようになりました。
 通常コストを3024から4950に拡大しました。
 このアビリティの攻撃ごとのダメージを約30%縮小しました。
 目くらましの雨(変異):
 このアビリティの最初の一撃のダメージを10%に拡大し、
 攻撃ごとの継続ダメージ量を約59%縮小しました。
 この変異は、継続ダメージの10%ではなく、通常アビリティと比較して、
 与えられる合計ダメージを20%増加しました。
 光る雨(変異):
 この変異の通常コストを4950から4590に縮小しました。
 注意:この変異は、ランクIVで4320まで、
 ランクの通常コストが引き続き減少し続けます。

・暁の憤怒

 バックラッシュ:
 このアビリティとその変異の最後の爆発が
 クリティカル攻撃を与えるようになりました。
 このアビリティとその変異による蓄積ダメージが、
 他のプレイヤーキャラクターからではなく、
 このアビリティの詠唱者からのみ与えられるようになりました。
 これは、低いダメージの蓄積がアビリティに適用され、
 仲間の協力によってあまりにも有利な状況となってしまう、
 このアビリティの強力な光の威力の一部を弱めるためです。
 これで、このアビリティを最大限に活かすには
 プレイヤー自身が意欲的に戦わなければなりません。
 同じターゲットに複数人のプレイヤーキャラクターが
 同じ変異を適用すると、そのアビリティが
 他のアビリティと一致しなかった問題を修正しました。
 浄化の光(変異):
 ツールチップが示すように、除去された場合、再度詠唱している場合、
 または自然に終了した場合など、いずれかの手段で
 アビリティの継続回復の効果が終了した後でも、
 この効果を確実に適用できるようになりました。
 浄化の光は止めることができず、すべてを浄化します!
 浄化の光で浄化を行うと、負の効果が1減ります。

 日蝕:
 適用されていたアビリティの効果が終了する前に、
 アビリティまたは不安定なコアの変異を再度ターゲットに適用することで
 引き起こされていた問題を修正しました。
 生きた闇(変異):
 この変異が、ターゲットを移動不能にするのではなく、
 60%減速させるようになりました。
 この変異による治癒を約10%縮小しました。
 不安定なコア(変異):
 このアビリティの最初と2回目の攻撃によるダメージを約44%縮小し、
 最後の攻撃によるダメージを25%縮小しました。
 ターゲットの半径5メートル以内でこの攻撃が発動するようになりました。

 ソーラーフレア:
 太陽の弾幕(変異):
 この変異の継続時間を6秒から8秒に拡大しました。
 攻撃ごとのダメージを約15%縮小しました。

 太陽の炎:
 このアビリティとその変異による予言(強)の効果が、
 ツールチップが示すようにアビリティの発動中ではなく、
 プレイヤーキャラクターが敵にダメージを与えた場合にのみしか
 効果しなかった問題を修正しました。
 このアビリティとその変異の通常の効果継続時間を
 8秒から10秒に拡大しました。
 このアビリティの通常コストを2376から2970に拡大しました。
 これらのアビリティの継続ダメージ量を約47%縮小しました。

・回復の光輝

 通過儀式:
 このアビリティを大ダメージを受けた状態で使用すると、
 体力が同期しなかった問題を修正しました。

 回復フォーカス:
 このアビリティを沈黙状態で詠唱できなかった問題を修正しました。

●ウォーデン

・獣王

 ベティー・ネッチ:
 このアビリティとその変異が
 通常、残忍(強)と魔術を付与するようになりました。
 しかし、通常アビリティを発動中に、
 毎秒ごとにマジカを回復しなくなりました。
 これらのアビリティが、
 5秒ごとにマイナス効果を1つ取り除くようになりました。
 通常アビリティの継続時間を22秒から19秒に縮小しました。
 青のベティー・ネッチ(変異):
 この変異によるマジカ回復の機能を復元しました。
 継続時間を27秒から25秒に縮小しました。
 ブル・ネッチ(変異):
 この変異によるスタミナ回復の機能を復元しました。
 継続時間を27秒から25秒に縮小しました。

 ダイブ:
 このアビリティが、連続攻撃アビリティだと分かりやすくするために、
 新しい効果を追加しました。
 しかし代わりに、アビリティにゲームプレイを変える効果が無かった点を
 補っていたいくつかの基本機能を取り除きました。
 これらのアビリティが与えるダメージを10%まで減少し、
 通常コストを2430から2700に拡大しました。
 プレイヤーキャラクターがこれらのアビリティによる
 ダメージを受けた時に、ターゲットより7メートル以上離れている場合、
 ターゲットをフラフラ状態にするようになりました。
 八つ裂きダイブ(変異):
 この変異が、通常のアビリティのコスト消費減少を越える量の
 コストを減少させることがなくなりました。
 ターゲットがもしフラフラ状態になった場合、
 7秒間出血させるようになり、これは最大7回まで累積可能です。

 フェッチャー大群:
 このアビリティとその変異の新しい効果を要約するために、
 コスト消費量を2970まで拡大しました。
 これらのアビリティは継続ダメージが継続している間、
 ターゲットに脆弱(弱)を与えるようになりました。
 アビリティの攻撃ごとのダメージを約40%縮小しました。
 伝搬する大群(変異):
 この変異を、出血ダメージを与えることができる
 スタミナベースのアビリティとして再設計しました。
 アビリティの効果が終了した後、大群が近くの敵に群がることがなくなり
 代わりに最初のターゲットの周辺にいる敵に
 ダメージを与えるようになりました。
 この時に敵が受けるダメージは、
 最初のターゲットが受けるダメージ率の約50%です。
 脆弱は今まで通り
 最初のターゲットにしか適用されないので注意してください。

・冬の抱擁

 アークティック・ウィンド:
 このアビリティとその変異の効果を、
 再びアークティック・ブラストの初期の効果に変更したため、
 継続回復が続いている間、術者から6メートルの範囲内にいる敵に
 氷結ダメージを与えることができるようになりました。
 このダメージはプレイヤーの最大マジカと呪文ダメージに作用し、
 タンクビルドの大き過ぎる力を阻止します。
 アークティック・ブラスト(変異):
 この変異が、アビリティの投射物による気絶を
 ぎこちない動作にしなくなりました。
 その代わり、このアビリティは以前の絶対零度の効果を引き継ぎ、
 このアビリティによる攻撃を連続で3回受けた敵は気絶します。
 この気絶をブロックすることはできません。

 結晶化シールド:
 結晶化スラブ(変異):
 この変異はドラゴンの火鱗や生きた闇などの他のアビリティと同様に、
 ダメージ反射とマジカの回復に500メートルの
 内部クールダウンが発生するようになりました。

 貫く氷片:
 このアビリティとその変異のコスト消費量を
 3510から3240に減少しました。
 真冬の復讐(変異):
 この変異のダメージ量を約44%拡大しました。
 これにより、他の継続ダメージ量アビリティから
 目立つようになりました。

 凍雨の嵐:
 厳寒の烈風(変異):
 この変異で与えられる最大マジカは
 スロットで消極的に有効にされることがなくなりました。
 アルティマを発動してから30秒の間に与えられるようになりました。
 与えられたマジカの量を8%から9%に拡大しました。
 この変異で最大マジカはランクごとに1.1%のダメージではなく、
 ランクごとに2%、ランク1で最大15%の増加になりました。
 絶対零度(変異):
 この変異は、アビリティの効果による攻撃を
 何度も受けた敵を気絶させなくなり、
 代わりに、このアビリティの効果継続時間がランクごとに1秒増加し、
 ランク IVで最大12秒まで増加するようになりました。
 減速の効果を40%から70%に拡大しました。
 敵にダメージを与える度に、
 冷気のステータス効果も同時に与えるようになりました。
 この変異が主に有用と防御性の変異として利用されるように
 与えるダメージを50%縮小しました。

 貫く冷気:
 このパッシブのボーナスダメージを3/6%から5/10%へ増加しました。

●ネクロマンサー

死体と範囲アビリティに関する多くのターゲティング問題により、
衝撃吸収とその変異、および回復の絆とその変異が
グローバルクールダウンを無視することができます。
現在、これらのアビリティのターゲティング問題を改善し、
作り出された死体と、その死体が持続する時間の確実性を改善するための
代替方法に取り組んでいますが、まだ実装する準備ができていません。
これらの機能を使用しようとすると
不便な性質があることを認識しています。
そのため、問題を適切に解決できるようになるまでの間、
少し改善を施しました。

・墓の王

 凍えた巨像:
 脆弱(強)の総合的な持続時間を5秒から8秒に拡大しました。
 脆弱(強)を受けた敵は、適用後20秒間は再び影響を受けることはなく、
 死霊術師の軍を回転させることで、
 このデバフをいつまでも維持できる状況を防ぐことができます。

 骨の地:
 このアビリティとその変異の基本コストを3780から4950に拡大し、
 攻撃ごとのダメージを約20%縮小しました。

 衝撃吸収:
 このアビリティとその変異の攻撃ごとのダメージを約20%縮小しました。

 スケルトンの魔術師:
 このアビリティとその変異の攻撃ごとのダメージを約40%縮小しました。

 急速腐敗:
 このパッシブのダメージボーナスを10%から15%に増加しました。
 
 再利用パーツ:
 このパッシブから付与されるコスト消費減少を、
 12/25%から25/50%に増加しました。

・骨の暴君

 骨の巨人化:
 怒りの巨人(変異):
 このアビリティの変異から特殊な強撃を発動した時に、
 プレイヤーキャラクターが
 詠唱した方向を向かなかった問題を修正しました。

 被害の拒絶:
 このパッシブのダメージ減少を10%から15%に拡大しました。
 継続ダメージをより適切に反映させるために、
 このパッシブを更新しました。

●武器

・両手武器

 狂戦士の一撃:
 猛攻(変異):
 この変異が、ランク1の最初の攻撃の
 耐性無視の85%に値する貫通力を与えるようになりました。
 この値は、全てのランクで100%に増加するのではなく、
 ランク4で100%に増加するようになりました。
 継続時間を9秒から5秒に減らしました。
 この変異は、継続時間でランクアップすることがなくなりました。

 切断:
 切開(変異):
 この変異の攻撃ごとのダメージを約40%縮小しました。

 クリティカルチャージ:
 殺到(変異):
 この変異の効果継続時間を8秒から10秒に拡大し、
 攻撃ごとのダメージを約20%減少しました。

 怒涛:
 プレイヤーキャラクターが、
 より長い攻撃が可能な残忍(強)を使用できる時、
 このアビリティのアニメーションが表示されなかった問題を
 修正しました。

 リバーススラッシュ:
 反転斬り(変異):
 このアビリティの範囲攻撃ダメージが
 クリティカル攻撃になっていた問題を修正しました。
 最初の一撃ですでにクリティカル攻撃となっており、
 二度もクリティカル攻撃を与えてしまうと、
 敵に与えるダメージが大きくなり過ぎてしまうからです。

 アッパーカット:
 このアビリティとその変異が与えるダメージ量を、
 継続ダメージなどの他のダメージを上回らないように
 約16%減少しました。
 めまいの打撃(変異):
 この変異は、ターゲットをノックバックして気絶させることがなくなり、
 代わりに7秒間フラフラ状態にします。
 フラフラ状態でターゲットを重攻撃しようとすると、
 気絶の機能を保つことができることにご注意ください!

・片手武器と盾

 穿孔:
 ランサック(変異):
 このアビリティから得た防護(弱) が、
 乗算されるのではなく加算されていた問題を修正しました。

・二刀流

 猛攻:
 このアビリティとその変異が与えるダメージ量を、
 継続ダメージなどの他のダメージを上回らないように約8%縮小しました。
 血の渇望 (変異):
 このアビリティによる回復が、正常にランクごとに
 ダメージ量の1%ずつ拡大していなかった問題を修正しました。

 双斬:
 このアビリティとその変異の攻撃ごとのダメージを約50%縮小しました。
 血の狂気(変異):
 この変異の回復は、ダメージの係数と等しくなりました。

 刃のクローク:
 このアビリティとその変異の通常の効果継続時間を
 8秒から10秒に拡大しました。
 通常コストを3024から4950に拡大しました。
 攻撃ごとのダメージを約18%縮小しました。
 疾きクローク(変異):
 この変異のコストを3780に縮小しました。

・弓

 ラピッドファイア:
 バリスタ(変異):
 本来アビリティの範囲を拡大することができるエリア内で、
 範囲が拡大しなかった問題を修正するため、
 このアビリティの正確な範囲を表示するように
 ツールチップを更新しました。

 毒の矢:
 このアビリティとその変異の攻撃ごとのダメージを約50%縮小しました。
 毒注入(変異):
 この変異の実行機能は、継続ダメージのみではなく、
 全体のスキルに適用するようになりました。

 乱れ撃ち:
 涸渇弾(変異):
 この変異が攻撃したターゲットをノックバックしなくなりました。
 その代わりに移動速度を3秒間、60%縮小します。

 斉射:
 このアビリティとその変異の通常コストを2808から4500に拡大しました。
 ツールチップが、アビリティの正確な継続時間を
 表示するようになりました。

・攻撃の杖

 破壊の一撃:
 このアビリティの攻撃ごとのダメージと
 破壊のリーチの変異を約50%縮小しました。

 属性の壁:
 このアビリティとその変異の通常の効果継続時間を
 8秒から10秒に拡大しました。
 通常コストを3024から4950に拡大しました。
 攻撃ごとのダメージを約18%縮小しました。

 古代の知識:
 このパッシブが、特定のペットに対して
 正常に効果しなかった問題を修正しました。

●ワールド

・ソウルマジック

 魂縛:
 このアビリティとその変異は、攻撃を受けたターゲットが
 ダミーまたはクリッターだった時、魂石を満たさなくなりました。
 このアビリティの適用を回避することができず、
 各継続ダメージは回避することができた問題を修正しました。
 これらのアビリティの視覚効果を、
 アニメーションとより調和するように更新しました。
 このアビリティとその変異の攻撃ごとのダメージを40%縮小しました。

・ウェアウルフ

 ウェアウルフ化:
 適切な条件を満たしていないにも関わらず、このアビリティが
 効果し続ける原因となっていた多数の問題を修正しました。
 狼の狂戦士(変異):
 この変異による出血の攻撃ごとのダメージを約36%縮小しました。

 伝染爪:
 このアビリティとその変異は、
 攻撃を受けた敵にすぐに病気のステータス効果を与えた後、
 物理ダメージと病気ダメージの組み合わせではなく、
 病気ダメージを与えるようになりました。
 これらのアビリティの攻撃ごとのダメージを約40%縮小しました。
 命の爪(変異):
 この変異は、与えたダメージの50%ではなく
 100%回復するようになりました。
 通常のダメージが縮小されたため、
 これは全体的に値が縮小されたことになります。

●ギルド

・戦士ギルド

 獣罠:
 このアビリティとその変異の攻撃ごとのダメージを約50%縮小しました。

・魔術師ギルド

 乱雑:
 このアビリティと構造乱雑の変異が、
 魔術(強)を与えることがなくなりました。
 このアビリティに関連する3つすべてのアビリティが
 与えるダメージを40%縮小しました。
 これらのアビリティの通常コストを2970から2700に縮小しました。
 衰退(変異):
 この変異が、継続ダメージが効果している敵を攻撃している時に、
 マジカを再度付与しなくなりました。
 従来通り、最初の継続時間には魔術(強)を付与します。

 炎のルーン:
 熱傷のルーン(変異):
 この変異の攻撃ごとのダメージを約36%縮小しました。

・サイジック

 傷の治療:
 このアビリティとその変異の重攻撃のアニメーションに関する
 多数の問題を修正しました。
 これらのアビリティによる重攻撃を受けたタムリエルの
 野生生物(クリッター)を回復することができなくなりました。
 彼らの虚弱な身体は、プレイヤーキャラクターが扱うパワーに
 耐えることができません。
 このアビリティを、本来適用できないターゲットに
 適用させようとした時、プレイヤーキャラクターが
 不規則に振動していた問題も修正しました。

・アンドーンテッド

 子蜘蛛召喚:
 蜘蛛がシナジーから出現していた問題と、
 プレイヤーキャラクターが死んだ後、
 死亡のアニメーションが表示されずに
 その他の変異が消えていた問題を修正しました。
 このアビリティとその変異の継続時間を5秒から10秒に拡大しました。
 これらのアビリティによって与えられたシナジーが、
 元のアビリティより長い間効果していた問題を修正しました。

●同盟戦争

・襲撃戦術

 戦いの角笛:
 このアビリティが、同盟ではなく
 グループメンバーにしか適用できないようになりました。

・後方支援

 浄化:
 この変異のランクIVにおけるマイナス効果ごとの回復量を
 10%から5%に縮小しました。

●種族パッシブスキル

・インペリアル
 
 レッド・ダイヤモンド:
 このパッシブの減少が、
 強撃と合わさると2倍になっていた問題を修正しました。

●チャンピオンシステム

・シナジーソース:
 このパッシブを発動すると視覚効果が表示されるようになりました。

DLC「喪心の嵐」パッチノート [ESO:メモ]

パッチノート v5.3.4

http://eso.dmm.com/news/detail/6350
(2020/2/27)

気になる部分を抜粋。
説明文が難しくてよく理解できない部分が多い(INT1)。
なんとなく感じだけ理解するか、とりあえずスルーしてる。
これ和訳する人も相当大変だろうなあ。

DLCゲームパック「喪心の嵐(Harrowstorm)」では、
多数の新しいアイテムセットとコレクションに加えて、
4人で挑むことができる新しいダンジョン
「アイスリーチ」と「不浄の墓」が導入されました。

LCゲームパック「喪心の嵐(Harrowstorm)」へのアクセス権を獲得後、
下記の方法でスカイリムの闇の中心の冒険を始めることができます。

・マップから2つのダンジョンに直接テレポートする。
・ダンジョン検索ツールを使用する。
・バンコライ(不浄の墓)とロスガー北部(アイスリーチ)の
 ダンジョンの入口まで徒歩で進む。

2つの新ダンジョンのうちの1つに入ると、
感情表現「不幸の枝編み人形」を獲得することができます!

●新しいアイテムセット

アップデート第25弾では、リリースされたダンジョンごとに
2つの軽装鎧、2つの中装鎧、2つの重装鎧、
そして2つのユニークな怪物の仮面を含んだ、
スタンダードな8つの新しいダンジョンセットを獲得することができます!

さらに、新しいシロディールのクラフトセットも登場しました!
ヴラスタルス、クロップスフォード、ブルーマの
3つの占領可能な街の中にあるクラフト台によって、
これらのアイテムセットはクラフトすることができます。

これらのエリアに辿り着くためには、
まずプレイヤーの同盟がその街を支配している必要があります。
そのため、犠牲者が出ることを覚悟しておきましょう!
ただし、これらのクラフト台は、
依頼を受ける悪賢い職人によって調整される可能性があるので、
ご注意ください!

・アイスリーチ

 ヒティの炉:軽装鎧
 (2)129 マジカ再生
 (3)129 マジカ再生
 (4)1096 最大マジカ
 (5)自身か味方をアビリティで治癒すると、
    10秒の間暖まるオーラを得ます。
    暖まるオーラが有効な間は、自身とグループメンバーが
    体力を1020、1秒ごとに回復し、
    ダッシュ、防御、ロール回避の消費を5%低下させます。
    この効果は12秒ごとに発動します。

 ティタンボーンの力:中装鎧
 (2)1487物理貫通力
 (3)129武器ダメージ
 (4)1096最大スタミナ
 (5)武器ダメージを110、物理貫通力を1240追加します。
    体力が75%以下の場合、武器ダメージのボーナスは倍の220、
    物理貫通力のボーナスは2480となります。
    体力が50%以下の場合、武器ダメージのボーナスは4倍の440、
    物理貫通力のボーナスは4960となります。

 バニの苦痛:重装鎧
 (2)4%被回復力
 (3)1206最大体力
 (4)1096最大スタミナ
 (5)近くにいる敵を挑発すると、5秒の間自分とつなぎます。
    つないでいる間は敵に不自由(強)を適用し、
    ダメージを30%低下させます。
    さらに生命力(強)を得て、被回復を30%上昇させます。
    敵との距離が8メートル離れると鎖は解けます。
    この効果は14秒ごとに発動します。

 マザー・シアネイト:怪物の仮面
 (1)1096最大マジカ
 (2)戦闘中、詠唱時間を伴うアビリティを
    詠唱またはチャネリングすると、
    6秒の間5000ダメージを吸収するダメージシールドを与えます。
    この効果は6秒ごとに発動し、
    シールドが破壊されると600マジカ回復します。

・不浄の墓

 ドラウグルキンの拘束:軽装鎧
 (2)1096最大マジカ
 (3)1487呪文貫通力
 (4)129マジカ再生
 (5)敵に直接ダメージを与えた時に、呪いを付与します。
    呪われた敵は、自身の全ダメージアビリティから
    617の追加ダメージを受けます。
    この効果は9秒ごとに発動します。

 アイギスの呼び手:中装鎧
 (2)129武器ダメージ
 (3)129スタミナ再生
 (4)129武器ダメージ
 (5)近接アビリティでクリティカルダメージを与えると、
    レッサー・アイギスを11秒の間召喚します。
    2.5秒後、レッサー・アイギスはその刃を回転させ、
    3730の出血ダメージを1秒ごとに与えます。
    この効果は12秒ごとに発動します。

 墓のガーディアン:重装鎧
 (2)1096最大スタミナ
 (3)1206最大体力
 (4)1206最大体力
 (5)防御すると石のオーラを召喚して、
    自身と周囲のグループメンバーを硬化させます。
    物理耐性と呪文耐性が4430上昇します。

 クジャルナルの悪夢:怪物の仮面
 (1)129呪文ダメージ
 (2)軽攻撃でダメージを与えると、敵に5秒の間骨を累積させます。
    1秒ごとに1つの骨しか累積させられません。
    累積が5になると、回避不能な形なき手が1秒後に敵を攻撃し、
    敵を宙に浮かべて3秒の間気絶させるか、
    気絶しない敵の場合は14500の魔法ダメージを与えます。
    骨が5累積した敵は、3秒間術者からの骨の累積を無効化します。

・シロディールでのクラフト

 クリティカル返し:ヴラスタルス
 (2)424クリティカル耐性
 (3)1206最大体力
 (4)424クリティカル耐性
 (5)クリティカルダメージを受けると、
    その敵に不確実(弱)と弱体化(弱)を9秒の間与えて、
    物理クリティカルと呪文クリティカルを1314、
    クリティカルダメージを10%減少させます。
    敵はクリティカル返しの影響を10秒ごとにしか受けません。

 解き放たれた侵入者:ブルーマ
 (2)1096最大スタミナ
 (3)129スタミナ再生
 (4)129武器ダメージ
 (4)129呪文ダメージ
 (5)打破すると狂戦士(強)を6秒の間獲得し、
    与ダメージを25%上昇させます。
    この効果は16秒ごとに発動します。

 恐れ知らずの戦闘者:クロップスフォード
 (2)1096最大スタミナ
 (3)1206最大体力
 (4)1096最大マジカ
 (5)1206最大体力
 (5)マイナス効果に影響されると、
    コスト消費なしで自動的に打破します。
    この効果を使用した後はインターバルが必要になり、
    21秒の間はこの効果を再発動できません。

