SSブログ

2023-11-23 [ESO:その他]

ぎゃ!!
ピラニアに食い殺されて泳げない即死水域に
誰かが星霜の書を捨てやがった。回収不能。
こうなると一定時間経過で前にあった場所に戻るんだっけ?

1.jpg

長い戦場生活を極めすぎると
闘争現場でも平気で釣りをやれるようだ。
なんかイイモノ釣れるっすか?ちょっと真似してみよ

2.jpg

3.jpg

大勢でタコ殴りしても平然としてる猛者たまにいるよね。
知らない人はチートかと疑ってしまうほどの強さだけど、
いろいろな能力や装備の組み合わせでこういうことできるんだろうなあ。
すごい

4.jpg

ぎゃ!
敵いないのいいことに調子乗って無警戒で砦攻めてたら
やって来た猛者にあっという間に皆殺しにされたよ。
どいつもこいつもNOOBかよ

5.jpg

新しく出来たなんとか保管庫?無限MOB戦闘コンテンツだけど
あんまいまいちだよね。自分はあんまりやり込みたいと思わないかな。
新登場のクラスセット装備?もどうだろ。そんな魅力は感じない感じ。
何回かやって、もういいか、ってなったよ。

6.jpg

デイリログボで新しい家の住人もらえたよ。
ビシッと正装が決まってるカジートさん。
よろしゃす

7.jpg

8.jpg

2023-11-20 [FO76]

なんでそっくりな名前なん?サブアカとか?
俺様のキャンで一体何をしているのか?

1.jpg

あそーなんすか?

2.jpg

5年たっても初期からずっとラストコンテンツのスコビク戦
いつもお疲れ様です

3.jpg

もう終わったけどハローウィンアメちゃん貰いにCAMP巡り
おーなかなか特徴的なキャンですねー

4.jpg

なにかしらのイベントでケーキもらったよ
他人に絶対取られたくないからしっかり鍵かけとかなきゃ
スイーツは絶対に渡しません

5.jpg

青い色の食べ物って食欲そそらないまずそうだよね

6.jpg

マイキャンにフラモンが攻めてきた!
ローリングピンで殴り掛かる狂戦士ジュンコばあちゃんヤバすぎっしょ

7.jpg

2023-11-17 [ESO:その他]

新章ネクロムネタバレ
ほうほう、今後の展開どうなるかな。

2.jpg

ハロウィン中はタムリエルも賑わっているよ

3.jpg

新しく始まった無限ダンジョンモンスターバトル?
しかしネクロムの章は話が難しくて文章を読むのがつらい
文盲

4.jpg

いつもお世話になっているパーフェクトクラフトハウス無精者の館
さっそく新機能のグランドマスタークラフト台各種そろえていたよ
凄すぎだろ

5.jpg

本を読むデイリーて
ずっと未読の本じゃなきゃダメなのかと思っていたら
家に飾ってたりする家具扱いの既読本でも全然オッケーだった
おいおい説明とちがくない? 何も信じられないよ
俺がおかしいのか?

6.jpg

7.jpg

新しいブラックウッドとデッドランドのイベント週間
人多すぎいいいいい全然何も見えない
まったく意味わからんテキトークリックで進めたよ

8.jpg

パッチノート v9.2.5 [ESO:メモ]

https://eso.dmm.com/news/detail/12328
気になる箇所を抜粋。

<<新機能/アップデート/大きな変更>>

●新しいアクティビティ:果てしなき保管庫

アポクリファの巨大な蔵書庫にある「果てしなき保管庫」は、
ねじれた通路と終わりなき迷路に満ちています。
保管庫内にあるさまざまな書物が生命を得て、
書かれた言葉を現実に吐き出し、あらゆる侵入者を攻撃します。
「果てしなき保管庫」の変化する性質に挑み、迷路のような通路を越え、
保管庫の敵を倒すために必要な資質は備えていますか?
ソロかフレンドと一緒に増大し続ける危険に立ち向かい、
知識のデイドラ公その人がもたらす報酬を手に入れましょう。

・「果てしなき保管庫」における任務は、
 常に変化する広間へ足を踏み入れ、
 タムリエル中から集められたさまざまな敵の集団と戦うことです。
 ほとんどが今までに見たり戦ったりしたことのある敵ですが、
 以前と同じではありません。
 ステージをクリアするたびに敵の難易度が上昇し、
 保管庫のより奥深くへ到達するにつれ、報酬と試練も増大していきます。

