SSブログ

コールドハーバーの魂なき者 [ESO:メインストーリー]

ゲームスタートチュートリアルクエスト続き。

牢屋の中をうろうろしていたら
なんかおねいちゃんが来て外から鍵を壊してくれたみたいだ。
出られる。

そうだNPCは全部セリフしゃべるんだけど
聞き逃したりするから字幕もオンにしとかなければ。
こんなよく使いそうな設定が「あれどこだっけ」って感じで
若干わかりにくいし面倒くさいんだよなー。
最初からオンにしておいてよ。

1.jpg

牢屋の外に出たよ。りりすおねいちやん

この名前表示なんかの切り替えも少しわかりにくいよね。
ゲーム内キャラは翻訳されてカナ表示なのに
自分のキャラには日本語名つけられない悲しさ。まじ不自然。
システム的にしょうがないのか。

えっなに武器を拾えって?
なんだか牢獄で騒ぎ暴動が起きているみたいだ?なのかな?
剣ゲットだぜ!

2.jpg

ねーちゃんについていく。
この混乱に乗じて逃げようってことかな。
看守だ!やっつけてやるッ
戦闘チュートリアル。

3.jpg

看守倒すとなんかキラキラ幽霊みたいのが出てきたよ。
預言者? 誰だ。

4.jpg

一緒に逃げてたアマがちょっと話しましょうタイムアウト作戦会議だと。
つかデカくね?巨女?遠近法?こっちが小さいのか。
ぽっくるだししょうがないな。

5.jpg

ここから逃げるには今さっきのキラキラ預言者を助けて
力を借りなきゃならないみたいだ。はい

6.jpg

ふむ。どうやら自分はなんか生贄にされて死んだみたいだ。
自分はその抜け殻だと。
モラグバルっていうのがラスボス魔王で
マニマルコっていうのか中ボスかな。
なるほどねえ。

7.jpg

てことで預言者助けにさらに進む。
あなんか囚人をイビリ殺してる奴がおる。
やめろ悪党め!やっつけてやる!

8.jpg

おっなんかこいつは結構手ごたえがあるぞ。
チュートリアル中ボスか。

9.jpg

倒した。レベルアップしたぞやった。
でもこのゲームシステムが特殊なんだよな。
レベルが意味ないというか。
説明ややこしくてよくわからないから説明は無しだ。
簡単に言えばレベル1もカンストレベル50も強さは同じっていう。
同じじゃないんだけど。
??
だからレベルが違う過ぎて友達と遊べないとかがない
誰とでも気軽に遊べるって感じにしてるのかな?
???
(レベルは50までだけどその後もキャラ育成できて
 実際はレベル600程度くらいまである???)
? ??
強さがレベル基準じゃないから、
よくある後のほうで出てくるレベル99スライムが、
初期のエリアに出てくるレベル1ドラゴンより強いなんてこともない。
スライムはスライムなりの、ドラゴンはドラゴンなりのスマートな強さ。
だからここは難しいからレベル上げてごり押しっていうのもできない。
強い奴は協力プレイしないと、ソロで無理やりクリヤーとかは不可能。
よくできているね。
??????
説明するほどよくわからん。

えっととりあえず回復魔法覚えるかな。

10.jpg

進んでいくと開けた場所に出たよ。
ああの青文字はプレイヤーキャラクターかな。
名前ない奴は背景?
こんな最初のチュートリアル場所になんでまだこんな人がいるんだ。
サクラってやつだろ。インチキだろ。自分もそうか。
まだまだ人が多いゲームってことかな。
世界700万人がやってるらしいからな。ありえない

11.jpg

レベルが上がって飛び道具魔法も覚えたぞ。ドッギャーン
そうレベルアップの効能はスキルポイント貰えて
それでいろいろな技が覚えられるってことかな。
技をいろいろ使いこなせるぶん
高レベルの人のほうが強いって感じになるのかな。
それだけってわけじゃないんだけど。
?? ?
このゲームいわゆる横殴り?全然無問題のシステムだから
どんどん気軽に戦える。
むしろ通りすがりの突発協力プレイがはかどるね。
よほど「今一人で戦っとんじゃ手ェ出すなッ」ていう偏屈野郎じゃない限りは。
つづく

12.jpg