●新しいコレクション

シロディールの戦争研究者から騎士の決意または騎士の非難を購入すると、
円環の騎士の鎧と武器のスタイルを獲得可能となります。

騎士の決意とアリーナ剣闘士の証を20個組み合わせると、
円環の騎士の「防具」のスタイルページを
ランダムに生成することができます。

騎士の非難とアリーナ剣闘士の証を40個(20個?)組み合わせると、
円環の騎士の「武器」のスタイルページを
ランダムに生成することができます。

尚、新しいスタイルページは他のプレイヤーと交換することができます。

●戦闘&アビリティ

前回のアプデ?で全体的に消費コストが引き上げられた
範囲DOT系アビリティのコストが
ほぼ全ての種類で減少している(元に戻した?)。

・ネクロマンサー

 ・骨爆弾とその変異の死体の持続時間を5秒から6秒に拡大しました。
 ・スケルトンの魔術師と霊魂の癒し手とその変異の死体の持続時間を
  5秒から10秒に拡大しました。

 ・墓の王
 
  骨爆弾:
  このアビリティとその変異のスケルトンが、
  出現後、15メートルではなく28メートルまで飛ぶようになりました。
  スケルトンのジャンプ速度を増加しました。

・ドラゴンナイト

 ・大いなる大地

  ストーンフィスト:
  このアビリティスは、瞬間的な中距離攻撃の1つだけではなく
  2段階の攻撃を行うアビリティになりました。
  このアビリティを発動すると大地を踏みつけ、
  短い詠唱時間の後にプレイヤーキャラクターの周りに
  与ダメージを与えるようになりました。
  さらに、アビリティを3チャージ生成します。
  アビリティを再度発動すると、
  プレイヤーキャラクターの周りにある陶器のスフィアを1つ
  28メートル以内にいる敵に投げ、ダメージを与えることができます。
  この基本アビリティからよろめきの効果が無くなりました。
  代わりに、最後のチャージが
  与ダメージが命中した敵を気絶させるようになりました。
  このアビリティと岩石の巨人の変異のコストを
  3443から2295に減少しました。

  岩石の巨人(変異):
  この変異が、遠距離攻撃の影響を受けたターゲットに
  追加のダメージを与えるという形で
  よろめきの効果を持続するようになりました。
  ランクIVの累積ごとに受けるダメージを45から65に増加しました。
  この変異が、詠唱時の着地の衝撃を改善するために、
  最初の一撃が当たった敵によろめきを適用するようになりました。

 (説明分かりにくっ。ゲーム内説明読んだらなんとか理解できた)

・ウォーデン

 ・冬の抱擁

  氷河の訪れ:
  このパッシブが敵に対するクリティカルダメージを増加し、
  冷気状態になって間もない味方を
  クリティカル回復するようになりました。

・武器

 ・両手武器

  アッパーカット:
  めまいの打撃:
  この変異が、すでにフラフラ状態の敵を気絶させるようになりました。
  このアビリティによって攻撃を受けたフラフラ状態が効かない敵は、
  2秒間40%減速するようになりました。

・ワールド

 ・吸血鬼

  エキス吸収:
  このアビリティとその変異による気絶が、
  詠唱開始時ではなく、詠唱完了時に発生するようになりました。

●アイテムリスト&アイテムセット

多くのアイテムセットで、
「踏ん張り」と呼ばれる「防御を能動的にホールドするアクション」を
ツールチップ内で用語として使用するよう、更新しました。
これにより「踏ん張り」をしなくても防御できるアビリティ
(例:盾の壁など)との区別がつくようになりました。

青白い柄:
10%の発動確率を削除し、
与えるダメージを1118から5350に増加しました。

ブライア・ハート:
このセットが回復に1秒のクールダウンを適用させなくし、
回復を609から378に減少しました。
このセットによる武器ダメージのボーナスを、
切りのいい数字にするために449から450に増加しました。
発動の確率を10%から25%に増加しました。

賢明な錬金術師:
ボーナスの持続時間を15秒から20秒に増加しました。
武器ダメージと呪文ダメージのボーナスを661から675に増加しました。

呪いを喰らう者 :
このセットが、すべてのターゲットではなく、1体のターゲットにつき
8秒間のクールダウンを発生させるようになりました。
マジカ回復を600から678に増加しました。

エルフ殺し:
このセットにおける、ボーナスの持続時間を2秒から5秒に増加しました。

ガレリオンの復讐:
このセットが、6回ではなく5回の累積で発動できるようになりました。
与ダメージを4730から9630に増加しました。
累積の適用に1秒のクールダウンを追加しました。
このセットが、稲妻の杖もしくは回復の杖を
正常に適用しなかった問題を修正しました。

氷炉:
このセットを発動するのに、発動率が設けられていた
直接ダメージを必要としなくなりました。
ダメージを1056から1644に増加しました。

アイスハート:
このセットが与えるダメージシールドを8600から5000に減少しました。
攻撃ごとのダメージを770から500に減少しました。

業火のガーディアン:
ダメージシールドアビリティを、
プレイヤーキャラクターまたは味方に適用すると、
このセットを発動するようになりました。

モラグ・キーナ:
このセットのコスト増加のペナルティを20%から8%に減少しました。

モークルディン:
このセットの発動率を削除しました。

新章「グレイムーア」アップデート [ESO:メモ]

http://eso.dmm.com/news/detail/6780
パッチノート v6.0.5
2020-06-02 22:30

気になる所を抜粋。

<新章「グレイムーア」>

●新しいゾーン:西スカイリム/ブラックリーチ

新しい旅に出発する準備をしましょう!
グレイムーアでは、西スカイリムのノルドの地へ訪れ、
スカイリムの闇の中心を発見することができます。

新しい冒険を始めるには、下記のいずれかの手順を行ってください:

・新しいキャラクターを作成し、
 新しいグレイムーアのチュートリアルをプレイする。

・下記のいずれかの方法で、
 既存のキャラクターを使用してゾーンに入ることが可能:
 ・ソリチュード港にある旅の祠を使用する
 ・エルデンルート、モーンホールド、ウェイレスト以外で荷車を使用する
 ・すでに西スカイリムまたはブラックリーチにいる
  フレンドの元へ移動する

・チュートリアルを完了した後、
 ディープウッド谷のすぐ外にあるフェノリアンを探して
 メインストーリーの最初のクエストを受け取る、
 またはソリチュードの門に移動して
 プレイヤーをゾーンへと導くブロンドルドに話かける。

・グレイムーアには下記のアクティビティが含まれます:
 ・それぞれがスカイシャードや
  それに関連するコンテンツを有する6つの洞窟
 ・北の沿岸にいる恐るべき海の巨人イスムガルや、
  ブラックリーチの鉱山の奥深くに潜む強力なドワーフの巨像を含む
  難易度の高い6体のワールドボス
 ・2つのパブリックダンジョン:
  ラビリンシアンの古代の墳墓と
  ヌシュトンカーストのドワーフの要塞
 ・新しいアイテムセットのクラフト台
 ・西スカイリムとブラックリーチの世界を強力な喪心の嵐から守る冒険
 ・30時間以上のクエストコンテンツ、探索、実績の獲得

●古遺物

新機能の古遺物システムにより、失われた遺物や宝物を
タムリエルのあらゆる場所で発見することができます。
2つの新しいスキルラインと新しい古遺物収集家の目のツールを使用すると、
新しい家具、装備、騎乗動物などを獲得することができます!

新しいシステムを使用するには、
西スカイリムのソリチュードの都市にある古遺物収集家協会を訪ね、
古遺物収集家の目を紹介してくれるヴェリタ・ヌミダに話しかけましょう。

・手掛かり
多くの場合、古遺物を占うには手掛かりが必要となります。
手がかりは世界中のあらゆる場所で様々な方法を通して獲得可能となり、
それらを獲得するのに古遺物収集家である必要はありません。
(しかし、手掛かりを使用するには古遺物収集家になる必要があります)

一部の手掛かりの獲得には、ゾーンを探索する、クエストを完了する、
他の古遺物を発掘するなどの別のタスクを最初に完了させる必要があります。
手掛かりは、獲得した30日間後に無効となります。
(もちろん、再度獲得することも可能です)
手掛かりはほとんどすべての場所とアクティビティで獲得可能です。

●新しいアイテムセット

・オーバーランド

冬の猶予:軽装鎧
(2)129 マジカ再生
(3)1096 最大マジカ
(4)1096 最大マジカ
(5)地面へ影響するアビリティを使うと、
   癒す氷の環を10秒間生み出します。
   自身と環の中の味方は体力を2358、1秒ごとに回復します。
   この効果は10秒ごとに発動します。

有毒の強打:中装鎧
(2)833 武器クリティカル
(3)833 武器クリティカル
(4)129 武器ダメージ
(5)クリティカルダメージを与えると、敵に狩人の毒を与え、
   ターゲットと周囲の敵に2241の毒ダメージを1秒ごとに与えます。
   この効果は15秒ごとに発動します。

永遠なる活力:重装鎧
(2)129 マジカ再生
(3)129 スタミナ再生
(4)129 体力回復
(5)1407 最大体力
(5)体力が50%以上の場合に、スタミナ再生とマジカ再生を337追加します。
   体力が50%以下の場合は、体力再生を1011追加します。

・クラフト

ストゥーンの恩恵
(2)129 武器ダメージ
(2)129 呪文ダメージ
(3)1487 物理貫通力
(3)1487 呪文貫通力
(4)129 武器ダメージ
(4)129 呪文ダメージ
(5)フラフラ状態の敵にダメージを与えると、
   5312の武器貫通力と呪文貫通力が10秒間付与されます。

ドラゴンの食欲
(2)129 武器ダメージ
(3)129 スタミナ再生
(4)129 スタミナ再生
(5)出血している敵に対するダメージが225増加します。
   出血している敵に出血属性以外のダメージを与えると、
   1秒に最大1回、ドラゴンの食欲を累積することができます。
   10回累積するとドラゴンの食欲を消費し、体力を6415回復します。

寄生魔術師
(2)129 呪文ダメージ
(3)833 呪文クリティカル
(4)1096 最大マジカ
(5)ダメージを与えると63のマジカを回復します。
   この効果は0.25秒ごとに発動します。

・試練

好機の雄叫び:マジカDPS
(2)1487 呪文貫通力
(3)殺戮(弱)が常に付与され、ダンジョン、試練、アリーナの
   モンスターに対するダメージが5%増加します。
(4)129 呪文ダメージ
(5)(完全)1096 最大マジカ量
(5)完全にチャージした重攻撃でダメージを与えた後、
   自身と11人までのグループメンバーに殺戮(強)を付与します。
   ダンジョン、試練、アリーナのモンスターに対する与ダメージを
   15%、8000ダメージごとに1秒の間上昇させます。
   最短持続時間は5秒、最長持続時間は12秒です。
   好機の雄叫びは、標的に対して22秒ごとに影響します。

ヤンディルの力:スタミナDPS
(2)129 武器ダメージ
(3)殺戮(弱)を常時獲得し、ダンジョン、試練、アリーナの
   モンスターに対するダメージを5%増加させます。
(4)129 スタミナ再生
(5)(完全)1487 物理貫通力
(5)1秒に最大1つ、クリティカルダメージを与えると
   巨人の耐久力が累積します。
   巨人の耐久力が累積するたびにスタミナ再生が69追加されます。
   最大5回まで累積します。
   完全にチャージした重攻撃でダメージを与えると
   巨人の耐久力が解除され、巨人の力を10秒間与えます。
   解除した累積ごとに武器ダメージを111上昇させます。
   巨人の耐久力と巨人の力は同時に有効にできません。

カイネの風:治癒
(2)129 マジカ再生
(3)神盾(弱)を常時獲得し、ダンジョン、試練、アリーナの
   モンスターから受けるダメージを5%減少させます。
(4)4%回復量
(5)(完全)129マジカ回復
(5)アビリティを詠唱するか薬を飲むと、
   カイネの祝福によって自身と味方1体に強バフを4秒間与えます。
   カイネの祝福を受けた自身と味方は399スタミナとマジカを
   1秒ごとに回復します。この効果は10秒ごとに発動します。

ヴロルの指揮:タンク
(2)1096 最大スタミナ
(3)神盾(弱)を常時獲得し、ダンジョンとアリーナの
   モンスターから受けるダメージを5%減少させます。
(4)1206 最大体力
(5)(完全)4%被回復力
(5)完全にチャージした重攻撃でダメージを与えた後、
   神盾(強)を自身と周囲にいる11人までのグループメンバーに
   10秒の間付与します。
   ダンジョン、試練、アリーナのモンスターからの被ダメージを
   15%低下させます。この効果は36秒ごとに発動します。

・秘術

血の王の抱擁:重装(胴)
(1)強撃でダメージを与えると、敵に浄化不能な血の呪いを与えます。
   同時に血の呪いを与える敵は1体に限られ、
   別の相手に強撃を加えると血の呪いは移動します。
   血の呪いを受けた敵の攻撃を防御すると、マジカを1535回復します。
   この効果は1秒ごとに発動します。

サラシアのストラングラー:軽装(腕)
(1)敵を倒すとスロードの呼び声が与えられ、最大20まで累積します。
   累積ごとに呪文ダメージが150上昇しますが、被ダメージが2%上昇し、
   ダメージシールドの効力と被回復が2%低下します。
   サラシアのストラングラーを解除するか、
   かがむ、透明になるなどのアクションを行うと、
   スロードの呼び声の累積はすべて解除されます。

雪歩き:中装(足)
(1)治療可能な減速と移動不能の状態異常に対して耐性を得ます。
   戦闘中はダッシュできなくなります。

ワイルドハントの指輪:指輪
(1)戦闘中の移動速度が15%増加します。
   戦闘外での移動速度が45%増加します。

マラキャスの残忍なバンド:指輪
(1)与ダメージを25%増加します。
   クリティカルダメージを与えられなくなります。

音調平準化のトルク:ネックレス
(1)スタミナが50%以下になると、マジカ再生が450増加します。
   マジカが50%以下になると、スタミナ再生が450増加します。

●新しいコレクション

・ペット
・記念品
・コスチューム
・帽子
 リーチ魔術師の儀式スカルキャップ:
 アリーナ剣闘士の証を20集め、シロディールの戦争研究者から
 購入できるリーチ魔術師の狂暴を使うと獲得可能となります。
・装飾
・スキン
・スタイル
・アンドーンテッドの新しいトロフィーと銅像

●新しい実績、染料、称号
●新しい家

●新しいモチーフ

 ・ブラックリーチの先遣隊のモチーフ
  関連するグルームスポア・キチンのスタイルアイテムと同様に、
  ブラックリーチにあるグレイムーア洞窟と西スカイリムの、
  洞窟とワールドボスのデイリークエストを完了すると
  獲得可能となります。

 ・太古ハイエルフ、太古オーク、太古ノルドのモチーフ
  関連する彫刻アダマンタイト、彫刻マンガン 、
  彫刻鋼玉のスタイルアイテムと同様に、
  古遺物システムを使用すると獲得可能となります。

●新しいクラフト材料

・錬金術
 新しく3つの試料を追加しました!

 クリムゾン・ニルンルートは
 ブラックリーチで獲得できる新しいハーブです。

 悪しき凝固剤は喪心の嵐を分散させることで獲得できます。

 シャウラスの卵はシャウラスのモンスターを倒すと時折獲得できます。

 これらすべての新しい材料は、
 臆病(弱)の新しい効果特性を有しています。

錬金術システムでは、臆病の特性は勇壮の特性とは正反対です。
勇壮の特性を持つ試料は臆病の特性との組み合わせを相殺し、
その逆も同様です。
臆病(弱)は、戦闘中にターゲットのアルティマを吸収するデバフです。
この特性の毒がターゲットに適用されると、
短時間ターゲットのアルティマを吸収します。
何らかの理由で戦闘中に臆病の特性を持つ薬を吸収した場合、
短時間自身のアルティマを消費します。

・付呪
 インデコとして知られる、新しい本質ルーンを追加しました。
 このルーンは古遺物システムから
 ボーナス戦利品として時折獲得することができ、
 新しい2種類の宝飾品グリフ、
 分光再生、スキル消費減少に使用することができます。

●吸血鬼の更新

今回のアップデートでは、吸血鬼のプレイ体験を向上させるため、
吸血鬼に大幅な変更を加えました。

吸血症のステージを大幅にリファクタリングしました:

吸血により吸血症ステージが下がるのではなく、上がるようになりました。
吸血症のステージは4時間継続します。
4時間が経過すると吸血症ステージが下がります。
ログアウトしている間に吸血症ステージが下がることはありません。

各吸血症のステージは、吸血鬼アビリティのコストを減少し、
特定の吸血鬼のパッシブアビリティを発動するボーナスを付与します。

各吸血症のステージは、体力再生を縮小し、
炎によって受けるダメージを拡大し、さらに吸血鬼ではないアビリティの
コスト消費量を拡大するペナルティを付与します。

体力再生を-10/-30/-60/-100%に変更しました。
被ダメージ(炎)を+5/+8/+13/+20%に変更しました。
通常アビリティ消費を+3/+5/+8/+12%に変更しました。
吸血鬼アビリティ消費を-6/-10/-16/-24%に変更しました。

悲痛の短剣と同じように、無警戒の犠牲者に吸血を使用すると
ユニークなカットシーンアニメーションが再生されるようになりました。

一部の吸血鬼アビリティは犯罪行為として見なされ、
街の住人や目撃者の周辺で使用すると、
処刑対象として賞金がかかるようになりました。

プレイヤーキャラクターが吸血症のステージ4の場合、
ゲーム内の多くの商人に取引を断られる可能性がありますが、
彼らを説得することができるかもしれません…。

※「魅了」のスキルをNPCに使うことによって
 普段通り取引などをすることが可能。

アーケイの司祭らがタムリエルのより有名な街に移ったため、
吸血症の苦痛から逃れたいプレイヤーキャラクターは
より容易に治癒できるようになりました。

・吸血鬼スキル

エキス吸収:
このアビリティをゲームから削除し、腸抜きに置き換えました。
エキス吸収で獲得した経験値をすべて腸抜きに移しました。

闇の霧:
このアビリティをスキルラインの5つ目のスキルに移動しました。
闇の霧におけるすべての経験値は失われません。
このアビリティをトグルアビリティに変更しました。
発動中は毎秒マジカを使用します。
さらに、発動中はチャネリングする必要があるため、
他のアビリティを同時に使用することはできません。
深き霧(変異1):
この変異に変更はありません。
発動中は迅速(強)が付与されます。
ブラッドミスト(変異2):
この新しい変異は周囲の敵にダメージを与え、
与えたダメージに応じてプレイヤーキャラクターを回復します。

蝙蝠の群れ:
このアビリティをゲームから削除し、血の後継に置き換えました。
蝙蝠の群れで獲得した経験値をすべて血の後継に移しました。

腸抜き(新スキル):
この新スキルは、プレイヤーキャラクターが失った体力に基づいて
ダメージを付与する直接ダメージ型の近接攻撃です。
血には血を(変異1):
使用に体力を消費し、プレイヤーキャラクターが失った体力に基づいて、
ダメージボーナスが増加します。
動脈には動脈を(変異2):
体力が半分以下の時にこのアビリティを使用すると、
常にクリティカル攻撃になります。

血の激昂(新スキル):
この新しいスキルは永続的なバフで、
グローバルクールダウンを除き無効にすることができます。
このスキルを発動すると武器ダメージと呪文ダメージに
多くのボーナスを獲得することができますが、毎秒体力が失われ、
他のプレイヤーキャラクターからの回復も受けることができません。
スキルの発動時間が長くなればなるほど、失う体力も増加します。
一触触発(変異1):
武器ダメージと呪文ダメージのボーナスを増加しますが、
発動時間が長くなればなるほど体力の消費量も増加します。
満たされた怒り(変異2):
無効にすると、発動中に消費した体力の一部を回復します。

吸血鬼の吸収(新スキル):
この新しいスキルは短時間のチャネリングが必要なビームアビリティで、
敵に与えるダメージは少ないですが、
継続的に消費した体力を大幅に回復します。
活力吸収(変異1):
チャネリング中に失われたスタミナの一部を回復します。
爽快な吸収(変異2):
チャネリング中にアルティマを生成します。

魅了(新スキル):
この新しいスキルは無力化のアビリティで、
プレイヤーキャラクターの目の前の円錐範囲内のすべての敵を無力化し、
敵がこちらを向いていたら気絶させます。
昏倒(変異1):
プレイヤーキャラクターの目の前にいる敵ではなく、
周囲の敵すべてに影響します。
茫然(変異2):
気絶終了後に敵が減速します。

※NPC商人などに使用すれば、吸血鬼レベルによる取引拒否を
 無効にして普通通り売買できるようになる。

血の後継(新スキル):
この新しいアルティマは変身のスキルで、
プレイヤーキャラクターを恐ろしい吸血鬼へと変身させます。
変身すると体力が即座に完全回復します。
変身中は体力、スタミナ、マジカが上昇し、
すべての与ダメージに応じて一定量の体力を回復します。
また、壁越しに敵が見えるようになります。
群がる後継(変異1):
変身中はコウモリが周囲を取り巻き、近づいた敵にダメージを与えます。
完璧な後継(変異2):
変身中に吸血症のステージが5に上昇し、
ステージ4の恩恵をすべて受けられるようになります。
そしてステージ4の弱点は適用されません。

野蛮な吸血;
このアビリティをゲームから削除し、吸血に置き換えました。

超自然の再生:
このアビリティをゲームから削除し、ダークストーカーに置き換えました。

血の儀式:
このアビリティをスキルラインの4つ目のパッシブスキルに移動しました。

不死:
このアビリティをスキルラインの5つ目のパッシブスキルに移動しました。
失った体力に応じて、
被ダメージを最大15%または30%まで低下させるようになりました。

不自然な耐性:
このアビリティをゲームから削除し、不死に置き換えました。

ダークストーカー:
このアビリティをスキルラインの2つ目のパッシブスキルに移動しました。
しゃがむ状態になるまでにかかる時間を、
夜だけでなく常に25%または50%減少するようになりました。
隠密による移動速度のペナルティを無視できるようになりました。

吸血(新スキル):
この新しいスキルは1つ目のパッシブスキルで、
吸血鬼のスキルラインを獲得すると自動的に付与されます。
これにより敵の吸血が可能になり、
吸血症のステージによるボーナスとペナルティが示されます。

影からの一撃(新スキル):
この新しいスキルは3つ目のパッシブスキルで、
隠密、透明状態、闇の霧の解除後、
武器ダメージと呪文ダメージに短いボーナスを与えます。

不自然な移動(新スキル):
この新しいスキルは6つ目のパッシブスキルで、
ダッシュの消費を減少します。
また、連続してダッシュすると透明状態になります。

●インペリアルシティ(Imperial City)の更新

今回のアップデートでは、インペリアルシティでの
繰り返し可能なデイリークエスト
(同盟基地にある梯子の頂上から参加可能)を大幅に変更しました。
この変更の主な目的は、マルチプレイヤーにとってより使いやすく、
簡単にデイリークエストへ参加することができ、
ESOの基準を最新にすることでした。
これにより、移動や、モンスターとの戦闘、
基地への帰還が簡単になるわけではないためご注意ください。
インペリアルシティは以前と変わらず殺伐としています。

インペリアルシティのメインストーリーを完了するために必要な
すべてのデイリークエストを解放しました。
地区のデイリークエストと同時に、
ストーリークエストも進行することができるようになりました。
またはストーリークエストを無視して
デイリークエストのみを進行することもできます。

●ハウジング精密編集モード

家具の配置にお困りですか?
新しい精密編集モードを使用すれば、今までにないほど簡単に
すべてを完璧な配置にすることができます。

この新しいモードを使用するには、ハウジング・エディターで
以前に配置した家具にポイントを合わせて「精密編集」を選択します。
通常の選択とは異なり、このモードでは家具の位置を調整することなく、
カメラやキャラクターを自由に動かすことができます。
操作通りに動くので、毎回家具を選択して移動させることなく
違う角度から配置を確認することができます。

