SSブログ

パッチノート v9.1.5 [ESO:メモ]

https://eso.dmm.com/news/detail/12066
アップデート39
2023-09-11
気になる部分を抜粋。
詳細パッチノート↓
https://eso.dmm.com/news/detail/12058

●新規プレイヤー向けのクエスト&コンテンツの改善

初めてタムリエルを訪れる新規プレイヤーの皆さまのために
レベルの低いキャラクターに提供されるクエスト数と
頻度を減らす変更を実施しました。
これには、メインストーリー、戦士ギルド、魔術師ギルド、
バトルグラウンド、アンドーンテッドなどのクエストが含まれます。
これらのクエストはレベルアップするにつれて
段階的に提供されるようになり、皆さまのクエスト一覧を
管理しやすい状態に長く保つことができます。

●ナビゲーター用クエストピン

プレイヤーキャラクターを
目的地間で移動させることができるナビゲーターNPCに、
いくつかの改善を施しました。
これらのナビゲーターは、追跡されているクエストの
いずれかのロケーションに移動できるかどうかが示されるようになります。
探索中、該当するナビゲーターNPCの上には「扉」のピンが表示され、
旅の途中で助けてくれることが明確になります。
さらに、同一のNPCとの適切な会話にも同様のピンが表示され、
正しい選択をすれば目的地に向かえるようになります。

●イベントチケットの更新

イベントチケットの所持数が上限の時に
新たに入手して溢れて消滅してしまうことを防止する仕様変更。
その場合チケットは獲得されず、
チケット数を減らした後に再度条件を達成した場合に入手できる。
選択肢の場合には「上限に達している」旨の注意メッセージが出る。

●PvPへの追加&新しい報酬

・新しいシロディールのモンスターマスク

追加された3つの新しい仮面と肩防具は
エルスウェアの東門、ハイロックの南門、モロウウィンドの北門にいる
シロディールのエリート装備売りから
3個の新しいコンテナでそれぞれ50,000APで交換することで入手できます。

ジェラール山脈族長
(1)129 武器ダメージと呪文ダメージ
(2)ダメージを与えると敵に病弊を累積させ、
   被回復を1%、5秒の間低下させます。最大35まで累積します。
   累積は0.5秒ごとに適用できます。
   病弊を付与すると伝染を累積させ、
   被回復を1%、5秒の間低下させます。最大15まで累積します。
   累積は1秒ごとにのみ適用できます。

ニベネイ湾バトルリーブ
(1)424 クリティカル耐性
(2)誘因、ノックバック、テレポートアビリティによって
   強制的に動かされると、
   最大15112ダメージまで吸収するダメージシールドを6秒の間得ます。
   このダメージシールドは戦いの精神によって影響されません。
   この効果は14秒ごとに発動します。
   このセットのダメージシールドがない場合、
   プレイヤーによる被ダメージを5%低下させます。

コロヴィア台地将軍
(1)1487 攻撃貫通力
(2)プレイヤーを倒すと、血の負債の累積を0.5秒の間得ます。
   血の負債が切れると、
   自身を含めた28メートル以内にいる5人までのグループメンバーが、
   血の負債の累積ごとに15アルティマを得ます。

スタイルページは戦争研究者の商人から
個別のページとしてそれぞれ150,000APで購入できます。

・新しいPvPのフェイス&ボディタトゥー

新たなPvPフェイス&ボディタトゥーセット
「羽根なしの戦闘」を追加しました。
購入には100,000AP、合成には50の剣闘士の証が必要となります。

・PvPのデス通知

戦闘の有無やデスに関する詳細を追加するため、
シロディール、帝都、バトルグラウンドに
新しい死亡通知機能を追加しました。
これらの通知は、ソーシャル設定で有効または無効にできます。

●帝都にいる財宝持ちのスキャンプのドロップ改善

帝都の下水道に潜むスキャンプの出現度は低下しますが、
報酬が大幅に増加します。

狡猾なスキャンプは
テルバー・ストーンを大量にドロップするようになりました。
注意:この報酬には帝都のテルバーの入手倍率は適用されません。

トローヴスキャンプは以前の報酬に加えて、
トレード可能な帝都の装備をドロップするようになりました。
ドロップするアイテムセットは以下の通りです:
・ブラックローズ
・ガレリオンの復讐
・インペリアルフィジカル
・勲功
・不死鳥
・強襲者
・反応する鎧
・シールドブレーカー
・導き手の力
・バイスカノンの毒

●新しく更新した実績

今回のアップデートでは、
いくつかの既存コンテンツに新たな実績を追加しました。
すでに達成している場合は、初回ログイン時に自動的に付与されます。

●アイテムセットの調達を更新

さまざまなアイテムセットを発見しやすく、そして入手しやすくするために
アイテムセットの調達を改善しました。
詳細はパッチノートのリンク先を参照。
・シロディール
・クラグローンの試練
・ヒューズベイン
・ゴールドコースト

●クラウンストアの同一アイテムを束ねる

クラウンストアの一部のアイテムの、
インベントリ内の表示方法を変更しました。
異なる場所から獲得していても
同一の物に見えるアイテムを束ねることが可能になりました。
UIから「全アイテムを束ねる」キーを選択してください。

●売却不可アイテムの統一

売却可能なものとできないものを判別しやすくするため、
一部のアイテムに変更を加えました。
インベントリに0ゴールドと表示されているアイテムは売却できません。
これまでインベントリに0ゴールドと表示されながらも
商人に売却可能だったものは1ゴールドと表示されるようになりました。

●インベントリからの家具の配置方法

家にいる際、インベントリやコレクション画面から
直接家具を配置することが可能になりました。(マウス右クリック)

●家具の配置プレビュー

ハウジングエディターの購入タブからアイテムをプレビューする際、
プレビュー配置オプションを利用できるようになりました。
これで、新しい家具が皆さまの家でどのように表示されるのかを
正確に確認することができます。

●コンパニオンよりも助手を優先

コンパニオンが出現している状態で助手を召喚した場合、
コンパニオンは呼び戻され助手が優先されます。
また、助手を呼び戻した場合、
自動的にコンパニオンが再召喚されるようになりました。

●新しいエンデバーアクティビティの種類

新たに複数のエンデバーの種類を追加します。
これらは、デイリーおよびウイークリーの
エンデバーアクティビティに追加される可能性があり、
エンデバーシールを獲得する新しい方法を皆さまに提供します。

●クラウンストアでの古遺物スキルライン解放

1人のキャラクターで
「発掘」と「占い」のスキルラインをすべて完了した場合、
他のキャラクターでそれらのスキルラインを購入できるようになりました。

●オクルージョン・カリング

このグラフィックの最適化を有効にすると、
他のオブジェクトによって
完全に視界から隠蔽されているオブジェクトに対して、
ゲームクライアントがレンダリング処理を実行しなくなります。
そうすることで、CPUとメモリの使用量の増加を代償に、
フレームレートが向上します。
この機能はグラフィック設定で有効にできます。
フレームレートがCPUではなく
GPUによって制限されている場合の使用をお勧めします。