SSブログ

新章「ネクロム」アプデ2 [ESO:メモ]

https://eso.dmm.com/news/detail/11658
2023-06-20

<ベースゲーム>

●リセットタイマーの更新

毎月のリーダーボード、シロディール、トリビュートキャンペーンが、
毎月1日にリセットされるようになりました。

・シロディールキャンペーン
 アップデート第38弾以降、従来の30日間キャンペーンが、
 毎月1日のデイリーのリセットと同時刻に
 リセットされるようになりました。
 今回限りの調整として、6月中にリセットされるはずのキャンペーンが、
 7月1日にリセットされます。

・トリビュートキャンペーン
 トリビュートキャンペーンが、1か月に1度ではなく、
 デイリーのリセットと同時刻にリセットされるようになりました。

・ハーシーンの贈り物(ライカンスロープのウェアウルフ)と吸血症を
 共有した場合、7日間のクールダウンから
 1週間に1度のリセットに変更されました。

●お気に入りコレクション

コレクションの中からお気に入りを指定し、
コレクションUIの最上部に移動させることができるようになりました。

コレクションをお気に入りに登録する方法:
 キーボード:
 コレクションを右クリックして、「お気に入りに追加する」を選択する。
 ゲームパッド:
 「アクション」にバインドされたキーを選択して、
 「お気に入りに追加する」を選択する。
最大100個のコレクションを選択できますが、
騎乗動物に対する上限はありません。
現時点では一部のカテゴリーは、このお気に入り機能に対応していません。

●ランダム騎乗動物

利用可能な騎乗動物を 「ランダムお気に入り騎乗動物」 もしくは
「ランダム騎乗動物」のどちらかに設定できるようになりました。
「ランダムお気に入り騎乗動物」 を選択すると、
ワールドで騎乗動物を召喚する際に、
お気に入りの1体がランダムに召喚されます。
また「ランダム騎乗動物」を選択した場合、
コレクション全体からランダムに召喚されます。

●複数の魚を同時にフィレにする

複数の魚を同時に切り身にできる機能を追加しました。
この機能は任意の調理台を訪れることで利用することができます。
複数の魚を同時に切り身するための新しいタブが追加されています。
これで複数の魚を同時に切り身にできるようになりました。
インベントリから1匹ずつ切り身にする機能に変更はありません。

●PvPの砦に関する新しいメッセージ

シロディールに砦や資源を置いているギルドのために、
新しいメッセージ機能を追加しました。
この新しい機能は、チャットメッセージや画面上の通知として表示され、
衛兵が何人殺され、その時にエリア内にいた敵の人数を通知します。
また、砦、基地、資源で衛兵が殺されなくなった場合にも、
追加のメッセージが送信されるようになりました。

このメッセージ機能は、砦、資源、基地と関連する同盟の一員であり、
シロディールにいるプレイヤーのみが対象です。
もしギルドが砦を所有していて、他のギルドがその資源を回収した場合、
砦を所有しているプレイヤーにも
衛兵が殺されたとの通知が送信されるようになります。
この新しい機能はソーシャルメニューもあります。
ここでは、どこにメッセージが表示されるかを選択することができ、
または非表示にも設定できます。

●ストゥーガはダガーフォールやダボンズ・ウォッチ、バルケルガードの
 酒場付近に固定されるようになりました。
 彼女は今までと同じように皆さまを追いかけてきますが、
 以前のように地の果てまで追ってはこないようになりました。
 そして、特定の距離に入った場合にだけ、
 元気よく挨拶してくれるようになりました。

●戦闘&アビリティ

・移動中の使用を支援し、若干の考える猶予と信頼性を向上させるために、
 すべての近接アビリティの効果範囲を
 5メートルから7メートルに延長しました。

・強化:バフボーナスを80%から70%に減少しました。

<ドラゴンナイト>

・龍族の力

 闇の鉤爪
 炎の鉤爪(変異):
 継続ダメージを約27%減少しましたが、
 継続時間が4秒から5秒に延長しました。

 エルダードラゴン
 この範囲が標準の射程に変更されたため、
 このパッシブは近接攻撃の範囲を2メートル増加しなくなりました。
 このパッシブは、龍族の力のアビリティごとに
 2/5%体力再生を行うのではなく、129/259増加するようになりました。

<ネクロマンサー>

・墓の王

 炎のスカル:
 このアビリティとその変異の3回目の詠唱によるダメージボーナスを
 20%から50%に増加しました。

<ナイトブレイド>

・暗殺

 死の一閃:
 このアルティマと変異のデバフの継続時間を6秒から8秒に延長しました。

<ソーサラー>

・闇魔法

 闇との取引:
 このアビリティと闇への転向の変異がリソースを回復する20秒の間、
 狂戦士(弱)も付与するようになりました。
 闇との密約(変異):
 この変異はリソースを回復する10秒の間、
 狂戦士(弱)と威力(弱)を付与するようになりました。