選択した家具の移動と回転を切り替えて、異なる精度
(1度につき1センチから1メートルまでの移動、120度から15度までの回転)
で調整することができます。
一から塔を作るにしても、絵を掛けるだけにしても、
新しいキーバインド「平坦化」では、
家具を垂直で直角に最も近い位置へと簡単に移動させることができます。

選択した家具の位置と回転の正確な数字を見ることができるので、
実際にすべてが完璧であることを確信することができます。

●クラウンストアの追加アイテム

・同盟変更トークン
 これらのトークンを使用することにより、キャラクター選択画面で
 1キャラクターの同盟を他の同盟に変更することができます。

●戦闘&アビリティ

・強撃のダメージを80%減少しました。

強撃のグリフ:
これらの付呪は、
強撃の武器ダメージと呪文ダメージを348増加するのではなく、
160チャンピオンポイント(CP)のゴールド品質の付呪ごとに
強撃のダメージを500増加するようになりました。

デッドリー・バッシュ(片手武器と盾のパッシブ):
このパッシブは、
強撃の武器ダメージと呪文ダメージを250/500増加するのではなく、
強撃のダメージを750/1000増加するようになりました。

上記の変更は、通常のダメージを与える中での
強撃の過剰使用を減少させるため行いました。
強撃は、ダメージを与えるより、
主に妨害やアイテムセット、パッシブ、その他のイベントによる発動を
コントロールしたり増やしたりするための機能です。
しかし、強撃によってダメージを与える機能を保持することに決め、
さらに、ダメージを与える目的で使う場合、
より効果的になるよう調整しました。
この実数値ダメージへの変更によって、
通常の強撃ビルドは少し効果が下がりますが、
怒りの巨人など、付呪、パッシブ、アイテムセットに依存した
超強撃ビルドは効果が高くなります。

・戦いの精神の治癒低下を50%から60%に増加しました。

・すべてのプレイヤーキャラクターは、
 レベル10からクリティカル耐性として
 基本的にクリティカルダメージが20%減少するようになりました。

・ドラゴンナイト

 熾烈なる炎
 火の捕縛:
 強化の鎖(変異):
 このアビリティにおける強化の累積が2回から1回になりました。

・ナイトブレイド

 影
 ベールストライク:
 このアビリティとその変異は、
 ステルス状態や透明状態でターゲットを攻撃するのではなく、
 側面から攻撃すると気絶させ、フラフラ状態を与えるようになりました。
 重攻撃が透明状態を正確に無効化するという最近の修正に伴い、
 一部のアビリティの攻撃における発動頻度の低下を相殺するために
 この変更を実装しました。

 吸引
 吸収攻撃:
 このアビリティとその変異が、
 傷の治療とその変異によって発動できていた問題を修正しました。
 このアビリティの魂を奪い取る力は
 軽攻撃と重攻撃のみで有効になりました。

 魂の細断:
 このアルティマとその変異はターゲットから10mより遠い味方ではなく、
 10mより近い味方に効果を与えるようになりました。

・ソーサラー

 闇魔法
 ルーンの牢獄:
 防御のルーン(変異):
 このアビリティのスタンが
 視線や範囲を無視していた問題を修正しました。

 嵐の召喚
 オーバーロード:
 このアルティマとその変異が、意図した時間より長く武器を隠すと、
 効果がプレイヤーキャラクターにスタックするなどの
 複数の視覚問題を修正しました。
 このアルティマとその変異を発動中に他のアルティマを発動すると、
 このアルティマは無効になります。
 エネルギーオーバーロード(変異):
 この変異から付与されるマジカ回復が、
 軽攻撃や重攻撃でダメージを与えなかった場合でも
 発動していた問題を修正しました。

・テンプラー

 暁の憤怒
 太陽の炎:
 反射の光(変異):
 正義のアクティビティと関連する中立的なターゲットに対して
 このアビリティが使用できなかった問題を修正しました。

 回復の光輝
 通過儀式:
 このアビリティは、その変異可能かどうか関わらず、開始すると
 防衛によってキャンセルすることができなかった問題を修正しました。

・ウォーデン

 獣王
 野生の守護者:
 この召喚を妨害することができなかった問題を修正しました。

 獰猛なる獣:
 野生の守護者とその変異を詠唱することによって
 このパッシブが発動できていた問題を修正しました。
 
 灼熱:
 このアビリティとその変異のダメージが
 直接ダメージと判定されていなかった問題を修正しました。

・武器

 回復の杖
 重攻撃:
 この武器での重攻撃を稲妻の杖とより似るように更新しました。
 同じ強さの3つの攻撃ではなく、弱い攻撃を2回放ち、
 最後に強い攻撃を1つ与えるようになりました。
 これによって、セットやパッシブが
 この武器のフルチャージに反応しなかった複数の問題が解決しました。

・ウェアウルフ

 群れの呼び声:
 このパッシブはウルフパックによって召喚されたダイアウルフに
 効果を発揮するようになりました。
 
 ハーシーンの恵み:
 体力が全快の状態でこのアビリティを詠唱すると
 スタミナが回復するようになりました。
 このアビリティとその変異をスロットに登録している間、
 パッシブとして残忍(強)が付与されます。
 ハーシーンの怒り(変異):
 体力が全快の状態でこのアビリティを詠唱すると
 狂戦士(強)が6秒間付与されるようになりました。
 しかし、プレイヤーキャラクターは追加のダメージも受けます。
 ハーシーンの不屈(変異):
 このアビリティにおける通常回復量の増加に加え、
 回復量の一部(制限あり)に応じて
 プレイヤーキャラクターの体力とスタミナの再生量も
 増加するようになりました。

 貫く遠吠え:
 このアビリティとその変異が、プレイヤーキャラクターに向いている敵に
 10%の追加ダメージを与えるようになりました。
 苦悶の遠吠え(変異):
 この変異のダメージボーナスを33%から25%に減少し、
 プレイヤーキャラクターに向いている敵にも
 効果を与えるようになりました。

 急襲:
 このアビリティを詠唱すると5秒間虐殺の状態になります。
 これにより、ターゲットを素早く引き裂き、
 積極的な攻撃に対するスケーリングボーナスが付与され、
 10秒間出血をさせることができます。
 残忍な急襲(変異):
 虐殺を残忍な急襲に上書きし、コーン型攻撃に変更しました。
 敵が残忍な急襲の攻撃を受けるたび、
 最大6回まで武器ダメージを増加するようになりました。
 野生の急襲(変異):
 最初の一撃、またはその上書きである野生の虐殺でダメージを与えると、
 スタミナが付与されることに加えて、
 ウェアウルフ形態の時間が延長されるようになりました。

 咆哮:
 このアビリティが、
 敵を7秒間フラフラ状態にすることができるようになりました。
 このアビリティとその変異をスロットに登録している間は、
 パッシブとして獰猛(強)が付与されます。
 耳をつんざく咆哮(変異):
 この変異が持続している間、
 敵に不自由(弱)を付与するようになりました。
 猛獣の咆哮(変異):
 この変異が持続している間、
 重攻撃の速度を33%増加するようになりました。
 
 ウェアウルフ化:
 ウルフパック(変異):
 この変異によりダイアウルフが敵にダメージを与える時に
 不自由(弱)を付与することがなくなりました。
 その代わり、プレイヤーキャラクターと近くにいる11人の味方に
 勇気(弱)を与え、プレイヤーキャラクターに
 ダメージ緩和を付与するようになりました。

・ギルド

 戦士ギルド
 シルバーボルト:
 銀矢の欠片(変異):
 正義のアクティビティと関連する中立的なターゲットに対して
 このアビリティを使用できなかった問題を修正しました。

 サイジック
 加速:
 瞑想加速(変異):
 両手武器の使用時に発生していた
 視覚効果のタイミングの問題を修正しました。

 武器注入:
 武器圧搾(変異):
 この変異の回復が、各ランクで与えた治癒の1.1%ではなく、
 与えたダメージの1%に応じてランクアップするようになりました。

 傷の治療:
 このアビリティの使用後、
 連続的な重攻撃ができなかった問題を修正しました。
 実際に治療を行わなくても、
 このアビリティでターゲットを重攻撃することで
 マジカを獲得できていた問題を修正しました。

 アンドゥ:
 このアビリティとその変異のアニメーションが、
 突然表示されて終了していた問題を修正しました。
 巻き戻しで移動しないと、プレイヤーキャラクターが
 ジャズの演奏をしているように不規則に見えていました。

 アンドーンテッド
 血の祭壇:
 シナジーの視覚を修正しました。
 一部の味方に表示されないだけでなく、
 敵にも表示されるようになっていました。

・同盟戦争

 後方支援
 障壁:
 このアルティマとその変異のコストを200から250に増加し、
 12体のターゲットに適用される他のアルティマと同等に揃えました。
 活気の障壁(変異):
 このアビリティが
 グループ外のターゲットにも適用されていた不具合を修正しました。

●アイテムセット

ガレンウェの盾:
このセットと完全版が味方に付与する強化が3ではなく11になりました。
このセットが50%の発動率ではなくなる代わりに、
クールダウンを1秒から2秒に増加しました。

琥珀のプラズム:
このセットがマジカ回復とスタミナ回復に加え、
体力回復も付与するようになりました。
各回復を250から276に増加しました。

アークメイジ:
このセットが重攻撃をフルチャージする度に
834マジカを付与しなくなりました。
フルチャージした重攻撃でダメージを与えた後に
マジカ回復を10秒間360増加するようになりました。

青白い柄:
このセットが灼熱の息吹と同じ量のダメージを与えるようになりました。
以前より2倍の円弧と射程距離を持つようになり、
視覚効果とより適切に一致するようになりました。

バーラハの呪い:
このセットのダメージが
直接ダメージと判断されることがあった問題を修正しました。
このセットが与える最後の攻撃によるダメージが
治癒の効果を付与していなかった問題を修正しました。

致死の一撃:
このセットが、
ラピッドファイアまたはその変異に適用されなかった問題を修正しました。

ドラウグルズレスト:
このセットの全体的な治癒力を
継続時間全体で11000から19404に増加しました。

エルフ殺し:
このセットがチャネリングされた効果やビームに適用できなくなりました。

エンバーシールド:
このセットのダメージが
継続ダメージではなく直接ダメージと判断されていた問題を修正しました。
このセットが付与する防具を3440から3300に減少しました。
攻撃ごとに付与するダメージを1032から860に減少しました。
このセットから発動の確率を削除しました。

闇の気品:
このセットの断続時間を5秒から10秒に増加しました。
クールダウンを15秒から25秒に増加しました。
このセットがオーバーロード及び変異の重攻撃と
適切に機能するようになりました。

メファーラの手:
このセットが
ダメージ範囲を示すマイナスのテレグラフを有するようになりました。

治癒の魔術師:
このセットのアビリティの発動が
決められた条件により正確に基づくようになりました。
このデバフに影響されている周辺の敵が、
通常のように一番近い敵から優先されていなかった問題を修正しました。

非貫通アーマー:
このセットが付与するクリティカル耐性を2000から1650に減少しました。

クヴァッチ剣闘士:
敵の体力が25%以下の場合、このセットが
軽攻撃と重攻撃における武器ダメージを1800増加するのではなく、
全攻撃の武器ダメージを1475増加するようになりました。

吸血プレート:
このセットのダメージが
直接ダメージと判断されていたことがあった問題を修正しました。
ダメージシールドを有する敵を攻撃すると、
このセットの回復量が増大しすぎていた問題を修正しました。
このセットが与える最後の攻撃によるダメージが、
治癒の効果を付与していなかった問題を修正しました。

オルグヌム鱗:
体力が60%以下の場合、このセットが体力回復を50%ではなく、
体力回復を800、防具を6400増加するようになりました。

女王の雅:
このセットの軽攻撃が、次のアビリティの体力かマジカ、
またはスタミナのコスト消費量を10%減少し、
フルチャージの重攻撃が次の直接ダメージ攻撃のダメージを
2610増加するようになりました。
変更前は、軽攻撃及び重攻撃のダメージを20%増加していました。

反応する鎧:
このセットが
行動不能の状態の間に受けるダメージを35%減少するのではなく、
20秒間のクールダウンで状態異常攻撃を受けた後に
5秒間受けるダメージを33%減少するようになりました。
このセットが減速と機能するようになりました。

ヒストのローブ:
状態異常攻撃を受けた後、秒毎に回復するのではなく、
従来の数値で秒毎に回復する断続回復の効果を
5秒間付与するようにこのセットを僅かに調整しました。
このセットが、プレイヤーキャラクターが発動する減速と、
ボスのメカニクスなどの通常ルールが適用されない
一部の減速を発動させる可能性があった問題を修正しました。

変化の武具:
発動条件が満たされている場合、
このセットがクリティカル耐性を20秒間1304付与するのではなく、
5秒間1400付与するようになりました。

獰猛なウェアウルフ:
このセットが
二刀流の重攻撃によって2重に発動していた問題を修正しました。

センシャルの守り手:
このセットが
ビーム攻撃を直接ダメージと判定していた問題を修正しました。

軍曹の鎧:
フルチャージした重攻撃のダメージボーナスを
1634から2257に増加しました。

拷問者:
このセットが適応するアビリティをより詳細に明記し、
適応する通常アビリティを予定通りより多く含むよう
発動条件を拡大しました。
変更前はチャージのアビリティのみ適応としていましたが、
チャージ、跳躍、テレポート、引き寄せのアビリティが適応となりました。
このアビリティは、雷光などの瞬間アビリティを適応としません。

吸血鬼の王:
このセットが吸血症ステージのボーナスとペナルティを
下記の通りに増加するようになりました:
ステージ 1/2/3/4
受ける炎ダメージ:1/2/4/6%
通常アビリティのコスト消費量増加:1/2/4/6%
吸血鬼アビリティのコスト消費量減少:5/10/15/20%

ウィンターボーン:
このセットの減速が適用されないことがあった問題を修正しました。

●モンスターマスク

バローグ:
このセットが消費した2倍のアルティマではなく、
同量の武器ダメージと呪文ダメージを与えるようになりました。
また、消費したアルティマの
23倍の武器貫通力と呪文貫通力を与えるようになりました。
ボーナスの継続時間を10秒から12秒に増加しました。

ブラッドスポーン:
このセットが与える防具を6450から3300に減少しました。
アルティマの発動を14から8に減少しました。
継続時間とクールダウンを6秒から5秒に減少しました。

チョークソーン:
このセットが4秒間で19565体力を回復するのではなく、
6秒間で24409体力を回復するようになりました。
発動の確率を15%から33%に増加しました。
より強力な回復とバランスを取るように、
ビームの範囲を28メートルから15メートルに縮小しました。

ドミーハウス:
このセットが、プレイヤーキャラクターが輪の中にいる間に
武器ダメージまたは呪文ダメージを200ではなく、
300付与するようになりました。
外側の輪が与えるダメージが1000から1380に増加しました。
このセットから発動の確率を削除しました。

アースゴア:
潜在的なバーストヒールを防ぐために、
このセットが6秒間で30000の体力を回復するのではなく、
10秒間で29700の体力を回復するようになりました。
クールダウンを35秒から20秒に減少しました。

エンジンのガーディアン:
このセットが、発動毎にマジカ及びスタミナを1204回復するのではなく、
550回復するようになりました。
発動毎の体力回復を1204から1955に増加しました。
ビームの範囲を28メートルから15メートルに縮小しました。
中断された後に、スフィアが再び詠唱されなかった問題を修正しました。
実際のクールダウンとは異なるクールダウンが
表示されていた問題を修正しました。
以前は10.7秒と表示されていましたが、意図された10秒になりました。
これにより、8秒後にセットを発動することができた場合、
新しいスフィアが召喚されず、
再度8秒後にセットを発動することによって、
最初の詠唱から16秒のクールダウンが発生していた問題も修正されます。

グランドウルフ:
このセットによって付与される主要リソースの回復を1000から700に、
2番目を500から350に減少しました。

イランブリス:
隕石の雨から受ける各ダメージを1170から2015に増加しました。
それぞれの隕石の雨を重ねることができなくなりました。
発動の確率を33%に増加しました。
このセットが他のセットを発動していた問題を修正しました。
このセットの炎ダメージが
エルフ殺しによって延長されていなかった問題を修正しました。

業火のガーディアン:
各乳鉢が与えるダメージを5000から4430に減少しました。
チャンネリングされた重攻撃を使用している間、
このセットが硬化した付呪からの発動に失敗していた問題を修正しました。

クジャルナルの悪夢:
このセットのダメージが古代の知識など一部のボーナスを
引き継ぐことに失敗していた問題を修正しました。

クラグ:
このセットの攻撃ごとのダメージを1300から1345に増加しました。

看守長:
1セットの防具ボーナスを2975から1487に減少しました。
発動の防具ボーナスを3870から3180に減少しました。

マーセロク:
ダメージを8000から7200に減少しました。

業火のモー:
デイドロスの攻撃によるダメージに関して、
各アビリティの持続時間を2秒にし、平均4257の変動する値から
常に3865ダメージを与えるように合理化しました。
デイドロスは、攻撃の組み合わせをランダムに行うのではなく
パターンに従うようになりました。
ブレス攻撃が意図したよりも著しく頻繁に
炎上を発動していた問題を修正しました。
発動の確率を10%から33%に増加しました。
デイドロスをターゲットにすることができなくなりました。
1つのボーナスを1206最大体力から1096最大マジカに変更しました。

強きチュダン:
1つのボーナスの防具を2975から1487に減少しました。

モラグ・キーナ:
このセットが付与する武器ダメージと呪文ダメージを
516から560に増加しました。

マザー・シアネイト:
このセットが付与するマジカを600から822に増加しました。

ネリエンエス:
このセットのダメージを8890から9393に増加しました。
発動の確率を10%から15%に増加しました。
1つのボーナスで、
最大体力ではなく129の呪文ダメージを与えるようになりました。

夜の炎(ボグダン):
このセットの攻撃ごとの回復を2525から2460に減少しました。
発動の確率を10%から20%に増加しました。

海賊スケルトン:
防具の1枚のボーナスを1487に減少し、2975に下がりました。
このセットの発動のクールダウンを20秒から15秒に減少しました。
発動の確率を8%から10%に増加しました。

スカージの収穫者(マルベス):
このセットのダメージを持続時間全体で5805から5715に減少しました。
発動の確率を8%から10%に増加しました。
実際にはクリティカル攻撃ではないにも関わらず、このセットの回復が
クリティカル攻撃と分類されていた問題を修正しました。
これにより、このセットが発動する
パワーサージなど他の発動条件のインスタンスが修正されます。

セレーン:
このセットのダメージを12000から13364に増加しました。

セリストリクス:
このセットのダメージを5030から6836に増加しました。
このセットから発動の確率を削除しました。
クールダウンを5.5秒から6秒と僅かに増加しました。
このセットで複数の敵を攻撃すると、
画面が激しく揺れていた問題を修正しました。
このセットを範囲攻撃で使用しても
リヒター・スケールが崩壊しなくなりました。

ルクガムズの守衛:
このセットから発動の確率を削除しました。
攻撃ごとの回復とリソース回復を1減少しました。
攻撃ごとに回復するマジカとスタミナの量を115から125に増加しました。

シャドウレンド:
このセットは、命中した相手に3秒間不自由(弱)を適用しなくなり、
代わりに2秒間与えるダメージを5%減少させます。
このデバフは複数のソースから累積することはできません。
クランフィアの攻撃によるダメージを合理化して、
攻撃ごとに3240から800へと大幅に減少しました。
与える攻撃がランダムではなくなりました。
テールスワイプによる攻撃の詠唱時間を400ミリ秒、
クールダウンを3秒減少しました。

メファーラの落とし子:
このセットの攻撃ごとのダメージを1096から1340に増加しました。
このセットの描写に関わる問題を修正しました。
このセットがブロックされていた問題を修正しました。
このセットが、戦闘テキストをスクロールすることで
継続ダメージとして適切に表示されるようになりました。

石の番人:
このセットが回復する体力、マジカ、スタミナを
5350から2480に減少しました。
累積するクールダウンを1秒から250ミリ秒に減少して、
ブロックにかかるクールダウンとより一致するようにしました。

ストームフィスト:
最後の爆発のダメージを8000から8470に増加しました。
セットの雷撃ダメージが呪文耐性を無視するようになりました。

スワームマザー :
このセットの1つのボーナスを、129スタミナ再生ではなく、
1096最大マジカと1096最大スタミナに変更しました。

刀剣のシンフォニー :
このセットが攻撃ごとに回復するリソースを2325から570に減少しました。
18秒間のクールダウンが、
全体ではなくターゲットごとに適用されるようになりました。

サーヴォクン:
このセットの攻撃ごとのダメージを430から100に減少しました。
クールダウンを8秒から16秒に増加しました。

トレモルスケール:
このセットのダメージを5850から6000に増加しました。
クールダウンを4秒から8秒に増加しました。
ダメージを受けた敵は、3秒間に70%の減速を受けるのではなく、
8秒間の物理耐性が2395減少するようになりました。
このセットから発動の確率を削除しました。

トロールキング:
このセットで付与される体力再生を1548から925に減少しました。
すでに範囲の検査を通過し治癒しなければならないにもかかわらず、
このセットの範囲に制限があった問題を修正しました。

ヴァルキン・スコリア:
このセットの1つのボーナスが、
1206最大体力ではなく1487呪文貫通力を付与するようになりました。
メテオの波及ダメージを4000から3535に減少しました。

ヴェリドレス:
このセットの1胞子あたりのダメージを10320から10752に増加しました。
クールダウンを9秒から8秒に減少しました。

ザーン:
このセットの初撃のダメージを3440から2010に減少しました。
ダメージスケーリングのボーナスを累積ごとに50%から100%に増加しました。
ビームの持続時間を5秒から6秒に増加しました。
発動の確率を20%から33%に増加しました。

DLCストーンソーンアプデ1 [ESO:メモ]

http://eso.dmm.com/news/detail/7092
2020-08-28

気になる所を抜粋。

<DLCゲームパック「ストーンソーン(Stonethorn)」>

●新ダンジョン

・ストーンガーデン
・ソーン城

 ストーンガーデンとソーン城は4人のプレイヤーで挑むダンジョンであり、
 それぞれブラックリーチと西スカイリムを経由して
 到達することができます。
 ダンジョンでしか手に入れることができない
 2種類のアンドーンテッドのモンスターマスクのセットを含む、
 ユニークなアイテムセットに加え、下記を獲得可能です。

 ・ユニークな実績の報酬
 ・ユニークなスキン
 ・ユニークな感情表現
 ・複数の称号
 ・ユニークなハウジングアイテム

●新しいアイテムセット

ストーンソーンの2つの新ダンジョンに
複数の新しいアイテムセットとモンスターマスクが登場します。

・ソーン城

 タルフィグの裏切り(軽)
 (2)833 呪文クリティカル
 (3)1096 最大マジカ
 (4)129 呪文ダメージ
 (5)呪文ダメージを372上昇させます。
    炎と戦士ギルドアビリティからの被ダメージを10%上昇させます。

 解放された恐怖(中)
 (2)129 武器ダメージ
 (3)1096 最大スタミナ
 (4)1096 最大スタミナ
 (5)チャージ、跳躍、テレポート、誘引アビリティで
    直接ダメージを与えると、相手を切り裂いて5秒の間出血させ、
    持続時間の間19728の物理ダメージを与えます。
    このアビリティは各ターゲットに対し、10秒ごとに発生します。

