SSブログ

ESO日記始めてみようか [ESO:メインストーリー]

エルダースクロールズオンライン(ESO)日記始めてみようかな。

フォールアウト4ひと段落した頃にESOが始まって
楽しんでやってたけどプロバイダーのせいか?夜間がやたら重くって
なんだかやる気がなくなってきてまたFO4やってて、
さすがに少し飽きてきたので
再度新キャラでESOプレイしてみようか。
ゲームだけが生きがい。
ある程度一通りやってるので慣れてるし
初めての時のような熱もないけれど、さて続くかな。

(重い、混雑について。調べたらso-netくそなの?
 地域で違いはあるんだろうけど。混雑時の速度制限?
 結局低価格競争路線の結果なのかな。
 低品質回線の薄利多売姿勢の結果なのか。うーん)

さて、どんなキャラでいこうか考え
最強はいらないので、ネタキャラ的に
うぃぞんのキャラ256を作ってみるか。

(結局WIZONはほぼこの256、1キャラだけで遊んだ。
 このキャラもサービス開始当初冷やかしでやってみるか
 どうせすぐやめるだろうからと一番不釣り合いな
 ネタキャラ的なポークルPRIという組み合わせで作った。
 しかしこれが案外気に入り結局5年?この1キャラで続ける結果に)

前キャラ別キャラでそれなりやりこんでるから要領は得ている。
ぽっくるに一番近いのはウッドエルフかな?ふむ
種族的所属地区はアルドメリ自治領だ。

1.jpg

最近はどのゲームもだけど、
エルダースクロールも特徴として
キャラビルドは職業種族にとらわれずかなり自由だ。
しかし当然向き不向きはあるので
最強目指すならそれなりの選択が必要になる。

PRI的回復職といえばテンプラーだろう。
天ぷらじゃない。絶対にだ。

2.jpg

洋ゲだから萌え要素じゃないのがまたいいよね。最高だよ。
一番若々しくチビにして、中肉中背でいいよな。
ガリからデブまで細かくできるけど、正直めんどくさっ
センスなきゃいじればいじるほどおかしくなる。ノーマル一番。
ぽくるっぽくなってきたよ!

3.jpg

似たような髪型にして、
特徴的なクリクリおめめととんがり耳は最大限デカく。
あとは中くらいで。これもいじるほどヘンになるよ。まったくセンスない。
特徴である額の宝石はさすがに付けれないから断念。

(女キャラなら装飾品でサークレットでそれっぽくできるけど
 残念男キャラにはなかった。ヒゲとかしかない。山田孝之よりひどい)

うぃぞんぽくるキャラそっくりになってきたよ!
なんだこの青年。
まあこれでいいか。

4.jpg

名前はnigoroはもう前キャラで使ってるんで無理だから
syoutaihumeinosonzaiでいいな。
欧米プレイヤーにはまじ正体不明だろうな。
日本人プレイヤーにはわかりやすいだろうしな。

ではスタート。
ローディング画面がおどろおどろしいな。嘆きの監獄。
まあシリーズおなじみだけど
タムリエルていうのは地上世界とか現世とかいう意味かな。
ユーラシア大陸、とか?

ていうかこのゲーム翻訳がすごいよね。吹き替えもだし。
それするだけでパッケージ代の儲けだけじゃ赤字じゃないの。
すごい労力だと思うよこれ。

5.jpg

牢獄?みたいな所からスタートだ。
これまたシリーズ共通。
主人公は出生不明の名も無き囚人で始まる。
この世界に産み落とされたあなた自身だ。
没入感ロールプレイがはかどるね。

(前述のタムリエルとか、最初から世界設定専門用語
 神様の名前とか種族とかガンガン出てきて
 正直初体験の人は絶対のみこめないわけわかんないけど、
 それもまあ受け取りようでは、右も左もわからない世界に
 召喚されたあなた自身、と考えれば?いいのかも?)

6.jpg

私は死んだで始まるチュートリアルクエスト。死人かよ。
オブリビオンはまあ魔界、地獄みたいな感じ?
魂を取り戻す旅の始まりってことかな。

7.jpg

慣れてるもんでプレイしやすいよう
ちょっと設定を変更するかな。
わりと重要なのが諸々オフになってたり。

悪人プレイしないなら攻撃防止機能しないと。
(ESOは基本PKなし。PVPは戦争エリアでの遭遇戦集団戦、
 もしくは双方合意によるデュエル決闘って感じ?)

あとは便利なドロップ品自動取得機能とか、
見た目重視のための兜装備非表示設定とか。
(いわゆる衣装アバター有料いろいろ、無料少しって感じ?)

8.jpg

あとはチャットもいじらないと。
一定時間で勝手にウインドウが消えないよう常時表示に。

9.jpg

不親切にも初期設定だと日本語全体チャットが非表示になっているので
これもオンにしなければいけない。
まあ外人が多いので(北米サーバだからむしろ自分が外人か)
日本語はあまり活発ではないけれど。

NPC発言はどうだろ。
リドルのあるうぃずおんと違ってあんまいらないかな。
まあ一応つけとこ。雰囲気。

10.jpg

今日はこんなとこかな。あああ

11.jpg