・しかし、支援がない訳ではありません。
 モラの恩恵として、韻文と幻視があります。
 韻文は次のステージ終了まで持続し、
 戦いの形勢を一変させられる強力な恩恵です。
 幻視はボスを倒した後にしか有効になりませんが、
 探索終了まで持続する長時間の恩恵です。
 韻文や幻視の選び方が、
 「果てしなき保管庫」での成功への鍵を握ります。

・「果てしなき保管庫」へは2種類の行き方があります。
 「Necrom(ネクロム)」チャプターの所持者は、
 アポクリファの沿岸にあるスペイラン小湖の旅の祠から北に向かえます。
 「Necrom(ネクロム)」チャプターを所持していない方は、
 アポクリファに向かうアイコンから入場してください。

・新たな探索は毎回最初からスタート
 (セーブはなく再スタート)しますので、準備が肝心です。

・プレイ方法はソロ、コンパニオンと一緒、フレンドと一緒の3種類です。

・「果てしなき保管庫」では新しいクラスセットの発見や獲得ができます。
 最初に発見するのは自分のクラスセットアイテムです。
 自分のクラスセットで入手可能なものをすべて受け取った後、
 他のクラスのアイテムがドロップします。
 「果てしなき保管庫」の奥に進むほど、
 報酬のスケールと入手できる可能性が上昇します。

・「果てしなき保管庫」では、冒険中に
 新たな通貨のアーカイバル・フォーチュンを発見できます。
 この通貨は「果てしなき保管庫」専用で、
 世話人や整理者がアイテムと交換するために使います。
 ESO Plus会員はすべてのアーカイバル・フォーチュン獲得に対し、
 10%のボーナスを受け取れます。

・「果てしなき保管庫」には
 整理者テズースとオオルという監視人の商人がいて、
 どちらもアーカイバル・フォーチュンで取引します。
 
 テズースは「果てしなき保管庫」での支援を提供し、
 同時に今回のアップデートの実績家具商人の役割も果たします。
 「果てしなき保管庫」での韻文を獲得できる、
 消費アイテムを購入できます。
 選択すれば、クラスセットのアイテムが入った
 箱を購入することもできます。
 クラフターの方には、販売している職業関連の
 クラフト材料が入った箱や袋を活用するのもおすすめです。
 より熟練した探検家や冒険家は、
 「果てしなき保管庫」での前進を楽にするために役立つ、
 永続アップグレードが購入可能です。
 金を好む方には、施錠箱も用意されています。
 
 オオルは週ごとに変わるさまざまなアイテムのセットを用意しています。 
 宝の地図、古遺物の手掛かり、モンスターセットのスタイルページ、
 コンパニオンの装備箱、伝承の書の家具、
 実績とダンジョンの欠片などが入手できる可能性があります。

●クラスアイテムセット

「果てしなき保管庫」で入手できる新たな形式のアイテムが登場します!
合計で7セットあり、それぞれがESOの7クラスの
特定のスキルラインに焦点を当てています。
このセットは軽装鎧、中装鎧、重装鎧のすべてが用意されています。

●新たな実績と称号

●新しいコレクション

・衣服
 綴じられたスタイルページ「レッドルークの山賊」は
 テルバー商人から入手できます。
 「フランダーのトリビュート」のスタイルページは
 テイルズ・オブ・トリビュートをプレイすることで入手できます。

●新たなグループ検索

ソロや欠員のあるグループが、
一緒に組むプレイヤーを簡単に見つけられる新たなツールを追加しました。
新しいグループ検索は、
グループ&アクティビティ検索メニューからアクセスできます。
これは 同じアクティビティを希望するプレイヤーを
探すために役立つツールです。
順番待ちシステムではありませんのでご注意ください。

●グランドマスターのクラフト台

アイテムセットのクラフト台の
膨大なコレクションを誇りに思っているものの、
気づくとそれらが占めるスペース(と家具数)にイライラしていませんか?
1つのクラフトスキルに対応する大量のセット台を圧縮し、
一体化させる方法はないかと考えたことはありませんか?
嬉しいお知らせです!
地元の同盟の家具商人に、最新かつ最上級のクラフト台が4つ登場します。
所持している調整されたクラフト台を消費し、
1つのスペースにまとめられるクラフト台です。