 深紅の黄昏(重)
 (2)1206 最大体力
 (3)4%被回復力
 (4)1206 最大体力
 (5)ダメージを受けると、周囲8メートルに血の霧を発生させます。
    2秒後に霧は身体に激しく取り込まれ、
    周囲の敵に出血ダメージを8220与えて、
    与ダメージの100%を回復します。
    この効果は8秒ごとに発動します。

 レディ・ソーン(モンスターマスク)
 (1)1206 最大体力
 (2)体力を消費してアビリティを詠唱し、
    10秒の間、血の球を生み出します。
    この効果は10秒ごとに発動します。
    自身か血の球の近くの味方は
    サングインバーストシナジーを発動して、
    周囲の敵に5000の病気ダメージを与えて、
    5秒の間不自由(強)を適用します。
    敵の与ダメージは30%低下します。
    敵はサングインバーストの不自由(強)を
    30秒ごとにしか受けません。

・ストーンガーデン

 属性の触媒(軽)
 (2)1096 最大マジカ
 (3)833 呪文クリティカル
 (4)1096 最大マジカ
 (5)炎、衝撃、氷結ダメージを与えると、
    敵の炎、衝撃、氷結弱点が3秒の間適用されます。
    属性弱点があると被ダメージのクリティカル確率が3%上昇します。
    属性弱点は一度に1つしか受けません。

 クラグレンの遠吠え(中)
 (2)833 武器クリティカル
 (3)129 スタミナ再生
 (4)129 武器ダメージ
 (5)最近ダメージを与えていた敵が死亡すると遠吠えを放ち、
    15メートル以内の味方3体に参戦シナジーを与えます。
    シナジーを発動すると、自身と発動者に
    12アルティマが与えられます。
    この効果は20秒ごとに発動します。

 アルカシスの才能(重)
 (2)1206 最大体力
 (3)1487 防御力
 (4)1206 最大体力
 (5)薬を飲むといつでも、自身とグループメンバー3人が
    44アルティマを獲得します。
    この効果は30秒ごとに発動します。

 ストーンハスク(モンスターマスク)
 (1)833 武器クリティカル
 (2)重攻撃が10メートル以内の敵を5秒の間結び付けます。
    鎖に触れた敵は1906の物理ダメージを1秒ごとに受け、
    最大15までハスクドレインが累積します。
    敵が12メートル以上離れると鎖は切れます。
    この効果は10秒ごとに発動します。
    鎖が切れると累積を消費し、消費した累積ごとに
    武器ダメージを30、5秒の間追加します。
    このセットは完全にチャージされていない重攻撃でも発動します。

●アイテムリスト&アイテムセット

http://eso.dmm.com/news/detail/7107

・防具の特性

 神聖:
 ムンダス・ストーンへのボーナスを7.5%から9.1%に増加しました。
 貫通不可:
 付与されるクリティカル耐性を172から127に減少しました。
 注入:
 付呪の効果のボーナスを20%から25%に増加しました。
 活性:
 付与される再生ボーナスを11から16に増加しました。
 ニルンホーンド:
 付与される防御力を301から253に減少しました。
 適切装備:
 付与される消費減少を5%から6%に増加しました。

・武器の特性

 決定的:
 この特性が発動する確率を20/40%から27.5/55%に増加しました。
 防衛、鋭利:
 付与される防御力/防御貫通力を1376/2752から1638/3276に増加しました。
 正確:
 付与されるクリティカルの確率を3.5/7%から4.3/8.6%に増加しました。

・宝飾の特性

 アルケイン、堅牢:
 付与される最大リソースを870から877に増加しました。
 血の渇望:
 体力25%未満のターゲットに対して
 一律10%のダメージ増加を与えるのではなく、
 体力90%未満のターゲットに対して
 最大350の武器および呪文ダメージを与え、
 体力を1%失うごとに比例して減少していくようになりました。
 信頼:
 シナジー効果のボーナスを35%から20%に減少しました。
 体力:
 付与される最大体力を957から965に増加しました。
 迅速:
 付与される移動スピードを6%から7%に増加しました。
 三位:
 付与される最大マジカとスタミナを435から439に、
 最大体力を478から482に増加しました。

・ムンダスストーン

 精霊、大蛇:
 付与される再生ボーナスを238から310に増加しました。
 魔術師、塔:
 付与される最大リソースを2028から2023に減少しました。
 大公:
 付与される最大体力を2230から2225に減少しました。
 淑女、恋人:
 付与される防御力/防御貫通力を2752から2744に減少しました。
 盗賊:
 付与されるクリティカル攻撃を1533から1537に増加しました。
 儀式:
 付与される回復力を10%から8%に減少しました。
 影:
 13%のクリティカル攻撃ではなく、
 11%のクリティカル攻撃と回復を付与するようになりました。

●アイテムセット

※すげえ変更多い!

パフォーマンスへの影響を軽減するために
すべてのアイテムセットを監査しています。

味方ターゲットの半径チェックを持つすべてのアイテムセットを調整し、
すべての味方をターゲットとするのではなく、
グループメンバーのみをターゲットにするようにしました。
これにより、サーバーが処理する解析と送受信の量が減り、
これらのセットの多くがグループ化されていないコンテンツで発生する
膨大な処理が削減されます。
この変更は以下のアイテムセットに影響します。

アルマレクシアの慈愛
自律防御
帝国の印
コールドハーバーの流行
ドラウグルズレスト
アースゴア
大いなる再生
ハグレイヴン庭園
ウルサスの避難所
ホロウファングの渇き
発明家の守り
カイネの風
ラミアの歌
神の番人
月の砦
匠の技
勲功
強襲者
再分配
トリニマクの武勇
オロライムのベスト
冬の猶予

※アイテムセットの効果がクリティカルになることは無くなった?

※ダメージを与えるなどの同じアイテムセット効果が
 複数キャラでかぶった時、
 きちんと重複して効果がでるようになった??

※多くのセット効果から発動確率が消されており、
 確定で発動するようになっている? 計算負荷軽減が目的か。

・クラフト製アイテムセット

アレッシア守護:
このセットが攻撃者の武器ダメージを10%ではなく
300減少するようになりました。

鎧匠:
このセットから付与される防御力を5333から5940に増加しました。

アサシンの幻惑:
このセットの2部位が呪文クリティカルのみではなく、
武器クリティカルと呪文クリティカルになりました。
3部位が武器クリティカルではなく、
武器ダメージと呪文ダメージになりました。
4部位が武器ダメージと呪文ダメージではなく、
武器クリティカルと呪文クリティカルになりました。

コールドハーバーの流行:
このセットが4秒間で12190ではなく、
6秒間で16254のダメージを与えるか回復するようになりました。

デイドラの策略:
このセットがタイマー付きの戦闘中に発動するのではなく、
ダメージを与えることで発動するようになりました。
このセットから付与されるすべての強バフの継続時間を、
10秒から16秒に増加しました。
このセットによるすべての強バフのクールダウン時間は20秒のままです。

死を招く風:
このセットのクールダウンを30秒から15秒に減少しました。

墓標コレクター:
このセットにより回復するマジカとスタミナ量を、
6500から4190に減少しました。
このセットから発動確率を削除しました。
墓標は、プレイヤーがダメージを与えたモンスターが死んだ時に
出現しますが、常に1つの墓標のみが有効となります。
このセットの2部位がマジカではなく武器ダメージと呪文ダメージになり、
3部位がマジカも付与するようになりました。

マグナスの贈物:
セットが発動する確率を8%から15%に増加しました。

機械的精度:
このセットから発動確率を削除しました。
このセットが攻撃のみではなく、
普段からクリティカル攻撃を行えるすべてのアビリティに、
必ず発動するクリティカル攻撃を付与するようになりました。
バーの切り替えを考慮し、2~4部位のボーナスを並び替えました。

失われた軍団の力:
このセットが5部位ボーナスとして、
追加で最大体力1206を付与するようになりました。

新たなる月の侍者:
このセットの5部位のボーナスが付与する武器と呪文ダメージを
481から401に減少しました。

大親征:
このセットからの回復を4300から4560に増加しました。

ノクターナルの寵愛:
このセットが2秒間のクールダウンで瞬時に体力を4000回復するのではなく、
5秒間のクールダウン後に5秒間で9846回復するようになりました。

反オブリビオン:
このセットが魂縛に
武器ダメージと呪文ダメージを1000を追加するのではなく、
ソウルマジックの攻撃ダメージを2466増加するようになりました。
2~4部位の回復ボーナスを129から211に増加しました。

再分配:
このセットが、プレイヤーキャラクターの体力が最大だった場合ではなく、
回復を与えることによって発動するようになりました。
回復を2347から2320に減少しました。
クールダウンを3秒から1秒に減少しました。

シャックルブレイカー:
このセットが付与するスタミナとマジカを2000から2065に増加しました。
バーの切り替えを考慮し、2~4部位のボーナスを並び替えました。

呪えしシャリドール:
このセットが軽攻撃のみではなく、
軽攻撃と重攻撃によって発動するようになりました。
回復を600から3288に増加し、1秒のクールダウンを追加しました。

ラマエ歌:
このセットの与ダメージを3870から3786に減少しました。
クールダウンを30秒から3秒に減少しました。
このセットが一律の値ではなく、
与ダメージに応じて回復するようになりました。

ターヴァの寵:
このセットが3秒ごとに付与するアルティマを9から12に増加し、
3秒間のクールダウンを表示するようにツールチップを更新しました。

トラグパクト:
このセットの2部位が、呪文ダメージではなく防御力になりました。
付呪のクールダウン減少を30%から33%に増加しました。
付呪の効果を30%から45%に増加しました。

炎の試練:
このセットが攻撃を受けた後の短い間に、
特定の属性に対して防御力を7721付与するのではなく、
あらゆる属性のステータス効果の影響を受けている間に、
防御力を8500付与するようになりました。

黄昏の抱擁:
このセットの2部位が、体力ではなくマジカになりました。

吸血鬼の口づけ:
このセットの回復が、継続時間全体で5160から8800に増加しました。
このセットの回復が、クリティカル攻撃をできていた問題を修正しました。

ヴァレンレガシー:
このセットのダメージボーナスを3450から3290に減少しました。
発動が可能な時間を8秒から5秒に減少しました。
発動確率を削除し、2秒のクールダウンを追加しました。
攻撃を防御すると次の直接ダメージの範囲攻撃が、
2秒間のクールダウンで追加のダメージを3290与えます。

ホワイトストレークの報復:
ダメージシールドのサイズを10320から13035に増加しました。

ウィロー路:
再生ボーナスを15%から25%に増加しました。

・各地域アイテムセット

アカヴィリのドラゴンガード:
このセットの5部位が、追加で体力再生を158付与するようになりました。

訓練生の鎧:
このセットを5部位ではなく、3部位のセットにしました。
1部位:1454 体力
2部位:1454 マジカ
3部位:1454 スタミナ

ベールの継承者の鎧:
このセットの武器ダメージのボーナスを400から516に増加しました。
このセットが強撃のダメージを恒久的に516増加するようになりました。

バーラハの呪い:
このセットの与ダメージを860から960に増加しました。
発動確率を10%から25%に増加しました。
減速の効果を70%から60%に減少しました。

養蜂家:
このセットの3部位と4部位のボーナスを、
体力回復ではなく体力に変更しました。
このセットの体力回復を400から900に増加しました。

ブラッドソーンの接触:
このセットが付与するマジカとスタミナを660から958に増加しました。

ブライア・ハート:
このセットの回復を378から350に減少しました。
このセットの発動確率を削除しました。
クリティカルダメージを与えると、
武器ダメージが10秒間で450増加するようになりました。
効果が有効な間、クリティカル攻撃は通常通り
15秒のクールダウンで350回復します。

ブライトスロートの自慢:
このセットが付与するマジカ再生を150から167に増加しました。

墓堀の呼び声:
このセットのクールダウンを削除しました。
このセットが軽攻撃のみではなく、
与えたすべてのダメージによって発動するようになりました。

ヒストの勇者:
このセットの5部位が、追加で最大体力を1206付与するようになりました。

狡猾なるアルフィク:
このセットが付与するマジカを2560から2550に減少しました。

デッドウォーターの奸智:
このセットが、
アイテムのレベルと品質に応じて増減するようになりました。
倒す度に付与するアルティマを5から15に増加しました。
このセットの5部位のボーナスが、
追加で武器ダメージを129付与するようになりました。

冒涜者:
このセットの与ダメージを6000から6840に増加しました。
このセットから発動確率を削除しました。
このセットのハンガラーが静止するようになり、
攻撃を受けることなく攻撃が終了すると消えるようになりました。

ドラウグルの遺産:
このセットの回復を7000から8750に増加しました。
クールダウンを20秒から7秒に減少しました。

夢見人のマント:
このセットが発動時に7000回復するのではなく、
マジカを1058回復するようになりました。
クールダウンを20秒から7秒に減少しました。

闇の気品:
このセットの回復が、軽攻撃および重攻撃によって発動するのではなく、
1秒ごとに発動するようになりました。
回復を発動ごとに2000から、攻撃ごとに1097に減少しました。

グリーンパクト:
このセットの体力再生ボーナスを250から356に増加しました。

グリフォンの獰猛:
このセットの持続時間を3秒から10秒に増加しました。

モリハウスの皮:
このセットの与ダメージを1830から3338に増加しました。
このセットの5部位のボーナスが、
追加でスタミナ再生を129付与するようになりました。

ウェアウルフの皮:
付与するアルティマを5から6に増加しました。

ライブワイヤー:
このセットのクールダウンを8秒から6秒に減少しました。
このセットから発動確率を削除しました。

狂気の鋳掛屋:
このセットのダメージを9999から10390に増加しました。
このセットから発動確率を削除しました。
ダメージを与えた時、一番近くの敵へ攻撃して
10206ダメージを与えるヴァーミナス・ファブリカントを召喚します。
クールダウンを10秒から8秒に減少しました。

追放者の印:
このセットが付与する最大防御力を11094から10206に減少しました。

メリディアの祝福の武具:
このセットが、攻撃者によるすべての攻撃を
33%の確率で5秒間失敗させるのではなく、
攻撃を防御した後にプレイヤーキャラクターが
5秒間すべての攻撃を回避できるようになりました。
クールダウンを10秒から25秒に増加しました。

母の悲しみ:
このセットが付与する呪文クリティカルを1924から1937に増加しました。

ネクロポーテンス:
ペットが有効になっている間に付与するマジカを
3150から3132に減少しました。

夜母の抱擁:
このセットの5部位が付与する武器ダメージを129から171に増加しました。

疫病医:
4部位が被回復ではなく体力になりました。
5部位の最大体力を3000から2804に減少しました。

囚人のぼろ服:
1秒ごとに回復するマジカを1000から943に減少しました。

ウィサード・ハンドのローブ:
このセットが回復するマジカと体力を1450から1637に増加しました。

センシャルの守り手:
このセットが、累積ごとに回復するマジカとスタミナを
666から757に増加しました。

センチの牙:
このセットのクリティカル攻撃のダメージボーナスを
12%から15%に増加しました。

第七軍団のブルート:
このセットが付与する武器ダメージと体力回復を
350から341に減少しました。
継続時間とクールダウンを15秒に増加しました。

レッドマウンテンの影:
このセットの与ダメージを8000から12840に増加し、
発動確率を削除しました。
武器でダメージを与えると、1秒後に火山を噴火させ、
最も近い敵に12840ダメージを与えます。
この効果は8秒ごとに発動します。
武器のパッシブが、すでに発動したと見なされるため
このセットから発動しなくなりました。

ショークの外骨格:
このセットが5部位を装備している時に、
追加で呪文ダメージを129付与するようになりました。

太陽の絹服:
このセットの2部位のボーナスが、最大1206の最大体力ではなく
最大833の呪文クリティカルになりました。

魂の輝き:
チャネリングされた、または詠唱時間のあるアビリティに
呪文ダメージを450付与するのではなく、
チャネルか詠唱時間のあるアビリティを発動してから5秒間、
呪文ダメージを369付与するようになりました。

紡ぎ手の衣服とスプリガンのいばら:
これらのセットの貫通によるボーナスを3450から3460に増加しました。

ステンダールの抱擁:
このセットが最大5つまでではなく、
すべてのマイナス効果を削除するようになりました。
このセットから発動確率を削除しました。
味方のターゲットを回復する時は、
その味方からすべてのマイナス効果を常に取り除くようになりました。
この効果は30秒毎に1回発動します。

ストームナイトの防具:
このセットによる攻撃ごとのダメージを、4373から2466に減少しました。
このセットから発動確率を削除しました。
物理以外のダメージを受けると、
5メートル以内の敵すべてに雷撃ダメージを2466、
2秒ごとに6秒間、与えるようになりました。
このセットのダメージが直接ダメージではなく、
継続ダメージと正しく分類されるようになりました。

ステュクス:
このセットが、ステルスや透明状態の時に
マジカアビリティによるダメージを増加するのではなく、
ステルスまたは透明状態を解除した後に15秒間、
呪文ダメージを369付与するようになりました。
このセットの3部位を、スタミナではなく呪文ダメージにしました。

沼の襲撃者:
このセットが、プレイヤーキャラクターの
毒と病気の攻撃による武器ダメージを450から600に増加しました。
太陽の絹服やネッチの接触といった他のセットと適切に一致するよう、
3部位と4部位のボーナスを入れ替えました。

ソードシンガー:
両手武器による攻撃の武器ダメージを450から600に増加しました。

シラベインの捕縛:
このセットによるマジカの回復を、860から805に減少しました。

シヴァラの鱗:
このセットが持続時間に与えるダメージを、
967+5802から1000+10380に増加しました。
クールダウンを6.5秒から7秒に増加しました。
このセットから発動確率を削除しました。
ダメージを与えた時にラミアの毒を吹き付け、
5メートルの範囲に毒ダメージを1000与えるようになりました。
攻撃された敵には追加で10380の毒ダメージを6秒間与えます。

サンダーバグの甲殻:
このセットによるダメージを、5160から4932に減少しました。
このセットから発動確率を削除しました。
物理ダメージを受けると、
5メートルの範囲の敵に雷撃ダメージを4932与えるようになりました。
この効果は3秒ごとに発動します。

トリニマクの武勇:
このセットによるダメージと回復を、4000から4876に増加しました。
ダメージと回復が発生するまでの遅延時間が、
ツールチップに適切に記載されるようになりました。

双子姉妹:
このセットが持続時間の間与えるダメージを、
14400から13380に減少しました。
このセットから発動確率を削除しました。
攻撃を防御すると、5メートルの範囲の敵すべてを出血させ、
13380のダメージを10秒間与えるようになりました。

深淵の暗黒:
攻撃ごとのダメージを4000から6020に増加しました。
このセットから発動確率を削除しました。
ダメージを与えると自身の周囲に殺人カラスを召喚するようになりました。
カラスは3秒ごとに12メートル以内の最も近い敵をつつき、
物理ダメージを6020与えます。

戦乙女:
このセットが付与する魔法攻撃の呪文ダメージを、
400から600に増加しました。

大気の流儀:
武器ダメージと呪文ダメージのボーナスを344から391に増加しました。
このセットの5部位が、
追加でスタミナ再生を129付与するようになりました。

炎の流儀:
このセットが与えるダメージを4000から3945に減少しました。
このセットから発動確率を削除しました。
武器でダメージを与えると、
追加で炎ダメージを4000付与するようになりました。
この効果は2秒ごとに発動します。

さまよえる女王のアーチ:
このセットがアイテムセットの品質とレベルに応じて
増減するようになりました。
このセットが敵の移動速度を30%減少するのではなく、
プレイヤーキャラクターの移動速度を15%増加して、
敵の移動速度を15%減少するようになりました。

ヴァヌスの叡智:
このセットの5部位のボーナスが、
追加で呪文ダメージを129付与するようになりました。

魔法使いの鎧:
このセットが消費ポイントごとに体力とスタミナを28回復するのではなく、
体力とマジカ、スタミナを51回復するようになりました。

ウィルドの樹の祝福:
このセットが最大5つまでではなく、
すべてのマイナス効果を削除するようになりました。

・PVPアイテムセット

感染者:
このセットから発動確率を削除しました。
ダメージを与えると、追加でターゲットに
病気ダメージを1830与えるようになりました。
このダメージはすぐにターゲットに病気のステータス効果を付与し、
4秒間の汚染(弱)を与えるようになりました。

アレッシア教団:
全体の物理耐性と呪文耐性の体力回復としての付与を、
1%から2%に増加しました。

アルマレクシアの慈愛:
すぐに2793回復するのではなく、エリア内にいるグループメンバーを
3秒間で4000回復するようになりました。
このセットが3秒間のクールダウンを持つようになりました。
また、発動確率を削除しました。
ダメージを受けると、自身と7メートル以内のグループメンバーの体力を
3秒間、4000回復するようになりました。
この効果は3秒ごとに発動します。

防衛のハートランド:
このセットの3部位でのダメージ減少ボーナスを、
5%から3%に減少しました。
PvPで範囲攻撃や攻城のダメージ減少ボーナスを、
20%から10%に減少しました。

大隊の守り手:
このセットの回復を2000から2466に増加しました。

ブラックローズ:
このセットを装備している時のパッシブの気質によるボーナスを、
35%から60%に増加しました。
このセットが付与する武器ダメージと呪文ダメージを、
154から176に増加しました。

最高顧問の加護:
このセットのダメージ減少を5%から3%に減少しました。

臆病な歯車:
このセットが常に表示されるのではなく、
発動時にキャラクターシートに記載されるようになりました。
このセットが、ダッシュ中だけでなく、
このセットの装備中も迅速(強)の全アビリティを
無効にしていた問題を修正しました。
騎乗中もこのセットを発動可能だった問題を修正しました。

シロディールの頂飾:
このセットによる回復を、8000から7890に減少しました。

致死の一撃:
このセットが、一部の範囲継続ダメージアビリティの
ツールチップに適用されていなかった問題を修正しました。

砂漠バラ:
このセットの発動確率を15%から25%に増加しました。
回復するマジカを2408から2012に減少しました。

鷹の目:
このセットのコスト消費減少と弓の攻撃で与えるダメージを、
5%から6%に増加しました。

カイネの口づけ:
1秒間のクールダウンと15%の発動確率ではなく、
5秒間のクールダウンと体力とスタミナを1314回復するようになりました。
ターゲットから12メートル以上の距離から直接ダメージを与えた時、
体力とスタミナを1314回復します。この効果は5秒ごとに発動します。

勲功:
このセットが味方に3010の防御力を2分間付与するのではなく、
グループメンバーに3540の防御力を20秒間付与するようになりました。

不死鳥:
シールドの持続時間を6秒から10秒に増加しました。
このダメージが意図したよりも高い確率で
炎上を適用していた問題を修正しました。

強襲者:
このセットが、15メートル範囲内の味方に
武器ダメージと呪文ダメージを164、15秒間付与するのではなく、
10メートル範囲内のグループメンバーに
武器ダメージと呪文ダメージを307、10秒間付与するようになりました。

破壊者:
このセットが累積ごとに与える武器ダメージを125から146に増加しました。

哨戒兵:
このセットの5部位のボーナスが与える武器ダメージを
129から266に増加しました。

苦痛の戦士:
このセットから発動確率を削除しました。
近接軽攻撃が地面に環を起こして1.3秒後に爆発し、
すべての攻撃を受けた敵に
4830の治癒吸収を4秒間適用するようになりました。
この効果は6秒ごとに発動します。
治癒吸収を4800から4830に増加しました。

魔法戦略家:
このセットが与える呪文ダメージを500から460に減少しました。

頑強な英雄:
このセットのクールダウンを20秒から18秒に減少しました。

アークメイジ:
このセットが付与するマジカ再生力を369から506に増加しました。

ジャガーノート:
このセットが付与する回復を18060から20000に増加しました。
また、このセットは発動から15秒間で
20000の防御力を付与するようになりました。

