SSブログ

家族経営 [ESO:ケナーシズルースト]

MAPを開いて見る。
今いる島はこんな感じだ。
クエスト目的地も矢印されててわかりやすいねエェ

1.jpg

世界地図を広げる。
黒いマークは最近導入された自宅システムで購入できる場所らしい。
邪魔だっ。あ、確か表示フィルターONOFF機能があったんだっけ?
下の小さな島が今いるところだ。世界は広いね。
そこに様々な場所があって何百ものクエストがあって、
こうやって更新していくとして、一体何百年かかるだよ?!
サービス終了が先かこちらの寿命が尽きるのが先か。
更新も三日坊主で飽きるだろうな。

2.jpg

近場をブラブラしていると
建物に何か具合の悪そうな人がいたよ。

3.jpg

家族経営の農園が全部燃えたァァらしい。
火傷の父は死にかけ兄は行方不明、
何とか治療薬を調達したいので、
焼け跡で何か換金できるような物を探してきてくれえって。
あはい

4.jpg

うん、兵士みたいな人がいるな。
火事の様子を見に来たみたいだ。任務ご苦労

5.jpg

6.jpg

焼け跡を調べてみる。
換金できそうな錬金術の道具かあるからってことだったけど、
あらぁ燃えちゃってますね。

7.jpg

おおねずみが荒ぶっている。この世界じゃスキーバーっていうんだ。
まあそんなに強くない。スライム的存在かな。

8.jpg

うわっといきなり誰か出てきたビックリ。
いなくなってたっていう兄ちゃん?

9.jpg

?! なにか彼が放火犯らしい?
父親が火事に巻き込まれたことにショツクを受けている。

くやしく話を聞くと、どうもここで取れる作物から麻薬が作れるらしく、
妹がこっそりそれをしていたのでやめさせようとしたが
農場のため借金のためと話を聞き入れてくれなかったので
ブチギレ放火したんだという。なんということを。
嘘じゃない、妹が浜辺の方に何かを隠すのを見た、
きっと麻薬に違いないからそれを探してみてくれという。ふむ

10.jpg

言われた場所を調べに行くと
怪しいヤシが先に来ていて探っている!売人か!
こんにちは死ね!
そこには言ってた通りヤクが埋まっていた。回収。

11.jpg

兄妹の所に戻ると、あら、、、なんかヤバそうあやしいふいんき

12.jpg

えーっ待った待った違うちげえし。
ちょっとそっちの奴らと話させてくれよ。
兵士はこちらを麻薬(スクーマ)の売人と思っているようだ。

13.jpg

にいにいと話す。
家は焼けるしオヤジは死ぬし散々だ。
しかも(さっきプレイヤーが回収してきた)麻薬まで見られたら
確実にブタ箱行きだ! なんとか穏便に頼む!と懇願される。ネコ涙目。

14.jpg

父も死にうなだれる妹猫。さてどうする・・・

15.jpg

嘘をついて兄妹を助ける選択肢もあったけど、
ここは正直にありのままに報告するだろ?正義マン的に?
ありのままの~♪

16.jpg

協力に感謝する、と兵士から報酬貰えてクエスト終了。
かわいそうに兄妹は麻薬製造の罪で逮捕連行されていったよ。
ざまーみろだね(おい
これでよかったのかな、身から出た錆ってやつなのかもだけど。。。
彼らも彼らなりに必死に生きていただけなのかもしれない。
たかが1クエストに考えすぎ?
こういう何がいいのかわるいのか、選択に困るクエストは
このシリーズ恒例よね。後味悪いというかもやもやする。モヤモヤ病。
オフゲじゃないからセーブ&ロードでやり直しもきかない。むうん

17.jpg

ていうかネトゲじゃなくソロゲーオフゲーとして
十分なボリュームすぎるよねこのゲーム。
まあ似たり寄ったりのお使いクエストゲーと言えばそうなんだけど、
もー全然やりつくせない無限ではないかと思えるようなクエストの数々。
完全にエバークエストのパクリだな。エバクエだけがガチ