これらのクラフト台はそれぞれ、
実績「無類の工芸家」を達成していることを条件に、
エルデンルート、ウェイレスト、モーンホールドにいる
ファウスティナ・キュリオから依頼達成証1,500枚で購入できます。
新たにクラフト可能なセットがリリースされた場合は、
それらも調整してグランドマスターのクラフト台に追加できます。
この極上のクラフト台のゴージャスな姿は、
吸収したさまざまなクラフト台の数を規準に向上します。
ぜひ全て解除してください!

●宝飾のバランス調整

宝飾は、長い間他の装備クラフトタイプと比べて
特殊ケースとされてきました。
今回のアップデートではいくつか大きな変更を加え、
他のクラフトと同等の水準に戻します。

最初に、あのわずらわしい宝飾の粒を廃止します。
現存する宝飾めっきはめっき10個に変換され、
宝飾の粒はそれぞれめっきになります。
粒を集めてめっきに精製し
それから指輪やアミュレットを改善する必要はもうありません!

次に他のクラフトタイプと合わせるため、
宝飾のアップグレードに必要なブースターの数を増やしました。
この2つの変更により、
指輪やアミュレットのアップグレードがずっと簡単になります。

この根本的な変更は他の分野へも影響を及ぼします。
特に、マスタークラフト依頼は、
今回のクラフトのコストに対する大きな変更を受け、再調整されています。
現在受けているクラフト依頼は変化しませんが、
新しいものはこの再調整された形式を使用します。

●プロローグクエストギバーの再配置

新規プレイヤーの支援を目的として、
初期エリアを整理する取り組みを継続的に行っていますが、
その一環として、ワールド内に存在する
プロローグクエストギバーの位置を変更しました。

ルールとして、ほとんどのプロローグクエストギバーは
テーマ的にも状況的にも適切な一ヶ所にだけ存在するようになります。
(比較的孤立しているか、移動による波及効果がある場合など、
若干の例外があります)

どの方法でもプロローグクエストを受けると、
画面の右下にプロローグクエストを受けたことを知らせる
小さなポップアップが表示されます。
すべてのプロローグクエストは、通常どおり
クラウンストアのクエストスターターからアクセスできます。

移動したプロローグクエストギバーの場所は以下のとおりです。

ナイフと長い影(クロックワーク・シティのプロローグ):
 ヴァーデンフェル、ヴィべク・シティ魔術師ギルド
レイヴンウォッチの調査(マルカルスのプロローグ):
 バンコライ、エバーモア外、旅の祠近く
失われた予言(ヴァーデンフェルのプロローグ):
 デシャーン、モーンホールド
悪魔の武器(エルスウェアのプロローグ):
 リーパーズ・マーチ、ラウル・ハ
定命の接触(ブラックウッドのプロローグ):
 コールドハーバー、ホロウ・シティ
壊滅的な状況(デッドランドのプロローグ):
 クラグローン、ベルカース
募る疑念(ハイ・アイルのプロローグ):
 ストームヘヴン、ウェイレスト
苛烈な競争(マークマイアのプロローグ):
 シャドウフェン、ストームホールド
ドルイド王の逗留(ファイアソングのプロローグ):
 バンコライ、エバーモア
魔術結社の陰謀(グレイムーアのプロローグ):
 リフト、リフテン
ドラゴンガードの遺産(ドラゴンの大地のプロローグ):
 アリクル砂漠、センチネル
運命の目(ネクロムのプロローグ):
 ヴァーデンフェル、サドリス・モラ

助けを求めてあなたを邪魔するさまようキャラクターたちを、
ダガーフォール、ウェイレスト、ダボンズ・ウォッチ、
モーンホールド、バルケルガード、エルデンルートの通りから
一掃するため、今後のアップデートで
さらにプロローグクエストギバーを移動させる可能性があります。