モラグ・トング:
このセットが、毒ダメージだけでなく
ボーナスの病気ダメージと毒ダメージを
ターゲットに与えるようになりました。

導き手の力:
このセットが、最大体力の6%ではなく
7%に基づいたダメージを与えるようになりました。

挑む先遣隊:
ターゲットが味方に対して与えるダメージを50%から35%に減少しました。
また、ターゲットがプレイヤーキャラクターに与えるダメージを
15%から35%に増加しました。

バイスカノンの毒:
このセットがステルス中や透明状態の時に
クリティカルダメージを与えるのではなく、
敵の背後から直接クリティカルダメージを与えた時に
発動するようになりました。
このセットが影響を受けているターゲットに、
15秒間で13760ダメージではなく
10秒間で8980ダメージを与えるようになりました。
最後の攻撃によるダメージが、
治癒の効果を付与していなかった問題を修正しました。
このセットが意図したよりも高い確率で
毒のステータス効果を適用していた問題を修正しました。

残忍な死:
このセットの5部位のボーナスが、
追加の呪文貫通力を1487付与するようになりました。
敵を倒す時に与えるダメージを15815から22400に増加しました。
このセットにおける炎上のステータス効果を適用する確率が、
意図したよりも低くなっていた問題を修正しました。

シロディールの結界:
このセットの汚染(強)が、
1つではなく2つのマイナス効果として数えられていた問題を修正しました。

戦士の激昂:
累積ごとの武器ダメージを30から24に減少しました。

魔術師カウンター:
このセットがクリティカル攻撃を行う敵に、
不自由(弱)ではなく弱体化(弱)を適用するようになりました。
このセットの5部位のボーナスが、
クリティカル耐性を660付与するようになりました。

・モンスターマスク

ブラッドスポーン:
このセットの発動によって付与される防御力を
3300から3731に増加しました。
アルティマの発動を8から13に増加しました。
付与されるアルティマはレベルと品質に応じて増減するようになりました。

エンジンのガーディアン:
このセットによる回復が、
クリティカル攻撃をできていた問題を修正しました。

グロスダール:
最初の敵にダメージを与えることのできる8メートル以内にいる場合のみ、
このセットを発動できるようになりました。
このセットのダメージが継続ダメージではなく
直接ダメージとみなされていた問題を修正しました。
このセットが意図したよりも高い確率で
炎上を適用していた問題を修正しました。

イランブリス:
このセットが直接ダメージではなく
継続ダメージと表示されるようになりました。

クラグ:
このセットを継続ダメージではなく近接ダメージに変更しました。

モラグ・キーナ:
同時に行われた軽攻撃のチェックが、
実際には失敗しなかった状況で失敗する可能性があった
多数の問題を修正しました。

海賊スケルトン:
ダメージシールドが有効な時に範囲攻撃を受けると、
このアイテムセットが発動できていた問題を修正しました。

ヴァルキン・スコリア:
このセットの発動確率がリストされているよりも低く、
クールダウンがリストされている値より
1.5秒延長されていた問題を修正しました。

ザーン:
このセットからのダメージが回避されていた問題を修正しました。

・ダンジョン産アイテムセット

射手の精神:
このセットが5%のクリティカルダメージ、さらに隠密や透明状態の時に
追加で10%のクリティカルダメージを付与するのではなく、
パッシブで6%のクリティカルダメージと回復、
そして隠密と透明状態の時に追加で
12%のクリティカルダメージと回復を付与するようになりました。

マザッタンの姿:
このセットが、発動時に
スタミナ及びマジカを6020と体力を7052回復するのではなく、
体力、マジカ及びスタミナを10481回復するようになりました。

バークスキン:
発動時の体力を2300から1715に減少しました。
発動時のスタミナを1000から858に減少しました。

骨の海賊のボロ:
このセットのスタミナ再生を150から167に増加しました。

帝国の印:
このセットのシールドのサイズを12040から11260に減少しました。
このセットから発動確率を削除しました。
ダメージを受けると、自身と8メートル以内の味方に
11260ダメージを吸収するダメージシールドを
6秒間与えるようになりました。
この効果は15秒ごとに発動します。

炎上するスペルウィーブ:
このセットが付与する呪文ダメージを525から490に減少しました。
このセットから発動確率を削除しました。
炎アビリティでダメージを与えると敵に炎上ステータス効果を与え、
8秒間で呪文ダメージを490増加します。
この効果は12秒ごとに発動します。

カルウリオンの遺産:
このセットの投射物の移動速度を僅かに増加しました。
最短移動時間を900ミリ秒から750ミリ秒に減少しました。
与ダメージを12900から14200に増加しました。
このセットが、その条件を発動するために
マジカ以外の攻撃を除外していた問題を修正しました。

戦闘医薬師:
このセットのシールドのサイズを9506から4308に減少し、
クールダウンが全体ではなくターゲットごとになりました。

ドラゴンの冒涜:
このセットの5部位のボーナスに最大体力を1206追加しました。

ドラウグル・ハルキング:
このセットのスタミナを2560から2550に減少しました。

継承の属性:
各イベントでのクールダウンが
4秒より僅かに長くなっていた問題を修正しました。
属性ごとに付与する呪文ダメージを550から492に減少しました。
指定されたクールダウンと持続時間の間に時間枠があり、
ボーナスの更新に失敗することがあった問題を修正しました。

エキス盗賊:
このセットが回復する体力とスタミナを3900から4356に増加しました。

炎の花:
このセットの与ダメージを8000から10614に増加しました。
このセットが攻撃を与えた敵に
炎上属性のステータス効果を常に適用するようになりました。
このセットから発動確率を削除しました。
ダメージを与えると、1秒後に敵へ向かう火線を召喚し、
進路の敵全員に10614の炎ダメージを与えるようになりました。
この効果は10秒ごとに発動します。

凍った監視人:
このセットの攻撃ごとのダメージを1000から1365に増加しました。

栄光の守り手:
このセットが、軽攻撃や重攻撃でダメージを与えた時に
9%の確率でボーナスを発動するのではなく、
13秒のクールダウンで敵を強撃した後に
次の攻撃を回避するようになりました。

流れ糸:
このセットの持続時間を2秒から1秒に減少しました。

ハグレイヴン庭園:
このセットが、プレイヤーキャラクターと近くにいるグループメンバーの
ダメージを50%減少するのではなく、
防護(強)を付与するようになりました。
エリアの持続時間を5秒から8秒に増加しました。
クールダウンを45秒から30秒に減少しました。
このセットがエリアに侵入した敵を気絶させようとしなくなりました。

メファーラの手:
このセットが網を展開した後の持続時間ではなく、
網の範囲内にいる敵に破砕(弱)を与えるようになりました。
与ダメージを2580から2693に増加しました。
このセットから発動確率を削除しました。
ダメージを受けると、自身の周辺に網が5秒間出現し、
すべての敵の移動速度を50%減少させ、
破砕(弱)を付与するようになりました。
5秒後に、網は自身の近くにいる敵に毒ダメージを2693付与します。

ハヌの慈悲:
5部位のボーナスが付与する最大マジカを1096から1963に増加しました。

ウルサスの避難所:
このセットが付与するシールドのターゲットを1体から5体に増加しました。
シールドのサイズを13954から13967に増加しました。

ハーシーンの虚飾:
このセットが、プレイヤーキャラクターと近くにいる味方の
スタミナのコスト消費量を4%減少するのではなく、
スタミナ再生を145付与するようになりました。

ヒティの炉:
このセットが、攻撃ごとに回復できる上限の
6人を無視していた問題を修正しました。

ホロウファングの渇き:
このセットが付与するマジカを3000から2523に減少しました。

狩猟の先導者:
このセットによる回復が、
クリティカル攻撃をできていた問題を修正しました。

氷の召喚士:
このセットが与えるダメージを、
8秒間で18920から10秒間で21700に増加しました。
クールダウンを12秒から10秒に減少しました。

アイアンブラッド:
このセットの発動確率を8%から10%に増加しました。

牢破り:
このセットの5部位が、
追加でスタミナ再生を142付与するようになりました。

衝撃の武器:
このセットから発動確率を削除しました。
攻撃をブロックすると、物理耐性と呪文耐性が4620、6秒の間増加し、
次の強撃アビリティがさらに3513ダメージを加えるようになりました。
この効果は6秒ごとに発動します。
次の強撃のダメージボーナスを6086から3513に減少しました。

遍歴の騎士の鎧:
このセットの武器ダメージのボーナスを200から450に増加しました。
回復を1250から1537に増加しました。

ナイト・メア:
このセットから発動確率を削除しました。
近接ダメージを与えると、8メートル以内のすべての敵へ
不自由(弱)を2秒の間与えるようになりました。
このセットの持続時間を5秒から2秒に減少しました。

ラミアの歌:
このセットがアルティマを消費する度に
近くにいる最大6人のグループメンバーの体力を30回復するのではなく、
アルティマを消費する度に25の体力、マジカ及びスタミナを
付与するようになりました。

吸血プレート:
このセットの攻撃ごとのダメージを1200から1180に減少しました。
このセットから発動確率を削除しました。
ダメージを受けると、攻撃してきた敵に毒の雲を召喚し、
雲は1180の毒ダメージを1秒ごとに5秒の間与えるようになりました。
自身は与えたダメージの100%を回復します。雲は5秒ごとに作成できます。

リヴァイアサン:
このセットが付与する武器クリティカルを1924から1937に増加しました。

光の代弁者:
このセットが自身の回復の杖アビリティに付与する呪文ダメージを
450から600に増加しました。

マジカ炉:
このセットが、マジカが80%以下の状態で近接ダメージを受けた時に
8000のマジカを回復するのではなく、
マジカが50%以下の状態でどのような攻撃を受けた時でも
7590のマジカを回復するようになりました。

メドゥーサ:
このセットの2~4部位のボーナスを
体力、マジカ、呪文ダメージではなく呪文クリティカルにしました。
このセットの5部位のボーナスに900の呪文クリティカルを追加しました。

強き氷河:
このセットがグループに招待された順番ではなく、
最も近い11人の味方に強固(強)を付与するようになりました。

月狩人:
このセットが6秒間に600の呪文ダメージを与えるのではなく、
8秒間に547の呪文ダメージを与えるようになりました。

高貴なる決闘者の衣装:
このセットが、攻撃を回避した後に
1225のダメージを8秒の間増加するのではなく、
近接攻撃の距離で軽攻撃または重攻撃のダメージを与えた後に、
軽攻撃と重攻撃のダメージを1811、5秒の間増加するようになりました。
このセットに5秒のクールダウンを追加しました。

オブリビオンの刃:
敵を倒した時の回復を1720から20621に増加しました。
5部位のボーナスの武器ダメージを129から258に増加しました。
このセットの回復がクリティカル攻撃をできていた問題を修正しました。
このセットの回復が10秒ごとに発動するようになりました。

圧倒するサージ:
このセットの攻撃ごとのダメージを1040から1114に増加しました。
このセットから発動確率を削除しました。
クールダウンを6秒から7秒に増加しました。

パラベラム:
このセットが、10秒以内にダメージを受けていない時に
12040ダメージを吸収するダメージシールドを付与するのではなく、
10秒ごとに7010ダメージを吸収するダメージシールドを
付与するようになりました。

絶対零度:
ダメージシールドの有効時に付与される体力回復を
885から1106に増加しました。

ニルンの柱:
このセットが与えるダメージを初撃で2000、10秒間で10000から、
初撃で4718、10秒間で23590に増加しました。
このセットから発動確率を削除しました。
ダメージを与えると、敵の下に1秒後裂け目を生み出し、
2.5メートル以内の敵に物理ダメージを4718与え、
出血させて追加の物理ダメージを10秒間与えるようになりました。
この効果は10秒ごとに発動します。

疫病の運び手:
このセットの攻撃ごとのダメージを5160から5095に減少しました。
クールダウンを15秒から8秒に減少しました。

祈りのショール:
このセットが、回復ではなく継続回復によって発動するようになりました。
ダメージシールドのサイズを2813から4997に増加しました。
このセットから発動確率を削除し、2秒間のクールダウンを追加しました。

ラトルケージ:
このセットの5部位のボーナスが付与する呪文ダメージを
100から171に増加しました。

レナルドの決意:
このセットの最大累積数を8から9に増加しました。
ボーナスの持続時間を10秒から5秒に減少しました。
累積ごとのクールダウンを1秒から500ミリ秒に減少しました。

破壊術のローブ:
攻撃の杖を装備している時に、
このセットが付与するマジカを2400から2840に増加しました。

聖域:
このセットが、プレイヤーキャラクターと近くにいる味方に
付与する被回復力を12%から10%に減少しました。

獰猛なウェアウルフ:
攻撃ごとの与ダメージを1000から1200に増加しました。

スカベンジングの殺到:
このセットの与ダメージを7000から11173に増加しました。

純粋な毒:
このセットが一回の攻撃から複数のターゲットに対して
発動できるようになりましたが、
ターゲットに対して更新することはできません。
このセットが6秒間で8428のダメージを与えるのではなく、
6秒間で8766のダメージを与えるようになりました。
さらに、体力が100%以下のターゲットには
最大100%のダメージを与えるようになりました。

呪文攻撃治癒:
このセットが、ターゲットの体力を100%回復すると
50%の確率で勇気(強)を付与するのではなく、
ターゲットを5秒間回復すると勇気(強)を付与するようになりました。
オロライムの力をより反映させるために、
このセットから6体だったターゲットの上限を削除しました。

スペランカー:
このセットが武器ダメージと呪文ダメージを400付与するのではなく、
アンドーンテッドのアビリティコスト消費量を
10%減少するようになりました。
クールダウンなしでスタミナを1500回復するのではなく、
味方がアンドーンテッドのシナジーを発動した時に、
5秒間のクールダウンでマジカとスタミナを730回復するようになりました。

クモの教団の信者の頭巾:
このセットが、攻撃の杖による攻撃に付与する
呪文ダメージを450から600に増加しました。

嵐マスター:
このセットが軽攻撃に追加の雷撃ダメージを1333付与するのではなく、
軽攻撃及び重攻撃のダメージを1542増加するようになりました。
オーバーロードと連動しなくなりました。

サンダーフレイム:
4000の炎ダメージを与えて8秒間、破砕と侵害を付与するのではなく、
10秒間で13600ダメージを与え持続する間、
破砕(弱)と侵害を付与するようになりました。

ソードダンサー:
このセットが付与する二刀流攻撃の武器ダメージを、
450から600に増加しました。

虫の教団装備:
プレイヤーキャラクターと付近の味方から
マジカアビリティのコストを4%減少するのではなく、
プレイヤーキャラクターと付近の味方に
マジカ再生を145付与するようになりました。

トゥースロウとトレジャーハンター:
このセットが付与する武器ダメージまたは呪文ダメージを、
100から171に増加しました。

ツォグヴィンの軍団:
このセットが付与する累積ごとの武器クリティカルを、
129から134に増加しました。
累積の持続時間を10秒から5秒に縮小しました。
累積が発生するまでに500ミリ秒のクールダウンを追加しました。

アンドーンテッド砦:
このセットのダメージシールドのサイズを、
13760から14127に増加しました。
このセットが、体力が60%未満の時ではなく、
体力が75%未満で挑発を行った時に発動するようになりました。
発動条件をより明確にするよう、ツールチップを更新しました。

アンドーンテッドの潜入者とアンドーンテッドの解けぬ者:
これらのセットの固有性が失われていたため、
防具の重量に見合った適切なステータスを付与しました。
アビリティに関しては、引き続き防具の重量における
マジカかスタミナに見合っていないアビリティを詠唱する必要があります。
これらのセットが軽攻撃ダメージを774、
重攻撃のダメージを1161付与するのではなく、
持続する間、軽攻撃と重攻撃のダメージを1685増加するようになりました。

ウィドウメーカー:
このセットが即座に7740ダメージを与えるのではなく、
発動から5秒間で19728ダメージを与えるようになりました。

ウィンターボーン:
このセットのダメージを、6020から7400に増加しました。
このセットから発動確率を削除しました。
氷結ダメージを与えると氷の柱を召喚し、
3メートルの範囲にいる敵に氷結ダメージを7400与えるようになりました。
この氷の柱は2秒間持続し、範囲内の敵の移動速度を50%減少します。
この効果は6秒ごとに発動します。
ツールチップ上で非表示になっていた4秒のクールダウンを6秒に増加し、
適切に表示されるようにしました。
減速の効力を60%から50%に減少しました。
減速が短時間続くのではなく、
エリアを離れるとすぐに消滅していた問題を修正しました。

・試練アイテムセット

下記セットが、プレイヤーキャラクターと3人の味方ではなく、
プレイヤーキャラクターと5人のグループメンバーに
影響を及ぼすようになりました。
また、このセットのボーナスの持続時間が
アルティマの消費量で決まるようになりました。
(14アルティマの消費ごとに1秒)

自律防御
匠の技
ウォーマシン
発明家の守り

レレクエンの腕:
このセットとその完全版による累積の最大数を、20から10に減少しました。
このダメージが
直接ダメージとして戻ってくることがあった問題を修正しました。
累積を生成する時のクールダウンを1秒から500ミリ秒に減少しました。
継続ダメージが変化しないように、
累積ごとのダメージを200から300に増加しました。
全体的に、これによりセットの増加時間が減少し、
単一のターゲットに遭遇した時以外でもより有効的になります。

凶暴な戦士:
このセットが付与する累積ごとの武器クリティカルを、
400から305に減少しました。
最大累積数を5から10に増加しました。
それぞれの累積の持続時間を、6秒から5秒に減少しました。

守護の戦士:
このセットによるダメージを4000から4110に増加しました。
クールダウンを10秒から5秒に減少しました。

不滅の戦士:
このセットによる回復が、
クリティカル攻撃をできていた問題を修正しました。

偽りの神への献身:
通常版の5部位の追加ボーナスである呪文ダメージと、
完全版の5部位の追加ボーナスであるマジカを削除しました。
これにより、素早さの大蛇の完全版として
残忍なオフィディアの力をより反映するようになりました。
このセットの1秒のクールダウンについて適切に記載しました。

治癒の魔術師:
付近にいる敵の武器ダメージを3秒間、430減少するのではなく、
付近にいる敵の武器ダメージと呪文ダメージを5秒間、
286減少するようになりました。

不死身の戦士:
このセットの防護(強)が、
他のアビリティが原因で累積することがあった問題を修正しました。
このセットにあった多数の視覚的なエラーを修正しました。

完全なる魔術師:
重攻撃のダメージボーナスを903から900に減少しました。

月の砦:
このセットが作り出すエリアを、10秒から8秒に減少しました。
クールダウンを10秒から20秒に増加しました。
このセットが2秒ごとに2399ダメージを吸収し、
定期的に更新されるダメージシールドではなく、
2秒ごとに2383ダメージを吸収し、
攻撃する度に累積し続けるダメージシールドを付与するようになりました。
このセットの視覚効果を多数修正しました。

シロリアのマント:
このセットと完全版のセットが累積ごとに付与する呪文ダメージを、
30から52に増加しました。
最大累積数を20から10に減少しました。

ムーンダンサー:
このセットが付与する呪文ダメージまたはマジカ再生を、
448から474に増加しました。
ボーナスの持続時間を30秒から20秒に減少しました。

毒の大蛇:
このセットのダメージを3000から3945に増加しました。
クールダウンを1秒から2秒に増加しました。
このセットから発動確率を削除しました。
毒ダメージのアビリティを持つ敵に対して
軽攻撃または重攻撃でダメージを与えると、
追加で3945の毒ダメージを与えるようになりました。
この効果は2秒ごとに発動します。

アルコシュの咆哮:
このセットが、最初の攻撃で1720ダメージ、
その後10秒間で12040ダメージを与えるのではなく、
最初の攻撃で3010ダメージ、
その後10秒間で11020ダメージを与えるようになりました。
このセットの防具の細断が、均一に3010ダメージを与えのではなく、
最初に行われた攻撃の量に基づくようになりました。
このセットの継続ダメージが装備しているプレイヤーキャラクターから
累積できなかった問題を修正しました。

好機の雄叫び:
このセットと完全版が適用されるグループメンバー数を、
12人から6人に減少しました。
このセットの半径が、このセットを装備しているプレイヤーキャラクターを
基準としていない場合があった問題を修正しました。
このセットが重攻撃のダメージに基づいてではなく、
詠唱された呪文ダメージと最大マジカに基づいて
持続時間を調整するようになりました。
現在の値は呪文ダメージ1000ごとに1秒、最大マジカ6000ごとに1秒です。
本来の値はツールチップに記載されているもので、
今後のパッチで修正する予定です。
これらの変更は、セットの変動性を減少させるために行いました。
これまでは持続時間を確実に満たすには、
重攻撃を使用してクリティカル攻撃を行う必要があったため、
それを保証できるのは
一部のアイテムセットやアビリティに制限されていました。

ロクケスティーズの歯:
このセットと完全版の持続時間を15秒から10秒に減少しました。

双牙蛇:
このセットが累積する度に付与する貫通力を860から544に減少しました。
最大累積数を5から10に増加しました。
累積を発生させるまでのクールダウンを
100ミリ秒から500ミリ秒に増加しました。
各累積の持続時間を3秒から5秒に増加しました。

黄昏の治療薬:
このセットが10秒間に21758ではなく、
15秒間に27984回復するようになりました。
このセットのクールダウンを削除しました。
このセットによる回復が、
クリティカル攻撃をできていた問題を修正しました。
このセットによる威力(弱)が、
弱バフとして適切に表示されていなかった問題を修正しました。

オロライムのベスト:
このセットの範囲攻撃の持続時間を10秒から5秒に減少しました。
攻撃ごとの最大ターゲット数を12から6に減少しました。
このセットは今も6人以上のプレイヤーキャラクターに影響しますが、
毎秒ボーナスを得られるのは環の中の6人のみとなるためご注意ください。
範囲攻撃に触れると付与される勇気(強)の持続時間を
30秒から20秒に減少しました。
このセットが、最短のバフの持続時間を持つ味方ではなく、
輪の中心に最も近い味方に勇気(強)を付与していた問題を修正しました。

残忍な大蛇:
このセットのクールダウンをツールチップ内に明記しました。

ヤンディルの力:
巨人の耐久力の各累積が、69のスタミナ再生ではなく
74の武器ダメージを付与するようになりました。
累積を発生させるまでのクールダウンを1秒から500ミリ秒に減少しました。

・アビリティを変更する武器

集中フォース:
このセットの発動に必要な力の発動の詠唱回数を、
3回から2回に減少しました。
各詠唱におけるウィンドウの持続時間を5秒から2秒に減少しました。

・秘術アイテム

雪歩き:
戦闘中のみ有効な減速と移動不能がより適切に反映されるように、
このアイテムセットのツールチップを更新しました。
戦闘に素早く参加し、離脱し、再度参加すると、
稀に減速や移動不能が適用されないことがあった問題を修正しました。

サラシアのストラングラー:
このセットが武器ダメージも与えるようになりました。
累積ごとに与える武器ダメージ、または呪文ダメージを
150から23に減少しました。
このセットからの蓄積の持続時間を1時間にし、
実際の永続的な累積に関する不具合を修正して、
本質的に永続的なものにしました。
このセットで、累積ごとに最大体力を120ずつ失うようになりました。
最大累積数は20から50に増加し、
最終的には武器ダメージと呪文ダメージが1150、
体力が6000となりシールドの効果が50%減少します。