 魔法無効化:
 このアルティマとその変異が、
 敵の魔法無効化を解呪できなかった問題を修正しました。
 以前、魔法無効化は、吸収フィールドや抑制フィールドを
 解呪することは可能でしたが、敵の魔法無効化や
 そのアルティマを解呪することはできませんでした。
 現在は、敵が発動した場合であれば、これらのアルティマの
 いかなるバージョンも、解呪することができるようになりました。

・デイドラ召喚

 嵐の精霊召喚:
 このアルティマとその変異のシナジーである激しい稲妻が
 狂戦士(強)を付与する時間を、8秒から10秒に延長しました。
 シナジーが対象とするターゲットを6から12に増加しました。

 無常なる使い魔を召喚
 獰猛な使い魔を召喚(変異):
 このスキルの不安定さと受動的な性質を減少させるため、
 この変異の特殊なアクティブスキルは
 最後である4回目の発動ごとに気絶を付与するのではなく、
 2回目の発動で気絶を付与するようになりました。
 この損失を補うために、特殊な発動のダメージによる
 ステータス効果のチャージを適用する確率を、
 1回あたり1%から5%に増やします。

<テンプラー>

・エドラの槍

 フォーカスチャージ :
 このアビリティとその変異が、ターゲットに到達してから4秒間、
 防護(強)を付与するようになりました。
 爆発性チャージ:
 この変異による防護(強)の継続時間を10秒に延長しました。

・暁の憤怒

 バックラッシュ:
 このアビリティとその変異が
 最終的な値に達するまでに必要な総ダメージが60%減少しました。

 ソーラーフレア:
 このアビリティとその変異は、詠唱後5秒間、
 サンスフィアも付与するようになり、
 クラスアビリティで与えるダメージが5%増加します。
 太陽の弾幕(変異):
 この変異もサンスフィアの継続時間を20秒に延長します。

・回復の光輝

 光の織り手:
 ツールチップに記載している通りに、このパッシブのアルテマが
 味方のみではなく詠唱者にも適用されることがあった
 問題を修正しました。

 ルーンフォーカス:
 このアビリティとその変異は、
 ルーン内にいる間最大体力の4.5%ではなく、
 毎秒最大体力の2%の回復を発動中に行うようになりました。
 ルーンの中にいる間は、この回復効果を200%増加することで、
 その結果、ルーンの中にいる間は全体的に
 33.3%(繰り返した場合)増加することになります。
 これらのアビリティによる回復が、回復の光輝としての回復と
 みなされていなかった問題を修正しました。
 これらのアビリティが回復のアビリティとして
 みなされない場合があった問題を修正しました。

<ウォーデン>

・獣王

 灼熱:
 このアビリティとその変異が
 大型モンスターに当たらないことがあった問題を修正しました。

・冬の抱擁

 アークティック・ウィンド
 アークティック・ブラスト(変異):
 この変異から放たれる気絶は、即時に付与するのではなく、
 2秒間の遅延の後に付与するようになりました。
 遅延が経過する前にアビリティを再詠唱すると、
 遅延のタイマーもリセットされます。

<武器>

・片手武器及びシールド

 ロースラッシュ:
 このアビリティと変異の二次的な効果の継続時間が
 12秒から15秒に増加しました。

 盾の壁:
 このアルティマとその変異の防御機能が、
 ダッシュ後に失われる問題を修正しました。

・二刀流

 猛攻:
 このアビリティとその変異について、
 極端に高速(1ミリ秒単位での話です)で
 ウィービング(連続攻撃)すると、
 非常に稀に3回しか当たらないことがあった問題を修正しました。

・弓

 弓矢散布
 酸の矢散布(変異):
 この変異の攻撃ごとの継続ダメージを1%増加しました。
 この変異からの継続ダメージは、継続ダメージが発動していない場合に
 敵に付与されるのではなく、常に対象に付与されるようになりました。
 継続時間を4秒から5秒に延長しました。

●コンパニオン

関連するプレイヤーキャラクターとの間に築いた関係のレベルに応じて、
すべてのコンパニオンが獲得する経験値が増加するようになりました。
「良好」を超過している関係ランクには、
「良好」やそれ以下で受け取る基本量の15%とは別に、
絶対値として5%の経験値を獲得するようになりました。
コンパニオンが獲得した経験値は、
プレイヤーが受け取る経験値を減らすことはなく、
プレイヤーに適用される経験値の増加効果は、
結果としてコンパニオンが受け取る経験値を増加させることになります。

すべてのコンパニオンの関係について、
「友好」「親密」「同盟」「仲間」の
各段階に達するまでに必要な関係の量を大幅に減少しました。

●同盟戦争&PvP

クエストボード「20キル」に
「アルカニスト20人をキル」が含まれるようになりました。

帝都下水道の同盟基地に、
基地からオーバーワールドへの出口を示すマップアイコンと、
ほとんどの場合は外へ導くインジケーターが表示されるようになりました。

●UI

・「自動クエスト追跡」のインターフェースに新しい設定を追加しました。
 これにより、新しいクエストを取得した際、
 クエストの目的のトラッカーが
 アクティブなクエストをデフォルトで変更することがなくなりました。
 これはデフォルトでは「オフ」に設定されていますが、
 以前の方法を好む場合は「オン」に設定してください。