●戦士ギルド、魔術師ギルド、アンドーンテッドの
 デイリークエストの報酬改善

これら3つのギルドのデイリークエスト(誓いではありません)の
報酬が完全に改訂されました。

「優先される」戦利品にはギルド間で大きく異なり、
貴賓箱には以下のアイテムのランダムな詰め合わせが入ります。
・コンパニオンの装備
・陸上セット装備(クエストで向かうゾーンのもの)
・装飾装備
・ゴールド!
・解体可能な装備
 まだ研究していない特性が優先されます。
 そのアイテムの特性がすべて研究済みの場合は、複雑になります。
 これにニルンホーンドは含まれません。
 宝飾品は堅牢、アルケイン、健康の特性のみドロップします。
・ランダムなクラフト材料の詰め合わせ
・低確率で新しいギルド表彰が入っています。
 消費するとギルドの名声を少しだけ得られます。
 取引することも、累積させることもできます。
・ドラウグルモチーフのスタイルページが入っている可能性があります。
 さらに極めて低確率で、モチーフの本の可能性もあります

戦士ギルドデイリーのドロップは
重装鎧、片手斧か両手斧、片手戦棍か両手戦棍、盾が優先されます。
魔術師ギルドデイリーのドロップは、
軽装鎧とすべての杖タイプ武器が優先されます。
アンドーンテッドのドロップは
中装鎧、片手剣か両手剣、短剣、弓が優先されます。

●クエスト経験値とゴールド報酬のアップデート

カテゴリーを規準にした
クエスト報酬のXPとゴールドを標準化する取り組みにおいて、
ゲームのすべてのクエストに対する大規模な検証を行いました。
カテゴリー分けは少々厄介で、獲得するXPとゴールドは
現在のキャラクターレベルに基づくものですが、
クエストの種類と得られる報酬の大まかな内訳は以下のとおりです。

最大のゴールドとXP報酬:
 ゾーンストーリー、メインストーリー、プロローグ、
 バトルグラウンドクエスト、試練クエスト
高いゴールドとXP報酬:
 ほとんどの目標/重要地点クエスト、
 「襲撃」デイリークエスト(ドラゴンなど)、
 ワールドボスデイリークエスト、ダンジョンクエスト、
 ダンジョンの誓いクエスト、パブリックダンジョンクエスト
標準的なゴールドとXP報酬:
 その他のゾーンコンテンツクエスト、
 戦士/魔術師/アンドーンテッドデイリークエスト、
 洞窟デイリークエスト
わずかなゴールドとXP報酬:
 イベントクエスト
最少のゴールドとXP報酬:
 「小規模」および「誘導」クエスト(ある場所からある場所への
 移動を指示するためだけに存在する類のクエスト)
最少XP、最大ゴールド:
 基本クラフト依頼
最大XP、標準的なゴールド:
 マスタークラフト依頼
シロディールのクエストは全て以前の設定と変わりません。

●戦闘とアビリティ

・他のシナジーとは異なり、一部のシナジーが
 クラスアビリティと認識されていた問題を修正しました。
 今後はシナジーという認識のみとなり、特定のボーナスの引継ぎや、
 クラスアビリティやクラススキルラインとの相互作用はなくなります。

・プレイヤーを標的とする味方やグループのアビリティが、
 以下の状況下でペットを標的にしなくなります。
 ・標的にスタミナ、マジカ、アルティマが与えられるため、
  ペットにはその恩恵がない場合。
 ・狂戦士(弱)や狂戦士(強)といった、
  ペットが自然に継承するボーナスステータスやバフが与えられる場合。
 ・味方を対象とするアルティメットアビリティが
  常にペットを除外します。
 ・味方を対象とするアイテムセットは全てペットを除外します。
  ただし、意図的にペットとの相互作用を引き出すものは除きます。

 私たちは長い間、ペットが
 アビリティの貴重なターゲット数を消費してしまう問題に対する
 不満のご意見をいただいてきました。このような不満点を減らすために
 プレイヤーのアビリティとアイテムセットを徹底的に修正し、
 問題の報告やご意見の原因となっている部分で、
 標的の確定時にペットを除外するように変更しました。
 引き続きこれらの変更を注視し、
 元に戻す必要があるか、除外を強化するかを見極めていきます。