DLCストーンソーンアプデ2 [ESO:メモ]

http://eso.dmm.com/news/detail/7092

●ハウジングのキャラクターパッシング

ペットや騎乗動物や助手に、
家の中での軌道を指示できるようになりました。

軌道を設定するには、まずハウジング・エディターに入り、
ペット、騎乗動物、または助手を選択します。
新しい「軌道を作成」キーバインドが表示されるので、それを選択します。

1つの軌道につき最大30の結節点を配置できます。
また、キャラクターの軌道を作成するにあたり
以下の設定を微調整することができます。
各結節点までの移動速度(歩く、速足、走る、跳ねる)
各結節点での停止時間(0秒、3秒、10秒、30秒、1分、3分)
軌道の種類:
ピンポン:
キャラクターは終点まで道を歩き、そして初めの地点に歩いて戻ります。
ループ:
最後の結節点が最初の結節点とつながり、円状の軌道になります。
ランダム:
キャラクターが結節点に着く度に、
軌道上に置かれた他の結節点からランダムに次の地点を選びます。

軌道上のキャラクターを入れ替えたい場合、
一から軌道を作り直す必要はありません。
各軌道の「軌道の設定」メニューには
「オブジェクトを変更」のボタンがあり、
コレクションの別のキャラクターと入れ替えることができます。

●スタイルのコスト消費

ゲーム内における特定の衣装の異常なゴールド価格を再調査し、
特定のセットのスタイルを適用するのに消費するゴールドを
50%減少しました。

●グラフィック&アニメーション

http://eso.dmm.com/news/detail/7108

草と水反射の画質設定を追加しました。

●探索&アイテムリスト&クラフト&経済

高級家具職人のザニル・テランが、
ホロウ・シティに自分の店を構えました。
彼が街にいる時は
シセロ食品・一般雑貨店裏の角にあった以前の窮屈な場所ではなく、
シセロ食品・一般雑貨店の通りを下って
すぐのところで見つけられるようになりました。

自身の家に近付くと、プレイヤーキャラクターのニックネームが
ドアに表示されるようになりました。

クラフト台の分解および研究タブに
「銀行にあるアイテムを含む」のフィルターを追加し、
チェックを外すと銀行にあるアイテムを
メニューから隠すことができるようになりました。

吸血症がステージ4の吸血鬼がインタラクトできるように、
いくつかのギルド商人を修正しました。

●戦闘&アビリティ

http://eso.dmm.com/news/detail/7106

<ドラゴンナイト>

・龍族の力

 ドラゴンの血脈:
 凝結のドラゴンの血脈(変異):
 生命の息吹などの他の治癒とより近くなるように、
 このアビリティの通常回復量を約12%増加しました。
 この新しい値では、体力が50%以上ある場合、
 凝結の治癒は生命の息吹や血の生贄などの治癒より僅かに弱く、
 体力が50%以下の場合は治癒の効果の偏差値は0%から16.5%となります。

 吸入:
 ディープブレス(変異):
 この変異の爆発が与えるダメージを25%増加しました。
 最初の一撃ではなく、最後の一撃が
 1.1%のダメージごとにランクアップするようになりました。
 エキス抽出(変異):
 この変異が与ダメージの100%ではなく147%回復するようになり、
 1%ごとにランクアップするようになりました。
 このアビリティの最後の爆発が1.1%のダメージごとに
 ランクアップすることがなくなりました。

<ネクロマンサー>

・骨の暴君

 墓より迫る手:
 このアビリティの機能に下記の大幅な改善を行いました。
 最初のエリアが敵に与える減速効果を50%から30%に減少しました。
 2つ目のエリアが、
 敵を減速させるのではなく4秒間移動不能にするようになりました。
 最後のエリアが、
 敵を減速させるのではなく3秒間気絶させるようになりました。
 各エリアは引き続き敵に不自由(弱)を適用します。
 亡霊の抱擁(変異):
 この変異が各フィールドに移動不能を追加するのは
 基本的な挙動となったため、このアビリティが与えるすべての
 マイナス効果の継続時間を増加するようになりました。
 強化の手(変異):
 この変異の強化が使用時に消費されるのではなく、
 5秒間持続するようになりました。

<ナイトブレイド>

・暗殺

 冷酷な集中力:
 このアビリティとその変異を
 より攻撃的で暗殺に向いていると感じさせるように、
 累積ごとに被ダメージを2%減少するのではなく、
 2%のクリティカルダメージと回復を与えるようになりました。
 戦闘の終了時にこれらのアビリティから削除される累積が、
 常にではなくPvPゾーンでのみ削除されるようになりました。
 これにより、まだ戦闘中の状況にも関わらず
 生成した累積をすべて失うことがあった複数の問題が改善されました。

 死刑執行人:
 このパッシブが、暗殺アビリティのダメージでなくても、
 ダメージを与えた敵が2秒以内に倒れた場合に発動するようになりました。

 熟練の暗殺者:
 このパッシブの武器ダメージと呪文ダメージが、
 隠密や透明状態のすべての攻撃ではなく、
 敵にダメージを与える側面攻撃に付与されるようになりました。
 武器ダメージと呪文ダメージが、
 その時の武器ダメージと呪文ダメージの5/10%を与えるのではなく、
 129/258を与えるようになりました。

・影

 影の召喚:
 このアビリティとデュプリシェイドの変異が、
 シャドウイメージのように
 ターゲットがいなくても詠唱できるようになりました。
 シャドウイメージ(変異):
 スタックすることや踏み台として使用されることを防ぐため、
 このアビリティの影とプレイヤーキャラクターの衝突を無効にしました。

・吸引

 魂の細断:
 このアルティマの変異が
 複数の詠唱者で累積しないことがあった問題を修正しました。
 魂吸引:
 味方に対する回復ビームが
 意図したよりも早く途切れていた問題を修正しました。
 25メートルではなく、30メートルで途切れるようになりました。

 闘争:
 継続回復の基準と統一させるため、
 このアビリティと体力拡散の変異の与ダメージを約39%増加しました。
 これら両方のアビリティが、ターゲットが攻撃を回避しても
 既存の詠唱を上書きして空の断続回復を与えていた問題を修正しました。

<ソーサラー>

・闇魔法

 水晶の欠片:
 このアビリティとその変異の詠唱時間を、
 1秒から800ミリ秒に減少しました。
 これらのアビリティとその変異の与ダメージを約21%減少しました。
 コストを2970から2700に縮小しました。
 これらのアビリティの新しい追加効果として、詠唱に成功した後、
 3秒以内に使用した次のアルティマ以外のアビリティの
 コストが10%減少します。
 水晶の断片(変異):
 水晶の断片がこのアビリティ自体を発動できるようになりました。
 特殊な発動による与ダメージを僅かに(1%未満)減少しました。
 標準の詠唱が直後に順番待ちになるのを避けるため、
 特殊な発動を行った後のセイフティウィンドウを導入しました。
 クリスタルの一撃(変異):
 アビリティをスタミナの変異に作り直し、
 クリスタル武器へと改名しました。
 そして、4秒以内に適用した軽攻撃または重攻撃が
 追加ダメージを与える即時発動アビリティになりました。
 与えるダメージは、溶岩のムチやベールストライクなどの
 標準的な即時発動アビリティと同等のダメージです。
 このアビリティを受けた敵の防御力は最大1000減少します。

 包囲:
 このアビリティとその変異が、
 どのターゲットも詠唱から移動不能にならなかった場合に
 アビリティコストの最大66%を回復するようになりました。

・デイドラ召喚

 このスキルラインのすべてのペットが、
 最大マジカのみを消費するのではなく、
 呪文ダメージと最大マジカを複合して消費するようになりました。
 この変更は単一の値を累積する時に、
 これらのアビリティの全体的な威力を減少するために行いました。

 無常なる使い魔を召喚 :
 このアビリティとその変異の特別な範囲攻撃が、
 意図されたよりも高確率で
 脳震とう状態を付与していた問題を修正しました。
 獰猛な使い魔を召喚(変異):
 このアビリティの気絶が最後ではなく、
 2回目と最後の攻撃時に付与されていた問題を修正しました。
 無常なるクランフィアを召喚(変異):
 プレイヤーキャラクターが回復中に、
 このアビリティの特殊アビリティが半減するようになりました。
 このペットが詠唱できる挑発にグローバルクールダウンが適用され、
 DPSが減少していた問題を修正しました。

 リベート:
 このパッシブが、デイドラ召喚ペットが死ぬか召喚されなかった時に
 マジカを回復するのではなく、
 非アルティマのデイドラ召喚アビリティの1つが終了した時に
 マジカまたはスタミナ(アビリティが消費するものにより決定されます)
 を150/300回復するようになりました。

<テンプラー>

・エドラの槍

 穿刺攻撃:
 このアビリティとその変異の頻度を300ミリ秒から333ミリ秒に減少し、
 ダメージとアニメーションの同期を改善しました。
 穿刺薙ぎ払い(変異):
 このアビリティによる回復が
 個々のターゲットに与えたダメージの合計ではなく、
 最初にヒットした時のダメージを基準にしていたため、
 複数のターゲットにヒットした時の回復が
 大幅に減少していた問題を修正しました。

 全周薙ぎ払い:
 このアルティマとその変異の詠唱時間を減少したことにより、
 ダメージとアニメーションの同期が改善し、
 またカウンタープレイに反応する時間が増加しました。

 焼けつく光:
 このパッシブを修正し、
 1回毎の攻撃において25%の確率で発動するのではなく、
 エドラの槍のアビリティを持つ敵に4回連続でダメージを与えると
 パッシブのダメージが発動するようになりました。
 時間制限には十分な長さがあり、その間に少なくとも
 毎秒1回ヒットしたアビリティが
 このパッシブを発動し続けることに注意してください。

・暁の憤怒

 バックラッシュ:
 このアビリティとその変異が、ツールチップの表示よりも
 はるかに多くのダメージをターゲットに与えていた問題を修正しました。
 これにより、特にPvPで最大ダメージに達するには、
 このアビリティはより多くのダメージが必要となります。
 爆発後、これらのアビリティが累積したダメージ量が
 リセットされない場合があった問題を修正しました。

・回復の光輝

 浄化の儀式:
 報復の儀式(変異):
 この変異が回復に加えてダメージを与えるのではなく、
 ダメージの代わりに回復能力を犠牲にするようになりました。
 アビリティが持続している間は攻撃ごとのダメージが5%増加し、
 最大35%まで増加するようになりました。

 治癒の儀式:
 このアビリティとその変異のコストを7290から5265に減少しました。
 これらのアビリティの回復量を約25%減少しました。
 これにより、即時に発動できる範囲回復の基準が定められ、
 回復とコストが即時に発動できる範囲攻撃ダメージよりも
 50%増加します。

 光の織り手:
 パッシブが更新され、体力が60%未満の味方を治癒の儀式で回復すると
 1/2のアルティマを回復するのではなく、
 体力が50%未満の味方をいずれかの回復の光輝アビリティで治癒すると
 1/2のアルティマを回復するようになりました。
 このパッシブにより、オーラの回復時間が
 延長されることがなくなりました。

<ウォーデン>

・獣王

 群れ:
 伝搬する大群(変異):
 沈黙状態の時にアビリティを詠唱できなかった問題を修正しました。

・緑との調和

 治癒の種子:
 このアビリティとその変異によるシナジーは、
 それぞれのスキルラインのパッシブにより
 強化されることを意図していないため、
 緑との調和のスキルと見なされなくなりました。
 これらは、詠唱者本人ではなく味方によって発動されます。
 芽吹く種子(変異):
 このアビリティを再詠唱した時のアニメーションが、
 プレイヤーキャラクターが他の行動をしている場合に
 アニメーションがスキップされるのではなく、
 少ししてから強制的に再生されていた問題を修正しました。
 非常に限られた状況で、このアビリティによる回復が
 2回発生していたことがあった問題を修正しました。

<武器>

・弓
 
 ラピッドファイア:
 毒の弾幕(変異):
 この攻撃の継続ダメージが、ダメージをすべて回避したターゲットにも
 適用されていた問題を修正しました。
 毒が攻撃ごとに適用されるようになりましたが、
 アビリティのダメージを受け終わるまでダメージを与えないように
 1秒の遅延を設けました。
 このアビリティの効力が、複数のプレイヤーキャラクターにより
 累積できなかった問題を修正しました。

・攻撃の杖

 すぐにチャネリングを開始した後に、
 稲妻の杖による重攻撃が途絶することがあった問題を修正しました。

 トライフォーカス:
 稲妻の杖による重攻撃の波及ダメージのヒットが、
 戦いの精神によって2倍になっていた問題を修正しました。
 この攻撃の軽攻撃および重攻撃が状態効果を
 発生できないにもかかわらず、
 脳震とう状態の効果を発生していた問題を修正しました。

・二刀流

 この種類の武器による軽攻撃が、
 ステルス状態を破っていなかった問題を修正しました。

・回復の杖

 すぐにチャネリングを開始した後に、
 この武器による重攻撃が途絶することがあった問題を修正しました。

・両手武器

 クリティカルチャージ:
 殺到(変異):
 この変異が、最初のヒットで
 範囲攻撃のダメージも付与するようになりました。
 
 リバーススラッシュ:
 反転斬り(変異):
 このアビリティの波及ダメージのヒットが、
 戦いの精神によって2倍になっていた問題を修正しました。

<防具>

・重装鎧

 猪突猛進:
 不動(変異):
 この変異が、制御無効の効果の継続時間ではなく
 強固(強)の継続時間によってランクアップするようになりました。
 このアビリティによる制御無効が、
 他の能力と異なって適用されていた多くの問題を修正しました。

<ワールド>

・吸血鬼

 2人の吸血鬼が、
 同じターゲットから同時に吸血できていた問題を修正しました。

 血の後継:
 群がる後継(変異):
 このアビリティが
 敵のテレグラフを表示しなかった不具合を修正しました。
 蝙蝠の群れによるダメージが、
 詠唱者のステルスや透明状態を無効にできなかった問題を修正しました。

 腸抜き:
 このアビリティと動脈には動脈の実行倍率を、
 50%から33%に減少しました。
 血には血を(変異):
 この変異の実行倍率を、100%から60%に減少しました。
 このアビリティが、1.1%のダメージでスケーリングするのではなく、
 1ランクあたり5%の実行スケーリングダメージで
 ランクアップするようになりました。
 このアビリティを詠唱後、味方からの回復が5秒間無効になります。

 闇の霧:
 このアビリティをチャネリングしている時にスピードリボンが表示され、
 プレイヤーキャラクターがハスクをねじ曲げ不浄の力を得る前に、
 以前の形態に見えないハスクを適用していた問題を修正しました。

・ウェアウルフ

 プレイヤーキャラクターがウェアウルフから元の形態に戻った後も
 ウェアウルフと見なされ、ジャスティスシステム(犯罪制度)に関する
 イベントで賞金をかけられていた問題を修正しました。

 群れの呼び声:
 このパッシブが
 ダイアウルフに適用されないことがあった問題を修正しました。

 急襲:
 このアビリティとその変異にフェイルセーフを追加したため、
 虐殺の無効化を使用した後に締め出されることが減少しました。
 残忍な急襲(変異):
 このアビリティのダメージが範囲攻撃ダメージの単体攻撃ではなく、
 2つの攻撃に分かれていた問題を修正しました。

 咆哮:
 猛獣の咆哮(変異):
 このアビリティからの攻撃の速度が
 重攻撃以外に適用されていた問題を修正しました。

<ギルド>

・サイジック

 アンドゥ:
 このアルティマまたはその変異を有効にしている時に
 高所から落下すると、
 落下ダメージを受ける場合があった問題を修正しました。

<同盟戦争>

・襲撃戦術

 活力:
 このアビリティが
 スキルラインにおいて最初にアンロックされるようになり、
 スタミナを重視したビルドのレベリングを改善するために
 高機動と入れ替えました。
 これらのスキルでこれまでに獲得した経験値は保持されますが、
 急襲のスキルラインが低く3つ目のスキルを取得できない場合は、
 高機動を再び利用可能にするまでレベルを上げる必要があります。

DLCマルカルスアプデ [ESO:メモ]

パッチノート v6.2.5
http://eso.dmm.com/news/detail/7340
2020-11-04

気になる所を抜粋。

<DLC「マルカルス」>

エルダー・スクロールズ・オンライン v6.2.5、
そして一年に渡り続いた「スカイリムの闇の中心」を壮大に締めくくる
DLCゲームパック「マルカルス(Markarth)」へようこそ!
マルカルスでは、新ゾーンであるリーチだけではなく、
ワールドボス2体、洞窟2つ、そしてプレイヤーにとって
刺激的な気持ちで挑戦できるソロアリーナが登場します。
また、リーチでしか掘り起こせない新しい古遺物に加え、
獲得可能なコレクション、アイテムセット、
実績、称号も複数追加しました。

●新しいゾーン:リーチ

マルカルスのあるリーチへは下記方法で移動可能となります。
・旅の祠を使用して、リーチにあるマルカルスの街へ直接移動する。
・コレクションUIにあるストーリーのセクションから
 クエスト「マルカルスの暴君」を選択する。

●新しいソロアリーナ:ヴァテシュラン洞穴

ヴァテシュラン洞穴は、リーチの南部に位置する新しいソロアリーナです。
この試練には、難易度ノーマルと難易度ベテランがあります。
以前のアリーナと同様に、ユニークなアイテムセットに加えて
「ヴァテシュラン」の武器を強化する完全に新しいスキルが登場します。
さらに、下記のアイテムも獲得可能です。
・アリーナを完了するとユニークな実績の報酬を獲得することができます
・ユニークなスキン
・新しい染料
・複数の称号
・ユニークなハウジングアイテム

●新しいアイテムセット

・オーバーランド

虚無の召喚者:軽装鎧
(2)1206 最大体力
(3)1096 最大マジカ
(4)129 呪文ダメージ
(5)ダメージを受けると呪文ダメージが24、5秒の間上昇します。
   20回まで累積します。
   この効果は0.5秒ごとに発動します。累積が20回に到達すると、
   継続時間は倍になりますがそれ以上更新されません。

魔女の騎士の挑戦:中装鎧
(2)129 武器ダメージ
(3)129 武器ダメージ
(4)129 武器ダメージ
(5)毒を受けた敵に対する武器ダメージが369増加します。

輝く砦:重装鎧
(2)1206 最大体力
(3)129 武器ダメージ
(4)1206 最大体力
(5)受けた直接ダメージの10%を、
   最大4250ダメージまで攻撃者に返します。

・クラフト

赤鷲の激昂
(2)129 武器ダメージと呪文ダメージ
(3)833 クリティカル率
(4)129 武器ダメージと呪文ダメージ
(5)武器スキルアビリティに武器攻撃力と呪文攻撃力を469追加し、
   武器スキルアビリティの消費を5%上昇させます。

エセリアルの昇天
(2)1487 防御力
(3)1206 最大体力
(4)1487 防御力
(5)防御力を7377追加します。
   防御、ダッシュ、回避、打破の消費を20%上昇させます。

カースの遺産
(2)833 クリティカル率
(3)129 武器ダメージと呪文ダメージ
(4)1487 攻撃貫通力
(5)錬金術の毒に影響された敵に、
   1秒ごとに1973病気ダメージを与えます。

・アリーナの武器

疾風怒涛(怒涛)
(1)877 最大スタミナ(完全版のみ)
(1)怒涛が有効な間、スタミナアビリティが最大5回を上限として、
   疾風怒涛を20秒の間生成します。
   最大まで累積すると、次の重攻撃が累積をすべて消費して、
   強力なエネルギーの爆発をターゲットの周辺に引き起こします。
   9132物理ダメージが標的と8メートル以内の敵に与えられます。
   累積を生成する間、累積ごとに武器ダメージを38増加し、
   爆発を発生させると消失します。

虚無の強打(パワーバッシュ)
(2)965 最大スタミナ(完全版のみ)
(2)パワーバッシュでダメージを与えた時、
   自身に虚無の叫びを2秒間付与し、
   12メートル以内にいる敵がすぐに詠唱者のもとに引き寄せられます。
   虚無の叫びが終了後、その範囲内にいる敵に
   不自由(強)を10秒間付与します。
   この効果は13秒ごとに発動可能です。

処刑人の刃(隠し刃)
(2)666 武器クリティカル(完全版のみ)
(2)体力が100%以下のターゲットに対して背後から攻撃すると、
   隠し刃のダメージが最大250%上昇します。
   また、体力が50%以下のターゲットを攻撃すると、
   隠し刃の消費コストを最大50%回復します。
   消費コストがない投擲の刃のアビリティを使用した場合も
   この効果は発動します。

零距離射撃(スナイプ)
(2)103 武器ダメージ(完全版のみ)
(2)7メートル以内にいる敵に対して、
   スナイプのダメージを33%上昇させます。

属性の憤怒 (属性弱体)
(2)1190 呪文貫通力(完全版のみ)
(2)属性弱体を15メートル以内にいる敵に詠唱すると、
   魔法エネルギーの鎖で自身とターゲットを10秒の間結びます。
   自身が鎖の範囲内にいる間、鎖に触れている敵に
   10秒ごとに23710の炎、雷撃、氷結ダメージを与えます。
   この効果は10秒ごとに発動可能です。
   鎖が敵にダメージを与える度に、
   ダメージが最大20回まで1%上昇します。

力の氾濫(力吸引)
(2)877 最大マジカ(完全版のみ)
(2)力吸引を15メートル以内の敵に詠唱すると、
   魔法エネルギーの鎖で10秒の間結びます。
   自身が鎖の範囲内にいる間、
   味方は1秒ごとにマジカとスタミナを175回復します。
   この効果は10秒ごとに発動可能です。

・アリーナセット

ヘックスサイフォン:軽装鎧
(2)1096 最大マジカ
(3)129 呪文ダメージ
(4)833 呪文クリティカル
(5)171 呪文ダメージ
(5)敵を強打するたび、正面にヘックス状のエネルギーを放出します。
   敵に命中するたびに呪文ダメージが88、8秒の間上昇します。
   ただし最大6体までしか上昇しません。
   この効果は8秒ごとに発動します。
   ターゲットの妨害に成功すると、常に1000マジカを回復します。

疫病の宿主:中装鎧
(2)1487 物理貫通力
(3)1096 最大スタミナ
(4)129 武器ダメージ
(5)1487 物理貫通力
(5)毒の効果を受けた敵を倒すたび、
   その死体が苦悶するフェッチャーフライの群れを放出します。
   12メートル以内にいる近くの敵を探して出血させ、
   31200物理ダメージを10秒間与えます。

爆破追撃:重装鎧
(2)1096 最大スタミナ
(3)1206 最大体力
(4)129 武器ダメージと呪文ダメージ
(5)ブロックに成功した時、10秒間敵に爆弾を設置します。
   その敵が完全にチャージした重攻撃でダメージを与えられると、
   爆弾が爆発して8メートル以内の敵すべてに
   13150炎ダメージを与えます。
   この効果は8秒ごとに発動可能です。

・新しい秘術アイテム

ペイル騎士団の指輪
(1)最大2750まで、与えたダメージの18%が回復します。
   味方に回復してもらうことはできません。

エルノフェイの真珠
(1)マジカとスタミナのうち、より多い方が30%以下に低下した時点で
   治癒アビリティを詠唱すると、常に5アルティマを得ます。

●新しい古遺物

リーチでは新しい古遺物を発掘可能です!
古遺物システムを解除するには
新章「グレイムーア」が必要となるためご注意ください。
このDLCには以下の新しい古遺物が含まれます。

・新しいクラフトモチーフ:太古リーチ
・新しい帽子:アークスザンドの頂点看破布
・新しい2つの家具:赤鷲の壁画、吸血鬼のステンドグラス
・新しいペット:ドワーフ・スカラベ(7個の欠片に分かれています)
・リーチのマップをテーマにした新しいマップ家具
・新しい3つの売却可能な古遺物
・新しい2つの秘術アイテム:ペイル騎士団の指輪、エルノフェイの真珠。
 これらの秘術アイテムはそれぞれ5個の欠片に分かれています。

●新しいコレクション&スタイル

マルカルスでは、多数の新しいコレクションとスタイルを
ゲーム内で獲得可能です。

・帽子「アークスザンドの曲がった布」:
 リーチで実績「リーチへようこそ」を達成すると獲得可能となります。
・帽子「魔女の叡智の頭飾り」:
 リーチで実績「予言の目撃者」を達成すると獲得可能となります。
・記念品「虚無の欠片」:
 リーチでクエスト「予言の目撃者」を完了すると獲得可能となります。
・スキン「虚無の病」:
 ヴァテシュラン洞穴で実績「ヴァテシュラン洞穴の征服者」を達成すると
 獲得可能となります。
・綴じられたスタイルページ「飢えた虚無の武器スタイル」:
 ヴァテシュランの儀式を複数回完了すると
 最後のボスがランダムにドロップします。
・非戦闘ペット「のどかな虚無の腐敗」:
 リーチで実績「届かぬ場所なし」を達成すると獲得可能となります。

●新しいモチーフ

マルカルスでは、新しい2つのモチーフを獲得可能となります。

・アークスザンドの武器のモチーフの章と本、
 そして関連するスタイルアイテムである
 アークスザンドのスプロケットは、
 マルカルスの報酬貴品箱からドロップする可能性があります。
・マルカルスの報酬貴品箱は、マルカルスにいる日々の仕事仲買人である
 グウェニフェとブラルサハウンのクエストに参加すると
 獲得可能となります。
・太古リーチのモチーフは、リーチで古遺物を発掘すると
 時々獲得することができます。

●新しい実績

●新しい家具

<ベースゲーム>

・クラフト
 クラフト画面にクエストの追跡を追加しました。
 クラフトクエスト(認定、依頼、マスター依頼)があると
 自動的に有効になります。
 トラッカーはクラフト台で完了できるクエストに加え、
 アクティブなクエストを完了するために必要な
 材料や選択をお知らせします。

・PvP用の新しい感情表現
 感情表現「リーチの怒り」は、
 帝都のテルバー万屋から購入できるシロディール包囲の推薦状と、
 帝都で区域クエストを完了することで手に入る、
 シロディール包囲表彰を30組み合わせて手に入れることができます。

・ハウジング
 家でパッシングを使用する時に、キャラクターに対して
 オプション「地形に合わせる」を選択できるようになりました。
 この設定はデフォルトで有効になっており、
 既に馴染みのある挙動となります。
 このオプションを有効にしていると、キャラクターは
 床またはキャラクターの足元に位置しているものと
 接触した状態で移動します。
 オプションを無効にすると、キャラクターは障害物を無視して
 結節点から結節点へと移動します。
 これは、基本的には飛行可能なペット用に設定したオプションですが、
 その他にもクリエイティブな方法で使用することができます!

●作成可能な新しい消耗品: 同盟戦争のスキルブースター

新しい消耗品のセットを導入しました。
コロヴィアのウォートルテ、溶けたウォートルテ、白金のウォートルテは、
同盟戦争のスキルラインが進行する速度を
それぞれ50%、100%、150%増加します。

・ウォートルテは、レベル10以上のすべてのキャラクターが使用可能です。
 ブースターは、同盟戦争のスキルラインの進行にのみ適用されます。
 同盟ポイントをさらに獲得したり、皇帝になったり、
 ランキングの順位を上げる効果はありません。

・ウォートルテを他のものと併用することはできません。
 いずれかの種類のウォートルテを使用すると、
 初めのウォートルテの効果が終了するまで
 別のウォートルテを使用することはできません。
 
・ウォートルテは効果の目的上、食べ物と見なされます。
 しかし、食べ物や飲み物のバフの有効化を妨げるものではないため、
 コロヴィアのウォートルテを食べた直後に
 ミストラルのバナナと細切れ兎肉料理を食べることができ、
 両方の効果が作用することになります。
 
 シェフのパッシブを持っていれば、
 調合ごとにより多くのウォートルテを作成できます。
 シェフのランクが最大であれば、これらのレシピの内1つを調合する度に
 ウォートルテを4個作成できます。

 グルメのパッシブを持っていれば、いずれのウォートルテを食べても
 継続時間が延長されます。
 グルメのランクが最大であれば、食べたウォートルテの継続時間は
 記載されている30分ではなく50分になります。
 
 これらを合わせて考えれば、
 シェフとグルメともに最高ランクのプレイヤーが
 自分用のウォートルテを作ると、レシピから1回作成するごとに
 合計3時間20分の同盟スキルのブーストを得ることができます。
 
・ウォートルテは経験値をブーストする消耗品の効果にも
 影響を及ぼしません。

・コロヴィアのウォートルテ

 コロヴィアのウォートルテ(基本、50%ブーストアイテム)のレシピは、
 シロディールの荒野で稀に見つかる
 緑に光る奇妙な本から入手することができます。
 このレシピには、新しい材料であるシロディール・シトラスが必要です。
 この甘い果物は、シロディールにある5つのいずれかの街で
 クエストを完了すると入手可能です。

・溶けたウォートルテ

 溶けたウォートルテのレシピには、
 コロヴィアのウォートルテのレシピの巻物を要し、
 シェフ・アークイストゥスのトルテ論と組み合わせる必要があります。
 この書物は、テルバー万屋から
 テルバー・ストーン500000個で購入可能です。
 溶けたウォートルテには、コロヴィアのウォートルテ1個と、
 新しい材料であるルビーブロッサムの抽出物が必要です。
 この材料は、テルバー万屋から
 テルバー・ストーン100000個で購入可能です。

・白金のウォートルテ

 白金のウォートルテのレシピには、
 溶けたウォートルテのレシピの巻物を要し、
 シェフ・アークイストゥスの消えた論文と組み合わせる必要があります。
 この書物は、バトルグラウンドを完了すると入手可能です。
 また、非常に稀ではありますが、
 バトルで勝利するほどドロップする可能性が増加します。
 白金のウォートルテには溶けたウォートルテ1個と、
 新しい材料である追悼の露が必要です。
 この材料は、非常に稀にシロディール各地に
 あるクラフト用の資源アイテムから入手可能です。

上記3つの全レシピは、
調理師のレシピの幅におけるパッシブがランク4、
レシピ上達のパッシブがランク6、
つまり両方が最大ランクである必要があります。

●アイテムセットコレクション

すべてのアイテムセットをコレクションしましょう!
ESOには非常に多くのアイテムセットがあり、
それらすべてを把握して見つけ出すのは一苦労です。
コレクションのメニューにある
新しい「ステッカーブック」のインターフェースでは、
ゲーム内のすべてのアイテムセット(クラフトされたもの以外)、
それらをドロップする場所、さらには戦闘ボーナスまで
簡単に確認することができます。

アイテムセットの部位を管理する新しい機能です!
もう銀行などに何百個ものアイテムセットの部位を
貯めておく必要はありません。
1度アイテムセットの部位を集めると、変性台で品質に応じて
少量の変性クリスタル、またはブースター素材を使用して
同じ装備をいくつでも再構築することができます。

・「ステッカーブック」

コレクションのメニューの下に、ゲーム内でドロップした
すべてのアイテムセットを分類した「セット」のタブがあります。
アイテムセットの部位を入手して
プレイヤーキャラクターに装着することで、
そのスロットの「ステッカー」を解除できます。
より多くの部位を集めると進捗バーが徐々に増加し、
再構築に必要な変性クリスタルのコストが減少していくため、
それぞれのアイテムセットのすべての部位が集めやすくなります。

各プレイヤーキャラクターの初回ログイン時に、
プレイヤーキャラクターが所持している、または銀行に預けている、
あるいは家に保管しているすべてのバインドされたアイテムセットを
自動的に検出し、ステッカーブックに追加します。
アイテムセットを所持している
すべてのプレイヤーキャラクターでログインしましょう!

この新しいステッカーブックは
所持品スペースではないのでご注意ください。
元のアイテムは商人に売却する、解体するなど自由に使用できます。
またアイテムの特性は研究を、品質はブースターを所有していれば、
それぞれ再構築の時に選択可能なので心配はありません。

・再構築

変性台には「再構築」という新しいタブがあり、
プレイヤーキャラクターのステッカーブックに追加されたアイテムセットを
簡単に再構築することができます。
アイテムをドロップ時の通常の品質で作成した場合、
再構築には変性クリスタルのコストだけがかかりますが、
品質をアップグレードするために
追加のクラフトブースターを使用することができます。
また、コストなしでスロット用に研究したアイテムの特性を
選択することができます(特性石も不要です)。

コストは、そのセットの部位をいくつ集めたかによって変動します。
より多くの部位を集めると、より多くのボーナスを獲得でき、
コストも減少します。
アイテムセットが1部位しかない場合は変性クリスタルが75個必要となり、
そのアイテムセットの個々の部位をすべて集めると、
必要な変性クリスタルが25個になります。

新しく作成したアイテムは「再構築済み」と表示され、
取引や販売はできません。
アイテムを解体すると変性クリスタル25個が払い戻されます。

・変性クリスタルの更新

新しいアイテムセットコレクションのシステムを
より快適にご利用いただくため、
変性クリスタルの所持上限を増加しました!
最大500個の変性クリスタル(ESO Plus会員であれば1000個)まで
所持することが可能です。

アンドーンテッドの誓い、LFG報酬、試練ウィークリークエスト、
アリーナおよび試練のランキングを含む、ほぼすべてのPvEと
バトルグラウンドのランキングから獲得できる
変性クリスタルの数を増加しました。
その一環として、ダンジョン内にいる最終ボスの討伐から
変性クリスタルを稀に1個獲得できた可能性を削除しました。

私たちは今後数ヶ月間、
変性クリスタルがどのように獲得され使用されるのかに加え、
皆さまからのフィードバックを監視する予定です。
また、変性クリスタルの調達に関して調整を加える可能性があります。

DLCマルカルスアプデ2 [ESO:メモ]

パッチノート v6.2.5
http://eso.dmm.com/news/detail/7342/

●戦闘

・軽攻撃および重攻撃にいくつかの改善を加えました。

 中攻撃(完全にチャージされていない重攻撃)が与えるダメージが
 軽攻撃より少なかったり、重攻撃より多かった問題を修正しました。

 範囲ダメージの基準を満たすため、すべての範囲内における
 軽攻撃および中攻撃のダメージを10%減少しました。
 重攻撃はすでにこの基準を満たしています。

 すべての軽攻撃、中攻撃、重攻撃におけるクールダウンが、
 0.5秒から1秒の間で変動するのではなく、
 武器の構成(二刀流、片手武器、盾など)に応じて0.7秒になりました。

 重攻撃の詠唱時間を、
 詠唱時間とクールダウンの合計が同じになるように調整しました。

 すべての軽攻撃、中攻撃、重攻撃が
 プレイヤーキャラクターの最大攻撃力に応じて
 動的に変化するようになりました。

 不自然な一時停止や途絶を防止するために、
 稲妻と回復の杖の重攻撃における0.2秒の遅延を削除しました。

 二刀流の重攻撃が不意打ちのダメージを適切に計算できず、
 過大なダメージを与えてしまっていた問題を修正しました。

 ヴォレンドラングの中攻撃が
 チャージ時間に関係なく5000ダメージを付与するのではなく、
 軽攻撃と重攻撃の間で適切に変動するようになりました。
 両手武器の基準値を満たすために、
 ヴォレンドラングの重攻撃のダメージを100000から7560に減少しました。

・戦いの精神:
 削除された回復力や被回復を補うために、
 回復におけるペナルティを60%から55%に減少しました。

・アルティマを生成するアイテムセットとパッシブスキルが、
 戦闘中にのみ発動するようになりました。

●バフとデバフ

(強)および(弱)のバフとデバフを多数調整しました。
同じバフやデバフが2重に累積することがなくなりました。

迅速(弱):10%から15%に増加しました。
獰猛(強)、予言(強):10%から12%に増加しました。
侵害(弱):1320から2974に増加しました。
侵害(強):5280から5948に増加しました。
      侵害(強)が、物理耐性と呪文耐性の両方に
      等しく影響を与えるようになりました。
破砕(弱)、破砕(強):この効果を削除し、
            結界(弱)および結界(強)に変更しました。
強固(弱):1320から2974に増加しました。
強固(強):5280から5948に増加しました。
不屈(弱)、耐久(弱)、知力(弱):10%から20%に増加しました。
不屈(強)、耐久(強)、知力(強):20%から40%に増加しました。
汚染(弱):15%から8%に減少しました。
汚染(強):30%から16%に減少しました。
治癒力(強):25%から16%に減少しました。
生命力(強):30%から16%に減少しました。
回避(強):25%から20%に減少しました。
狂戦士(弱):8%から5%に減少しました。
狂戦士(強):25%から10%に減少しました。
防護(弱):8%から5%に減少しました。
防護(強):30%から10%に減少しました。
不自由(弱):15%から5%に減少しました。
不自由(強):25%から10%に減少しました。
脆弱(弱):8%から5%に減少しました。
脆弱(強):25%から10%に減少しました。
マジカ吸収(弱):攻撃ごとの値を300から168に減少しました。
神盾(強)、殺戮(強):15%から10%に減少しました。
            神盾が、乗算されるのではなく
            加算されていた問題を修正しました。
勇気(弱):129から215に増加しました。
勇気(強):258から430に増加しました。
威力(強):15%から20%に増加しました。
【NEW】脆弱(弱):ターゲットの被クリティカルダメージを
          10%上昇します。
脆弱(強):ターゲットの被クリティカルダメージを20%上昇します。
      発動条件はまだ設定されていません。
臆病(弱):アルティマを消費するアビリティを60%増加するのではなく、
      ターゲットの武器ダメージと呪文ダメージを
      215減少するようにこのデバフを調整しました。
【NEW】臆病(強):ターゲットの武器ダメージと呪文ダメージを
          430減少します。
強化:このバフが、すべての軽攻撃、中攻撃、重攻撃に適用し、
   使用しても消費されなくなりました。
   強化が消費されなくなったことに伴い、下記によって発動された
   強化の継続時間を5秒から3秒に減少しました。
   ・ガレンウェの盾
   ・ギルドの証
   ・強化の手
   ・破壊の一撃
   ・待ち伏せ

●アビリティ

・ネクロマンサー(死霊術師)

 墓の王

 骨爆弾:
 このアビリティのクールダウン時間を改善し、
 骸骨が死んでいるにもかかわらず
 ロックアウトされる可能性を減らしました。

 凍えた巨像:
 このアルティマとその変異の脆弱(強)への耐性を削除しました。
 適用される脆弱(強)の継続時間を
 攻撃ごとに8秒から12秒に増加しました。
 これにより、1詠唱あたりの継続時間が15秒に増加します。

・ナイトブレイド

 暗殺

 死刑執行人:
 このパッシブが、最大値に応じて
 938マジカまたは1876スタミナを回復するのではなく、
 発動時に500マジカおよび1000スタミナを回復するようになりました。

 熟練の暗殺者:
 このパッシブが、側面にいる敵に対して
 武器ダメージを129、呪文ダメージを258増加するのではなくなり、
 物理貫通力を1487、呪文貫通力を2974増加するようになりました。

 影

 闇の回廊
 回復の回廊(変異):
 このアビリティの治癒の視覚効果が
 意図した時間よりも長く続くことがあった問題を修正しました。

 影の召喚:
 このアビリティとその変異のペットが、
 一般人を攻撃することがあった問題を修正しました。

 吸引

 魂の細断
 魂吸引(変異):
 このアルティマが敵にダメージを与えていないにも関わらず、
 攻撃することができていた問題を修正しました。

 活力吸収
 力の強奪(変異):
 この変異が、命中時に敵の武器ダメージと呪文ダメージを
 一定量減少するのではなく、臆病(弱)を付与するようになりました。
 これにより武器ダメージと呪文ダメージが
 大幅に減少するようになりますが、
 他のダメージ効果と重ねることはできません。
 このアビリティが持つ通常の効果継続時間を1秒短縮しましたが、
 最大10秒まで1秒ごとにランクアップするようになりました。

●テンプラー

 エドラの槍

 槍の雨:
 このアビリティのシナジーを消費後、
 他のシナジーが取り除かれることがあった問題を修正しました。

 太陽の盾
 まばゆい盾(変異):
 このアビリティが命中した敵の数が増えれば増えるほど、
 このアビリティの爆発の視覚効果が画面に震度7の地震を引き起こし、
 メリディアの輝きでプレイヤーの目を眩ませるほど
 強烈になっていた問題を修正しました。
 また、ダメージの付与を問わず、
 爆発が必ず表示されるようになりました。

 回復の光輝

 治癒の儀式
 復活の儀式(変異):
 この変異の治癒が、回復を必要とする味方より
 範囲内の最も遠い味方を優先していた問題を修正しました。

●ウォーデン

 獣王

 野生の守護者:
 このアルティマとその変異の特殊攻撃「粉砕の強打」が、
 ドラゴンやタイタンなどの巨大なモンスターに
 命中しないことがあった問題を修正しました。

 灼熱
 地中襲撃(変異):
 深淵がすべての防御力に影響を及ぼすようになったため、
 この変異が破砕を付与することがなくなりました。
 このアビリティを詠唱し詠唱が完了する度に、
 自動的に再度詠唱されるようになりました。

●武器

・攻撃の杖

 タンクや後方支援用の武器としてより際立つよう、
 氷結の杖を調整しました!
 各アビリティをチェックして、
 フロスト版のアビリティで何が変わったのかを確認してみましょう。

 氷結の杖を所有中に冷気状態を使用すると、
 他の効果に加え脆弱(弱)も付与するようになりました。
 脆弱(弱)の発動には、冷気状態の使用時に氷結の杖を
 アクティブなバーに適用しておく必要があるため、ご注意ください。

 古代の知識:
 氷結の杖を装備中、このパッシブから付与される
 防御緩和が、特定の攻撃に付与されていなかった問題を修正しました。

 破壊の熟練者:
 氷結の杖のダメージシールドでダメージを吸収すると、
 このパッシブが900/1800マジカを付与するようになりました。
 この新しい効果は10秒ごとに発動可能です。

 破壊の一撃:
 このアビリティと破壊の打撃の変異が、
 ダメージを与える前に敵を攻撃していた問題を修正しました。
 破壊の打撃(変異):
 この変異の氷結版が、
 15秒間、敵を挑発するようになりました。

 衝撃:
 このアビリティの各属性とその変異に新しい機能を追加しました。
 ・攻撃した敵が炎上している場合、失った体力に応じて
  火の衝撃が増減するボーナスダメージを付与するようになりました。
 ・氷結の衝撃が、最大6人のグループメンバーに、
  6秒間、防護(弱)を付与するようになりました。
 ・雷撃の衝撃が、敵に命中する度に5%の追加ダメージを
  最大30%まで付与するようになりました。

 トライフォーカス:
 このパッシブが、
 敵を挑発する氷結の杖の重攻撃を付与することがなくなりました。
 氷結の杖の重攻撃が付与するダメージシールドの防御力を
 12.5/25%に増加しました。

 属性の壁:
 このアビリティの氷結版が、
 プレイヤーキャラクターとその周囲にいる5人のグループメンバーに
 投射物を吸収するダメージシールドを付与するようになりました。
 氷の壁とその変異の通常コストにおけるマジカを
 3780から4050に増加しました。
 このアビリティの雷撃版とその変異に補助デバフがあるにも関わらず、
 6体以上の敵を攻撃できていた問題を修正しました。
 属性防壁(変異):
 この変異の氷結版が、効果の終了時に
 プレイヤーキャラクターとその周囲にいるグループメンバーに
 追加の小さなシールドを付与するようになりました。

・片手武器と盾

 デッドリー・バッシュ:
 このパッシブが剣と盾を装備していない時にも有効になることがあり、
 スタミナが低い時に適切に強撃することができず、
 まるでムーンシュガーが入った
 タムリエル最大のコーヒーを飲んだかのように
 プレイヤーキャラクターを興奮状態にしていた問題を修正しました。

 穿孔:
 このアビリティが破砕ではなく、
 侵害(強)を付与するようになりました。
 鎧貫通(変異):
 この変異が侵害(弱)も追加で付与するようになりました。
 
 盾の壁:
 凍った監視人などのアイテムセットを装備時に、
 このアルティマやその変異を発動すると、
 その効果が恒久的に発動していた不具合を問題しました。

・両手武器

 狂戦士の一撃:
 このアルティマとその変異で複数のターゲットを攻撃した時、
 カメラがしばらくの間激しく揺れ、
 プレイヤーに地震を体験させていた問題を修正しました。
 攻撃したターゲットの数を問わず同じように揺れるよう統一したため、
 カメラの揺れはより小さくなりました。

●ワールド

・ウェアウルフ

 NPCの前でウェアウルフに変身すると、厳密に犯罪行為と見なされ、
 悪評が発生するようになりました。

 咆哮、ハーシーンの恵み:
 これらのアビリティが、ウェアウルフ形態中だけではなく、
 スロットに設定している間常に強バフを付与するようになりました。
 これにより、ウェアウルフ形態中ではない時に
 これらのアビリティをスロットに設定すると、
 効果が発動しないことがあった問題が改善されます。
 ハーシーンの怒り(変異):
 ランクに応じて、この変異の被ダメージを「23%から20%」から
 「8%から5%」に減少しました。

●ギルド

・闇の一党

 パドメイの疾走:
 このパッシブが、市民を倒した時ではなく、
 敵を悲痛の短剣で倒した時に発動するようになりました。
 これにより、プレイヤーキャラクターが悲痛の短剣を使用し
 非市民の敵を倒した場合に発動するようになりましたが、
 悲痛の短剣を使用せずに非市民の敵を倒した場合は
 発動しなくなりました。これらの変更に加え、
 このパッシブのパフォーマンスへの影響が大幅に減少しました。

・魔術師ギルド

 炎のルーン:
 このアビリティとその変異の画面の揺れが、
 攻撃するターゲットの数に応じて増加し、
 カメラを激しく揺らしていた問題を修正しました。

・アンドーンテッド

 蜘蛛の罠:
 このアビリティとその変異における複数の視覚的な問題を修正しました。

●アイテムリスト&アイテムセット

セット「カイネの口づけ」から杖を獲得できるようになりました。
セット「レッドマウンテンの影」で
回復の杖がドロップしていなかった問題を修正しました。

汚染(弱)を付与する薬と毒が
体力再生にも影響を与えることをツールチップに正確に記載しました。
破砕(弱)と侵害(弱)を付与していた薬と毒を
独自のボーナスに変更しました。
これらの数値は-1320と-5280を維持します。

消耗品やその他の
クイックスロットに設定しているアイテムの使用に関して、
詠唱が途中で中止されなくなり、
詠唱の完了後に使用できるようになりました。

・クラフトセット

 デイドラの策略:
 このセットが付与する強バフの継続時間を16秒から21秒に増加しました。
 強バフのクールダウン時間を20秒から9秒に減少しました。
 つまり、マッドゴッドがプレイヤーキャラクターを気に入った場合は
 このセットから最大3つの強バフが同時に有効になります。

 ヒスト樹皮:
 このセットの3部位を使用した時のボーナスが、
 体力再生から最大スタミナになりました。

 内在公理:
 このセットのボーナス武器と呪文ダメージが、
 使い魔召喚のダメージを与えるパルスなどの
 ペットによる特別な発動では適用されなかった問題を修正しました。