・以下のアルティメットアビリティの効果のターゲットを
 6から最大12に調整しました。
 ・吸収フィールドの回復
 ・覆い尽くす闇と変異の防護(強)
 ・喋るシェルターのダメージシールド
 ・マグマ・シェルのダメージシールド
 ・通過儀式と変異の回復
 ・静謐の木立と変異の時間経過回復
 ・凍雨の嵐と変異の防護(強)
 ・魂奪取の回復
 ・活力のグリフィックの回復

 これらのアルティメットアビリティの一部をアップデートし、
 障壁のようなすでに標的を12としている
 他のアルティメットアビリティと比較して、
 有効性がより際立つようにしました。

〇バフ/デバフ

 めった切り(弱):
 他のボスタイプの敵とは異なり、
 ドラゴンがこのデバフの効果を受けていた問題を修正しました。

〇アルカニスト

治癒のルーンフォーム

 チャクラムの盾:
 このアビリティとその変異がワールド内の有害な植物と、
 その他の罠のような物体に対して適用されていた問題を修正しました。

 活力のグリフィック(変異):
 戦闘中でなければ、
 この変異がアルティメットを発動させられなくなりました。

  この変異は、召喚対象の標的としての文脈を
  通常の味方ではなく攻撃可能な「敵」に変更します。
  そのため、このアルティメットの変異の使用が
  「戦闘中」状態と混同される原因となることがわかりました。
  これにより、近くに敵がいなくても、
  このアルティメットを使用するだけでプレイヤーは戦闘状態となり、
  特定のアイテムセットやアビリティの効果に対する
  「戦闘中」という要件を回避できていました。
  この2つの問題を修正するため、アルティメットを使用する前に、
  すでに戦闘中であることを要件とする変更を行いました。
  これにより、宝箱を開けようとして
  うっかりこのアルティメットを発動させてしまい、
  自分のグループとの戦闘状態から抜け出せなくなることや、
  事前にバフをかける機会を抑制される厄介な事態を消し去り、
  意図した使い方で、味方に強力な回復とバフを付与できます。

 書の使者

 深淵の衝撃:
 セファリアークのフレイル(変異):
 この変異が純粋な毒のような特定のボーナスや必要条件に対して、
 正しく実行されていなかった問題を修正しました。

 アポクリファの兵士

 喋る盾:
 喋るシェルター(変異):
 この変異の味方を標的にしたシールドは1秒に1回ではなく、
 4秒に1回の発動が可能になりました。

  この変異の味方に対する防御力が
  障壁やマグマ・シェルのような同種のスキルよりも
  はるかに大きいため、
  中和させるためにシールドの更新頻度を減らしました。
  グループでこの変異を同時に使った時の効果はとても強力なので、
  アップデート後もさらに調整のための調査が必要かどうか、
  注視していきます。

 奇妙な恐怖のルーン:
 このアビリティとその変異の敵にかかったデバフが
 正常に表示されるようになり、敵に対して
 クラウドコントロール効果が発動することを警告するようになりました。
 これらのアビリティを浄化して
 効果を防ぐことができなかった問題を修正しました。
 これらのアビリティが遅延タイマーを完了する方法を改善し、
 ルーンの牢獄のような他の遅延と統一させました。
 これによりアビリティがより流動的に感じられ、
 解放や反応が迅速になりました。

〇ドラゴンナイト

 熾烈なる炎

 業火:
 このアビリティと変異のパッシブスロット装備ボーナスが、
 バーを切り替えても持続するようになりました。

 溶岩のムチ
 融解のムチ(変異):
 この変異による煮えたぎる激昂の累積ボーナスは、
 アビリティがスロット装備されているバーだけではなく、
 バーを切り替えても持続するスロット装備パッシブとして機能します。
 事前バフやバースト効果のポテンシャルを抑制するため、
 煮えたぎる激昂は戦闘中でなければ累積を獲得できなくなりました。

 龍族の力

 ドラゴンの跳躍:
 獰猛な跳躍(変異):
 このアルティメットによって付与されたダメージシールドは、
 他のシールドと同様にアルティメットを再び素早く詠唱できた場合、
 累積ではなく置き換えとなります。

 大いなる大地

 マグマ・アーマー:
 腐食する鎧(変異):
 この変異はアビリティが有効な間のアルティマ生成が無効になりました。

  腐蝕する鎧は長い間ドラゴンナイトに
  計り知れない防御と攻撃の能力を与えて戦いの流れを変えてきた、
  とても強力なアルティメットでした。
  これを抑えるため、この変異の大幅な力の上昇は維持しながら、
  効果を長時間保つ能力は削除する調整を進めていく予定です。

〇ソーサラー

 闇魔法

 水晶の欠片:
 水晶の断片(変異):
 このアビリティの特別な発動に、 クリスタルの織り手ボーナスが
 発動後に正しく適用されるようになりました。

 デイドラ召喚

 無常なる使い魔を召喚:
 無常なるクランフィアを召喚(変異):
 このアビリティのアクティブな詠唱コストを
 4500から4320に減らしました。

 翼もつ黄昏の召喚:
 このアビリティとその変異の一部の攻撃が
 回避できない問題を修正しました。
 このアビリティと母なる黄昏の変異の特別なアクティブが、
 一貫して回復アビリティとして
 ラベル付けされていなかった問題を修正しました。

〇テンプラー

 暁の憤怒

 破滅の光:
 輝く栄光(変異):
 この変異がダメージを与えた時にマジカを回復するようになります。
 回復量は、敵が失った体力を規準に、1回あたり最大480です。

 回復の光輝

 回復のオーラ:
 このアビリティとその変異のパッシブスロット装備ボーナスが、
 バーを切り替えても維持されます。

〇ウォーデン

 冬の抱擁

 氷結ゲート:
 このアビリティとその変異への転移で、
 壁を抜けて敵を引っ張る場合があった問題を修正しました。

 凍雨の嵐:
 絶対零度(変異):
 氷河の訪れのパッシブバフがこの変異として冷気を強化するため、
 この変異の1回あたりのダメージを約60%減少させました。
 既存のダメージ減少でも、
 厳寒の烈風より高いダメージを出していました。

〇武器

 破壊の杖

 衝撃:
 パルサー(変異):
 この変異の炎と氷結のバージョンが、
 このアビリティが適用しためった切り(弱)も無効な敵に対して、
 正しいダメージが与えられていなかった問題を修正しました。
 嵐のパルサーと同じように、半径内にいる標的すべてに
 正しいダメージが与えられるようになりました。

 回復の杖

 守護の祝福:
 このアビリティとその変異がペットの回復を試みなくなります。
 これにより、そのアビリティが使用された理由の大きな部分となる
 バフ効果をペットが奪うことがなくなります。

  この修正はこのスキルのソロでペットを守る可能性も損なうため、
  維持する価値があるかどうか、観察する予定です。

〇ギルド

 戦士ギルド

 ドーンブレイカー:
 このアルティメットと変異の円錐サイズが120度から135度に増加し、
 より近い位置の敵にわずかながらもより着実に当てることができ、
 視覚効果ともより一致するようになりました。

 アンドーンテッド

 放射:
 このシナジーによるダメージが20%減少し、
 パワーが他のシナジーと一致するようにしました。

 蜘蛛の罠:
 このアビリティと変異が回避できていた問題を修正しました。
 これらのアビリティのシナジーを、
 効果範囲外の敵に使用できていた問題を修正しました。

〇ダンジョンとアリーナセット

 アイギスの呼び手:
 発動要件を緩和するため、このセットの3つ目のボーナスを
 スタミナ回復からクリティカル率に変更しました。

 アズールブライトの死神:
 このセットがデイドラの地雷のような、直接ダメージを与える攻撃で
 累積を生成する場合があった問題を修正しました。

 ニルンの柱:
 このセットの自動発動効果の総ダメージを約22%引き下げました。
 セットの2つ目のボーナスを
 最大1096スタミナ追加からクリティカル率+657に調整しました。

●基本ゲームの修正と改善

同盟戦争/PvP

チャットに表示されるメッセージの数を減らすため、
シロディールにおけるプレイヤーの敵の死亡による通知の範囲を
600メートルから300メートルに縮小しました。

全般

黄金の商人、アダザビのアバダロの商品を値下げしました。
陸上の宝石の価格が125,000ゴールド、または225,000APになります。
ダンジョンの宝石の価格が200,000ゴールド、または375,000APになります。
マスクと肩装備は今までと同じです。

モンスター

ドラゴンが解剖学によるめった切り(弱)の影響を受けなくなりました。