 マグナスの贈物:
 このセットの発動時に
 視覚効果が表示されていなかった問題を修正しました。

 夜母の注視:
 敵をクリティカル攻撃した時、このセットが破砕(強)を6秒ではなく、
 侵害(強)を4秒付与するようになりました。

 大親征:
 このセットが妨害ではなく、強撃により発動するようになりました。
 この治癒が瞬時に4300ではなく、
 10秒間で9372回復するようになりました。
 治癒に10秒間のクールダウンを追加しました。

 反オブリビオン:
 このセットを再調整しました。
 このセットの5部位を装備している時のボーナスで
 ソウルマジックのダメージを与えると、
 ターゲットの魂に10秒間で12820魔法ダメージを与えます。
 このセットは、すでに有効になっているターゲットに対しては
 自動的に更新されず、継続時間の終了後に再び適用されます。
 (2)129 武器ダメージと呪文ダメージ
 (3)1478 攻撃貫通力
 (4)657 クリティカル率
 (5)129 武器ダメージと呪文ダメージ

 霊なる瞳:
 このセットが付与する回避(強)の継続時間とクールダウン時間を
 5秒と10秒から30秒に増加しました。

 解き放たれた侵入者:
 付与された狂戦士(強)の継続時間を6秒から12秒に増加しました。
 クールダウンを16秒から14秒に減少しました。

・ダンジョン&アリーナセット

 バニの苦痛:
 ビームの継続時間を5秒から15秒に増加しました。
 クールダウンを14秒から15秒に増加しました。

 ドロザカールの爪:
 このセットが発動しないことがあった問題を修正しました。

 デュロクの破滅:
 このセットが付与する汚染(強)の継続時間を
 4秒から5秒に増加しました。
 クールダウンを8秒から7秒に減少しました。

 ドラウグルズレスト:
 このセットの友好的なテレグラフを持つようになり、
 範囲攻撃がより明確になりました。

 メファーラの手:
 このセットの減速の効果を50%から33%に減少しました。

 ウルサスの避難所:
 このセットのシナジーのターゲティングに関する
 多数の問題を修正しました。
 セットを装備しているプレイヤーキャラクターと他の6人ではなく、
 シナジーソースから半径28メートル以内にいる最も体力が低い
 6人のターゲットにシールドが付与されるようになりました。
 シールドが調和の特性によって
 強化されていなかった問題を修正しました。

 治癒師の衣服:
 このセットの5部位を装備している時、
 追加で5%の回復量を付与するようになりました。

 ヘーム・ジャスの報復:
 このセットの5部位を装備している時、
 武器ダメージを129付与するようになりました。
 狂戦士(強)発動時の継続時間を5秒から10秒に増加しました。

 アイアンブラッド:
 このセットは防護(強)を付与するのではなく、
 独自にダメージを30%減少するようになりました。

 看守の執念:
 継続時間を5秒から8秒に増加しました。

 ナイト・メア:
 このセットの5部位を装備している時、
 最大体力を1206付与するようになりました。
 4部位を使用した時のボーナスを武器ダメージから防御力に変更しました。
 不自由(弱)の継続時間を2秒から5秒に増加しました。
 3秒のクールダウンを追加しました。

 辛辣な魔術師:
 属性の輪など、範囲制限のある直接ダメージが
 このセットの発動に失敗していたいくつかの問題を修正しました。

 軍曹の鎧:
 このセットにおける重攻撃のボーナスダメージが、
 二刀流の逆手の一撃に再び適用されなくなりました。

 純粋な毒:
 このセットが6秒間で付与するダメージを8766から6576に減少しました。
 このセットが、意図したよりも高い確率で
 毒のステータス効果を適用していた問題を修正しました。

 サンダーフレイム:
 10秒間で与えるダメージを13600から12500に減少しました。

 シヴァラの鱗:
 このセットがクールダウンを適用しないことが
 あった問題を修正しました。新しいゾーンに入った時に、
 このセットが機能を停止していた問題を修正しました。

・オーバーランドセット

 ヒストの勇者:
 このセットの5部位が付与する最大体力を1206から1600に増加しました。

 闇の気品:
 このセットのクールダウンを25秒から20秒に減少しました。
 このセットによる回復を、
 1秒ごとに1096から2秒ごとに2500に変更しました。
 これにより、このセットの「眩しい光」の視覚的ノイズが
 大幅に減少します。

 狂気の鋳掛屋:
 クールダウンが無いにも関わらず、このセットのツールチップに
 クールダウンがあると記載されていた問題を修正しました。

 ダイアグナ騎士団:
 このセットの5部位を装備している時、
 追加で5%の被回復を付与するようになりました。

 ショークの外骨格:
 このセットの5部位が付与する呪文ダメージを129から171に増加しました。

 吸血鬼のクローク:
 このセットの5部位を装備している時、
 171の呪文ダメージを付与するようになりました。

 有毒の強打:
 ターゲットが浄化で能力を無効化した場合や、
 ターゲットを倒した後など、効果終了後も
 このセットの視覚効果が残っていた問題を修正しました。

 戦詩人:
 このセットの5部位が付与する最大体力を1206から1600に増加しました。

 ヴァヌスの叡智:
 このセットが付与する治癒力(強)の継続時間を
 3秒から5秒に増加しました。

・PvPセット

 感染者:
 発動ごとのダメージを1830から2278に増加しました。

 臆病な歯車:
 このセットの5部位を装備している時、
 追加で250のスタミナ回復を付与するようになりました。

 シロディールの頂飾:
 これらのセットアイテムが、複数のソースから
 弓や杖としてドロップされなかった問題を修正しました。

 ファサラの策謀:
 レディアントメッセージや範囲攻撃に関するスパムを減少させるため、
 このセットが戦闘中にのみ発動するようになりました。
 また、視覚効果が攻撃ごとに表示されるように調整し、
 攻撃音も減少しました。
 このセットの5部位を装備している時、
 最大1487防御力を付与するようになりました。

 レキのフォーカス:
 範囲攻撃のダメージにおけるペナルティを15%から5%に減少しました。

 頑強な英雄:
 防護(強)を発動した時の継続時間を5秒から10秒に増加しました。
 クールダウンを18秒から12秒に減少しました。
 
 シロディールの結界:
 このセットが付与する汚染(強)の継続時間を
 3秒から4秒に増加しました。

・試練セット

 下記セットが、14アルティマ消費ごとではなく、
 10アルティマ消費ごとに強 バフを付与するようになりました。
 ・自律防御
 ・発明家の守り
 ・匠の技
 ・ウォーマシン

 下記セットのキルによるリソースを2150から2454に増加しました。
 ・偽りの神への献身
 ・素早さの大蛇
 ・残忍なオフィディア

 レレクエンの腕:
 このセットの攻撃ごとのダメージを300から355に増加しました。

 不滅の戦士:
 このセットによる回復を12500から25750に増加しました。

 治癒の魔術師:
 このセットが、武器ダメージと呪文ダメージを減少するのではなく、
 命中した敵に5秒間臆病(弱)を付与するようになりました。
 このセットに3秒のクールダウンを追加しました。

 不死身の戦士:
 防護(強)の発動時における継続時間を10秒から20秒に増加しました。
 クールダウンを35秒から20秒に減少しました。
 
 カイネの風:
 攻撃ごとに付与されるリソースを399から420に増加しました。

 月の砦:
 攻撃ごとのシールドのサイズを2383から2737に増加しました。

 ロクケスティーズの歯:
 このセットが付与する殺戮(強)の継続時間を
 10秒から16秒に増加しました。

 ヴロルの指揮:
 このセットが付与する神盾(強)のクールダウンを
 36秒から21秒に減少しました。
 このセットの継続時間を10秒から12秒に増加しました。

 ヤンディルの力:
 巨人の耐久力が、5回ではなく最大10回まで累積するようになりました。
 耐久の累積ごとの武器ダメージを74から41に減少しました。
 巨人の力が累積ごとに付与する武器ダメージを111から63に減少しました。
 巨人の力の継続時間を10秒から15秒に増加しました。
 巨人の力がクールダウンを有していなかった問題を修正しました。
 これにより、巨人の力が有効になっている時に重攻撃を行った場合、
 0の武器ダメージが永続的に付与される状況を防ぐことができます。
 これらの強化は、セットからバーを切り替えると
 すべての累積を失うという意図した機能を補うためのものです。

・モンスターマスク

 レディ・ソーン:
 サングインバーストの不自由(強)の継続時間を
 5秒から8秒に増加しました。
 ターゲットごとのクールダウンを30秒から20秒に減少しました。

 海賊スケルトン:
 このアイテムセットの見た目を変更している間の
 武器切り替えや防御に関する複数の問題を修正しました。
 これにより、発動中に防御を所持していた場合でも、
 このセットが中断されることがなくなりました。
 このセットから発動確率を削除しました。
 すべての効果の継続時間を10秒から15秒に増加しました。
 クールダウンを15秒から20秒に増加しました。
 このセットがプレイヤーキャラクターに
 汚染(強)ではなく汚染(弱)を付与するようになりました。

 スカージの収穫者:
 このセットの継続時間を4秒から6秒に増加しました。
 攻撃頻度を0.5秒から1秒に減少しました。
 このセットが付与する回復の合計が、
 4秒以上で5715ではなく、6秒以上で7490になりました。
 このセットが付与する生命力(強)が
 ビームよりも長く継続することがあった問題を修正しました。

 ヴィコサ:
 ターゲットの武器ダメージと呪文ダメージが0になり、
 ダメージを与えることができない状況を防ぐため、
 このセットが独自のデバフではなく、
 臆病(強)を敵に付与するようになりました。
 継続時間を5秒から8秒に増加しました。
 このセットのクールダウンを15秒から16秒に増加しました。

 ザーン:
 このセットが発動として
 適切に分類されていなかった問題を修正しました。

・アビリティを変更する武器

 集中フォース:
 このセットの発動時の視覚効果が
 表示されていなかった問題を修正しました。

 癒し手の結界:
 このセットが付与する生命力(強)の継続時間を
 2秒から4秒に増加しました。

DLC「野望の炎」アプデ [ESO:メモ]

●DLC「野望の炎(Flames of Ambition)」
 パッチノートv6.3.5

2021-03-11
http://eso.dmm.com/news/detail/7831

気になった所を抜粋。

DLCゲームパック「野望の炎(Flames of Ambition)」が登場し、
1年に渡り続くオブリビオンの門を巡る冒険が始まります!
今回のDLCでは、2つの新たな4人用ダンジョンである
「ブラック・ドレイクの邸宅」と「〈大鍋〉」に加え、
いくつかの新しいアイテムセットや
コレクション、実績、家具を追加しました。

<新しいアイテムセット>

2つの新ダンジョンを完了すると、
新しいアイテムセットを獲得することができます。

・ブラック・ドレイクの邸宅

 トゥルースウォーンの激昂:軽装鎧

 (2)687 呪文クリティカル
 (3)129 呪文ダメージ
 (4)1096 最大マジカ
 (5)呪文クリティカルを708追加し、
    クリティカルダメージを4%上昇します。
    体力が75%以下の場合、このボーナスは
    呪文クリティカルが2倍の1416、
    クリティカルダメージが8%になります。
    体力が50%以下の場合、このボーナスは
    呪文クリティカルが4倍の2832、
    クリティカルダメージが16%に上昇します。

 キンラスの憤怒:中装鎧

 (2)129 武器ダメージ
 (3)657 武器クリティカル
 (4)129 武器ダメージ
 (5)軽攻撃か重攻撃でダメージを与えると、
    5秒の間燃えさかる心が最大5回まで累積します。
    累積が5回になると憤怒のオーラを生み出し、
    狂戦士(強)を得て与ダメージが10%上昇します。
    憤怒のオーラが有効な間、12メートル以内の味方は
    狂戦士(弱)を得て、与ダメージが5%上昇します。

 ドレイクの突撃:重装鎧

 (2)1206 最大体力
 (3)1096 最大スタミナ
 (4)1096 最大スタミナ
 (5)敵を強撃すると、自身と15メートル以内にいる
    グループメンバー11人までが勇壮(強)を12秒の間獲得して、
    3アルティマを1.5秒ごとに得ます。
    この効果は18秒ごとに発動可能です。

 エンクラティスのベヒーモス(モンスターマスク)

 (1)1096 最大マジカ
 (2)敵に炎ダメージを与えると、
    12秒の間範囲12メートルにベヒーモスのオーラを得ます。
    自身とオーラの範囲内にいる最大11人のグループメンバーは、
    受ける炎ダメージが5%低下します。
    オーラの範囲内にいる敵は、受ける炎ダメージが5%上昇します。
    この効果は15秒ごとに発動可能です。

・〈大鍋〉

 解き放たれた祭司:軽装鎧

 (2)1096 最大マジカ
 (3)1096 最大マジカ
 (4)1096 最大マジカ
 (5)敵にダメージを与えると祭司の印を10秒の間適用します。
    祭司の印を受けた敵は、その術者が召喚したペットから
    追加ダメージを16%受けます。

  開発者のコメント:
  これには、狂気の鋳掛屋や冒涜者などの
  他のアイテムセットから召喚されたペットも含まれますが、
  ダイブのアビリティからのクリフ・レーサーや、
  コールドハーバーの流行のセットからのホノルのような
  「ペットらしい」効果は含まれません。

 デイゴンの支配:中装鎧

 (2)129 武器ダメージ
 (3)1096 最大スタミナ
 (4)129 武器ダメージ
 (5)範囲効果アビリティに武器ダメージを492追加します。

  開発者のコメント:
  このセットは、活力や安息の胞子のような
  範囲効果の回復アビリティに、武器ダメージを492追加します。

 フットキラーの結界:重装鎧

 (2)1487 防御力
 (3)1487 防御力
 (4)1206 最大体力
 (5)戦闘中に防御を発動すると、ダメージシールドを
    自身と18メートル以内にいる3人までのグループメンバーに
    2秒の間展開します。
    ダメージシールドは直接ダメージを4000まで吸収します。
    ダメージシールドが破られると、シールドを適用している
    プレイヤーがマジカとスタミナを5680回復します。
    この効果はダメージシールドが破られると30秒ごとに発動します。
    ダメージシールドが破られなければ、
    この効果は10秒ごとに発動します。

 ザウドラス男爵(モンスターマスク)

 (1)548 最大スタミナ
 (1)548 最大マジカ
 (1)603 最大体力
 (2)敵にステータス効果を適用すると、
    10秒の間ザウドラスの野望を付与します。
    最大3回まで累積します。
    累積は3回に到達すると解除され、3アルティマを得ます。
    アルティマを得ると、ザウドラスの野望は2秒の間獲得できません。

<新しいコレクション、スタイル&染料>

幻のサラマンダー石の記念品:
実績「ブラック・ドレイクの邸宅の征服者」を達成すると
獲得可能となります。

デイゴンの内臓のスキン:
実績「〈大鍋〉の征服者」を達成すると獲得可能となります。

ファイアフォージの大槌のスタイル:
実績「野望の炎の探検者」を達成すると獲得可能となります。

輝く深紅の染料:
実績「野望の炎の探検家 」を達成すると獲得可能となります。

デイドラの結界解除アミュレット:
クエスト「皇帝の秘密」を完了すると獲得可能となります。

<ベースゲーム>

・チャンピオンシステムの更新

今回のアップデートでは、
UIを更新して今までになかった星を追加するなど、
チャンピオンポイントシステム全体に改良を加えました。
れにより、プレイヤーキャラクターを作成する時の選択肢が
これまで以上に拡大されました。

新しいチャンピオンシステムでは、
戦闘アクションごとの計算量を減らすために、
キャラクターが一度に有するパッシブの数を減少します。

星座の名称を「魔術師」「戦士」「盗賊」から
「戦闘」「体調」「クラフト」に変更しました。

星から与えられるボーナスをアンロックするのに
十分なポイントを消費することで、
接続された星への軌道もアンロックされるように相互関係を持たせました。

星座の星は、主に2つのタイプに分類されます:

スロット不可:
これらは特別なステータスをプレイヤーキャラクターに付与する星であり、
記載されている能力のボーナスを有効にするためには
必要なポイントを追加する必要があります。
ただし、それ以上の相互作用を必要としません。

スロット可能 :
これらの星の特別な能力をプレイヤーキャラクターに付与するためには、
星を新しいチャンピオンバーに追加する必要があります。
チャンピオンポイントの星座のUI上部に、
新しいチャンピオンバーを追加しました。
これを使用して、3つのそれぞれの星座から最大4つずつ、
星をスロットにセットすることができます。
戦闘中以外は、
いつでもスロットにセットされている星を変更することができます。

チャンピオンポイントの再分配にかかる費用は3000ゴールドのままです。

アップデートごとのチャンピオンポイントの上限を
3600ポイントまで増加しました。
上限の解放に応じて、チャンピオンポイントの獲得頻度を調整しました。

チャンピオンポイントが
レベル50以上でしか獲得できないことに変更はありませんが、
以前のチャンピオンポイントシステムと同様に、
獲得したポイントはレベルに関係なく消費することができます。

全キャラクターの基礎体力を8744から16000に増加し、
マジカとスタミナを7958から12000に増加しました。
これらの変更は、以前のチャンピオンポイントシステムで得ることのできた
20%の能力増加の損失を相殺するために行いました。

チャンピオンポイントシステムの緩和における損失の減少を目的に、
プレイヤーキャラクターが受けるダメージの基準値が
15%減少されるようになりました。

また、プレイヤーキャラクターは
レベル1で20の武器ダメージと呪文ダメージから開始し、
レベル50からは、レベルごとに20の追加ダメージを
最大1000まで得ることができるようになりました。

・防具の変更

装備した防具が
プレイヤーキャラクターを強化もしくは弱体化するようになりました。
それらの効果はスキル画面の防具に表示され、
スキルラインをアンロックすると解除されます。
それぞれの効果は下記となります:

 軽装鎧のボーナス:
 
 装備している1部位につき、
 「魔法(魔法、炎、氷結、雷撃ダメージ)」攻撃の
 被ダメージが1%減少します。
 装備している1部位につき、ロール回避の消費が3%減少します。
 装備している1部位につき、隠密中の移動速度が5%増加します。
 装備している1部位につき、打破の消費が5%減少します。
 装備している1部位につき、強撃の消費が3%減少します。
 
 軽装鎧のペナルティ:

 装備している1部位につき、
 「物理(物理、毒、病気、出血ダメージ)」攻撃の
 被ダメージが1%増加します。
 装備している1部位につき、防御の消費が3%増加します。
 装備している1部位につき、強撃の与ダメージが1%減少します。

 ---

 中装鎧のボーナス:

 装備している1部位につき、ダッシュ消費が1%減少します。
 装備している1部位につき、隠密の消費が5%減少します。
 装備している1部位につき、防御の消費が3%減少します。
 ロール回避した後の2秒間、範囲攻撃の被ダメージを2%減少します。
 クラウドコントロール耐性中の移動速度を2%増加します。

 ---

 重装鎧のボーナス:

 装備している1部位につき、物理攻撃の被ダメージが1%減少します。
 装備している1部位につき、防御できるダメージが1%増加します。
 装備している1部位につき、強撃のダメージが3%増加します。
 装備している1部位につき、
 クラウドコントロール耐性中の被ダメージが1%減少します。

 重装鎧のペナルティ:

 装備している1部位につき、魔法攻撃の被ダメージが1%増加します。
 装備している1部位につき、ダッシュの移動速度ボーナスが1%減少します。
 装備している1部位につき、ロール回避の消費コストが3%増加します。
 装備している1部位につき、
 隠密中のステルス探知範囲が10%拡大します(探知されやすくなります)。

本来防具に適用される「じゃんけん」のメカニズムは、
軽装鎧は重装鎧に対して強いが中装鎧に対して弱い、
重装鎧は中装鎧に対して強いというPvPの状況下で
より効果を発揮するはずです。

軽装鎧はスタミナのコスト消費の面においては
非常に自由度が高くなりましたが、
十分にダメージを与えることに関してはあまり効果的ではありません。
重装鎧は移動速度が遅いですが防御力が高く、
中装鎧は欠点がないためボーナスは優れていません。

5部位以上の防具を装備するとボーナスが付与される代わりに、
装備している1部位の防具ごとに
すべてのパッシブが増減するようになりました。
これは、防具のペナルティとボーナスの新システムと共に、
装備を多様化し、4/3あるいは7個すべて同じ重量の防具を装備するなど、
オプションの実行可能性を高めるために役立つはずです。

 軽装鎧

 集中:
 このパッシブは、装備している軽装鎧が5部位以上の場合に
 呪文貫通力を2442/4884付与するのではなく、
 装備している1部位につき469/939付与するようになりました。

 驚異:
 このパッシブは、装備している軽装鎧が5部位以上の場合に
 呪文クリティカルを5/10%付与するのではなく、
 装備している1部位につき0.5/1%付与するようになりました。

 呪文結界:
 ランクごとに付与する呪文耐性を182/363から363/726に増加しました。

 ---

 中装鎧

 敏捷:
 このパッシブは、装備している中装鎧が5部位以上の場合に
 武器ダメージを7/15%付与するのではなく、
 装備している1部位につき1/2%付与するようになりました。

 器用さ:
 装備している中装鎧1部位につき付与する武器クリティカルを
 0.3/1/1.5%から0.3/0.6/1%に減少しました。

 ---

 重装鎧

 緊急修復:
 このパッシブは、装備している重装鎧が5部位以上の場合に
 被回復力を4/8%増加するのではなく、
 装備している2/1部位につき1%増加するようになりました。

 決意:
 装備している重装鎧1部位につき付与する防御力を
 121/142/363から114/229/343に減少しました。

 活性化:
 このパッシブは、装備している重装鎧が5部位以上の場合に
 完全にチャージした重攻撃から12/25%のリソースを回復するのではなく、
 装備している1部位につき2/4%増加するようになりました。

・能力詳細情報

キャラクターメニューの「能力詳細情報」を選択すると、
プレイヤーキャラクターの戦闘における能力値を
より詳細に確認できるようになりました。
さらに、主要能力に物理貫通力と呪文貫通力を追加しました。

・家の外への高速移動

マイホームを訪問する理由は沢山ありますが、
時には便利な高速移動地点として使用したいだけの時もあります。
そんな時のために、自身の家のいずれかに移動する時に
「外へ移動」オプションを選択すると、余分な読み込み画面なしで
玄関の外まで移動することができるようになりました。
もちろん、「内へ移動」オプションを使用して、
以前と同じように内部をまっすぐに移動することもできます。

・家具&家の客のプレビューの改善

家具や家具の設計図を所持品から直接プレビューできるようになりました。
設計を思い描く際にもう推測する必要はありません!
また、クラウンストアでの家の客のプレビューでは、
様々な声を選択できるようになり、
彼らの全体的なアイデンティティを掴みやすくなりました。

・システムメールの削除&仕組みの変更

今回のアップデートから、
システムメールは期間限定で受信ボックスに残り、
その後削除されるようになりました。
受信ボックスに保存されているすべてのシステムメールに
30日間のタイマーが設定されます。タイマーが切れそうになると、
そのメールは赤い文字とアイコンでハイライト表示され、
間もなく期限が切れることを示します。
システムメールのタイマーが切れると、そのメール
(およびそのメールに添付されている可能性のあるアイテムやゴールド)
は削除されます。

・アップデート第30弾プロローグクエスト:定命の接触

謎に包まれたドレモラのライランスは、
タムリエルの地表下に隠された地下室の秘密を暴くために
定命の者の支援を必要としています。
彼女と一緒にかつての皇帝によって動き出した陰謀を明らかにし、
どのような謎が隠されているか見つけ出しましょう。